sumieの日記

2013年10月31日(木) 大切な時間

現在自宅ではピアノやうた、ソルフェージュなどをレッスンしています。
おかげ様で大勢の方にお越しいただき、ご希望の方がキャンセル待ちをしている状態です。
小さな頃から教えている生徒さんたち、中学、高校、そして大学に入っても通い続けてくれ、本当に嬉しいです。
そして幼稚園、小学生の生徒さんたちも毎週成長が見られ、ときには反抗期かな?なんて感じたりすることもあったり、この前出来ていなかったことが急に出来るようになっている!なんてたくさんの発見があります。
どんなに歌手活動、講師活動が忙しくなっても、私が伝えたいことを伝え続けていく自宅でのレッスンは続けていきたいと思っています。
毎週同じ時間を確保するのも大変ですが、やはり私の講師活動の原点でもあります。
大学4年のときから、ピアノやリトミックの講師を始め、それに合わせたかのようにオペラデビューも大学4年のときでした。
そのバランスが今の私のスタイルなのだと思います。
これからも自宅生徒さんたちとの時間を大切にしていきたいと思います。



2013年10月30日(水) オペラに出演します

今日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスン。
なかよしくらぶは今年も11月23日、川崎ルフロン点灯式コンサートに出演、駅やチラシなど広告も間もなく広報もスタートされます。
そして来年5月には、高津市民館大ホールで行われるオペラ「カルメン」に出演が決定しています。
すでにすみえ先生はスコアでの勉強を始めています(笑)。
以前はオペラやミュージカルの舞台中心のお仕事でしたので、「カルメン」にも出演したことはあります。
でも今回は合唱指導。なかよしくらぶの子どもたちにオペラ舞台で歌う楽しさを伝えられたら・・と思います。



2013年10月29日(火) 近々のお知らせ

先日「うさぎの王さまコンサート」が無事に終わり、少しだけ一息。
12月まで年内まだまだコンサート出演や司会などたくさんありますので、準備期間となりました。
近々のお知らせ。
11月1日(金)14時〜16時 スタジオアンジェでママうたコーラス「アミューズ」開催。
どなたでもご参加いただけます。ご希望の方はトップページにある「お問い合せ」からどうぞ。
11月5日(火)10時半〜11時10分 二ヶ領せせらぎ館で「親子のためのうたとリトミック講座なかよしランド」開講。
未就学児の親子、どなたでもご参加いただけます。事前申し込み無しでもOK、参加費は200円。
参加費は多摩川の清掃など、NPO法人多摩川エコミュージアム活動費となります。



2013年10月28日(月) 岩谷時子さん

今日作詞家で訳詞家である岩谷時子さんが永眠されたとのニュースを聞きました。
シャンソンの女王、越路吹雪さんのマネージャーでもあり、さまざまな作品を書かれた岩谷時子さん。
毎年越路さんのお墓のある本遠寺本堂で歌わせていただいている私としても、心寂しいニュースでした。
今年のコンサートの際、越路さんが愛用されていた形見の浴衣をいただき、大切にとっておいてあります。
来年も歌わせていただける機会をいただいたら・・心を込めて歌いたいと思います。



2013年10月27日(日) とんもり谷戸森の音楽会

今日は宮前区にあるとんもり谷戸で開催された森の音楽会を聴きに行きました。
いつも本遠寺コンサートでお世話になっている方々、そして桜井純恵応援団の方々が取り組んでいるコンサート。
その方々は川崎に残された里山を守るために、森の整備や清掃などを普段行っています。
里山を一人でも多くの人たちに知ってもらうため、そして実際足を踏み入れてもらうため、年に2回森の中で音楽会を開催しています。
今年のゲストは、元オフコースの清水仁さん。
しっとりとした大人の音楽が、かがり火の焚かれた森の中に響き渡りました。
川崎には本当に素敵な場所、自然がたくさんあるのですよ。



2013年10月26日(土) うさぎの王さまコンサート本番

何とか心配していた台風も直撃せず、てくのかわさきホールで開催した「うさぎの王さまコンサート」に、大勢のお客様がお越し下さいました。
昨年から準備にとりかかり、今日を迎えることができた「音の絵本」。
それは、原画スライド上映に生演奏の音楽をつけて朗読をするという新しい形の絵本読み聞かせ。
子どもも大人も楽しめるコンサートをイメージして作り上げました。
今回初演ということで、色々なことを思い感じながら本番を終えることができました。
自宅生徒さん、なかよしくらぶ&なかよしランドの子どもたち、歌遊会、桜井純恵応援団のみなさま、お越しいただきまして本当にありがとうございました。
また次に向かって頑張っていきます。
午後は梶ヶ谷老人いこいの家で開催された「がやがや祭り」本番。フラワーコーラスが素敵な歌声を披露しました。
フラワーコーラスは来年10周年。こちらも来年に向けて、大きな動きが出てきそうです。



2013年10月25日(金) 本邦初演公演

いよいよ明日は「うさぎの王さまコンサート」本番。
昨年からこのプロジェクトに取りかかり、初演公演まできました。多くの人とのつながりで広がった今回のコンサート。
何より絵本作家、うじいえあやこさんの作品が素晴らしく、大好きなことが根底にあります。
そして新しいジャンルのコンサートを作りたかったのです。
今までも子どもたちに舞台近くで純粋に音楽を楽しんでもらえる参加型コンサート「なかよしコンサート」、世代を超えた共演「うたのわコンサート」、もう何年も前にありますが、高津区役所と協働で行い私が実行委員長を務めた地域で活動するグループが一緒に行う「みんなでコンサート」など数えきれないほどのコンサートをプロデュースしてきました。
朗読でもなく、絵本の読み聞かせでもなく、生演奏と絵本原画スライドをコラボレートさせた「音の絵本」を中心とし、大人の方も楽しめるコンサートを目標に「うさぎの王さまコンサート」を作り上げました。
明日の初演を新しい一歩として、これからこのコンサートをもっともっと広げていきたいと思います。
今回の公演まで大勢の方のご協力をいただきました。原作者・うじいえあやこさん、原画スライド作成・竹内さん、宣材写真を撮影して下さった後藤さん、うさぎの王さま人形制作・山川さん、エンディングテーマソングを歌ってくれた児童合唱団なかよしくらぶのみんな。
そして一緒に今回のプロジェクトを進めてきた大事なパートナー、大筒小筒のお二人、そしてプロデューサーの弊社社長様。
作詞、作曲、編曲、朗読、弾き歌い、ハモリなどなど今回は本当にたくさんのことにもチャレンジしました。
明日チケットゲットされましたみなさま、雨でももちろん開催します。気をつけてお越し下さいね。そしてお楽しみに!



2013年10月24日(木) 26日コンサーについて

ダブル台風が近づいているとのことで、週末のイベントが中止になっている地域や学校、幼稚園が多いようです。
26日、てくのかわさきで行う「うさぎの王さまコンサート」は予定通り開催します。
きっと雨も大丈夫じゃないかしら・・と切望しています(笑)。
チケットはほぼ完売ですが、若干当日券もありますので、ご希望の方はお早目に桜井までお知らせ下さい。
26日午後に出演する「がやがや祭り」も屋内ですので、予定通り開催されます。フラワーコーラスのみなさま、気をつけてお越し下さいね。

10月26日(土)*うさぎの王さまコンサート
会場*てくのかわさきホール
時間*10:20開演
入場料*1200円(チケット1枚で3名様まで入場できます)



2013年10月23日(水) 来年の目標に向けて

今日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスン。
主に小学生で編成している「プリモクラス」が、今日から新しいチーム編成となり、新たな一歩を歩みだしました。
みんなの成長に合わせて、チーム編成を変え、常に目標を持ち続けています。
今回渡した曲を新しいチーム編成で作っていったら、きっと素敵なハーモニーが出来上がると思います。
みんなの数ヵ月後の声をイメージし、レッスンを進めていきます。新規加入の子たちも一緒に頑張ろうね。

26日(土)はコンサートが2本!午前は「うさぎの王さまコンサート」、午後は指導している「フラワーコーラス」が出演する「がやがや祭り」。
うさぎの王さまコンサートは若干チケットあります。ご希望の方はお早目にお知らせ下さいね。



2013年10月22日(火) 大盛況

今日午前は「北見方歌おう会」。先日、白髭神社演芸大会で歌ったおかげで、今日は初めての参加者多数!大盛況でした。
主催である北見方婦人部の方々も喜んでいらっしゃいました。
北見方歌おう会は、毎月第4火曜に開催。次回は11月26日です。
その後ディナーショーの打ち合わせ、レッスン、そして夜は22時まで「うさぎの王さまコンサート」最終リハーサルでした。
お天気が心配ですが、開催しますよ。
「雨だったら別に予定があったイベント中止なので、行けます!」というお問い合せもいただいています。
若干名お席ご用意できます。桜井までお問い合せ下さいね。



2013年10月21日(月) 風邪かなぁ

今日もフラワーコーラスの指導、自宅レッスンと1日ハードスケジュールでした。
昨日大雨の中、楽器搬入を伴った本番だったせいか風邪っぽいです(涙)。
年末までお休み無し、コンサートもまだまだ、たくさんありますので風邪をひいている場合ではないです。
今日は早めに休みます。早く治りますように・・。
明日は北見方歌おう会、ぜひ、みなさまお越し下さいね。



2013年10月20日(日) すごい雨でした

今日は1日雨、すごい雨でしたね。溝の口駅前で開催予定でしたポレポレ通り大道芸大会は雨で中止でした。
桜井純恵は溝の口で開催された関係者のみの方対象のコンサートに出演させていただいきました。
とは言っても知っている方もいらっしゃり、和やかな会で弾き歌いをしました。
まだ正式発表(?)していないのですが、年内ディナーショーをもう1回開催します。
すでに口コミでご予約を多数いただいています。23日にはこちらの日記でも告知できると思いますが、ご希望の方は完売が予想されますので、どうぞお早目にお申込み下さいね。



2013年10月19日(土) 明日は

最新コンサート情報に掲載してある、明日のポレポレ通り大道芸大会司会は都合により出演しなくなりました。
明日20日は、関係者のみのコンサート本番となります。

22日火曜は月1回恒例、「北見方歌おう会」です。先日白髭神社演芸大会でステージデビューも果たし、これからますます楽しみです。
北見方歌おう会はどなたでもご参加いただけます。興味のある方、ぜひ1度お越しになってみては、いかがでしょうか。

10月22日(火)*北見方歌おう会
会場*北見方公民館ホール
時間*10時〜12時
会費*300円
お申込み/お問い合せ*北見方公民館 811−4211



2013年10月18日(金) おいしいお昼ご飯

今日午後は、川崎市子ども夢パークにある「フリースペースえん」でのレッスンでした。
いつもここでのレッスンは、「なかよしランド」が終わってから移動してのレッスンなので、お昼ご飯はレッスン後、14時半過ぎになります。
お腹ぺこぺこですが、「えん」はみんなで協力して作る手作りご飯。野菜は夢パークで採れたもの、お味噌も梅干しも手づくりです。
そして何よりみんなに囲まれて一緒に食べるご飯は心もあったか、おいしいです。
「えん」は主に学校などで居場所を見つけられない子どもや若者が通ってくるフリースクール。
日本で初めての公設民営のフリースクールとして、日本だけはなく海外からも視察がくる場所です。
私も毎回手探りに、そして心を込めて音楽の楽しさを伝え続け、お手伝いしています。
来年2月には発表の場、フェスティバルがあります。その目標に向かって、みんな一緒に歩んでいこうね。



2013年10月17日(木) 11月の本番のお知らせ

今月もまだまだ、そしておかげ様で11月もたくさんコンサートがあります。それも毎年恒例の本番がたくさん!です。
今日は11月の主なコンサートをお知らせします。

11月15日(金)*溝の口駅前キラリデッキイルミネーション点灯式
場所*溝の口駅前キラリデッキ円筒広場
時間*16:40〜
入場無料
毎年恒例、桜井純恵は司会で登場します。

11月16日(土)*第9回子ども・子育てフェスタオープニングコンサート
場所*高津市民館大ホール
時間*10:45〜11:15
入場無料
今年も子育てフェスタオープニングコンサートで歌います!

11月23日(土・祝)*川崎ルフロンイルミネーション点灯式
場所*川崎ルフロンシンデレラステップス
時間*15:30〜16:00
入場無料
指導している、児童合唱団「なかよしくらぶ」が今年もルフロン点灯式で歌います。桜井純恵は指揮でサポート出演。

毎年お仕事をいただけることは、本当に大変なことです。特に行政関係は難しいのですが、今年もお声かけいただき有難い限りです。
私ができることは、大勢の方々にお越しいただけるよう、告知をしていくこと。
ぜひみなさま、今からスケジュールチェックしてお越し下さいね。



2013年10月16日(水) お休み中は・・

今日午後はスタジオアンジェで開催された「歌遊会」でした。
午前中は台風がどうなるかと心配でしたが、雨も上がり大勢の方にご参加いただきました。
歌遊会はしばらくお休みをいただき、次回は来年2月5日になります。
「お休み中も歌いたい!」という方、桜井純恵はさまざまな場所で指導しております。
梶ヶ谷老人いこいの家では、月に2回女声コーラス「フラワーコーラス」が活動。おおむね60歳以上の方でしたら、どの地域にお住まいの方も女性でしたら参加可能です。
北見方公民館では、月に1回「北見方歌おう会」を開催。こちらもどの地域にお住まいの方でも、老若男女問わずご参加いただけます。
ママうたサークル「アミューズ」も月に1回、スタジオアンジェで開催。「ママうた」と名乗っていますが、もちろん「ママ」でなくても大丈夫。年齢問いませんが、「歌遊会」より少し内容ステップアップしたイメージです。
どの会も1回でも毎回でも全部でも(笑)。ご都合に合わせてご参加いただけます。
日程や料金などお問い合せはトップページにある「お問い合わせ」から桜井までどうぞ。



2013年10月15日(火) 歌遊会年内最後です

明日はスタジオアンジェで月に1度開催している「歌遊会」。
歌遊会は老舗写真館、写真のたなかやさんがプロデュースしている地域交流を兼ねた歌おう会。
11月〜1月の間は写真館が一番お忙しい時期に入るため、毎年お休みになっています。
ということで、明日が年内最後の開催です!台風が来るとのことですが、開催は15時〜17時ですので、大丈夫かな、と思っています。
当日のお申込みもOK!料金は500円でおいしいコーヒーつき。
写真のたなかやさん 044−822−3466 まで直接どうぞ。



2013年10月14日(月) うさぎの王さまリハーサル

今日は26日に初演を迎える、音楽つき絵本読み聞かせ「うさぎの王さま」リハーサルでした。
何と8時間も!みんなで頑張りました。
今日はスライドが出来上がり、初めてスライドに合わせて行いました。その様子をビデオに撮り、映像も音楽も細かい部分まで手直ししていきました。
もちろん「うさぎの王さま」以外もいつものコンサートとは少し内容も変わり、子どもたちはもちろん、大人の方も楽しめるコンサートになっています。
チケットは残りわずかとなってきました。ぜひみなさま、お誘い合わせの上お越し下さいね。
お問い合せは桜井までどうぞ。



2013年10月13日(日) 華舞台、そしてデビュー!

今日昼間は高津市民館で開催された「第46回高津区文化祭〜華舞台〜」に出演。
文化祭には毎年出演させていただいていますが、弾き歌いは初めて。
大きなグランドピアノで、桜井純恵ホームグランドである高津市民館大ホールで、大勢のお客様にお聴きいただけて、嬉しかったです。
夜は白髭神社での秋祭り、演芸大会で歌わせていただきました。御神輿の宮入も見せていただき、指導している「北見方歌おう会」もステージ初デビューでした。
自宅生徒さん、なかよしくらぶ、歌遊会の方々、そして何よりいつも応援して下さる町会長様を始めとするみなさまに聴いていただける大切な場でもありました。
初デビューだった「北見方歌おう会」のみなさま。ステージいっぱいの仲間と歌っている姿、楽しそうな笑顔、素敵でした。
これが新しい一歩として、地域で新しい輪が広がっていくよう、これからもお手伝いさせていただきたいと思います。
今日お会いしました大勢のみなさま、ありがとうございました。



2013年10月12日(土) 準備いっぱい

明日はコンサート本番が2本。明後日は「うさぎの王さま」コンサート通しリハーサル。
ということで、3本分のコンサート準備を行いました。そして来年早々の講座日程が確定したので、チラシなど事務局へ作業のお願い準備も。
年内もコンサート依頼をいただき、来年の依頼も続々といただき有難い限りです。
最近は自分自身だけでなく、指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」も演奏の場が広がり、そのプロデュースも行っています。
これからも人との交流を楽しみに、桜井純恵にしかできない活動を広げていきたいと思います。

明日はコンサート出演2本!お時間ございましたら、ぜひお越し下さいませ。

10月13日(日)*高津区文化祭〜華舞台〜
場所*高津市民館大ホール
時間*13:20頃の出演
入場無料
桜井純恵はグランドピアノで弾き歌い、童謡や唱歌中心のプログラムです。
高津区文化祭は高津市民館全館で開催。ほかに生け花展、お茶席など楽しめます。

10月13日(日)*白髭神社演芸大会
場所*高津区白髭神社
時間*19:30頃の出演
入場無料
桜井純恵は蘇州夜曲、ビリーブを歌います。また指導している「北見方歌おう会」も出演します。



2013年10月11日(金) 今週末の本番

今日は「なかよしランド」、そしてママうたコーラス「アミューズ」のレッスンと大勢の方にお会いした1日でした。
今週日曜はコンサート出演2本!お時間ございましたら、ぜひお越し下さいませ。

10月13日(日)*高津区文化祭〜華舞台〜
場所*高津市民館大ホール
時間*13:20頃の出演
入場無料
桜井純恵はグランドピアノで弾き歌い、童謡や唱歌中心のプログラムです。
高津区文化祭は高津市民館全館で開催。ほかに生け花展、お茶席など楽しめます。

10月13日(日)*白髭神社演芸大会
場所*高津区白髭神社
時間*19:30頃の出演
入場無料
桜井純恵は蘇州夜曲、ビリーブを歌います。また指導している「北見方歌おう会」も出演します。



2013年10月10日(木) 多摩川新聞社パーティ

今日夕方からは、ホテルKSPで開催された多摩川新聞社「感謝の集い」パーティに出席しました。
今回は3期12年川崎市長を務めた阿部市長様が勇退されるとのことで、市長様への慰労会を兼ねてのパーティでした。
私、桜井純恵は川崎の歌姫として、市長様に花束贈呈の重責をいただき、また余興では市長様と一緒にデュエットまでさせていただきました!
会場では、川崎で活動されるさまざまな企業、地域を代表する方々、行政関係の方々が多数出席。
そのような中、知っている方がたくさん!大勢の方からお声かけいただき本当に嬉しかったです。
今回も素敵な場をいただきました、多摩川新聞社長様、ありがとうございました。
いつも応援いただき、本当に心強いです。これからもどうぞお元気で、精力的に取材された地域に根差した記事を楽しみにしています。



2013年10月09日(水) オペラって?

今日午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスン。
今日はあるオペラ団体の方々、そして指揮者の方がレッスンを見学にお越しになりました。
子どもたちはオペラをあまり知らず、どのようなものか説明したり、初めてお会いする指揮者の方の指揮で歌ったりしました。
指揮者が変われば同じ音楽も変わります。ピアニストが変われば、会場が変われば、お客様が変われば・・と音楽は同じ曲でも1度として同じ演奏はないものです。そこが楽しいところでもあります。
私は30歳までオペラやミュージカルなどの舞台中心のお仕事でした。今は少しスタイルを変えて音楽のお仕事を継続していますが、やっぱり舞台大好きです。
なかよしくらぶの子どもたちには、これからもさまざまな音楽経験を積ませていきたいと思います。



2013年10月08日(火) ランチ会

今日午前は「なかよしくらぶ」のお母様方と会議。「なかよしくらぶ」は運営委員という組織を作り、定期的にメンバーを交代しながら、私のサポート、そして団運営のバックアップをして下さっています。
会議後は9月、「なかよしコンサート」と「うたのわコンサート」という大きなコンサート2本終えたので、ランチ会でした。
「なかよしくらぶ」は来年更なるステップアップを目指しています。そのためにもママたちのサポートは強力です!これからもよろしくお願いします。
さて、今週は大忙し!木曜はパーティに出席。退任される川崎市長様に何と花束贈呈&
一緒にデュエット(笑)という役割任命をいただきました。
メディア関係のパーティなので、いつも以上におめかししないとね(苦笑)。


13日(日)はコンサート本番2本!ご都合よろしければ、ぜひお越し下さいませ。

10月13日(日)*高津区文化祭〜華舞台〜
場所*高津市民館大ホール
時間*13:20頃の出演
入場無料
桜井純恵はグランドピアノで弾き歌い、童謡や唱歌中心のプログラムです。
高津区文化祭は高津市民館全館で開催。ほかに生け花展、お茶席など楽しめます。

10月13日(日)*白髭神社演芸大会
場所*高津区白髭神社
時間*19:30頃の出演
入場無料
桜井純恵は蘇州夜曲、ビリーブを歌います。また指導している「北見方歌おう会」も出演します。



2013年10月07日(月) フラワーコーラスも次に向かって

フラワーコーラスは先日のうたのわコンサートが無事に終わり、今日はコンサート以来のレッスンでした。
フラワーコーラス次の本番は、10月26日に開催される梶ヶ谷老人いこいの家での「演芸大会」です。
梶ヶ谷老人いこいの家はフラワーコーラスの活動拠点。
多くの方々のサポートをいただき活動を続けていくことができますが、来年で10年目を迎えます。
今日も先日のコンサートを見て仲間に入りたい、という希望の方がお越しになり入会。登録者数は69名となりました!
一緒に歌う仲間を100名目指し、そしてまた更に10年後もみんな元気でなかよく歌っていられるよう、私も心新たにがんばっていきます。



2013年10月06日(日) 次の本番

今週はパーティ出席、そしてコンサートが2本!あります。
10月13日に開催される「高津区文化祭」、そして同じ13日夜は白髭神社のお祭りで歌います。
どちらも入場無料、お近くまでお越しの際は遊びにいらして下さいね。

10月13日(日)*高津区文化祭〜華舞台〜
場所*高津市民館大ホール
時間*13:20頃の出演
入場無料
桜井純恵はグランドピアノで弾き歌い、童謡や唱歌中心のプログラムです。
高津区文化祭は高津市民館全館で開催。ほかに生け花展、お茶席など楽しめます。

10月13日(日)*白髭神社演芸大会
場所*高津区白髭神社
時間*19:30頃の出演
入場無料
桜井純恵は蘇州夜曲、ビリーブを歌います。また指導している「北見方歌おう会」も出演します。



2013年10月05日(土) 軽井沢です

今日は一日霧雨の日でしたね。私は高崎から移動して軽井沢に来ました。
有名な軽井沢銀座は少しだけ観光。ひたすら山道を車で走りましたが、たくさんの栗が落ちていました。
紅葉も始まっていて葉っぱもたくさん落ちて、雨にぬれてキラキラひかっていました。
それにしても軽井沢は遠いです、電車で来るところですね(笑)。自宅に戻り、めずらしくぐったり(苦笑)。
さて、来週からまた本番ラッシュです。随時日記でお知らせしていきますので、みなさまスケジュールチェックしてお越し下さいね。



2013年10月04日(金) 高崎に来ました

今日はレッスン後、移動して高崎に来ました。音楽ではないお仕事で、今日は高崎に宿泊、明日さらに移動します。
高崎は音楽が盛んなようです。駅構内には、音楽をモティーフにしたオブジェなどがたくさん。「高崎音楽祭」というイベントも開催されています。
オブジェやモニュメントはいいな〜。川崎にも増えれば素敵なのに・・。



2013年10月03日(木) 風邪流行っています

急に朝晩寒くなってきたせいか、風邪が流行っているようです。自宅生徒さんも、お休みの子がいます。
体が楽器の私は体調管理も大切なお仕事。しっかり手洗い、うがいを行い、気をつけていきます。
明日から「なかよしランド」10月コースが始まります。こちらも定員オーバーで超!大入り満員(?)でのお申込み。
2人目のお子様が成長され、久しぶりに会えるママもいらっしゃり、楽しみです。
なんだか年月を感じます(笑)。



2013年10月02日(水) ルフロン点灯式

指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」が、今年も川崎ルフロンシンデレラステップスでの点灯式への出演が正式決定しました。
今年でなんと3年連続!です。すごいっ!すごすぎます!
川崎でもとくに美しいといわれるルフロンの点灯式、ぜひみなさま、なかよしくらぶの歌声とともに楽しみにお越し下さいね。
11月23日(土)15:30〜16:00 なかよしくらぶコンサート
点灯式は17:00、なかよしくらぶの子どもたちも一緒にカウントダウンします。



2013年10月01日(火) せせらぎ館

今日午前は、二ヶ領せせらぎ館での「なかよしランド」。おかげ様でここでの「なかよしランド」も地域の方々に浸透してきたようです。
てくのかわさきでの受講者さんも参加下さり、ありがとうございました。
てくのかわさきで開講している「なかよしランド」が、私の中では1番理想の形です。
広い会場、グランドピアノ、アシスタントの先生がいて、ノートの時間もある。
でも理想ではない場所でも、「なかよしランド」を必要としてくれる場があれば、その場に合った形で行い、協力していきたいと思っています。
「なかよしランド」は11月20日(水)、麻生区でも単発開講します。
お問い合せは桜井までお気軽にどうぞ。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever