| 2008年08月31日(日) |
デジタル入稿がわからん。 |
雷さんが自己主張なさって近くの川沿いには避難警報が鳴る武州の端っこからモデムショートの恐怖に慄きつつ今晩和。過去3回モデムが飛んだ経験をもつ葛生さんです。 このところ雷の鳴らない夜がないような気がするんですが、PCも電源つなげないし、作業が何にもできなくなるのでやめてほしいなあ。
とりあえず原稿スタートしました。長編は慣れないので先が読めません。ページ数がどのくらいになるのかも読めません。ギリギリ自家製コピーが可能か、無理かの瀬戸際であることだけ判ってます。(使えねえ!) ホチキスの限界に挑むようだったら印刷所に頼むしかないんですけど、同人誌で印刷屋さんとお付き合いしたのが大学2年の時分が最後なので、軽く10年以上昔の話です。フルカラーがバカ高かった時代です。キューハチ×一太郎で書いてプリントして原稿用紙に貼りこんでノンブルはレタリングシート使って、手持ちで持ち込みでした。わー懐かしい!(笑) 今、印刷料金がほんとに安くて……すごいなーと感心、してる場合じゃないんですが。 デジタル入稿の仕方がわかりません。印刷所のHP見てても、絵描きさん向けの説明は充実してるのに字書きさん向けはあんまなくて困る。アクロバット導入するくらいだったらデカいホチキス買ったほうが安いんだよなあ…。(でもオンデマンドでフルカラーやってみたい)
……結論。悩む前に原稿やれ。(爆)
しかし月末なわけです。明日から9月なのです。つまりまた経済のおべんきょうの時期なのです。 つーわけで5日まで潜ります。あでゅー。
●メッセージ返信 Q太郎さん こちらこそ先日は素敵な夜を有難うございました! もはや、いつの話だってかんじですが…(汗) でもあの一夜のおかげで9月の原稿やる気がモリモリ湧いてきましたですよ! ――というわけで実はすでに歴史に舵切ってます。サイトには全く反映されてませんが(万死) 9月はいらっしゃれるのでしょうか? またお会いできるのを楽しみにしていますvv
| 2008年08月27日(水) |
週末っていつですか。(殴) |
ええとすみません。週末は風邪でダウンしておりました。 月曜には復活して、S宮さんと9月の打ち合わせ(と個人的には五輪終了祝い)を兼ねて呑んだくれてきたんですが、サイト更新する気満々で意気揚々と帰宅したら爆弾が待ちかまえてました。 在宅の英訳の依頼がね……事前問合せもなしにいきなり原稿がメールで送りつけられててね……「すぐ取りかかってください」「中2日でお願いします」ってね……。莫迦にしてんのかい!と一気に酔いも醒めましてん。 まあお蔭様で怒りに任せたらやらなきゃいけないと思いつつ滞ってた執筆用の史料整理が進みましたが>月曜の夜
そんなかんじで一つ、壁にぶちあたっています。 あのね、タロさんが慶應4年(鳥羽伏見後)に主戦論を唱えていた(後にはそのため慶喜に陸軍奉行並を罷免された)という情報の、ソースはどこなのでしょうか…。 柳営補任を見るかぎり、奉行並罷免の記録はないのですが。 どなたかご存知だったら教えてくださいませんか…!(ぺこり)
と、一言だけ絶叫して、再び潜ります>仕事の海 今夜が締切。ほんともうどうにかしてほしいあのクライアント。金曜の夜にまた次の爆弾がきそうな予感がひしひしとしているよ…。 重ね重ね嘘つきですみません、一言お返事は週末(今度こそ!)にいたします。m(_ _)m
| 2008年08月20日(水) |
週末には帰ってきます |
えーと主に体調が不良の国に旅に出てまして、でも今週中に別宅のリクSSを仕上げないとプチオンの原稿に入れないので(なぜなら10月には00二期が始まってしまうから)(さすがにリクエスト貰っといてインターバル中に書き上げられませんでしたは酷すぎるという自覚が)、いま必死こいて書いてるわけです。週末までに2本。なんか無理っぽい気がするけど最低でも2本。 しかし大問題は16日のT吉さん主催呑みのおかげで脳内が現在見事に慶應4年なんですが。ものすごく市川に向けて脱走したい気分なんですが。 なんでこうも間がわるいの私……!?(涙)
とりあえず週末には五輪も終わると思うとそれだけで気分は上向きです。
メッセージ有難うございました、お返事は次回に。
金曜日、「まもなく五輪開幕〜☆」なニュース出してる最中に「ロシアがグルジアを爆撃」という緊急速報が飛び込んできたときは、思わず本気で「あほかァァァ…!」と叫んでました@職場。 だーから五輪報道に盆休みが重なってただでさえ人員足りてねんだよこのうえ要らん問題起こすんじゃねえええ…ッ!
いや今回の場合、初っ端に悪いのはロシアじゃなくて(いや勿論ロシアもやりすぎって点ではスリーアウツですが)、グルジアのおポンチ大統領なんですけどね。お手本の如き完璧なる「虎の緒を踏んじゃったぜイェイ」な展開に、遠い目になることしきりでございました。 米の国の偉い人が自分たちのやってきたこと棚上げして非難轟々なのにも、失笑するほかなく。 いずれにしろ泣くのはいつも一般市民。避難してきたグルジア人の「なんで大統領は南オセチアを攻撃なんてしたんだ…!」という悲鳴は、政治家の思惑とか国の威信だとかが如何に国民をないがしろにしたものか、をよく表していると思います。 日本の報道は米の国寄りな印象があります。BBCはさすが秀逸だったなあ。
アメリカは「グルジアの主権を尊重しろ」と口喧しいですが、今回の件は武力の有無を除けば、つい先日のコソボ独立と同じ問題です。民主主義を楯に独立を推進してきた欧米に対し、ロシアは「国家主権と国境の維持」を唱えるセルビアを支援してきました。今回はそれが逆の立場になった。言わば、欧米は自業自得。 その根本に何があるかというと、NATOという、何となく前時代の遺物的な組織の拡大をめぐるアメリカとロシアの抗争です。BBCやAFPなどでは、「冷戦の再燃」という言葉が聞かれました。 なんかねーもう、大国の身勝手さと周辺諸国の政治家の思惑に振り回されて人死にがこんなに出てると思うと、「誰かあいつら撃ち殺してこい」と思いますよ…。 実際問題、撃ち殺したら次が湧いて出てくるだけだとは思いますが。
まあ、そんなわけで週末は情報確認に追われ、昨日はどたばたと浮気先を更新しておりました。夏コミすぎたらぼちぼち歴史に舵を切ろうと思っとります。 吉村昭さんの『史実を歩く』が面白い、そんな夏。(もーちょっと夏読書らしい課題を選んではどうなのか)
| 2008年08月07日(木) |
何もかも暑いのが悪い。 |
6-7月に頑張ったので(あと夏なので…)暫く在宅仕事を取るつもりはないというのに、案件紹介サイトを日参してしまうのはもはや癖というか…強迫観念というか…(笑) フリーランスの怖いところは、今のお得意さんがこの先もお得意さんでいてくれるかは判らないってとこです。関係はうまく行ってても、先方のビジネス状況によってはこっちに外注してる場合じゃなくなる、ってことも充分あり得るので。 かといってあちこちと契約してしまうと、依頼がいちどきに被ったときにどう捌くか、という別の問題が生じる。現在、週3日出勤という外せない条件がある以上、あまり手は広げられないのが現実です。 まあ、暫くはサイト更新と原稿をやろうと思ってます。
持病の一年検診にも行かねばならんのだが、これが半端なく待つので(そのくせあっちゅー間に終わるので)めんどうくさいなあ…と思ってすでに2週間経過。自分の身体のことなんですけど。だって暑いんだもん…。 去年までは仕事の帰りに、寄れたのですが、現状では受付時間に余裕で間に合わないので平日にわざわざ片道40分の距離を出向かねばならんわけです。 めーんどーくさーいー…。じたばた。 診療費もきついんですよね…(つーたかて検診受けないという選択肢が存在しない以上いずれにしろ払うわけだが)
夏のカタログまだ買ってません。まだあるかな?
| 2008年08月05日(火) |
かなかな蝉が遠くで鳴いた。 |
嘘。すげー近く(隣ん家かうちの庭)で鳴きました。何年ぶりだよおい。 葛生さん家(かろうじて23区な武蔵野平野)の周辺はもはやすっかり住宅密集地で、エアコン効果で気温も年々上がってるし、カナカナを聞くにはもっと西に行かないと、が共通認識でした。わーなんか嬉しいな。
この歌(かなかな蝉)ちいさな頃からだいすきだったんですが、子ども心にも「ひよこの母さんはニワトリじゃねえのか」とツッコミくれてました。可愛くない子どもですみません。ごはんだよー。
けいざい終わったので、溜めこんでるものを端から片付けていこうと思います。8月中に何かいっこは更新したい、な!
…の事故。 夏コミ当日じゃなくてよかった、とまず思ってしまった(のは私だけではあるまい) やーだって歴史やってると西って縁が深いし。そこで事故があったら誰が何処で撮って何処で放映される映像に映りこみかねないとも限らんし。イベント行くときはたいてい「仕事」つって家出てるから、そんなんなったら大ピンチですよ。家庭的に。 本日のニュースでも、ぱっと見た瞬間「あ、西館だ」「え、どこだって?(父)」「だからビッグサイトの西館」「ビッグサイトってどこにあるの(母)」という危険な会話が…。……危なかったオレ…!
いやその怪我された方には本当に申し訳ない。でも私の平穏無事な日常生活が第一です。それが保たれて初めて、躍動するヲタライフが実現するんですもの。
大河は来週、桜田門外だそうで。早いのか、遅いのか。 思ったより大久保さあたちに視点が行ってるので、桂さん出るよねーこれ、そしたら新撰組も出るかなーどんだけ出るかなー。 桜田門外は、浅田次郎さんの『柘榴坂の仇討』がしんみりきます。これでもか!ってくらい捏造しまくりなお涙頂戴なんですけど(笑)、でも歴史上の人物が身近に感じて、敵も味方もないぜ、ってお話が書けるこの作家はすごいなーと思います。 吉村昭さんも桜田門外かいてるんですよね確か。 大河はここまで悪役一点張りの井伊どのの最期がどんなふうに描かれるのか。期待と不安が入り混じります。
言ってませんでしたけど、けいざい中です。 だんだん課題制覇に費やす日数がギリギリ削られていってて…今回はついに3日半という…。 いやもちろんフルに使える時間が、ってことで、締切は火曜夕方なので月曜も出勤仕事をぬってやればもう少し余裕はあるんですけど。 何にせよ、泥縄でしか動けない莫迦です>自分
8月になってしまったので、そろそろスパークの原稿を考えねば。5月の二の舞は避けたいので。 結局、ウェブだと捏造が気になって書けない脱走ネタを仕上げるのが一番かなって思います。プチオフのコンセプトから行くと京都ネタを出すのがいいんだろうけどね。鳥歳はー……いま書くと別ジャンルに引き摺られて違うものになるのでやめときます。…たぶん。(要するになにもかも未定)
メールおへんじ遅れてます。すみません。 この修羅場(けいざい)が終わったら返信します。つまり来週です。ごめんなさーい…!
|