sumieの日記

2014年05月31日(土) ピアノ椅子

講座や歌おう会など、電子ピアノを外で弾く機会も多いです。その際の椅子の高さが合わないと腰に負担がかかるため、注文していた新しいピアノ椅子が届きました。
折り畳みのピアノ椅子、今はたくさん種類があります。
長時間弾くので、なるべく体に負担がかからないように、と選びました。今はいろいろあるので、便利です。



2014年05月30日(金) 立ち弾き

今日午前は「なかよしランド」。5・6・7月コースという少し変則日程でのコースがスタート、大勢の地域親子に参加いただいています。
なかよしランドが終わってから急いで川崎市子ども夢パークに移動、フリースペースえんで「すみえと歌おう講座」でした。
今えんだけではなく、みんなが大好きなうた「アナと雪の女王」の「ありのままで」を日本語、英語両方で大合唱!
誰もが歌いたくなる曲っていいですね。・・ということで今日も午前中2時間「ぴょん!ぴょん!」して、午後は立ち弾きでのレッスンを2時間。
自宅レッスンの頃には、ふくらはぎが痛かったです(笑)。



2014年05月29日(木) ミニ同窓会

今日は年に1度のお楽しみ、高校時代の友人と会いました。とは言っても、レッスンと会議出席のある私は2時間半で退席・・(涙)。
高校時代から仲良しだった5人で会えることをいつも楽しみにしているのですが、もう何年も私は途中退席。
いつかのんびり会えるときがくるといいな・・。
そういえば今日再来年のコンサート日程の話があり、気が遠くなりそうでした(笑)。
再来年・・もちろん歌っていたいですし、うん!歌っています!そんなに先までお仕事をいただける私は幸せですね。



2014年05月28日(水) 発表会通しリハーサル

今日午後はなかよしくらぶのレッスン。先日オペラ出演が終わったばかりですが、6月8日には発表会があります。
みんな大忙しですね。オペラの余韻がまだあるのか、みんな発表会の曲の暗譜は・・もう少し!頑張ろうね。
けれど大舞台を経験したので、声も以前よりしっかり出るようになってきたし、なんだか堂々としていました。
次は声での勝負。あと2回レッスンがあるので、今日できなかった部分を次回ちゃんと直していきたいと思います。



2014年05月27日(火) 北見方歌おう会

今日午前は北見方公民館で開催された「第11回北見方歌おう会」でした。
今日も大勢の方にご参加いただきました。北見方町会婦人部の方が立ち上げ、間もなく1年経ちます。
昨年は秋の演芸大会で歌声を初披露しました。これからも少しずつ目標を見つけ、地域の方々が交流していただけるような歌おう会にしていきたいと思っています。
北見方以外の方も参加いただけます。
次回は6月24日(火)10時〜12時 北見方公民館ホール 参加費300円、毎回でもときどきでもご都合に合わせ、男女問わず参加いただけます。



2014年05月26日(月) 楽譜大好き

今日は深沢への出張レッスンがお休みで自宅レッスンのみ、ということで山のように溜まっている事務作業を片付け。
夜は二子玉川へ楽譜を買いに行きました。楽譜を見るのも収集するのも大好きで、月に数回楽器店へ行きます。
アレンジによって同じ曲も変わりますし、新しい教本もチェックしたい、ということで何時間でも居てしまいます(笑)。
今日は時間がなく、お目当ての楽譜を買って終わり。ちょっとした時間でしたが、気分はリフレッシュ。もう少し頑張って事務作業を片付けます。



2014年05月25日(日) 次の準備中

和み唄コンサートが終わり、次の本番は児童合唱団なかよしくらぶ発表会とシャンソンライブ、七夕コンサート。
大きなコンサートが続きます。眠れなくなりそうですが(笑)、楽しみながら頑張ります。
シャンソンライブの衣装も間もなく出来上がってきます。コンサートの打ち合わせなどもたくさん。どうやって時間をやりくりしていきましょうか(苦笑)。



2014年05月24日(土) 北原白秋童謡館

昨日はコンサート後、ホテルグリーンプラザ強羅に宿泊。帰り道時間があったので、小田原にある北原白秋童謡館に寄りました。
ここは私のお気に入りの場所。小田原という街は大正から昭和にかけて、谷崎潤一郎さんなどを始めとして、多くの文学者が居住した場所です。
童謡を数多く手がけた北原白秋さんは、小田原に住んでいる8年間の間に全作品の半分以上を書き上げたと言われています。
童謡館と小田原文学館、そして素晴らしい庭のあるその場所は、小田原駅から徒歩15分くらい。西海子小路沿いにあります。



2014年05月23日(金) 和み唄コンサート本番

今日はなかよしランドのレッスン後、強羅へ移動。夜はホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄コンサート」本番でした。
今回も後援会会員様にもご宿泊いただき、無事に終えることができました。強羅は新緑が気持ちよかったです。
コンサート後はおいしいお食事をいただき、温泉に入ってのんびり。
とは言ってもコンサートが終わってからですので、毎回22時過ぎのお食事、日付が変わる頃の温泉です。
それでも日常を離れ、ホテルスタッフ様たちとお会いするのはいつも新鮮です。支配人様を始めとするスタッフのみなさま、いつも本当にありがとうございます。
和み唄、次回は7月11日。みなさまのご予約お待ちしております。



2014年05月22日(木) 明日は強羅

とにかく9月まで大きなコンサートやイベントが多く、細かい仕事が日々追いつかず・・う〜ん・・。
自宅生徒さんたちは8月に開催する門下発表会へ向けて曲も決定、宿題もいつもより少し多めに出すようになっていきます。
そんな中明日午前は「なかよしランド」5月コース最終日。来週からは5・6・7月コースが始まりますが、こちらも大盛況で事務処理にも追われています(笑)。
そして明日午後からは強羅へ移動して、夜は和み唄コンサート本番。明日も後援会の方にご予約をいただいています。
コンサート後は温泉に入って少しだけのんびりしたいです。明日も精一杯頑張ります!



2014年05月21日(水) 歌遊会

今日午後はスタジオアンジェで開催された「歌遊会」、今回でなんと40回目となりました。
毎回大勢のみなさまにご参加いただきまして、本当にありがとうございます。
お知らせがあります。月に1度開催している歌遊会は写真のたなかやさんが地域交流を目的として、ボランティアで開催しています。
来月からお店が水曜定休となるそうで、7月〜月曜開催に変更になります。どうぞご了承下さい。
次回は6月11日(水)。今年も桜井純恵門下発表会にも参加決定となりました。
みなさま、高津市民館大ホールでの発表を目標に一緒に楽しみましょう!
歌遊会はどなたでも参加できます。どうぞ1度遊びにお越し下さい。



2014年05月20日(火) 一日中ばたばた

今日は1日ばたばたしていました。とにかくオペラが終わり、今後大きなコンサートやイベントが山のように控えています。
午前は青山まで久しぶりに出て、打ち合わせ。うまくまとまれば大きなイベントを都内開催できそう。
急いで戻りポスターサポーターのお店へご挨拶。自宅に戻り夜までレッスン。その後写真のたなかやさんで打ち合わせ。
それでもいつもよりは少し早く晩御飯をアンジェでいただけました。シェフ、閉店後にも関わらずお食事を出して下さり、ありがとうございました。
今週はホテルグリーンプラザ強羅での和み唄コンサート本番。体調に気を付けて忙しい中、乗り切っていきます。



2014年05月19日(月) 会報誌発送します

昨日怒涛のオペラ本番が終わりました。あれだけの仕込み舞台でしたので、片付けも大変、打ち上げ会場に行けたのはなんと20時でした!
ということで、今日はへとへと(笑)。でも午前中、フラワーコーラスの指導で2時間歌ったらすっきり!しました!
準備中だった桜井純恵後援会会報誌、事務局の多大なるご協力をいただき、コピーですがなんとカラーで出来上がりました!
やっぱり白黒ですと味気ないな・・と思っていたので嬉しいです。
明日午後から発送作業を行うとのことです。発会式の報告、今後の注目コンサートなどさまざまな情報をお送りします。
会員も募集中!ポスターサポーターも募集中です。どうぞよろしくお願い致します。



2014年05月18日(日) カルメン本番2

今日は高津市民館で開催されたオペラ「カルメン」2日目本番でした。大勢のお客様にお越しいただき、無事に2日間終わりました。
初めてのオペラ出演を素晴らしい演技とうたで頑張ってくれた児童合唱団なかよしくらぶ。
そして裏方を支えて下さった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。あれだけの舞台、片付けも大変でビールにありつけたのは、20時を回ってから(笑)。
でも昨日のソリストも集合、楽しい打ち上げでした。昨日のホセ役はなんと音大の同級生。
学生時代から立派な歌声だったホセさん、熱のこもった素晴らしい演技と歌唱でしたが、お互い声を掛け合ったのは今日の打ち上げ(苦笑)。
でも音大時代の仲間が頑張ってくれているのは、私も久しぶりに忘れていた感覚でした。
大きな舞台に立つことのできた今回の経験。子どもたちの心に必ず残ってくれると思います。
大きなコンサートをたくさん控えながら、1週間どっぷりオペラに携わり、明日からまたいつものペースに戻していかなければ間に合わないこともたくさん!
でも大好きなオペラの舞台に裏方ですが関わることができ、幸せな毎日でした。
また時間をかけ、しっかりと次につなげていきたいと思います。今回お世話になりました大勢のみなさま、本当にありがとうございました。



2014年05月17日(土) カルメン本番

今日は高津市民館大ホールで開催されたオペラ「カルメン」本番でした。昼間ゲネプロ、夜本番という長丁場、こどもたちは良く集中して本番は見事な出来でした。
高津市民館でなかなか開催されないオペラ、全幕で日本語上演ということで会場も大盛況でした。
大勢のお客様から拍手とブラヴォーをいただき、みんな嬉しそうでした。ソリストも本当に素晴らしく、熱のこもった演技とうたでした。
オペラの良いところは、人間の体や声のみで表現するところです。楽器など道具を使うのではなく、人が楽器で表現する・・。それが魅力です。
明日もう1回公演を残すだけとなりました。こどもたちも回を重ねることにさまざまなことを身につけているようで、ここ1週間で本当に見違えるほど成長しました。
明日の本番も精一杯頑張ります!チケットお持ちの方、会場でお会いできるのを楽しみにしています。



2014年05月16日(金) ゲネプロ

今日午前はなかよしランド、午後からはカルメンゲネプロでした。
衣装をつけ、メイクをして本物の舞台でソロの方たちと交じっての最終リハーサルのことをゲネプロといいます。
なかよしくらぶの子どもたちは学校を終えてからの参加。よく長時間頑張ってくれました。
明日運動会の子も数人います。疲れているし、大変かもしれません・・。
でも楽屋でみんなで過ごす時間も良い経験になることと思います。
明日はもう1度ゲネプロと本番と今日以上の長丁場、みんな一緒に楽しんでいこうね。
すみえ先生は裏方をひたすら走り回り、久しぶりに足が痛いです(笑)。今日は足裏にサロンパス貼って寝ます(苦笑)。



2014年05月15日(木) 会報誌完成

今日は1日レッスン日、オペラを週末に控えながら通常レッスンをこなす、ウルトラC(?!)を何とかこなしています。
明日は午前なかよしランドを終えたら市民館入り。高津市民館は桜井純恵ホームグランド。年に何度も出演させていただいていますが、3日缶詰になるのは・・?
とにかく体調に気をつけ、乗り切ります!そしてそんなハードワークの中、桜井純恵後援会会報誌第1号も完成!しました。うん、うん、よく頑張った!私!
明日印刷(白黒だけど)、来週初めに発送します。会員のみなさま、楽しみにお待ち下さいね。



2014年05月14日(水) 最終お稽古

今日午後は指導している児童合唱団なかよしくらぶのレッスン。幼稚園生中心、小さな子たちのアンダンテクラスは6月に開催する発表会に向けてレッスン。
今週末いよいよ本番を迎えるオペラ「カルメン」に出演するヴォーチェクラスは最終稽古でした。
一番最初の練習では動きながら歌うことにも慣れなかった子どもたちは、元気いっぱい動きを入れながら、立ち位置を確認しながら歌えるまでになりました。
明後日からいよいよ小屋入り、ゲネプロ、本番と舞台中心の日を迎えます。
あんなにたくさん練習したけど、歌えるのもあと数回。しかも普通の曲はきっと何度も歌う機会はあると思うけど、オペラの曲を舞台で歌えるのは、人生でもそんなにないチャンスだと思います。
みんな練習頑張りました!あとは本番!体調に気を付けて楽しんでいきましょう。



2014年05月13日(火) 会報誌準備中

桜井純恵後援会が結成され、大勢のみなさまにご入会いただいています。フラワーコーラス、歌遊会、北見方歌おう会、自宅生徒さん、町会の方々・・。
会員は150名を超えました。またポスターサポーターも順調に増え、高津区を中心にさまざまな場所に掲示していただいています。
会員の方向けの会報誌を年に数回発行しますが、第1弾を来週早々に発行予定。
手作りですが、事務局と力を合わせて作成中。会員のみなさま、どうぞお楽しみに!
そしてまだまだ会員募集中です。みなさまの応援をいただき、川崎の歌姫・桜井純恵は活動を広げていくことができます。
どうぞよろしくお願い致します。
後援会ブログでは、規約、入会方法などもご案内しています。ぜひご覧下さい。
桜井純恵後援会公式ブログ



2014年05月12日(月) 10周年

今日も1日レッスン日、午前はフラワーコーラスのレッスンでした。結成10周年となり、8月に「うたのわコンサート」を開催します。
記念の年なので、いつもの手作りチラシではなく、きれいな写真入りのチラシを作りました。
みなさん、昨年の演奏会の写真を見て、嬉しそうでした。
今年も素敵な「わ」が広がるようなコンサートを企画したいと思います。



2014年05月11日(日) 通しリハーサル2

今日も洗足学園音楽大学内でカルメンリハーサル。今回は演出、指揮者の先生方、本当に素晴らしい方に出会えました。
30歳までオペラやミュージカルの舞台お仕事中心だった私・・。
30歳のときに桜井純恵にしかできない音楽をやりたい!と川崎の歌姫を目指しました。。
そして今があります・・。
もう2度とオペラに携わることはない、もし携わるとしたら生まれ変わってから・・と決めていた私が、まさかまたオペラに携わるとは思いませんでした。
ソリストの人たちの心からの歌声、みんな一生懸命になるステージ、子どもたちの歌声・・。
今は精一杯取り組もうと心に決めています。本番まで一週間、楽しんでいきます!



2014年05月10日(土) 通しリハーサル

今日は洗足学園音楽大学内、立派なスタジオをお借りして、オペラカルメンの通しリハーサルでした。
来週17日、18日高津市民館大ホールで開催されるカルメンに指導している児童合唱団なかよしくらぶが出演します。
私も裏方とは言え、久しぶりにオペラに携わり、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。
もちろん、カルメンにも出演したことは何回もあります。ステージング、アリア・・なんだか涙が出そうな気持ちで今日の数時間過ごしていました。
子どもたちの出番は1幕と4幕。総時間3時間以上のオペラの最初と最後が出番。
今日初めてソリストの方々の歌声を聴き、最後まで立ち合い何を感じたでしょう。
大人たちが体いっぱい使って歌うオペラ、演技をしながら歌うオペラ、自分たちが出演するオペラ・・。小さな心でたくさんのことを感じ取ってくれたら嬉しいです。
そして出番以外大人しく2時間以上、稽古場でみんな静かに待てました。
舞台裏での所作、一緒に関わり合う先生方、カンパニーの方々との空間、全てが学校やお稽古事で習うことのできない貴重な経験です。
本番まであと少し、明日も通しリハーサル、私も子どもたちと同じ純粋な気持ちで取り組んでいきたいと思います。



2014年05月09日(金) 会長様お二人

今日はなかよしランド、そしてステップアップ歌おう会「アミューズ」と1日レッスン日でした。
アミューズは今年も8月に開催する、桜井純恵門下発表会に出演することが正式決定、目標に向かって気持ちも新たにレッスンしました。
主に自宅生徒さんのママたちが中心になり立ち上げたアミューズ。今ではママ友、そしてステップアップを目指す方たちが集まり、月に1度熱心に、そして楽しそうにレッスンしています。
アミューズはどなたでも参加できます。次回は6月6日、お問い合わせは桜井までお気軽にどうぞ。
夜は桜井純恵後援会会長様と、ポスター制作でお世話になった株式会社豊受会長様のお店でビールをいただきました。
お二人の会長様は、後援会ができてから心強いサポートをいただいています。ポスター500枚!を無償で作成して下さったこと、心から感謝しています。
北見方にある「ぽん太」にポスターいっぱい!掲示されています。
後援会ブログでも明日写真をアップする予定とのこと、どうぞお楽しみにしていて下さいね。



2014年05月08日(木) 公民館にポスター

昨日最後のレッスンは自宅生徒さんのHちゃん。高校2年生になりましたが、学校や部活の合間をぬって、遅い時間からのレッスンになりますが、ずっと通っています。
「北見方公民館に習字を習いに行っているけど、すみえ先生のポスターが貼ってあったよ!私のピアノの先生なの、と自慢しておいた!」と嬉しそうに話してくれました。
公民館には後援会の方々が掲示して下さいました。
Hちゃんには「ポスターが貼ってあるような変な先生でごめんね〜」と言ったら「私は嬉しいよ」と言ってくれました。
自宅生徒さんたちは、学校から配布される行政イベントに私の名前がよくあったり、学校でのコンサートに出演していたり、レッスン以外の場で会うことも多々あります。
みんな喜んでくれるので、私も「良し」としていますが(笑)、普通の先生とはちょっと違うのかもしれません。
これから少しずつさまざまな場所にポスター掲示していただいているのをご紹介していけたら、と思っています。



2014年05月07日(水) スタジオアンジェ

今日は大山街道にあるスタジオアンジェでなかよしくらぶプリモクラスのレッスンでした。
アンジェは写真のたなかやさんが作られた場所。「まちの駅」として認定されています。
桜井純恵は歌遊会、なかよしくらぶ、アミューズ、門下交流会などたくさんお世話になっている場所です。
写真のたなかやさんの奥さまが、以前従業員の方たちを大勢連れて赤坂で開催された私のライブに来て下さいました。
そのお店は有名な「ノヴェンバーイレブンス」。宇崎竜童さんがオーナーです。
そこにずっとレギュラー出演させていただいた時期がありました。
たなかやさんの奥さまは、ライブをとても気に入って下さり、「すみえさん、赤坂もいいけど地元高津でもライブをやってね」とアンジェを作って下さいました。
今はライブではなく指導場所として定着してしまいましたが、アンジェは私の中では地域の方との交流の場。
これからも大切にしていきたいと思っています。そのアンジェで開催している「アミューズ」、次回は今週金曜です。
歌おう会スタイルより少しステップアップした内容、どなたでも参加できます。
詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2014年05月06日(火) 親子リトミック

今日は二ヶ領せせらぎ館で開講した「なかよしランド」。祝日ということでパパと参加してくれた子、てくのかわさきのなかよしランドに通ってくれていた子、多摩川桜のコンサートにも参加してくれた子、みんな楽しそうに参加してくれました。
せせらぎ館のなかよしランド受講料は多摩川の清掃などの活動に使われます。
川崎に残された自然、そして多摩川を次の世代に残していく活動をしているせせらぎ館はNPO法人多摩川エコミュージアムが管理・運営しています。
桜井純恵も微力ながら、なかよしランドやコンサートを通して、子どもたちや若いママたちにそのような活動を知ってもらうきっかけ作りのお手伝いをしていきたいと思います。



2014年05月05日(月) 菖蒲湯

今日はこどもの日、菖蒲湯に入りました。それにしても朝方の地震にはびっくりしました。
震災は忘れた頃にやってくる・・と言いますが、ときどき防災グッズなども見直してしておきましょうね。
明日は二ヶ領せせらぎ館で開講する「なかよしランド」。連休最後なので、自宅近くでのんびり・・なんて方はぜひお越し下さい。どなたでも参加できます。
5月6日(火・祝)*みずべのサロン〜親子のためのうたとリトミック講座なかよしランド〜
時間*10:30〜11:10
場所*二ヶ領せせらぎ館会議室
対象*地域親子とご家族
受講料*1組200円



2014年05月04日(日) 立ち稽古でした

今日はオペラ「カルメン」の立ち稽古。川崎市民オペラ合唱団と合同の立ち稽古は今日で終わり。
次回は本番と同じエレクトーン2台によるオーケストラ合わせ。そしてゲネプロ、本番と本当に残すお稽古数回となりました。
なかよしくらぶの子どもたちは連休中にも関わらず、みんな楽しそうに参加してくれました。
プロの指揮者、演出家、オペラ歌手の先生方の本格指導を受けられる訳です。うらやましい・・。
高津市民館で滅多に開催されないオペラ全幕公演。桜井純恵は児童合唱団なかよしくらぶ指導という裏方ですが、本番も会場にいます。
チケットなどお問い合わせもお気軽にどうぞ。



2014年05月03日(土) 川崎フロンターレ

今日は早々にお仕事を終え、午後は川崎フロンターレの試合を観に行きました。
久しぶりです!等々力グランド!勝ちました!
それにしても強い日差しで日焼けしてしまいました・・。気を付けていたのに・・。しばらく美白に励みます(笑)。
明日はカルメンの立ち稽古。いよいよ残り数回となってきました。出はいり、うた、立ち位置・・心配事は多いです。
何より有料のコンサートに出るという責任感。子どもでも責任は同じです。舞台に立つということ、それは誰もが出れる訳ではありません。選ばれた人だけが立つことができます。
なかよしくらぶも同じです。小さな子たちのクラスは見ることもできません。
責任とプライドを持って取り組んで欲しい・・子どもたちにもその気持ちを伝えていきたいと思います。
そして今回のオペラ出演が、今後のなかよしくらぶの新しく歩む道を決める大切な一歩になるでしょう。



2014年05月02日(金) 5月コーススタート

今日から「なかよしランド」5月コースがスタート。久しぶりに参加してくれた生徒さんもいて、嬉しかったです。
5月6日にはせせらぎ館での「なかよしランド」も通常通り開講します。詳細は「最新コンサート情報」にあります。ぜひご参加下さい。
夜は桜井純恵応援団のおじさまたちと応援して下さるお店で打ち合わせを兼ねてビールをいただきました(笑)。
ポスター掲示して下さるお店も着々と増えています。
北見方「ぽん太」さま
溝の口「十字屋」さま
溝の口「茂々」さま
ほかのお店もたくさん掲示予約をいただいていますので、順にお伺いしていきたいと思います。
お店のご紹介は随時「桜井純恵後援会ブログ」「フェイスブック桜井純恵ファンページ」で行っていく予定です。



2014年05月01日(木) 5月です!

気が付けばもう5月。月日の経つの早過ぎます・・。ゴールデンウィークも無しです。
そうですね・・年間でお休みが15日くらいしかありませんから(笑)。
夏まで大きな本番がたくさんあり、いよいよ本番ラッシュになっていきます。
カルメン、強羅、なかよしくらぶ発表会、市民活動見本市、本遠寺シャンソンライブ、うさぎの王さまコンサート、七夕、門下発表会、うたのわ・・。
頭の中、常に色々な本番のことがあり、もちろんレッスンもあります。
明日からはなかよしランド5月コースもスタート。忙しすぎて、頭の中フル回転で眠れませんが(苦笑)、1つ1つしっかりと、そして応援して下さる方との交流も忘れずに、日々過ごしていきたいです。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever