みみずのたはごと

2007年09月30日(日)  階段から落ちましてん。

我ながら迂闊というかオッチョコチョイというか。
土曜日に所用で出掛けまして結構な距離を歩きまして、帰りの駅のホームで電車が来てる、と急いで駆け下りようとしたら、ブーツの踵が引っかかりましてん。
そーゆー時に限って間の悪いことに、膝上スカートだったりしましてん。
咄嗟に「手ェ怪我したら本が落ちる…!」と思った代償に、膝小僧からダイブかましたべさ。
両膝と脛と足首と序でに左の尻と、派手に打撲&擦過傷を喰らいましたさ。いでででで。
電車ン中からS宮さんに「手は無事です」と報告メールしたら、「お前さんヲタクの鑑だよ」と言われました。あはん。
ええと、とりあえず打撲で済んだみたいです>左足首@私信

本は最悪でも16ページは確保しました(表紙コミ)(しかも段組なしスカスカ割付)(うっわ少な…ッ!)
今週、在宅仕事が緩々ならもう一本くらい話を仕上げたいものです。ええ、でき得ることならば。

ところでメルフォから通販のご相談を頂きまして。
今後も本を作るかどうかは不明なので(すべてはネタ次第)「通販」というシステムを稼動させる気はないのですが、個別にご要望にはお応えしたいと考えております。
ただ、詳細は実際に本が出てから決めます。というのも、本体価格および内容と、送料とのバランスが、非常に悪いことになりそうだからです。
一応、メルフォからご連絡先を頂戴して、別途メールにて詳細を返信する形式になると思います。
そこで、ちょいとお願いです。
刷る冊数を決める目安として、通販ご希望の方がどのくらいいらっしゃるのか教えていただきたいのです。
現時点ではお名前・ご連絡先などは結構ですので、「通販希望」のご意向表明だけ、メルフォから送っていただけませんか? 宜しくお願いいたします。m(_ _)m
 →※昨夜ご連絡くださった方は不要です。わざわざご連絡有難うございました。



2007年09月26日(水)  やらかした。

在宅日。という名の休息日。という名の原稿日。
来週はまた在宅仕事が入ってくる(下手すりゃ今週末から)+土曜日は所用にて一日外出(またか!)という状況下での、貴重な貴重な原稿日。
すんまっせん。旅行計画立てるのについうっかり一生懸命になって丸々一日潰しました…。
いや最初はちゃんと執筆してたんですよ。ですけどね。なんか微妙に煮詰まったかんじでね。そんでもって11月頭にまた北海道行こうかなーなんて計画がありましてね。あっはっは。(笑って誤魔化すなァァ…!)
とりあえず、話一本はできますんで。リーフレットは出せますんで。
…ってアレ?これって開き直りってやつ?(←殴)

CMでやってるコレが気になって仕方ありません。
→ttp://www.pachinkovista.com/pfactory/model.php?nid=16820&dsp=4&gc=13&km=0
パチンコには興味もないし全然やったことないので意味も判らないんですが。でもCMで提督が喋ってる喋ってる喋ってる…!と思ってしまった。



2007年09月25日(火)  中秋の名月

最近すっかり週1回ペースですが(日記が)、特にそうしようと思ってるわけではありません。そうなっちゃってるだけです。書きたいことがないわけじゃないんだが…色々とまあ、ねえ。
実は日曜に、「暑さ寒さも彼岸まで」という記事を書きかけて、それっきりになってました。気忙しいのがいけないんだと思う…うんきっとそうだ…。

原稿は順調に停滞しとります。メインに据える予定だった話にとんだブレーキかかりました。細部の設定確認のために資料広げたら、細部どころかそもそもの設定が成り立たないらしいことが発覚した。え、嘘でしょ、まじでか。みたいな。
急遽、何とか元の設定の一部を生かす格好で変形できんものかと検討してはおりますが、時間が足らないかもです。慌てて段組をなくしてみた。けど、この話ヌキだとページ数が圧倒的に少ないよ…リーフレットだよこれじゃ…。
ネタのストックは他にもありますが、全体的な纏まりを考えると微妙です。しかも表紙デザインはメインの話に合わせてたので、最初からやり直しです。なんてことをぐだぐだ考えてるから筆が進みません。
うっわあ悪循環…!
んと、も少し足掻いてみます。次の仕事が飛び込んでくるまで。体裁ととのう前に仕事漬けになっちまったら仕方ない、リーフレットで行くさ。

週末は、トプカプ宮殿の秘宝展に行ってきましたー。
(げんこうは?)
(判ってんですけどね、前々からの人様との約束がございまして…。8月末に一度、仕事で約束を反故にしてるので、今回はどうしても外せず。――予定組んだ時は、在宅仕事が流れたと思ってた時だったんだよー…。)
えと、綺麗でした。人は多かったけど、ところどころに休憩用の椅子もあったし、空調もよく整えられて、そこそこのスペースも確保していたので、あんまり疲れませんでした(当社比)。
最近の最悪なパターンだと去年のダリ展が。もう泣きそうに辛くて、上野の展覧会なんか二度とくるか!って勢いだったんだけど。今回はとても考えられてたと思う。
大年増になってから、トルコ石の魅力というのがわかるようになりました。昔はわかりやすくサファイアとかエメラルドとかアメジストとか、透明感のあるいかにも「宝石!」ってかんじのが好きだったけど、だんだんと透けてない石の質感が綺麗だなと思うようになった。
目玉の金の揺りかごやでっかいエメラルドのターバン飾りよりは、コーヒーカップ受けとかレース編みとかに惹かれました。昔っから装飾品はデザインが細っちくて細っこいのが好きです。目立たなくていいんだ。よく見ると凝ったデザイン、なんてのが好きだ。絵画の意匠も細かくて、意外と日本画に近いのが面白かったです。
あと、普通に武器に見入ってました。鎧なんかは西洋に比べると動きやすそうだけど、刀は日本刀のほうが使いやすそうだなとか。斧のあの部分が欠けてて錆が浮いてるってことは、さては…、とか。相変わらずの楽しみ方。
にしても、展覧会のお土産コーナーってどうしてこう使えない感じなのかな。レース編みとか小物入れとか、トルコのお土産を幾つか用意してくれてもいいんじゃないかな!(欲しかったらしい)

今日は中秋の名月だったので、芒と団子を買って廊下に飾りました。東京で名月鑑賞ができるのは珍しい(と思う)。綺麗でした。
片見月にならないよう、十三夜も忘れないようにしないと。今年は、10月26日です。



2007年09月19日(水)  つぎはげんこうだ!

ともかくも波を一つ越えました。
来週末までは時間がある、はず!(……)(この業界(←在宅のことね)もう何が起きても不思議はないから…仕事ないときゃ全くないのに、一箇所から入ると他からも纏めてどかんと来るからさ…今のうちだよ今のうち。)

でもとりあえず明日は、仕事帰りに買い物に行こうと思います。秋物探索。
潜伏中にちょっとショッキングなこともありましたので(好きなスポーツ選手が事故で急死した…)、憂さ晴らし+験直しで。
にしても、イベント参加というとお洒落する気にもなる、というのは妙齢のオナゴとして果たして如何なものか。普段の仕事とか、凄い油断っぷりですからねえ。あ、なのでお洒落といっても、漸う人並になるってだけなんですが。
新宿と銀座と未だに迷ってるんだけど(覗きたいブランドが見事に泣き別れ状態)、ブーツも見たいので銀座にするかなあ。
まあ、まずは明日の仕事を定時+1時間以内でしっかり上がる必要があります。最近の情勢から行くと、結構シビアな前提条件です。が、がんばろう・・・。

ところで、母校がまたトンデモ素敵なものを送りつけてきてくれました。

 ↓

 ↓




これが何かと問うならば。
――創設者の演説CDでございます…。校友会誌の「創立125周年記念特別付録」。
つい先刻まで仕事でドタバタしてたのでまだ聞いてないんですが、本当にもう何なんだろね、この情熱っぷりは。
「このCDは権利者の許諾なく賃貸業に使用すること・・は法律で禁じられています」ってさァ…いないと思うよそんな物好き、心配しなくても。(爆)



2007年09月12日(水)  心中に突然の嵐

SSの仕上げに入ったところで、そもそもの設定に物理的な無理があることに気づいた…。己の迂闊っぷりにいっそ感心。月明かりが鍵なのに、設定時期を詳しく調べてみると夜空に月のない頃だったという罠。日付をずらそうにも季節感的に前後どちらにもずらしようがないという…。年をずらせばいいかな〜とも思ったんだけど、それも物理的に無理なんだよねえ。さて、どうするか。

週末3日間、Sのさんにたっぷり遊んでいただきましたvv
土曜日は名古屋市市政資料館を見て名古屋市内を歩いて、日曜日は一日明治村で、月曜日は犬山城でした。
名古屋はわりと何度も降りたことがあるのですが、鈴鹿にF1見に行くついでか、仕事関連(会社訪問とか愛知博取材)ばっかりだったので、観光は初めてでした。
何もかも濃ゆい3日間だった…。一人で行ったらこんな濃厚な過ごし方はできなかったに違いない。
箇条書きで紹介しようかとも思ったんですけど、時間的余裕がありません。そのくらい濃かったってことでひとまず。
ノンアルコールで「コロボックル圭介の冒険・明治編」の妄想で盛り上がりました。<以下、戯言>日光杉並木の精オオトリケイスケ(天然純粋培養系・オオトリケイスケ目オオトリケイスケ科、丈は一尺余り)が、「旧幕陸軍歩兵奉行・大鳥慶太郎(宇都宮で戦死)」に成り代わって蝦夷まで行き、その後の明治を生きる、という設定。妻みちですら入れ替わったことに気づかない(何故!)。辰之口の牢内では、脱走〜宇都宮の「大鳥圭介」の動向日記を捏造し、放免後は「大鳥慶太郎」の業績を「大鳥圭介」に塗り替え…と世俗の垢にまみれてだんだん黒くなっていく。洋行中に分身の術を習得したため、24時間交代で稼動が可能。真夜中に大鳥さんの部屋を覗くと、デスクに2人の大鳥さんが並んでいるかも…!?</戯言> …なんてね。誰か書いてくれませんか?元ネタは提供しますんで(笑)

本日これから在宅仕事の打ち合わせでして、それによって具体的に本作りに何日かけられるか、とかその手のスケジュールが決まります。Sのさんには、「本が間に合わなかったらペーパーで誤魔化します」と宣言してきたので、何かしらは用意する予定。
前日の軍議は、欠席です。行きたかったんですがウッカリ申し込み忘れまして(笑汗)
でも今となってはそれでよかったのかも…。前日に必死で作業してる確率高いですから…(遠い目)
打ち合わせ場所が渋谷なので、帰りにブックファーストで歴史本とか買い漁ってそうです。京都用の執筆資料が足りねえのさ。

などと書いてたら長州の八人目が辞意表明というニュースが飛び込んできた。話の流れを読むに、どう見ても「A氏が辞めさせた」としか思えない…。だって辞任理由が「求心力の低下」って、どー見ても本人のコメントじゃないでしょ。
K民新党のK井S香氏の、「所信表明演説をした翌日に辞任するなんて聞いたことない」的なコメントと、M主党のA住さんの「辞任するという首相に代表質問はできませんから…」というコメントに、座布団を3枚ずつ差し上げたいと存じます…。
首相の記者会見を見てから出掛ける余裕があるかしらん。



2007年09月08日(土)  貴様の週末とはいつのことだ。

や、あの、すんまっせん。
漸く涼しくなって一息ついていたところに再び蒸し暑くなり、体調が錐揉み急降下してました。
――ってアンタどんだけ弱っちーんや…。orz
しかも入る予定だった在宅の大仕事が先方の都合で流れて、9月にその仕事が入ることを前提で冬までの遊び計画立てちゃったもので副業探しで大わらわになってました。
で、漸く目処がつきそうかなと思った矢先、流れたはずの仕事が再び舞い込んできまし、た よ‥・。
たしかに「別口で10万近い収入源を探すって無理じゃね?」と思ってたところなので財政的には助かったけど…。けど、今度は10月のイベント合わせの本作る暇がなくね?みたいな…。(爆) 
(来週〜来月10日前後まで一週間のインターバル挟むのみで詰めっきりスケジュールでっす)(出勤仕事もあるので、実質つかえる日数は4日未満でっすvv)(もはや笑うしか…!)

イベント合わせは、コピー本一冊出す積りで何となく心の準備を進めてます。
ネットではやらないあからさまな鳥歳。ただしそーゆーシーンは書きません。(残念でしたー)(…)
S宮さんとこで売り子兼任で間借り予定です。

書きかけSSは、沖田にさんざん振り回されてます。久々の京都新撰組。箱館〜だの大鳥〜だの騒いでますが、京都はやはり基本です。
もう一本書きかけの京都小話があるので、それを仕上げて、そしたら大鳥ネタやります。しかしその前に10月のイベント合わせの本を優先っぽい。
その暇もあるか謎だけどな。(遠い目)

んで、そんな素敵な未来を前に貴重な今週末ではございますが、本日これから名古屋まで行ってきます。メインディッシュはSのさんと明治村。サイドで川下りとか。帰宅は月曜日です。
仕事流れたしのんびりしようと思って遊びメインのお出かけ組んじゃいました。あっはっは。(笑い事じゃねえー…ッ!)
い、行って参ります…。


 < 過去  INDEX  未来 >


葛生冴 [MAIL] [HOMEPAGE]