sumieの日記

2014年06月30日(月) 半分過ぎました

今日で6月も終わり、明日から7月・・2014年もあと半分!走り続けないと!頑張ります!
昨日のうさぎの王さまコンサート、ハプニングもたくさんありましたが無事に終わり、ほっとしています。
幼稚園、保育園、学校、小さなお店でも大丈夫。もっともっと多くの人に聴いてほしいコンサートですので、どうぞお気軽にご相談下さいね。
体調が本調子ではないため、何となく気持ちも落ち着かず、片付けなければいけない事務作業も(いつも)山積みですが、なかなか追いつかず。
プロデュースのコンサートがこれからたくさん!しっかり頭を切り替えて、丁寧に行っていきたいと思います。
今週はこちら!毎年大好評!川崎市民プラザでの七夕コンサート。ぜひみなさま、お誘いあわせの上、お越し下さいね。

7月4日(金)*七夕まつり〜一緒に歌おう!ドレミュージック!
場所*川崎市民プラザ屋内広場(屋内ですので、雨天でも行います)
時間*17時受付開始 17:30〜人形劇 18:00〜コンサート&短冊飾りつけ
入場無料
毎年1000名近くの地域親子が参加して下さる大人気イベント!一緒に短冊にお願い事を書き、大きな笹竹に飾り「たなばたさま」を歌いましょう。



2014年06月29日(日) うさぎの王さまコンサート本番

今日は茗荷谷にあるCaffe e bar U_Uさんでのコンサート本番でした。共演は大筒小筒のお二人。普段二人がライブを行っているカフェでの親子向けコンサートでした。
喉の状態が心配な私はめずらしく昨夜あまり眠れませんでした。1日2回公演ですから、慎二さんとりゃんぺいくんには、リハーサルは抜くね、今日はMCは私しゃべらないのでよろしくね、と事前に念押し。
・・のはずが、2回目開始直前にハプニング発生。りゃんぺいくんがまさかの途中で体調不良。
今までいろいろな経験をしてきました。お客様を待たせる訳にはいかないので、慎二さんと私、急遽1曲打ち合わせも無しに演奏でりゃんぺいくんの様子を見ます。
う〜ん・・無理そう。入れそうなときだけ演奏に入るとして、早く病院にも行かせなきゃ状態。
あまりしゃべらないはずの予定がMC引き受け、予定外の曲も歌いました。何とか無事に終わり、りゃんぺいくんは急患で病院へ。
改めて・・体が資本です!私たち3人、今日は仲間がいてよかったね。1人での弾き歌いコンサートなども多い私は、気持ちを引き締めました。
今日お越し下さったみなさま、そしてお世話になりましたみなさま、ありがとうございました。



2014年06月28日(土) 明日はうさぎの王さまコンサート

明日は茗荷谷にあるカフェで、うさぎの王さまコンサート本番。このプロジェクト、都内初ライブになります。
新しい形の絵本読み聞かせ、大人の方からこどもまで楽しめます。喉もなんとかなりそう・・(願いも込めて)。
ご予約いただきましたみなさま、会場でお会いできるのを楽しみにしています。



2014年06月27日(金) 良くなってきました

今日もささやき声でのレッスン、おかげ様でだいぶよくなってきました。
日曜にはうさぎの王さまコンサート本番ですので、何とか大丈夫そうです。ご心配おかけしているみなさま、本当にごめんなさい。
ピアノなど楽器演奏も体が資本だと思いますが、うたは自分自身が楽器でもあるので、本当に体調管理が大切ですね。
歌手活動のみでしたら、本当の理想なのですが講師を平日行っているため、どのようにバランスをとるのかも、私のお仕事になってきます。
しゃべらない、歌わないとレッスンにならないし・・いつもこの狭間で葛藤している自分もいます。
早く治りますように。



2014年06月26日(木) ささやき声で

今日も一日レッスン。変わらずささやき声でのレッスンでした。生徒さんたち、ごめんなさい。
発表会を8月に控え、お休みする訳にはいきません。今日はレッスンはもちろん、かわさき折り紙で色輪っかも作りました。
みんな発表会に向けてのお願い事を書き、次に来る生徒さんへつないでいきました。
ピアノって一人で弾き、一人で練習。けっこう孤独な習い事だといつも感じます。
前後休憩をほとんど入れずレッスンを行っている私は、生徒さんたちがお互いに顔を会わせられるように配慮しています。
発表会以外、交流会も行い一人じゃないよ、仲間がいるよ。といつも話しています。
その仲間の演奏を聴き、自分も晴れ舞台に立つ発表会。年に1度ですから、毎年あっという間にやってきます。
今年も精一杯、みんなのサポートをしていきたいと思います。



2014年06月25日(水) 苦しかった・・

相変わらず声は涸れたままで、朝一番で耳鼻咽喉科へ行きました。
ポリープもできていないし、風邪でもありません。喉使い過ぎです。歌手だったらお腹から声を出しなさい。・・さんざん言われてしまいました。
先生、私発声おたく(?)なのでポリープはできない自信があります!・・と心の中で叫びながら、黙っていました(笑)。
今日のレッスンはひたすら筆談&ささやき声。病院の先生からは日曜までには治るから、本番は大丈夫とのお話をいただいていますので、それを信じてなるべく喉を使わず、明日のレッスンも乗り切ります。
先生には、10時間以上毎日しゃべって歌ってのレッスン、そしてコンサートとどのように行っているか、改めて話を聞かせて。治ったときの喉を見せて、と念を押されました。興味深いですか・・私の声帯(笑)。



2014年06月24日(火) 声が涸れました・・

今日も1日レッスン日。午前は北見方歌おう会、その後夜まで自宅レッスン。
6月に入り、ずっと忙しさから風邪っぽくなったり、治ったかな?の繰り返し。
今日午前は冷房の風が直接当たるところで2時間レッスンしたら、めずらしく声が涸れ、自宅レッスンが終わるころにはついに出なくなりました。
そんなときもあります。今までも何度も本番前になったこともあります。人間ですから・・とあまり気にしないようにして。
明日のレッスンで声出るかな・・日曜のうさぎの王さまコンサート大丈夫かな・・と少し不安ですが、今日はいつも夜中にやっている事務仕事を早朝に回し、いつもより少し早く休みます。
早く治りますように。



2014年06月23日(月) 南海放送

今日夕方は弊社社長様が、南海放送ラジオ生出演しました。電話での出演でしたが、桜井純恵の活動について色々お話させていただけた、と話していました。
南海放送は、「母恋し」を発売してからのご縁で今まで私も2回、愛媛県に出向き出演させていただいたことがあります。
各地に応援、サポートして下さる方がいらっしゃり心強いです。
愛媛県と言えば、スーパースター?歌手は秋川雅史さん。私は愛媛県出身ではありませんが(私は東京出身です)音大の同級生です。
そのお話もしたようですが・・秋川くんのように地道に私も紅白出場を狙います!?



2014年06月22日(日) 今日もリセット

今日も午後からリセットタイム。チネチッタで今年2回目の「アナと雪の女王」を観てきました。

明日、弊社社長様が南海放送ラジオ生出演します。南海放送は桜井純恵もお世話になっていますが、今回は社長自らの出演(笑)。
ラジコでも聞けます。お時間ありましたらぜひお聴き下さいませ。愛媛県の応援団のみなさまもよろしくお願いします
局:南海放送ラジオ
番組名:The radio news × ch.4
コーナー名:イヨ人通信
時間:18:00〜18:12頃
川崎、都内近郊からはインターネットラジオ「ラジコ」で「南海放送」を検索、お聴き下さい。



2014年06月21日(土) 大歌舞伎

立て続けのコンサート本番が終わり、いつものように私はリフレッシュのため頭リセットタイム(笑)、今日はどうしようかな〜と迷い。。
午前にお仕事を片付け銀座へ。夜は歌舞伎座で六月大歌舞伎の演目から「素襖落」を観劇しました。
歌舞伎は全部見ると高いのですが、当日で1演目だけ見るのでしたら1000円〜1500円くらいで観ることができお得です。
3階席の1番後ろですが、雰囲気を感じ取るには十分。
松本幸四郎さん出演でしたが、ミュージカルでも活躍されて歌舞伎にも出演しているって、発声など調整が大変だろうな〜と思いながら観ていました。
「大向う」もたくさんかかり(〜屋!という掛け声ですね)、外国の方も多く熱気あふれる舞台でした。
ちなみに松本幸四郎さんは「高麗屋(こうらいや)」です。日本を代表するエンターティナーですね。



2014年06月20日(金) 色わっか

今日午前は「なかよしランド」。かわさき折り紙で「色輪っか」を作りました。現在続々と、川崎市内各地でこの「色輪っか」を作っているようです。
川崎市イメージアップ事業で、7月6日七夕に合わせて多摩川の河川敷でこの各地で作った「色輪っか」をひとつにつなぎ、どのくらいの長さまでつなげられるか、ギネスに挑戦するのです。
桜井純恵も気持ちばかりお手伝い。せせらぎ館とてくのかわさきでの「なかよしランド」、ママうたコーラス「アミューズ」ではすでに輪っかを作りつなげてあり、来週児童合唱団なかよしくらぶでも作ります。
午後川崎市夢パーク「フリースペースえん」でのレッスンでしたが、そこでもたくさんの輪っかがつながっていました。
まだ参加していない市民の方!各区役所、市民館にブースがあります。折り紙のうらに願い事を書き、輪っかにしてかごに入れるだけ。
小さいけけど夢のあるこの事業、どうなるか楽しみです。



2014年06月19日(木) なかよしランド7月特別コース

おかげ様で大好評いただいている「なかよしランド」。桜井純恵オリジナル・親子のためのうたとリトミック講座です。
主に未就学児対象で、幼稚園・保育園入園前のお子様が主な参加者です。だいたい入園に合わせて「卒業」されるのですが、幼稚園や保育園に入ってからも受講したい!とのお話をよく伺います。
今年も好評につき、7月特別コースを開講!します。
何が「特別」かというと現受講者も卒業生もみんな参加できちゃう特別レッスン。幼稚園などでは同じ年齢のお友だちとの交流が多いと思いますが、さまざまな年齢のお友だちと一緒に受講することにより、周りの仲間への思いやりや気配り、小さな子たちは年齢が上の子の動きを見てまねしたり、兄弟・姉妹とは違った環境体験のきっかけともなっています。
何より卒業生の子もたまには、慣れ親しんだうたを大きな声で歌ったり、動いたりすることによって、自分の成長を自分自身で体感して欲しいと思います。
受講の詳細お問い合わせ、申し込みは桜井までお気軽にどうぞ。みんなに会えるのを楽しみにしています。



2014年06月18日(水) 絵本読み聞かせライブ

一昨年から取り組み、昨年初演を終えてから保育園などでコンサートをさせていただいている「うさぎの王さまコンサート」。
サックスプレイヤー井出慎二さん、パーカッション岡部量平さんのお二人のデュオ「大筒小筒」と桜井純恵が一緒に作り出す、新しい形のコンサートです。
第1回BE絵本大賞で優秀賞を受賞した絵本「うさぎの王さま」をスライド上映、生演奏で効果音などをつけていきます。
何より「うさぎの王さま」という絵本が素晴らしいのです。友人のうじいえあやこさんの作品ですが、やわらかいタッチ、話の内容も「人」が生きていく上で大切なメッセージを含んでいる絵本です。
6月29日、都内茗荷谷のカフェで開催。大人も子どもも楽しめるコンサートです。お問い合わせは桜井までどうぞ。



2014年06月17日(火) 引き出しを開けるように

渾身のシャンソンライブが終わりましたが、まだお疲れ気味(笑)。今日も1日レッスン日でした。
先日のようなリサイタルのときは、お客様によく「どのようにして曲を覚えているのですか」と聞かれます。
私の場合は映像や絵本のように頭にその風景を思い浮かべ覚えます。急にレパートリーを歌うときは、頭の中の引き出しを開けるようなイメージです。
ただ先日のライブのような「アンコール」はまったく打ち合わせなし。いくらパートナーのじゅんちゃんと長年一緒にやっているとは言え、お互いがどのようなアドリブ、アレンジでくるかは予想できません。
「そんな感じなの〜」と心で思い不意打ちをかけられると歌詞が出なくなりそうになったことも今まであります。
ただきちんと順序を立て暗譜した曲はきちんと引き出しからきれいに出てくるようなイメージ。
先日のアンコールは気持ちよく歌えました。そんなときは心の中で「やった!」と思っています。



2014年06月16日(月) へとへとでした・・

昨日1日2本のコンサート本番、渾身のシャンソンライブが終わりへとへとでした(笑)。
今日も1日レッスン日、午前はフラワーコーラスの指導でした。2時間ピアノを弾きながら、しゃべって歌って半分気を失いそうでした(苦笑)。
こんなときは果物を多く取ってビタミン補給。
おいしいものをお腹いっぱい食べたい・・。のんびりお風呂に浸かりたい・・。色々な気持ちが交錯しながら、次の本番に向けてまた新たな気持ちがふつふつとわいてきます。
我ながらタフだ・・。次は29日(日)うさぎの王さまコンサート、都内初披露となります。大人もこどもお楽しめる絵本読み聞かせライブ。
絵本原作のうじいえあやこさんの作品もすでに展示されているカフェで開催します。



2014年06月15日(日) 本遠寺コンサート終わりました

今日はコンサート2本!本番でした。
午前は高津市民館で開催された「市民活動見本市」オープニングコンサート。会場は知っている方ばかりで、嬉しかったです。
そして何よりのサプライズが!以前からフェイスブックでのやりとりをしていたミュージシャン丸山清吾さんが来て下さいました。
清吾さんのおじい様は「母恋し」を作詞した宇久元政元さん。私が母恋しを歌っているのを応援してくれていましたが、コンサートにお越し下さり、やっとお会いすることができました。
これからも「母恋し」を大事に歌っていきたいです。
コンサート後急いで移動、本遠寺で「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART8」本番。
音響チェック、簡単なリハーサル、そして越路さん、ご主人様の内藤さんのお墓参りをさせていただき、すぐの本番でした。
今年も大勢の方にお越しいただきました。新しいドレスも大好評で、着ている自分もモチベーションが上がりました。
シャンソンの聖地と言われる本遠寺で今年も歌わせていただけて、本当にうれしかったです。住職様を始め、実行委員会のみなさまのおかげです。ありがとうございました。
コンサート後は桜井純恵応援団のみなさまとおいしいビールをいただき、夜にはすぐ近くにある飛森谷戸でホタルを見ました。
そして地元に戻り、桜井純恵後援会のみなさまとふたたびおいしいビールをいただきました。
大勢のみなさまが応援して下さるおかげで、今日も歌い終えることができました。
またお花やお菓子などたくさんお心遣いをいただき、感謝致します。
渾身のシャンソンライブ、来年も開催させていただけるとのことで嬉しいです。どうぞみなさま、来年もどうぞお楽しみに。



2014年06月14日(土) 明日はコンサート2本!

いよいよ明日は本遠寺でのシャンソンライブ本番。午前には溝の口で市民活動見本市オープニングコンサートもあります。
どちらのすみえでも(笑)!両方でも(大笑い)!ぜひ応援よろしくお願い致します。

6月15日(日)コンサート2本!ですよ!
市民活動見本市2014〜オープニングコンサート〜
場所*高津市民館大会議室
時間*10:40〜11:00
入場無料
演奏予定曲*ドレミのうた、おもちゃのチャチャチャ、ほか

越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part8
場所*本遠寺本堂(宮前区初山)
開演*14:00(開場13:30)
チケット*2000円
演奏予定曲*愛の讃歌、誰もいない海、メランコリー、ほか
桜井純恵渾身のシャンソンライブ、チケットご希望の方は桜井までお問い合わせ下さい。



2014年06月13日(金) ドレス完成!テーマは妖精と蝶!

今日は待ちに待ったドレス引き渡し日。15日、本遠寺でのシャンソンライブで着るオーダードレスが出来上がりました。
ヴァレンティノのシルクオーガンジー生地には美しい刺繍がちりばめられています。
その生地を見たら、もう他の生地は目に入らなくなってしまうほど芸術的な生地です。
それを今年も自由ヶ丘MASHAのデザイナー小松さんが、心を込めて作って下さったフルオーダードレス。
どんなドレスか気になりますよね。フェイスブックにはすでにアップされていますが、「フェイスブックやっていません・・」という方に、MASHAのブログをご覧いただきたいと思います。

自由ヶ丘MASHA

着ている姿、歌っている姿を見たいという方は、ぜひ桜井純恵渾身のシャンソンライブにお越し下さいませ。
越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part8
場所*本遠寺本堂(宮前区初山)
開演*14:00(開場13:30)
チケット*2000円
演奏予定曲*愛の讃歌、誰もいない海、メランコリー、ほか
桜井純恵渾身のシャンソンライブ、チケットご希望の方は桜井までお問い合わせ下さい。



2014年06月12日(木) 近づいてきました

いよいよ15日は近づいてきて、ボクサーのような生活に入りました。何かと思う方は・・今までの毎年の日記から探してみて下さい(笑)。
お寺の本堂で歌わせていただける意味・・神聖なその場所で感性を研ぎ澄ませて歌いたい私は、少し食事制限をしていきます。
普段も本番2〜3日前からはお酒なども飲みません。その分終わったら飲んでしまいますが(苦笑)。
15日はコンサートが2本!そのうち午前の「市民活動見本市」については、川崎の歌姫・桜井純恵は高津区役所のHPに写真入りで掲載いただいています。
毎度のことながら嬉しいのですが、区役所のHPでこのように載せていただける私は幸せです。
下記リンクからぜひご覧下さいね。
高津区役所ホームページ



2014年06月11日(水) 歌遊会

今日はスタジオアンジェで開催された「歌遊会」でした。あいにくの雨でしたが、大勢の方にご参加いただきました。
次回より主催である写真のたなかやさん休業日変更に伴い、歌遊会は月曜に変わります。
次回は7月14日(月)15時〜17時です。歌遊会はどなたでも参加できます。みなさまの参加、お待ちしています。



2014年06月10日(火) ドレス完成

15日開催、桜井純恵渾身のシャンソンライブ「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会PART8」に合わせて、今年も自由ヶ丘MASHAにドレスをオーダーでお願いしていました。
今日完成!とのご連絡をいただきました。明日、明後日は忙しく金曜にお伺い予定。
今年のドレスもすごいドレスですよ。どうぞお楽しみに。

6月15日(日)コンサート2本!ですよ!
市民活動見本市2014〜オープニングコンサート〜
場所*高津市民館大会議室
時間*10:40〜11:00
入場無料
演奏予定曲*ドレミのうた、おもちゃのチャチャチャ、ほか

越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part8
場所*本遠寺本堂(宮前区初山)
開演*14:00(開場13:30)
チケット*2000円
演奏予定曲*愛の讃歌、誰もいない海、メランコリー、ほか
桜井純恵渾身のシャンソンライブ、チケットご希望の方は桜井までお問い合わせ下さい。



2014年06月09日(月) シャンソンに切り替え

昨日怒涛の本番が終わりました。どれだけ汗かいたか・・(笑)。無事に終わり、ほっとしています。
次はいよいよ本遠寺本堂でのシャンソンライブ。頭を切り替え、発声をシャンソンに合わせ・・としたいところなのですが、実はあまり告知していませんでしたが、15日コンサート2本なのです!無謀だぁ〜!
午前は高津市民館で開催される市民活動見本市でのオープニングコンサート。
市民の方々が実行委員を務めるこのイベント、第1回から桜井純恵はオープニングコンサートを仰せつかっています。
実行委員の中にはフラワーコーラスを支えて下さるかじがやクラブ代表の方、桜井純恵後援会事務局長様、文化協会事務局長様を始めとして、知っている方ばかり。
今年はさすがに渾身のシャンソンライブと同じ日で、午後のシャンソンはリハーサルもできないほどの時間のタイトさで最初は無理だと思いました。
一応(?)弊社社長様に相談をもちかけると・・「地元のイベントに声をかけていただけるのは有り難いこと。同じ川崎市内だから、何とかできる」とあっさりと言われ・・意を決して両方頑張ることにしました。
普段から1日4本のコンサートなど比較的大丈夫な私ですが、シャンソンはね・・と心の中で思っていましたが、今は覚悟を決めています。
シャンソン行くよ!オープニングコンサート行くよ!とみなさまの声援なければ、乗り切れませんので、ぜひ応援よろしくお願いします。

6月15日(日)コンサート2本!ですよ!
市民活動見本市2014〜オープニングコンサート〜
場所*高津市民館大会議室
時間*10:40〜11:00
入場無料
演奏予定曲*ドレミのうた、おもちゃのチャチャチャ、ほか

越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会Part8
場所*本遠寺本堂(宮前区初山)
開演*14:00(開場13:30)
チケット*2000円
演奏予定曲*愛の讃歌、誰もいない海、メランコリー、ほか
桜井純恵渾身のシャンソンライブ、チケットご希望の方は桜井までお問い合わせ下さい。



2014年06月08日(日) コドモウタ終わりました

今日はすくらむ21で開催された児童合唱団なかよしくらぶ発表会コドモウタ本番でした。
心配していたよりは雨も降らず、大勢のお客様にお越しいただきました。
なかよしくらぶは現在3歳〜11歳まで36名が在籍しています。ソロあり、踊りあり、セリフあり、スライド上映あり、みんな1年間の成長をしっかりと発表できました。
なかよしくらぶは保護者の方々自主運営のもと、活動しています。今日までたくさんの細かい準備でサポートして下さったみなさま、本当にありがとうございました。
次はうたのわコンサート、なかよしコンサートと続きます。みんなでまた一緒に頑張っていきたいです。
打ち上げはこどもたち、ママ、パパたちも参加してのにぎやかな会でした。みんなの笑顔を見れて、本当に楽しかったな。今日1日お疲れ様でした。



2014年06月07日(土) シャンソンリハーサル

昨夜、夜中に目が覚めました・・風邪だ・・喉痛い・・。まぁ、人間ですからそんなときもあります。
ナチュラルを基本(?)としている桜井純恵はあまり気にしません。家にサンプルでもらってあったユンケルの錠剤を飲んで(笑)、今日はパートナーのじゅんちゃんと15日開催するシャンソンライブのリハーサル。
やっとプログラムを決め、やっとリハーサルできて一安心。あとは楽譜とにらめっこして暗譜稽古をひたすら進めるのみです。
じゅんちゃんのアレンジはかっこいいですよ。我が家のピアノがいつもとは違う音がしました!じゅんちゃんは天才だ!
私の風邪が完治すれば、きっと最高のライブになると信じ・・頑張ります。そんな体調の中、明日はなかよしくらぶ発表会。
また怒涛の1日になりそう(苦笑)。入場無料ですので、ぜひ遊びにお越し下さいませ。

6月8日(日)*児童合唱団なかよしくらぶ発表会〜コドモウタ〜
場所*すくらむ21ホール
時間*13:30〜14:00独唱
    14:00〜15:30全員による発表
入場無料
演奏予定曲*ふるさと(嵐バージョン)、チム・チム・チェリー、友だち讃歌、やぎさんゆうびん、ほか
発表会では、今年初試み「独唱」あり、昨年結成された「なかよしファミリーシンガーズ」も一緒に歌うコーナー、毎年恒例活動の軌跡をたどる「スライド上映」、桜井純恵によるピアノ弾き歌いあり、と盛りだくさんのプログラム。



2014年06月06日(金) 風邪っぽい??

今日もなかよしランド、アミューズ、自宅レッスンと1日頑張りました。
寒くなったり、暑くなったり、冷房も入っていたりいなかったり・・ということで、体調を崩している人が多いですね。
なんだか私もあやしい・・。風邪っぽい・・です。明後日のなかよしくらぶ発表会までには、治したいのですが、この忙しさの中、うまく休養する時間を確保できればいいのですが。



2014年06月05日(木) 弾き歌い練習中

来週15日に開催されるリサイタル「越路吹雪と大人の音楽を楽しみ会」。今年も本遠寺本堂で開催されますが、現在プログラム最終悩み中・・。
そして8日「コドモウタ」のコンサートで披露する弾き歌いは絶賛アレンジ&練習中。
昨日も電子ピアノにヘッドフォンして夜中まで弾いていました(笑)。
弾き歌いはアレンジイメージが出来上がってくると楽しいですよ。ぜひ聴きにいらして下さいね。

6月8日(日)*児童合唱団なかよしくらぶ発表会〜コドモウタ〜
場所*すくらむ21ホール
時間*13:30〜14:00独唱
    14:00〜15:30全員による発表
入場無料
演奏予定曲*ふるさと(嵐バージョン)、チム・チム・チェリー、友だち讃歌、やぎさんゆうびん、ほか
発表会では、今年初試み「独唱」あり、昨年結成された「なかよしファミリーシンガーズ」も一緒に歌うコーナー、毎年恒例活動の軌跡をたどる「スライド上映」、桜井純恵によるピアノ弾き歌いあり、と盛りだくさんのプログラム。



2014年06月04日(水) コドモウタご案内

今週日曜は、指導している児童合唱団なかよしくらぶ発表会。
なかよしくらぶでは団員募集中、3歳〜11歳までの子どもたち36名が在籍、コンサート、イベント出演、老人施設慰問など地域でさまざまな活動をしています。
発表会では、今年初試み「独唱」あり、昨年結成された「なかよしファミリーシンガーズ」も一緒に歌うコーナー、毎年恒例活動の軌跡をたどる「スライド上映」、桜井純恵によるピアノ弾き歌いあり、と盛りだくさんのプログラム。
入場無料ですので、お近くまでお越しの方は、ぜひ遊びにいらして下さいね。

6月8日(日)*児童合唱団なかよしくらぶ発表会〜コドモウタ〜
場所*すくらむ21ホール
時間*13:30〜14:00独唱
    14:00〜15:30全員による発表
入場無料
演奏予定曲*ふるさと(嵐バージョン)、チム・チム・チェリー、友だち讃歌、やぎさんゆうびん、ほか



2014年06月03日(火) 川崎色輪っか

今日はせせらぎ館での「なかよしランド」でした。会議室満員の地域親子で埋まり、みんなで一緒にたくさん歌い、ぴょん!ぴょん!しました。
昨日の日記に書いた通り、川崎折り紙で「輪っか」作りもしました。
7月6日(日)二ヶ領せせらぎ館で開催されるイベント「川崎色輪っか」。川崎市内各所でつないだ色輪っかを、7月6日多摩川河川敷に集まり1本の色輪っかにつないでいきます。
どれだけ長くつなげらえるか・・。
イベントの趣旨は色の力で川崎を元気にしよう、南北に長い地域環境の差(産業、住環境、住民気質)を色輪っかをつなぐ、という共同作業を通し一体感と地域愛を育むことだそうです。
輪っかを作る「かわさき折り紙」は川崎に由来したオリジナルカラーでできています。
例えば桜井純恵の大好きなピンクは「二ヶ領用水の桜色」、「馬絹の花桃色」の2色。
黒は「とんもり谷戸・ホタルの黒」など地域を思い出し連想する20色があります。
桜のコンサートやなかよしランドでいつもお世話になっている多摩川エコミュージアム共催事業。
これから、てくのかわさきでの「なかよしランド」や児童合唱団なかよしくらぶにも広げていきます。
独特の色合いが素敵な「かわさき折り紙」どんな色の折り紙かどうぞお楽しみに!



2014年06月02日(月) かわさき折り紙

明日はせせらぎ館での「なかよしランド」、前期最後のレッスンになります。後期は9月〜スタートしますので、ぜひ明日ご参加下さいね。

6月3日(火)*みずべ幼児サロン〜なかよしランド〜
場所*二ヶ領せせらぎ館
時間*10:30〜11:10
参加費*200円
未就学児の親子で参加下さい。

ところでみなさんは「かわさき折り紙」ってご存知ですか。明日なかよしランド参加者の子どもたちに「かわさき色輪っかプロジェクト」に参加いただき、かわさき折り紙で輪っか作りをします。
折り紙とイベントの詳細は、リンクをご覧下さい。
かわさき色輪っかプロジェクト
私たちのまち、かわさきに幸せの輪が広がりますように。



2014年06月01日(日) 大丈夫かな・・

今日午前はなかよしくらぶのレッスン、発表会を8日に控え特別レッスンでした。
パパやママたちも一緒に参加するファミリーシンガーズも合流しての通しリハーサル。
けれどみんな先日のオペラでパワーを使い切ってしまったのか、出はけや暗譜があやしい感じ・・。
あと1週間、レッスンは残り1回、みんなしっかり頑張ろうね。
私の頭の中は、なかよしくらぶ発表会、シャンソンライブ、うさぎの王さまコンサート、七夕コンサート、門下発表会、うたのわコンサート、なかよしコンサート・・と続く本番のプログラムでいっぱい。
15日、渾身のシャンソンライブ「越路吹雪と大人の音楽を楽しむ会」、チケット好評発売中です。
新作ドレスもお楽しみに、どうぞお越し下さい。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever