sumieの日記

2011年12月31日(土) ありがとうございました

2011年も終わり。今年も本当にたくさんのコンサート、イベントに出演させていただきました。
1年間お世話になりましたスタッフ様たち、ミュージシャン仲間のみなさま、行政関係のみなさま、地域のみなさま、ホームページ運営をサポートして下さるwebかわさきの方々、そして桜井純恵応援団のみなさまと弊社社長様、本当に本当にありがとうございました。
3月の震災後、高津市民館で開催させていただいたチャリティリサイタル・・700名のみなさまにお越しいただきましたこと、強羅まで和みに来て下さったみなさま、なかよしコンサートを始めとする子ども向けコンサートや幼稚園、保育園でのコンサートの数々、写真のたなかやの奥様が「桜井純恵のライブのためにも」と作って下さったスタジオアンジェでのスーパーライブ、地域のみなさまにお会いできる地元密着のコンサートやイベント、唯一シャンソンを渾身の力を入れて毎年チャレンジする本遠寺本堂でのコンサート・・書ききれないほどたくさんのうたを歌わせていただきました。
歌手と講師の両立は大変ですが、毎月400名の方と触れ合う講師というお仕事も私にとっては大切なこと。
自宅生徒さん、フラワーコーラスのみなさま、なかよしくらぶの子どもたち、歌遊会のみなさま、なかよしランドのお母様と子どもたち、フリースクールえんの子どもたちと若者たち、講師業を支えて下さる高津区文化協会事務局様と行政関係のみなさま、写真のたなかやの奥様を始めとするみなさま、フリースクールたまりばスタッフさんたち、なかよしくらぶのお母様たち、書ききれないほどですがお会いする全てのみなさま・・。
来年も更なるステップアップを目指し、真摯に音楽に取り組み歌い、音楽という文化を伝え続けていくことが、私にできる恩返しだと思っています。
どうぞみなさま、よいお年をお迎え下さいませ。そして来年も、川崎の歌姫・桜井純恵の応援をよろしくお願い致します。



2011年12月30日(金) 富士山を見て

今日は江の島へ行きました。高校時代は友人とよく海に行ったり、初詣などに来ていた場所です。
展望台からは本当にきれいな富士山が見えました。
3月11日東日本大震災の日、私は強羅でのコンサートに向かう途中でした。東名高速を運転中でしたので、実はすごく揺れた感覚を知らないのです。ただその後、パーキングエリアへ避難してからの揺れ、高速を降りて強羅へ向かう道、ホテルに着いてから、何度も揺れにあいましたが、とにかくコンサートをどうするか・・それだけを心配していました。
支配人様からの指示をいただき、通常通り和み唄コンサートを開催。お客様は地震の映像よりもコンサートで和みたい、と大勢の方が聴いて下さいました。
次の日のためにコンサート後、どんな道路状況かわからないまま、一人また川崎へ向かって出発。いつもとは違う道を運転中、大きな富士山を横目に、あのときはこわいくらいに月が大きく赤く、丸く見えました。
何も考えずに今まで生きてきた自分が、初めて自然は怖いものだと感じながら運転していました。
震災後、コンサートの売上寄付や「なかよしくらぶ」の子どもたちと一緒に募金の呼びかけなど、私なりに被災された方たちへ心ばかりのご支援をさせていただきましたが、来年も忘れず継続していきたいと思います。



2011年12月29日(木) 身を清めに

今朝は早起きして、湘南・鎌倉方面へ行きました。お寺を回り、海を見てリフレッシュ。
今年1年を振り返りました。今年足りなかった部分、やりたかったこと。2011年もあと少しですね。



2011年12月28日(水) 運よく・・?

今日午前、いつもお世話になっているホームグランド、高津市民館へ来年ホール使用などのご相談にお伺いしました。
「先生、9月土曜が空いていますよ」と受付の方からの声。高津市民館は抽選倍率も非常に高く、土・日確保するのは至難の業です。
キャンセルがあったようで、幸運の声をかけていただきました。
つい先日、ワインを飲みながら何となく「来年も高津市民館でリサイタルやりたい。それも今年とは違う編成で」と話していましたが、9月・・。大きなコンサートが2本内定しています。できるかしら・・?集客は・・?アレンジは・・?しばし受付の方に待っていただき、ロビーをうろうろ。5分で決意し、ホールを確保しました。
今日この日記にも書きましたので、あとは意を決して準備、開催するのみですね。うん、自分自身に言い聞かせ、あとは楽しみながら進んでいくだけです。頑張れ!私。
ちなみに私、お仕事はほとんど自分で決めます。本当は誰かに冷静に相談するのがいいのでしょうね・・。スピードも大切ですし、最初の自分のひらめきを大切にするようにしています。そして何より、悩むくらいなら進むべき!と思っています。



2011年12月27日(火) レッスン終了

今日で今年の自宅レッスン、全日程終了しました。毎週元気に通って下さった生徒さんたち、大人の方も子どもたちも本当にありがとうございました。
楽器店などが行っている音楽教室ではないので、レッスン内容、発表会、スケジュールも全て自分で管理、決めて行動していかなければいけないので、責任もあるお仕事ですが、みんなが音楽に楽しそうに取り組んでいく姿を見ると、私もいつも新鮮な気持ちになります。
来年もみんなが音楽を通して成長されていく様子を楽しみに、そして真摯にレッスンに取り組んでいきたいと思います。



2011年12月26日(月) 来年の夢

毎年この時期になると来年の夢を考えます。あまり目標という言葉が好きではないので、いつも「夢」です(笑)。
昨日もワインを飲みながら、来年の夢を熱く語っていました(苦笑)。「夢」をたくさん持ち、その「夢」を語り、書き留めます。そうするとなぜかその「夢」が少しずつ叶っていきます。
去年の夢は、高津市民館でリサイタルをやりたい・・でした。今年その夢が叶い、なんと高津市民館700席で超!満員のお客様にお越しいただき、リサイタルを開催することができました。
私の来年の夢・・たくさんあるのですが、少しずつ日記に綴っていきたいと思います。



2011年12月25日(日) ワイン

今日午前は美容院へ行きました。年内のお仕事コンサートは昨日で終わりましたが、まだレッスンはあります!最後まで気を抜かず、体調に気をつけていきますね。
とはいえ・・昨日無事に終わったので、今日はワインをいただきました。あ〜幸せ(笑)。
おいしいものを食べ、ワインを飲んで、ゆっくりくつろぐ・・。少しだけやっとクリスマス気分を味わいました。



2011年12月24日(土) 広尾プラザ本番

今日は毎年恒例、広尾プラザでのクリスマススペシャル、コンサート本番でした。
今日でコンサートでの歌い収めでしたが、3回ステージ無事に気持ちよく歌い終えることができました。風邪も引かず、1年間全てのコンサートを歌い終え幸せを感じました。
今日は応援団の方、自宅生徒さん、なかよしランドの生徒さんと卒業生の生徒さんにお越しいただきました。お花もいただきまして本当にありがとうございました。
そして今年もたくさんのコンサート、イベントでお世話になりましたパートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。



2011年12月23日(金) 明日で歌い収め

今日は本当に寒い一日でしたね。私は事務作業を中心にお仕事をしていました。
明日は毎年恒例、広尾プラザ「音の広場」でのコンサート本番。今年最後のコンサートです。クリスマスイブを音楽で楽しみたい方、ぜひお越し下さいませ。オープンステージで無料にてお楽しみいただけます。クリスマスソングをたくさん!歌います。

12月24日(土)*クリスマス・ファンタジー
場所*広尾プラザ2階 音の広場
時間*13:00〜13:40、15:00〜15:40、17:00〜17:40
一日3回ステージ(いつもと時間が違うので気をつけて下さいね)
入場無料
演奏予定曲*ジングル・ベル、あわてんぼうのサンタクロース、きよしこの夜、ほか



2011年12月22日(木) 保育園コンサート

今日は南平間保育園でのクリスマスコンサート本番。昨年に続いて今年もコンサート開催させていただきました。保育園ですので、6歳までの子どもたちがいます。昨年のことを覚えていてくれて、「すみえおねえさん」「すみえせんせい」など声をたくさんかけていただき嬉しかったです。
午前中からクリスマスソングなどをたくさん歌い、子どもたちとたくさんぴょん!ぴょん!しました。
パートナーのじゅんちゃんはエレクトーンで、アキラさんもベースでサポートして下さり、ありがとうございました。この3人で子ども向けコンサートというのも・・(苦笑)。
不思議な3人・・かしら(笑)。いえいえ、とても楽しかったです。園長先生を始めとする先生方、ダンスも踊っていただき、ありがとうございました。



2011年12月21日(水) クリスマスレッスン

今日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」今年最後のレッスン、クリスマス特別レッスンでした。
今年のクリスマスレッスンはゲスト講師として、パーカッション奏者・岡部りゃんぺいくんに来ていただきました。たくさんの打楽器をお店のように並べていただき、すずやカスタネットなど子どもたちに馴染みのある打楽器を使ったり、ループエフェクターを使って音作りを体験してもらいました。
1年に1度のスペシャルレッスン、みんな自然と笑顔がこぼれていました。後半はミニコンサート。今年の成果をお母様たちに聴いていただきました。今年も色々な舞台を経験してきたなかよしくらぶの子どもたち。
また来年も音楽を通して、成長していく姿を楽しみにしています。運営はお母様たちのサポートをいただき、なかよしくらぶを続けていくことができます。お母様たち、本当にありがとうございました。そしてりゃんぺいくん、ピアノをサポートして下さったともこさん、ありがとうございました。

明日は南平間保育園でコンサート本番。10時スタートかと思っていたら、9時半開始だそうです(笑)。とりあえず早く寝る準備にとりかからないと(苦笑)。



2011年12月20日(火) 少しずつ楽しみながら。

今日は一日レッスン日。生徒さんたちと一緒にクリスマスのうたを歌ったり、ピアノを弾いたりしました。
10月に入会したYちゃんは、今日お父様とお母様に2ヶ月の成果を、Yちゃんからご両親へのクリスマスプレゼントとして、聴いていただきました。まだ幼稚園の生徒さんが、先生という大人と一対一で先生宅にてレッスンですから、きっと緊張してきたと思います。
やっと2ヶ月たち、笑顔も増え、大きな声でやりとりしてくれるようになってきました。
今日一緒に歌ったクリスマスソングをぜひご家族で、クリスマスまで楽しんで歌って下さいね。
これからも少しずつ、楽しみながらステップアップしていって欲しいです。



2011年12月19日(月) 姉妹でピアノ

今日午前はフラワーコーラス、今年最後のレッスンでした。今年もみなさまお元気で仲間と仲良く歌って下さったこと、本当に嬉しく思います。
来年はまた新しいことにチャレンジしていきたい!と色々考えています。みなさま、来年もどうぞよろしくお願いします。
午後は深沢へ出張レッスン。Mちゃん姉妹も本当に長い生徒さんたちのお一人です。
お姉ちゃんのMちゃんはもう中学2年。出会った頃は幼稚園に入園したばかりでした。その後妹のMちゃんが生まれて3歳からレッスンスタート。お二人とも聡明なお嬢様で、都内有名校へ通っています。学校、塾、部活、と本当に大変だと思いますが、楽しそうにピアノを弾く姿をずっと見続けて、Mちゃん姉妹の成長を嬉しく思っています。来年もまた少しずつですが、新しい曲に楽しみながら一緒にチャレンジしていきましょうね。



2011年12月18日(日) 来年に向けて

12月も中旬を過ぎ、来年の手帳にもだんだんコンサート日程が増えてきました。
再来年!までコンサートご依頼をいただける私は本当に幸せです。ずっとずっと歌い続けていけたら素敵ですが、体が楽器ですのでこればかりは自分にも分かりません。
でも自分が納得できる音楽をできる限り、長く表現できるようにしていきたいと思っています。



2011年12月17日(土) さつき会本番

今日は地元、北見方公民館で開催された「北見方コンサート〜桜井純恵リサイタル〜」本番でした。
今年も大勢のみなさまにお越しいただき、また「今年も楽しみにしていました」とお声をかけていただき、嬉しかったです。みなさんと一緒に童謡や唱歌を大きな声で歌いました。主催の「さつき会」やお越し下さった方からお花をいただきました。ありがとうございました。
コンサート後はケーキや手作りのお菓子をみなさんと一緒食べ、おしゃべりをするのですが、「3月のチャリティコンサート行きました」「来年もさつき会へ来て下さい」などなど、たくさん嬉しい言葉をかけていただき、あっという間の時間でした。
今日お世話になりましたさつき会スタッフのみなさま、本当にありがとうございました。
また来年、みなさまにお会いできることを楽しみにしています。



2011年12月16日(金) 明日は北見方公民館

明日は、北見方公民館で開催される「桜井純恵リサイタル」本番。毎年出演させていただくようになり、今回で6回目となります。
「さつき会」という北見方町会が行っている、高齢者の方々の閉じこもりなどを防止するため、川崎市すこやか推進委員会のサポートを受けている会が主催です。
町内のボランティアスタッフさんたちはなんと!約20名ほどです。2ヶ月に1度、色々な形でイベントを行っています。
私も音楽でお手伝いさせていただき、町会にもたくさんお知り合いの方が増えました(笑)。
「さつき会」に所属していなくても、入場無料でお楽しみいただけます。もしお近くまで遊びにお越しの際は、ぜひお立ち寄り下さいませ!

12月17日(土)*北見方コンサート〜桜井純恵リサイタル〜
13:30〜
入場無料
演奏予定曲*遠くへ行きたい、待ちぼうけ、靴がなる、ほか



2011年12月15日(木) スーパーライブ

来年の桜井純恵スーパーライブの日程が決まりました。2月5日(日)、会場は大山街道にある、スタジオアンジェ。
今回はクラシックバージョンです。なんてスーパーなの(笑)!滅多にできないコンサートだと思います。サポートゲストはピアノ・上田早智子さん、ヴァイオリン・前田みねりさん。
ぜひぜひみなさま、今からスケジュールチェックして下さいね。間近で演奏が聴けるスーパーライブ。30名様限定のコンサート、もちろんお子様も大丈夫!ご予約は桜井までどうぞ。



2011年12月14日(水) 次はさつき会

今日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンでした。先日のルフロンイベント以来、みんなに会いましたが、なんだかみんな急に成長したみたい・・子どもたちの吸収する力って大きいですね。

さて、川崎の歌姫・桜井純恵、次のコンサート本番は、17日地元、北見方公民館にて開催される「桜井純恵リサイタル」。
このコンサートも毎年この時期、公民館で開催させていただくようになりもう5年・・でしょうか。地元のみなさまに応援していただけるのは、本当に有難いことだと思っています。
プログラムもほぼ決まり、あとは時間を見つけて練習と体の使い方をイメージするのみです。弾き歌いはまた違った体の使い方なのです。(でもこれってきっと私だけにしか分からないことだと思います。)
これがまた・・いつも違った発見があり、楽しいのです。



2011年12月13日(火) いつも想い出します

今日も一日レッスン日でした。自宅生徒さんは一番小さな生徒さんはまだ2歳。大人の生徒さんもいます。
小さな生徒さんたちを見るとふとした瞬間、今は中学、高校生になった生徒さんたちの小さな頃を想い出します。高校生になった生徒さんたちを見ると、ふとした瞬間自分が高校生だった頃を想い出します。
このようにして文化は受け継がれていくのかな、と思うときがあります。生徒さんたちとの時間は本当に楽しく、私にとって講師また歌手として活動していく上で、時間的には大変ですが無くてはならない時間でもあります。
みんなはどのような大人になっていくのかしら。音楽とどのようにつきあい、成長していくのかしら・・。考えれば考えるほど、重みのあるお仕事をさせていただいていると思います。



2011年12月12日(月) コード

Yくんは最近、クラシック曲以外少しずつコードについてレッスンしています。いわゆるクラシックピアノでのレッスンはコード進行などはあまり習わないと思います。私はなぜかクラシック曲でもコードで音をイメージするタイプです。たぶん自分の音楽の中心がピアノではなく、歌だからでしょうか。
コードを理解できるとピアノの世界は広がります。和声学にもつながりますし、曲への和音分析など今までとは違うピアノを弾く楽しみができると思います。Yくんは頑張り屋さんですね。少しずつ楽しみながら覚えていって下さいね。



2011年12月11日(日) あと3回・・

2日連続本番が終わりました。我ながら体力あるな・・私・・と自分自身に感心しますし、健康であることを感謝しています。
風邪予防をよく聞かれますが、普通ですよ。手洗い、うがい、ストレスをためない、食べたいものを食べる、ビールなどアルコールも飲みます(笑)。
インフルエンザの予防接種などはしません。自分の体の免疫力が低下しないようにする方が大事かな、と思っています。
今は舞台のお仕事ではなく、桜井純恵の変わりはいない、というお仕事スタイルですので、日々気をつけていくしかないですね。
今年も残り3回となったコンサート本番。しっかり体調整え、頑張っていきます。最新コンサート情報更新しました。ぜひクリスマスイブは、広尾へお越し下さいね。



2011年12月10日(土) 高津第3地区社会福祉協議会

昨日コンサート後は宿泊。朝食をホテルグリーンプラザ強羅でいただき、出発。
午後は溝口てくのかわさきで開催された、「クリスマス会2011」でのコンサート本番でした。主催は高津第3地区社会福祉協議会。障がいのある方々とそのご家族を対象にしたイベントで、桜井純恵も毎年音楽でお手伝いさせていただいています。
20名近いボランティアスタッフさんたちは、地域で民生委員や町内会の運営をされている方々。地域で地道な活動をされている方が、大勢いるのですね。
タウンニュースさんも取材にお越し下さり、会場はクリスマス色に飾られ、お越し下さったみなさんはとても楽しそうでした。毎年お会いする方も多く、「桜井純恵さん、いつもありがとう」と声をかけていただき、嬉しかったです。
私は小さなお手伝いですが、川崎市社会福祉協議会会長でもいらっしゃる斉藤さん。いつもお声かけいただき、本当にありがとうございます。斉藤会長を始めとして地域のみなさまと交流できる場は、私にとって大切な場所ですし、何よりみなさんから応援していただき、私は幸せです。
これからも地域で音楽を通しての交流とお手伝いを、私なりに続けていきたいです。
お花やお菓子、プレゼントなどたくさんいただきました。お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2011年12月09日(金) 強羅本番

今日はホテルグリーンプラザ強羅で開催された、桜井純恵プロデュース「和み唄」コンサート本番でした。
今朝は本当に寒く、強羅は雪が降ったそうでで心配しましたが、雪も止み、まだ残っている紅葉が美しかったです。
今回もお客様にお越しいただきまして、ありがとうございました。いつもとは違う場所で、弾き歌いを聴いていただけて嬉しかったです。
ぜひまた季節変えてお越し下さいね。



2011年12月08日(木) 明日は強羅でコンサート

明日はホテルグリーンプラザ強羅で定期的に開催されている「和み唄コンサート」本番。
おかげ様で来年も継続が決まりました。そして今年も本当に大勢のお客様に強羅へお越しいただきました。みなさま、本当にありがとうございました。
箱根温泉に入り、おいしいお食事をいただき、桜井純恵の弾き歌いコンサートで和んでいただき、ご宿泊。このスタイルがやっと少し定着してきたかしら・・と思っています。
明日も応援団のみなさまのご予約をいただき、幸せです。明日も日本の美しい唱歌や童謡、抒情歌などのプログラムでお贈り致します。心を込めて言葉を大切に、丁寧に歌えますように・・。



2011年12月07日(水) 私の中の絶対音

夜、時間ができて珍しく少しテレビで音楽番組を見ました。懐かしい曲をコラボレーションする姿、そして、知っている人たちがサポートをしている姿、楽しみました。
最近感じるのは、コンサートでもテレビでも耳にイヤホンしながら歌う姿。私もテレビ出演の際、「イヤホンしますか?」とディレクターさんに聞かれることがあります。私はイヤホンはしません。
コンサートでもいわゆる「返し」というスピーカーの音に注文をつける方が多いのですが、私は最悪返し無しでも歌えます。返し無しで歌ったこともたくさんありますし、屋外で音がわかりずらい場所での演奏も多数あります。
でも自分の中にしっかりとした絶対音とリズムをキープする力があれば、歌えるはずだといつも感じています。
もちろん、歌ってみて音が聞こえずらかったりして、「あれ?」と思うことはあります。でも歌う中で調整していきます。それこそがライブだと思いますし、その場でしか表現できない音楽だと思っています。
私の中には絶対音があります。大学生の頃から舞台を始めとして、本当にさまざまな場所で歌わせていただいた自分にしかない、大切なものだと思っています。



2011年12月06日(火) 歌い収め

まだ少し早いのですが、今年最後のコンサートのご案内。毎年恒例、広尾プラザ「音の広場」でのクリスマスファンタジーが歌い収めです。
12月24日(土)クリスマス・イブの日、1日3回ステージです。時間は13時〜、15時〜、17時〜の予定。
本遠寺で着たドレスを着ます。無料でクリスマスソングをたくさんお楽しみいただけますので、クリスマスムードいっぱいの広尾へぜひお越し下さいね。



2011年12月05日(月) 試験勉強

中学生、高校生の生徒さんたちは、ちょうど期末試験の真っ最中。私は教員免許を持っていますので、音楽のテスト範囲はレッスン内で教えてあげます。
試験に出そうなところ、分かりずらいところを分かりやすく・・。みんなの努力もあり、音楽の試験は点数がいいです!という声を多々いただき、私もにっこり。みんなすごいな〜。
ピアノレッスンもお休みせず、試験勉強ですから。生徒さんとはいえ、尊敬します。



2011年12月04日(日) アコースティック

来年は早い時期にアコースティックバージョンでの、桜井純恵スーパーライブを行いたいと考えています。そのための選曲など始めています。選曲からアレンジまでが一番大変な作業ですが、決まっていくのはやっぱりワクワクします。
指導しているコーラスの演奏会などもどうしていくか・・頭の中は来年へ向かっています。柔軟な考えとアイデアと・・頑張れ!私。



2011年12月03日(土) 冬の強羅

来週9日金曜は、レギュラー出演しているホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄」コンサートがあります。
宿泊のお客様限定の、桜井純恵弾き歌いコンサートで、毎回おかげ様で好評をいただいています。
桜井純恵応援団のみなさまにもお越しいただくようになり、いつもと違うコンサートスタイルでお会いできるのが、毎回とても楽しみです。
12月に入りましたが、今年はまだ紅葉も楽しめるようです。おいしいお料理、箱根温泉、桜井純恵のコンサートが楽しめるこの企画。
ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね。



2011年12月02日(金) フリースペースたまりば

今日は今年最後のフリースペースたまりばでのレッスンでした。川崎市夢パークにある、日本で初めての公設民営のフリースクールです。
多摩川の近くで誕生したフリースクールですので、多摩リバーから「たまりば」という名前になったそうです。
先日指導している女声コーラス「フラワーコーラス」に子どもたちが交流に来てくれ、フラワーコーラスのみなさんはとても喜んでいました。
今日はその写真をいただき子どもたちと話していましたが、「また行きたい」という声もありましたので、また時期見て企画したいと思います。
レッスンは来年のフェスティバルに向けて曲も決定。フレーズやハモリなどを重点的にレッスンしました。今からフェスティバルが楽しみです。



2011年12月01日(木) 新しい仲間

今日から新しく自宅生徒さんに仲間入りしたKちゃんとSちゃん。姉妹仲良く一緒にピアノレッスンスタートです。
これから少しずつ音楽の楽しさを私なりに精一杯伝えていきたいと思います。
小さかった生徒さんたちも当たり前ですが、みんな大きくなっていきます。学校や塾など勉強とのバランスも時間のやりくりも難しいと思います。音楽で上手く気持ちを切り替え、勉強にもプラスになっていけば理想だな、といつも思っています。
小学校、中学校、高校生になっても通い続けてくれる生徒さんたち。いつもみんなの半年後をイメージしてレッスンを進めていきます。毎週のレッスン時間は短い時間かもしれませんが、地道に積み重ねていくことで曲を仕上げていき、みんなの大きなステップアップ、自信につながってくれると嬉しいです。
Kちゃん、Sちゃん、これから一緒に少しずつ、歩んでいきましょうね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever