sumieの日記

2016年10月31日(月) 明日は幼児サロン

今日は来年出演が決定した川崎区にある田島分館(プラザ田島)に会場見学と打ち合わせに行きました。
今からとても楽しみです。

その後は自宅&出張レッスンと夜までがんばりました!

明日は月に1度開講している、二ヶ領せせらぎ館での「幼児サロン〜なかよしランド〜」開講日。
幼稚園受験の子は明日は無理だと思うのですが、幼稚園受験前の方、ぜひご参加下さいね。
初めてでも大丈夫。安心してお越し下さい。

11月1日(火)*幼児サロン〜なかよしランド〜
場所*二ヶ領せせらぎ館
時間*10:30〜11:10
参加費*親子一組 300円
予約不要 直接会場へお越し下さい。



2016年10月30日(日) 術後3ヶ月の日はコンサート

次の本番は11月2日、川崎市平和館で開催される「三十八度線を越えて〜朗読と平和コンサート〜」です。
念願だった平和館でのコンサート。朗読の本番も初めてのチャレンジ。そして拉致被害者家族で川崎市民でいらっしゃる横田めぐみさんのご両親を応援する活動「母恋し」を歌って10年という節目。

多くのことが重なるコンサートになりそう。そしてその本番日は術後3ヶ月。
本来であれば、この日を境にお仕事完全復帰、やっとコンサート出演も解禁という主治医のお話でしたが・・。
おかげさまで予定よりかなり早く完全復帰できました。まだまだ傷口はチクチク痛む日もあるけれど、大丈夫。後遺症は何もありません。

私が元気に歌えるのは、大勢の方々の応援をいただいているからだと思います。新たなる一歩になるよう、しっかり準備して本番に臨みます。
普段コンサートに行く時間がなかなか無いママたちも!お子様が学校に行っている間にいかがでしょうか。
ぜひみなさま、お誘いあわせの上、お越し下さいね。

11月2日(水)*三十八度線を越えて〜朗読と平和コンサート〜
時間*13時開場 13時半開演 14時45分終演予定
場所*川崎市平和館(武蔵小杉駅 徒歩13分 労災病院向かい)
入場無料

第1部:三十八度線を越えて〜多摩川新聞社山田社長原作
第2部:桜井純恵〜平和コンサート〜
予定曲:母恋し、赤とんぼ、七つの子、ほか



2016年10月29日(土) こども向けコンサートと言えば・・

行政関係からのお仕事をいただく機会は多い方です。川崎の歌姫ですから、音楽を通してさまざまな情報をコンサートやイベントで発信するようにしています。

最近はこども向けコンサート、高津区以外からもいただくようになりました。みなさんおっしゃって下さるのは、「川崎でこども向けと言えば桜井さんでしょう」という言葉。
以前、高津区で一緒にお仕事した方からお仕事いただくのは本当に嬉しいです。

来年は川崎区で初めてのこども向けコンサート出演が決まりました!



2016年10月28日(金) フリースペースでの講座

今日は川崎市こども夢パークにある「フリースペースえん」での講座でした。
夢パークはもうすぐ開催される「こども夢横丁」に向けて、廃材を使ったお店を建築中です。
もちろん作るのはこどもたち。寒い雨の中、夢中で作っているこどもたちがいました。

「えん」での講座は参加するのもしないのも、毎回でもときどきでもすべてこどもたちがその日に決めます。
事前に前回歌った曲を練習して持参してくる子。いまどきの「初音ミク」を歌いたい!と言って自分で採譜した楽譜を持参してくる子。毎回いろいろあります。

音大時代新曲視唱、即興演奏などの授業がありましたが、それが少しは役に立っているのか・・知らない曲、しかもその子が一生懸命書いてきたコード譜を渡され、じっと見る私。
「少し歌ってみてね」とア・カペラで歌ってもらい、そこからビートや伴奏をイメージし、即興で弾いていきます。
その瞬間がこどもたちは楽しいらしいです。
「すみえさん、スゲー!」とか言いながら男子も女子も集まってきます(笑)。

それにしてもいまどきのうたはリズム重視。メロディも機械で作るからフレーズ感もない。言葉は多すぎて、何言っているのか分からない。
それでも歌っている子たちは楽しそう。
そしてそれを瞬時に聴き、「ここはもっとこうした方がかっこよく聞こえるよ」など、こどもたちにアドヴァイスしていきます。

フリースペースでの講座は毎回鍛えられます(笑)。終わったあといつもヘトヘトです(苦笑)。



2016年10月27日(木) 連弾

今日は1日自宅レッスン日でしたが、午前中は川崎市役所で打ち合わせを行いました。

自宅生徒さんたちは兄弟、姉妹で来ている方も大勢います。基本は個人レッスンですが、兄弟・姉妹でのレッスンの場合、入れ替え時間をほかの生徒さんより長目に設定し、一緒に歌ったり、ソルフェージュをやったりする時間を設けています。

クリスマスや年末に向けて連弾をしている生徒さんたちもいます。クリスマス、年末はイベントも多いと思いますので、お友だちに披露したり、帰省されたときおじいちゃま、おばあちゃまたちに聴いてもらう機会があればうれしいな、と思いレッスンしています。

個人レッスンで自宅の楽器が電子ピアノの生徒さんには、楽器に直接録音するやり方を教え、音を重ねて弾く録音でオーケストラのような曲に仕上げたりしています。

連弾も録音も音楽の音の広がりは自分だけの音ではない、ということをレッスン目的の1つにしているから行っています。
合唱の伴奏でも、学校の音楽の授業や部活動など大勢の人と楽しむ機会の多い「音楽」ですが、どうしても「ピアノ」を習っていると「個人の能力を高める」イメージがあるかと思います。

でも音楽の楽しさは「一人」もあるけれど、「ハーモニーを作ることも楽しいよ」とレッスンしています。



2016年10月26日(水) なかよしくらぶ大忙し!

今日はなかよしくらぶ&自宅レッスン日。
児童合唱団なかよしくらぶ、今日は大忙しのレッスンでした。

幼稚園生中心「アンダンテクラス」は新規入団、体験、そして外国から一時帰国で、と嬉しい参加ばかり。
メンバーもたくさん増えました。

小・中学生中心「ヴォーチェクラス」は先日高津区文化祭の本番が終わりましたが、次は点灯式でのコンサート、オペラへのゲスト出演、と年内まだあと2本、本番があります。
本当は来年に向けてたくさん練習したいこと山積みなのですが、今日と次回はまず点灯式プログラムをしっかり練習することが目標。

みんな難しい曲もあっという間に覚えていきます。本当にすごい!指導者ながらいつも感心しています。

なかよしくらぶは来年創立10周年という記念の年。来年に向けてすでにすみえ先生は準備スタートしていますよ。
みんなは1つ1つ、立たせていただける舞台を大切に歌っていってね。
点灯式詳細はもう少し!プレスリリースが出るまでお待ち下さい。



2016年10月25日(火) 掲載されます

今日午前は「北見方歌おう会」の指導、その後自宅に戻り夜までレッスンでした。

「北見方歌おう会」は7月に「小黒恵子童謡歌集」CDレコーディングに参加しました。
このCDは来年4月1日より川崎市から発売されます。制作は弊社で行わせていただきました。
現在CD発売に向けてチラシ作成などを行っていますが、そのチラシに各参加団体が写真入りで紹介されます。
今日はその撮影も兼ねてのレッスン。みなさまレコーディング参加だけではなく、写真も掲載されるとのことで、本当に嬉しそうでした。

地域の方々約1000名が参加・協力された今回のCD。今後もっともっとさまざまな形で広がっていきそうです。



2016年10月24日(月) 下作延福寿会本番

今日昼間は、津田山にある「春夏秋冬」で開催された「福寿会お楽しみ会」での本番でした。
会場は超満員、企画は桜井純恵後援会会員様でもある山田様。今年で3回目となります。

桜井純恵ピアノ弾き歌い、飛び入り参加、健康体操まであり、盛りだくさん、大盛り上がりでした。

みなさま「毎年楽しみにしています」とお声かけ下さり、お食事を美味しそうに召し上がり、仲間と楽しそうにお話されたりする姿を見ると本当に嬉しくなります。
どうぞみなさま、いつまでもお元気でいて下さいね。

現在17時半、自宅に戻りこの日記を書いています。これから深沢へ出張レッスンへ行ってきます。
今週もハードだわ。頑張ります!



2016年10月23日(日) 会報誌準備しています

昨日は本番後、久しぶりに母の手料理をいただきました。美味しかった!です。
今日は11月の本番の細かい準備を集中的に行いました。とにかくスケジュールいっぱいですので、時間が取れたときに細かい作業を行っておきます。

そんな中、年に4回発行している「桜井純恵後援会会報誌」も準備中。明日印刷、明後日より発送予定です。

明日月曜は今年もお招きいただきました下作延福寿会「川崎の歌姫と一緒に歌ってお食事会」本番です。
今回もさまざまな曲を用意致しました。ご参加いただくみなさま、どうぞお楽しみになさって下さいね。



2016年10月22日(土) がやがやまつり本番

今日は指導しているフラワーコーラスの活動拠点、梶ヶ谷いこいの家で開催された「がやがやまつり」での本番でした。

フラワーコーラスはトップバッターで出演。今年は私の手術があり、うたのわコンサートも夏に開催できなかったため、久しぶりの本番。
「緊張したわ」「楽しかった」「上手く歌えたかしら」などみなさま色々と嬉しそうにお話しされていました。
何歳になってもステージに立ち演奏し、大勢の方から拍手をいただくのは、幸せな瞬間だと思います。

川崎市内にある「いこいの家」を管理運営しているのは、社会福祉協議会。高津社会福祉協議会のテーマソングを歌っている川崎の歌姫・桜井純恵はマスコットキャラクター「テントラちゃん」「ヘルスパートナー高津」の方々と一緒に出演、「テントラちゃんは行く」を歌いました。

会場超満員のみなさま、テントラうちわを振りながら歌い、とても盛り上がりました。すっかり「テントラちゃんは行く」は知れ渡ってきています(笑)。

「テントラちゃんは行くをまだ聴いていない」という方。
YOUTUBEにアップされていますので、ぜひ聴いてみて下さいね。

テントラちゃんは行く

3ヶ月検診を待たず、今月はもう1本コンサート出演があります。明後日月曜、今年もお招きいただきました下作延福寿会「川崎の歌姫と一緒に歌ってお食事会」です。

桜井純恵後援会会員様である山田様、今年も企画いただきまして本当にありがとうございます。当日とっても楽しみです。



2016年10月21日(金) 明日はがやがやまつり

今日午前はてくのかわさきで開講している「なかよしランド」でした。
幼稚園受験前最後のレッスン。先週、今日と受験のポイントをお母さまたちにお話し、レッスン内にも取り入れました。
来週はお休み。次のレッスンは受験後、みんなの嬉しい報告楽しみにしています。

明日は「がやがやまつり」での本番。
がやがやまつりでは指導しているフラワーコーラスが出演、私もヘルスパートナーさんのバックダンス入りで「テントラちゃんは行く」を歌います。


10月22日(土)*がやがやまつり
場所*梶ヶ谷老人いこいの家
時間*フラワーコーラス出演は1番 10時を予定
   桜井純恵はお昼頃出演予定
入場無料



2016年10月20日(木) 継続することは難しい

今日は高津市民館で打ち合わせ後、夜まで自宅レッスンでした。
11月19日(土)、今年も開催される「高津区こども・子育てフェスタ〜オープニングコンサート〜」に出演が決まっています。
その打ち合わせを高津区役所の方と行いました。
毎年いただいているお仕事ですが、継続させていただけることは本当に難しいことだと承知しています。
行政関係とのお仕事が多い私としては、毎年のことながら本当に有り難いと思っています。

宣伝、集客のお手伝いなど細かく丁寧にお仕事させていただいているつもりです。そして失敗をしないこと。
演奏のみならず、当日も細かい打ち合わせ、一日中イベントが行われていますのでタイムスケジュール通りに終わらせるなど、本番以外細かい注意力が必要です。
行政と連携していますので、ほかの出演団体のイベントにも顔を出し、そのイベントすべてに関わる方たちに挨拶をします。

さまざまな講座やコンサート・イベント出演、継続させていただけることを素直に喜び、楽しみ、川崎の良いところをアピールするお仕事が川崎の歌姫のお仕事。
これからも大切に行っていきます。子育てフェスタ詳細は、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。

今週土曜22日に「がやがやまつり」での本番。
がやがやまつりでは私もヘルスパートナーさんのバックダンス入りで「テントラちゃんは行く」を歌います。


10月22日(土)*がやがやまつり
場所*梶ヶ谷老人いこいの家
時間*フラワーコーラス出演は1番 10時を予定
   桜井純恵はお昼頃出演予定
入場無料



2016年10月19日(水) 初朗読コンサートに向けて

今日午前は川崎市平和館に下見。今回共演いただくフリーアナウンサー秋山雅子さんと公益財団法人かわさき市民活動センター理事長様でいらっしゃる小倉敬子さんと一緒でした。

川崎の歌姫として念願だった平和館でのコンサートを11月2日出演させていただきます。
しかも初朗読劇と弾き歌いコンサート。
川崎でも著名な方々を共演に迎えての朗読劇。それだけでも準備が大変なのに、あの大きさのホールでの弾き歌いは滅多にありません。

「母恋し」の活動が今年10年目という節目で、拉致被害者の方々の展示のある平和館でのコンサート開催。大勢の方々のご協力をいただき実現叶いました。
11月2日、ちょうど手術から3ヶ月。すべてに自信を持って舞台に立てるよう、しっかり本番まで準備していきます。

夜は溝の口にある「十字屋」さんで打ち上げ。川崎市から弊社2年越しで委託いただいていましたCD「小黒恵子童謡歌集」が無事に完成&納品となり、その打ち上げ。
市民参加者1000名でのレコーディングのプロデュースという大役。
こんな一大事業、きっと今後チャンスはないと思います。その現場に立ち会え、作品を残せたのは、大勢のスタッフさんたちのおかげです。

その中でもエンジニア、デザイナーとしてお世話になったスタジオペンタのスタッフさんたちの功績は大きいです。
今日の打ち上げ、みんなで次にやってみたいお仕事の話などで盛り上がりました。サックス奏者の慎二さんも一緒で(笑)。

これだけの優秀スタッフさん3名いなかったら、今日のペンタはどうなっているのだろう・・(苦笑)。

次は来年2月に開催する小黒恵子童謡記念館再オープンに向けて、そして4月のCD発売に向けて、まだまだ川崎市とのお仕事は続きます。
みんな、これからもよろしくね。



2016年10月18日(火) 大変だわ

弊社社長様の体調がよくありません。先週から肩甲骨が痛いと言い出し、50肩では、と話していたのが病院へ行ったら、頸椎椎間板ヘルニアとのこと。
何をしても痛そうです。

でも私もまだまだお腹の傷が痛くって、重いものは持ってはいけないし、そんなにきびきび動けません。

楽器搬入のあるお仕事が年末に向け増えるので、早く治ってもらわないこと困りますね・・。
さて、どうなるのかしら(不安)。



2016年10月17日(月) 次はがやがやまつり

今日午前は指導しているフラワーコーラスのレッスン。今週土曜22日に「がやがやまつり」での本番を控え、暗譜稽古も含めしっかりレッスンしました。
がやがやまつりでは私もヘルスパートナーさんのバックダンス入りで「テントラちゃんは行く」を歌います。

フラワーコーラスはこれからイベント出演など忙しくなっていきます。復帰早々ですが、みなさま一緒に楽しんでいきましょう!

10月22日(土)*がやがやまつり
場所*梶ヶ谷老人いこいの家
時間*フラワーコーラス出演は1番 10時を予定
   桜井純恵はお昼頃出演予定
入場無料

先日の高津区文化祭の様子は、桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサートレポート」にあります。

自宅でのピアノ、うたのレッスンも再開しました。お問合せなどもホームページ「お問い合せ」からお気軽にどうぞ。



2016年10月16日(日) 私のお仕事

昨日の高津区文化祭、久しぶりに本格的に歌うということで身体を心配して大勢の方が聴きに来て下さいました。

なかよしくらぶのお母様からは、「先生のうたが聴けて本当に良かったです」と切々とお話しいただきました。
「先生の歌声が私とこどもの希望です」と有り難い言葉。

私のお仕事は歌ったり、講師として多くの人と接したりしますが「希望」であるとはお仕事ではない部分だと感じました。
聴いて下さる人たちの心に響く、心に届くうたを歌っていきたい。
そのためにもっと多くの経験を積み、感性を磨き、桜井純恵にしか表現することのできない「音楽」を作り上げたい。
心からそう思います。

それを教えてくれる人も場所もなく、それを見つけるのは私自身。そして表現するのも私。
なんて素敵なお仕事なのでしょう。これからもずっと歌い続けていきたいです。



2016年10月15日(土) 第49回高津区文化祭本番

今日は高津市民館全館で開催された「第49回高津区文化祭」。その中、大ホールは「洋楽の祭典スペシャル」が行われ、児童合唱団なかよしくらぶと一緒に出演しました。

大ホールは大勢のお客様で埋まり、桜井純恵はソロ2曲、なかよしくらぶは先日参加した「小黒恵子童謡歌集」レコーディング参加曲を含め、4曲歌いました。
川崎市役所の方もお越しになり、初めてレコーディング参加曲を生で聴いていただきました。嬉しかったです!来年のプレオープニングにつながり、これからより一層高津区中心に活動しているなかよしくらぶは小黒恵子さん作品のレパートリーを増やしていきたいです。

ピアノは洗足学園音楽大学大学院2年の大村真穂さん。今年に入ってからなかよしくらぶのサポート講師としてレッスンをサポートいただいています。
初めての共演はきっと緊張されたことと思いますが、素敵なピアノでこどもたちの演奏に華を添えてくれました。

なかよしくらぶは年内あと2本、本番があります。一つ一つ地域の方々に楽しんでいただけるよう、頭を切り替え次に備えたいと思います。

私個人は自分で良く歌えたなと思った日でした(笑)。
手術前は文化祭も出れるかどうか不安でした。1、2曲の本番なら大丈夫ですが、文化祭は自分も歌い、こどもたちが舞台で歌いやすい環境を作り、MCも務めプロデュースしなければいけません。
あえてゆったりとした曲を2曲選び、大ホールで歌うとお腹がどうなのか確認しました。
感じたのは、筋肉も中の傷もまだ治っていないのね、ということ(笑)。
大ホールでゆっくりとした曲を歌うと、いつもと違う発声なので一発で分かります。

でも何があっても大丈夫。
年間65本近くの本番をずっとこなしているのですから、ちょっとくらいのことではびくともしません(苦笑)。
発声おたくの私は、低い部分をいつもとは違う発声で本番歌いました。
・・こんな低音発声、久しぶりだけどできるのね、と心の中の私。色々考えながら、全快目指し次の本番に向けてまた体調整えていきます。



2016年10月14日(金) 大好き二子玉川

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。午後はまだまだ無理せず、今日は明日の本番に向けてゆっくり。
・・ですが、二子玉川にお買い物。久しぶりに楽譜やレッスンで使うシールを買い、ウィンドウショッピングも。お夕飯の材料も高島屋で買うのは久しぶり。

二子玉川はずっとずっと慣れ親しんできた街。遊びに行くのも、お買い物も花火大会も。高校も二子玉川、免許を取った自動車学校まで(笑)。

でも街の姿は幼い頃に比べたらどんどん変わり、母校である高校も自動車学校も、遊園地もなくなってしまいました。河原から見る景色もすっかり様変わり。

それでもやっぱり大好きな街。時間ができると行きたくなります。のんびりリフレッシュし、明日の本番もがんばれそう。

明日も心を込めて歌います。

10月15日(土)*第49回高津区文化祭
場所*高津市民館大ホール
時間*13時半開場/14時開演(桜井純恵&なかよしくらぶの出番は1番)
入場無料
演奏予定曲*童神〜天の子守歌〜、宵待草、やあこんにちは、シャポーとお日さま、ほか



2016年10月13日(木) 季節

すっかり秋らしくなり、朝晩は寒くなってきましたね。体調を崩している人も多いようです。気をつけていきましょう。

お腹の傷は寒くなってきたせいか、表面がチクチクしたり、中の傷が痛いときもあります。
あんなに恐れていたくしゃみはできるようになり(笑)、秋花粉からか日に何度もくしゃみをしています(苦笑)。
シカゲルシートはつけています。少しずつ傷跡も良くなっているような感じです。

術後3ヶ月は無理しないように・・とドクターから念を押されていますが、10月は毎週本番があります(もちろん内緒・・苦笑)。
今週土曜「高津区文化祭」に指導している児童合唱団なかよしくらぶと一緒に出演します。
今年で49回目、伝統ある「高津区文化祭」に今年も児童合唱団も出演させていただける、という光栄な本番。


入場無料ですので、どなたでもお越しいただけます。桜井純恵もソロを2曲歌います。

10月15日(土)*第49回高津区文化祭
場所*高津市民館大ホール
時間*13時半開場/14時開演(桜井純恵&なかよしくらぶの出番は1番)
入場無料
演奏予定曲*童神〜天の子守歌〜、宵待草、やあこんにちは、シャポーとお日さま、ほか



2016年10月12日(水) なかよしくらぶ本格始動

今日は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。いよいよ本格的にレッスン再開となりました。
幼稚園生中心「アンダンテクラス」では体験、新規入団とにぎやか。小学生〜中学生がメンバーの「ヴォーチェクラス」は年内3本もコンサートやオペラゲスト出演があり、1つ1つの本番に向けて確認、みんな嬉しそうに笑顔で歌っていました。
本番が多くなると、張り詰めた空気が多くなりますが、上手くみんなの気持ちをまとめながら、1本ずつの本番を大切に演奏し、楽しんでいきたいと思います。

オペラ出演でいつもお世話になっている指揮者の金岡先生もお越しになり、打ち合わせ。
ご協力いただくピアニストの先生方ともしっかりコンタクトをとり、運営をサポートして下さるお母様たちとも交流を図り、新衣装の準備など行っています。

少人数でレッスンを行う「プリモクラス」も新チームを結成。来年迎えるなかよしくらぶ創立10周年に向けて、大きく動き出しました。
何より指導者である、私自身が一番大きな責務を担っていますので、常に1年先を考えながら、レッスンと本番を積み重ねていきます。

なかよしくらぶでは新規団員を募集しています。一緒にステージで歌いませんか。詳細は桜井まで直接お問合せ下さい。



2016年10月11日(火) 次は高津区文化祭

今日は年内まだまだたくさんある本番に向けて楽譜を準備したり、来年のスケジュール調整などを行い、午後から夜まではレッスンでした。

何だかお腹の中の傷が一日「チクチク」と痛い日でもありました。

次の本番は今週土曜「高津区文化祭」に指導している児童合唱団なかよしくらぶと一緒に出演します。
今年で49回目、伝統ある「高津区文化祭」に今年も児童合唱団も出演させていただける、という光栄な本番。
なかよしくらぶ、明日のレッスンでしっかり本番に向けての練習をしたいと思います。

入場無料ですので、どなたでもお越しいただけます。桜井純恵もソロを2曲歌います。

10月15日(土)*第49回高津区文化祭
場所*高津市民館大ホール
時間*13時半開場/14時開演(桜井純恵&なかよしくらぶの出番は1番)
入場無料
演奏予定曲*童神〜天の子守歌〜、宵待草、やあこんにちは、シャポーとお日さま、ほか



2016年10月10日(月) プレスリリース出ました!

第17回溝口駅前キラリデッキイルミネーション点灯式。今年も司会を担当させていただくことが正式決定しました!

◆11月11日(金)
溝ノ口駅前 円筒広場
16:40 式典
17:00 点灯
川崎で一番美しいと言われるイルミネーション点灯の瞬間にぜひお立ち寄り下さいね。
この日はホテルKSPで開催される「多摩川新聞社感謝の集い」。こちらも司会のお仕事いただいております。
司会のダブルヘッダーとは・・なかなかありません(笑)

11月は朗読のコンサート、毎年恒例子育てフェスタオープニングコンサート、点灯式と今年もお仕事ご依頼をたくさんいただき、嬉しく思います。



2016年10月09日(日) 洗足学園音楽大学で過ごす日

溝の口にある洗足学園音楽大学が今日、明日とさまざまな演奏会を開催するとのことで1日、楽しんできました。
すっかり母校よりこちらの音大に来る回数が多いです(笑)。

午前は大学院生による演奏会。指導している児童合唱団なかよしくらぶのピアノサポートを昨年からお願いしている大村さんのピアノ独奏。
音大から大学院へ。そしてまたそこから選ばれでの独奏。それは本当に素晴らしい演奏でした。
現在なかよしくらぶは大勢の洗足学園音楽大学関係者の方々にサポートいただいています。改めて幸せな音楽環境だと感じます。

午後はこちらも今日のお楽しみ。前田ホールでブロードウェイミュージカル「INTO THE WOODS」を観劇。
洗足学園音楽大学ミュージカルコース創立10周年記念ということで入場無料とは思えない美しく、素晴らしく、豪華なステージ。
セット、照明、音響・・気になること、勉強になることがたくさん!五感をフルに使い観劇しました。
ミュージカル子役の自宅生徒さん。なかよしくらぶのママにもお会いしました。
明日もやっているそうですが、お時間ある方ぜひ!登場人物も誰もが知っているシンデレラ、ジャックと豆の木のジャック、赤ずきんちゃんなどなど童話の主人公のオンパレード。
未就学児も可とのこと。必見ですよ。

夜は白髭神社本祭の打ち上げに参加。その後、桜井純恵後援会役員のみなさまとも久しぶりにのんびりリラックスタイム。(・・つまり打ち上げの打ち上げ・・三次会・・笑)

地元で盛りだくさんな一日でした。



2016年10月08日(土) 白髭神社秋の例大祭「演芸大会」

今日は地元のお祭り、白鬚神社秋の例大祭・宵宮「演芸大会」でした。
桜井純恵も毎年恒例、地元のみなさまへのご恩返しを兼ねて出演しています。指導している「北見方歌おう会」ももちろん出演。
児童合唱団なかよしくらぶから地元メンバーも一緒に歌いました。

手術後初めてお会いする大勢の方々・・。なかよしランド卒業生の生徒さんやママたち。桜井純恵後援会のみなさま。
「元気になって良かったですね」と本当に大勢の方にお声かけいただき、幸せでした。

本番後は桜井純恵後援会役員の方々と久しぶりに一緒にビールをいただきました。嬉しかったなぁ。
明日は本祭。雨が心配ですね。



2016年10月07日(金) なかよしランド&明日は例大祭

今日からてくのかわさきで開講する「なかよしランド」始まりました。会場いっぱいの生徒さんたち。久しぶりに会う継続の子たち。お兄さん、お姉さんになり嬉しそうに身体いっぱいで歌って、ぴょん!ぴょん!していました。
初めて参加する生徒さんも大勢でしたが、みんな周りのお友だちにつられて歌っていました。そんなこどもたちの姿を見て、ママたちも嬉しそう。
誰もが笑顔になれる「なかよしランド」。
お申込み、お問合せは桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」からどうぞ。

明日は地元白髭神社秋の例大祭「演芸大会」。
はい!毎年恒例、桜井純恵も出演します!やっぱり大勢の桜井純恵後援会会員様
生徒さんたちに会える大切な場です。
天気予報も奇跡的に夕方から雨は上がるみたい。

指導している「北見方歌おう会」はレコーディング参加曲「ドラキュラのうた」とこちらも毎年恒例、こどもたち一緒に歌おうコーナーの「ビリーブ」の2曲。
みんな舞台に上がって一緒に歌ってね。
桜井純恵は「テントラちゃんは行く」を歌います。
テントラうちわをお持ちの方。テントラうちわでなくても大丈夫!持ってきて下さいね。
明日は地元でお待ちしています。

10月8日(土)白髭神社秋の例大祭「演芸大会」
場所*白髭神社・北見方公民館
時間*18:30スタート 桜井純恵の出演は19:30過ぎの予定



2016年10月06日(木) なかよしランド秋期クラス

しばらくお休みをいただいていました、桜井純恵オリジナル・親子ためのうたとリトミック講座「なかよしランド」。明日から再会します。
これですべてのレッスン、講座に無事復帰したことになります。
手術前からは想像できませんでしたが、必ず良くなるのですね。自分の身体に「ありがとう」です。

はな組、とり組とも若干数名ですが空きがあります。ぜひ親子一緒に音楽を通して触れ合いの時間を共有しませんか。
詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「講座情報」にあります。



2016年10月05日(水) 雨天決行

10月8日に出演する白髭神社秋の例大祭「演芸大会」。お天気が心配ですが、雨天でも決行されるそうです。
指導している北見方歌おう会は2曲、桜井純恵も1曲歌います。ぜひ天気予報が良くなることを祈っています。



2016年10月04日(火) スミス&ネフューシカケア

今日午前は二ヶ領せせらぎ館でのなかよしランド、自宅に戻り夜までレッスンでした。
なかよしランドも体調的にも無理なくレッスンができ、今週から始まるてくのかわさきでの「なかよしランド」も大丈夫そうです。

そうそう今日から傷口ケアとして、以前購入し準備していた「スミス&ネフュー」の「シカケア」を初めて使ったみました。
感想は・・。
とても良いです。ジェルシートで保湿しながら傷口ケアをするものですが、すごく傷口が守られている感じがします。
今まで何もしなさ過ぎだったのかしら(笑)。シャワー後はオイルをつけるようにしていたのですが、テープも何もつけていなかったため、なんとなく引っ張られる感じ、突っ張った感じがしていました。
ジェルシートに肌を慣れさせるため、まずは1日4時間の使用からです。その後は毎日プラス2時間ずつ使用していき、いずれは24時間つけっぱなしらしいです。

座る時間が長いレッスンでまずは使用していこうかと思います。



2016年10月03日(月) 朗読と平和コンサート

今日午後は11月2日に出演する「三十八度線を越えて〜朗読と平和コンサート」リハーサルでした。
「三十八度線を越えての原作者は多摩川新聞社主、山田裕男さん。幼い頃の体験を今回書き下ろしされました。

私は朗読とコンサートの出演というのは初めての経験。川崎市平和館という場所で開催されるのも大きな意味合いがあります。
本番まで1ヶ月。台本をしっかり読み込み、みなさまのお気持ちに応えられるよう、しっかり準備していきます。



2016年10月02日(日) 大人気です

桜井純恵が歌います「テントラちゃんは行く」。
高津区社会福祉協議会が進める健康運動「おたっしゃ10(テン)のトライ」のテーマソング。
秋からのイベントで歌って欲しい!との要望たくさんいただいています。
今週の本番、白髭神社秋の例大祭「演芸大会」でも歌います!ご自宅にあるうちわを持ってきて下さいね。
テントラうちわを持っている方は、もちろんそのうちわをお持ち下さい。

指導している「北見方歌おう会」も演芸大会に出演。今年はレコーディングに参加した「ドラキュラのうた」と2曲目は恒例の「ビリーブ」です。
「ビリーブ」はこちらも毎年恒例、舞台で一緒に歌ってくれる子を当日募集しています。
ぶっつけ本番大歓迎!一緒に歌ってお土産もらっていってね。地元に住んでいるなかよしくらぶの子もぜひ参加してね。

10月8日(土)*白髭神社秋の例大祭「演芸大会」
時間*18:30スタート
場所*北見方公民館広場



2016年10月01日(土) 術後2ヶ月

今日から10月。手術から2ヶ月が経ちましたが、体調はとても良いです。傷口の治りも順調なように感じています。
体力も思ったほど落ちなかったようで、お仕事もすべてスムーズに復帰しています。
いよいよ今月からお仕事は以前と同じ通常ペース、本番も年末までたくさん!入っています。無理なく、身体と向き合いながら、楽しみ歌っていきます。

台風被害の影響でお野菜が高いですね。今日は午前中、セレサモスに行きましたが地元産のお野菜でも高かったです。
でもスーパーなどよりは種類も多く、たくさん買い、たくさんお料理しました。これで明日からハードだけど生きていけるわ(笑)。
ポトフ、きんぴらごぼう、冬瓜の煮物、ナスの煮びたし、エノキで作ったなめたけ。副菜をたくさん作っておくと安心です。

歌うことは自分の体調を整えるのが大きな仕事の1つです。
ですので、私は楽屋弁当はほとんどいただきません。自分で作ったおにぎりが一番。バランスよく簡単に食べられるよう炊き込みご飯で作ったおにぎりが多いです。
共演いただく大筒小筒の二人も大好物ですよ、私のおにぎり(笑)。

10月は本番4本、詳細は桜井純恵オフィシャルホームページ「コンサート情報」にあります。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever