sumieの日記

2011年05月31日(火) お待たせしました!

長いことお待たせして申し訳ございませんでした。
大勢のみなさまから、「次のコンサートいつですか?」なんてお声かけしていただきましたが、「最新コンサート情報」やっと更新しました。
諸事情により、なかなか更新できずにいたのですが、6月7月もコンサートたくさん!あります。ぜひぜひみなさま、お誘い合わせの上、お越し下さいね。



2011年05月30日(月) みんなの力を合わせて

今日午前は「なかよしくらぶ」のお母様たちと発表会舞台の打ち合せ。その後レッスン、今日もなんだかばたばたしていた一日でした。
「なかよしくらぶ」の発表会は6月18日。本当にもうすぐです。大きな舞台に小さな子どもたちがたくさん集まるので、お母様たちの力が無いと私一人では、開催することはできません。
当たり前ですが、人がたくさん集まると色々なアイデアが出ますし、力が結集されますね。
一人ではできないことも、みんなの力を合わせて乗り越えられる・・子どもたちにもうたを通して、さまざまな経験をして欲しい、と願っています。



2011年05月29日(日) 次のコンサート

気がつけばもうすぐ6月。毎日あっという間に過ぎていきます・・。
次のコンサートは6月5日(日)、レギュラー出演している広尾プラザでのコンサート。入場無料でお楽しみいただけますので、ぜひお越し下さいね。



2011年05月28日(土) 白秋童謡館

昨日本番後、おいしいお食事をいただき温泉に入りました。ホテルグリーンプラザ強羅スタッフ様たち、今回もお世話になりました!ありがとうございました。
帰り道、小田原にある北原白秋童謡館と小田原文学館へ寄りました。昨日の和み唄でもお話させていただいた北原白秋の小田原在住時代。たくさんの童謡が作られたのですが、今回は絶対に童謡館へ行きたいな、と思っていたので、楽しみに訪れました。
見聞きしたことを蓄積し、また次のコンサートへつなげたいです。



2011年05月27日(金) 和み唄本番

今日はレギュラー出演しているホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番でした。
今回は指導しているフラワーコーラスの方とそのお友だちのみなさま10名以上のご予約をいただき、おかげ様で大盛況でした。88歳のお祝いでお越し下さったのですが、みなさま本当にお元気です!
私にまでお心遣いいただき、素敵な記念日にご一緒させていただきうれしかったです。
みなさまにとってきっと大切な思い出でもある童謡や唱歌。たくさんの作品をコンサートで歌わせていただいていますが、音楽も言葉も大事に歌っていきたい、といつも感じています。
「歌を聴いて幼い頃を思い出しました」「久しぶりに大きな声で歌いました」「私が働いている老人ホームへ来ていただけませんか」・・。たくさんうれしいお話をいただきました。
音楽、そしてうたには歴史があり、人にも人それぞれ思い出があります。音楽を聴くことによって、その思い出を思い返すことができるのであれば、今日の旅行ももしかしたら、今日一緒に歌った曲をどこかでまた聴き、思いだして下さることもあるかもしれません。
みなさまの大切な日を、音楽を通してお会いできたこと、そしておもてなしさせていただけたことを心で受け止め、また次に向かって真摯に音楽と向き合っていきたいです。
和み唄次回は7月8日。ぜひみなさま、箱根強羅へお越し下さいませ。



2011年05月26日(木) 明日は強羅で本番

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。5月コースが終了しました。かわいい子どもたちが、だんだん成長していく姿を見るのは、本当にうれしいです。
今抱っこで来ている子もいつか大きくなるのですよね。うん、やっぱり楽しみです。その後は夜までレッスン。
明日はホテルグリーンプラザ強羅での本番ですので、今日はいつもより早い日記。
しっかり準備して、明日は心を込めて歌いたいです。ご予約いただいているみなさま、明日お会いできることを楽しみにしています。



2011年05月25日(水) みんなで歌う

今日は一日レッスン日。午後は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」の通しリハーサルでした。
今日はトランペットのあつしくんが来て下さり、打ち合せを兼ねての音出し。レッスン最初には得意の子どもたちと遊び時間も作ってくれ、すぐに子どもたちと打ち解けていました。
やっぱリトミックのメソッドっていいですね。何だか大学時代に指導しに行っていた音楽学院を思い出しました。
埼玉にあった音楽教室でしたが、そこに週に1回、大学4年のときから指導しに行っていました。3年くらい続けてそこの教室無くなってしまったのですが(笑)。それからカルチャースクールや講座などでリトミックとうたのオリジナルメソッドを作り始めました。
音楽は楽しむもの。心も体も自然とリズムをとりたくなり、歌いたくなるものですよね。そこにお友だち・・仲間がいたらもっと素敵ですね。「なかよしくらぶ」の発表会が楽しみです!



2011年05月23日(月) 北原白秋

今週27日金曜日は、ホテルグリーンプラザ強羅で「和み唄コンサート」本番。
いつも和み唄では、ひとつの作品、ひとりの作詞家や作曲家について調べた文章をプログラムに載せてお客様に旅の思い出のひとつとしてお持ち帰りいただいています。
今回は北原白秋についてです。北原白秋は生涯44回も引っ越しをしたそうですが、箱根の近く小田原に住んでいた頃にたくさんの童謡を書いたそうです。その話を今回、曲を通してみなさまにお話ししていこうと思っています。
日本の唱歌や童謡を歌う機会の多い私にとって、この作業は数年後大きな財産になっていきそうです。



2011年05月22日(日) コンサート

最近忙しさ、ほか色々ありまして6月以降のコンサート告知を応援団のみなさま以外になかなかお伝えできていません。ごめんなさい!
もちろん6月以降もコンサートあります。講座などもあります。お知らせは、しばらくお待ち下さいね。



2011年05月21日(土) 梶ヶ谷

今日は指導している「フラワーコーラス」の運営をサポートして下さっている「かじがやクラブ」の総会と懇親会に出席。
「かじがやクラブ」は川崎市から「わたしの町のすこやか活動支援事業」の助成を受けて運営しています。「フラワーコーラス」はその中のサークルという位置づけで8年前に誕生しました。私が指導するようになってから6年。今ではメンバーは65名。
川崎市内にある「いこいの家」の活動では一番大きな団体になりました。これからもお互いが支え合う気持ちを忘れずに、音楽の花を咲かしていけるよう、私もサポートしていきたいと思います。



2011年05月20日(金) こども夢パーク

今日はフリースペース「えん」でのレッスン日。お天気がよく川崎市こども夢パークでは、みんな水遊びをして泥だらけになっていました。
こどもたちは元気です!今日は夢パーク恒例、おさがりバザールの日でしたが、この日にはよく「なかよしランド」卒業生の子に会います。
今日も「すみえ先生〜」と卒業生の子に声をかけていただきました。そうそう「なかよしくらぶ」の子にも必ず会います。
こどもたちと一緒に私も今日は裸足で、一緒にカレーを食べたり、ピアノを弾いたり、歌ったり、ギターにさわらせてもらったり・・。楽しかったです。



2011年05月19日(木) 羽田空港

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。その後は夜までレッスンと今日も一日音楽に囲まれた心優しい日でした。
中学生、高校生の子たちは、みんな大曲ですみえ先生も大変です(笑)。もっとピアノにさわる時間欲しいなぁ・・。
明日は日の出時間の頃に羽田空港・・ここ1ヶ月の間に2度目です〜。



2011年05月18日(水) 元気な歌声

今日は区役所へ6月のイベントの打ち合せに行ったり、午後は「なかよしくらぶ」のレッスン、戻って夜までレッスンでした。
「なかよしくらぶ」は6月に発表会を控えています。今回は曲数も多いですし、台詞やソロパートもあります。発表会が迫ってきて、みんな大きな声で歌えるようになってきました。
表情を見ているとみんな本当にお友だちと歌うことが好きなんだな、というのが伝わってきます。みんなが最高の気持ちで本番が歌えるように、お母様たちのご協力をいただきながら、頑張っていきたいと思います。
来週はトランペットが合流。私が一番ワクワクかもしれません(笑)。



2011年05月17日(火) 酒販協会

今日午前中、いつも応援して下さる酒販協会のおじさまSさんに偶然会い、30分ほど立ち話していました。
Sさんの生まれは長野県。「ふるさと」「おぼろ月夜」などで有名な作詞家、高野辰之さんの生家の近くだそうです。私も高野さんの作品は大好きで、よくコンサートでも歌っています。
高野さんの文献なども熟読されるくらい高野さんが大好きというSさんのお話は、とても興味深かったです。人生の先輩の話って重みがありますよね。長野へ行って、高野辰之記念館にも行ってみたくなりました。



2011年05月16日(月) ご一行様

今日午前はフラワーコーラスの指導でした。フラワーコーラスのみなさまはいつも大応援団でコンサートやイベントに来て下さいます。来週27日、ホテルグリーンプラザ強羅で宿泊のお客様限定「和み唄コンサート」にも、大勢のみなさまで今回ご予約いただいています。
箱根は震災後、観光客が減ったそうですが、ゴールデンウィークを境に、少しずつお客様が戻ってきているようですが、まだまだ少ないようです。
「和み唄コンサート」は2ヶ月に一度開催しています。私なりに、これからも心を込めて続けていきたいと思っています。



2011年05月15日(日) 川崎フロンターレ

今日は夕方から、等々力競技場へ川崎フロンターレの試合を観に行きました。なかなか時間がなく、行くことができないのですが、今日は本当に久しぶりでした。
対鹿島アントラーズ戦でしたが、フロンターレが勝ちました!やりました!



2011年05月14日(土) 自転車

今日は一日移動は自転車でした。やっと花粉も収まり、風が気持ちよかったです。・・それにしても、かなりの距離でした。足つりそうです(笑)。
本当であれば、今日はフラワーコーラスの「いきいきコンサート」本番でした。地震の影響でホールが使えなくなり、9月に延期となりました。残念ですが、9月に向けてみなさん一緒に頑張りましょうね。



2011年05月13日(金) 持ちあげて

ここ最近、忙しさと気持ちとのバランスを保つのが難しく、自分自身にもっと気持ちを持ちあげて!と語りかけています。
元気!元気!を出して進み続けていくだけ!です。



2011年05月12日(木) 総会出席

今日も一日レッスンや打ち合せでばたばたしていました。夜は会員でもある高津区文化協会の総会に遅れての参加、その後懇親会でした。
高津区文化協会での桜井純恵の活動は、主に親子のためのうたとリトミック講座「なかよしランド」開講。夏休みこども一日文化体験講座開講。秋の文化祭でのコンサート出演などです。
ほかの事業も文化協会が行政と一緒に実行委員会としておこなっていることも多々あるので、実際はたくさんお世話になっています。
会員になって7年目。さまざまな文化で「先生」という立場の人生の先輩の方々と交流できる場は、私にとって大切な場所です。



2011年05月11日(水) 眠かったです

今日はいつにも増してハードスケジュールな一日でした。そして久しぶりに眠さの抜けない日でした(苦笑)。
午前は「なかよしランド」レッスン。午後は歌遊会。その後夜まで自宅レッスン、よく喉が持ちました!と自画自賛!
今日は指導している児童合唱団「なかよしくらぶ」のレッスンもあったのですが、そちらは今日はお母様たちにお願いして、自主練習日にしていただきました。スケジュールと時間のやりくりは、いつも悩みの種でもあります。
また年度が新しくなり、コンサート依頼をたくさんいただいています。そちらの書類などにも目を通したり、共演の方のスケジュールブッキングをしたり・・。でも自粛などのある今、このようにたくさんお仕事をいただくことは、ただただみなさまに感謝しかありません。
とりあえず体調管理もお仕事ですので、今日はいつもより少しだけ早く休みます(笑)。



2011年05月10日(火) 20周年記念

今日は一日レッスン日でした。夜は講座をしているフリースペースたまりばが今年20周年記念コンサートを開催するので、その初顔合わせ&打ち合せ&懇親会でした。
主に音楽の講師をしているプロミュージシャンの方々が集い、スペシャルコンサートが7月2日に開催されます。
ジャンルが違うので、どんな感じのコンサートになるか・・今からわくわくです。
普段は1年に一度、「たまりばフェスティバル」の際、お互いの講座発表を拝見し合う、という間柄だった人たちが一緒に音楽を奏でる訳ですから、こんなに素敵なコラボレーションはありません。
久しぶりに宿題もありそうでう(しかもスペイン語!?・・私イタリア語が専門ですが・・苦笑)、どのようになっていくか・・。
みなさんお忙しいので、スケジュール合わせるだけでも大変そうですが、今日の懇親会では、楽しくあっという間の時間でした。あんなに素敵な講師の方々、スタッフさんがいるってやっぱり理事長の西野さんは、尊敬する人です。
さて・・どうやって時間のやりくりをしていくか・・しばらくうれしい悲鳴になりそうです。



2011年05月09日(月) 島村楽器

ラゾーナ川崎内にあった「島村楽器」。電子ピアノや機材購入などでよくお世話になっていましたが、二子玉川Riseにも出来て、とても便利になりました。
今日は時間が少しあったので、6月に開催する「なかよしくらぶ」での発表会で使用したい機材を見ていました。ベース用のDIを見たり・・どうしよう・・買いたいなぁ(笑)。
楽器をサポートでお願いすると機材の関係があるので、悩みどころです。大きなスピーカー欲しいなぁ。
ちなみに私がよく使用しているヘッドセットマイクは、フラワーコーラスが買って下さいました。有り難くレッスンでフル回転使用しています。レッスンにサポートメンバーが合流してくるまでに考えないと・・ですね。



2011年05月08日(日) 偶然たくさん

今日お仕事は午前中に済ませ、午後はお散歩やお買いものに出かけました。ランチは東高根森林公園で。久しぶりに行きましたが、自然が気持ち良かったです。
シートを広げて座ったとなりは、偶然登戸にお住まいの応援団の方(笑)。生田緑地サマーナイトミュージアムコンサートやわくわくナイトバザールなど、登戸地区でのコンサートでたくさんお世話になっている方です。
溝口でのお買い物もなかよしくらぶのお母様や子どもたち、いつもコンサートに来て下さる方に会ったり・・。偶然がたくさんの午後でした。



2011年05月07日(土) 作業日

今日は一日作業で終わった日でした。曲アレンジやCD制作・・だいぶ頑張りました。
来週は打ち合せなども多いので、今のうちにできることを片づけておきたいです。11日(水)は歌遊会もありますよ!ぜひご予約の上、遊びにお越し下さいね。



2011年05月06日(金) 5月コーススタート

今日から「なかよしランド」5月コースがスタートしました。以前受講されていたお母様が、下のお子様を連れてまた受講して下さったり、しばらくお休みだった子に会えたり、「なかよしランド」は色々な再会があります。
今日はお休みだった幼稚園も多かったようで、お兄ちゃん、お姉ちゃん連れが多くにぎやかでした。
子どもたちとお母様の笑顔に出会える「なかよしランド」は私にとっても、癒しの時間です。



2011年05月05日(木) こどもの日

今日しょうぶ湯に入ろうと思いながら、買うのを忘れてしまいました・・。GWでお休みだった方も多いかと思います。私も来週から、エンジンかけ直し頑張ろう!と思っています。
どうやって頭を切り替えようかしら・・。



2011年05月04日(水) いい大人の集い

今日は桜井純恵応援団長・もちださん宅にある農楽舎でパーティでした。
応援団のみなさま、パートナーのじゅんちゃん、ベースのアキラさんも来て下さり、音楽あり、生ビールあり(生ビールサーバーですよ!)、おいしい食事あり、楽しい一日でした。
こんなに自然が残っている場所も、川崎にはなかなか無いかもしれません。ときどき開催される「いい大人の集い」は、いつも私自身が自然に戻れる場所です。



2011年05月03日(火) 家族で

今日は久しぶりに妹家族、母とみんなで食事をしました。たまには、こんなゆっくりした時間も幸せですね。
食べ過ぎには気をつけないといけませんね(苦笑)。



2011年05月02日(月) ひめキュンフルーツ缶

「愛媛県ご当地アイドル」と言えばいいのでしょうか。「ひめキュンフルーツ缶」というアイドルの方々が愛媛県で人気だそうです。AKB48のような、女の子のグループ。
知り合いの「西村重夢」さんがプロデューサーです。重夢さんが以前「詩集・夜想曲」という本を出された際、桜井純恵が帯にコメントを寄させていただいた間柄です。重夢さんの感性でプロデュースされたアイドル。いろいろとっても勉強になります。



2011年05月01日(日) 5月です!

もう5月ですか・・早いですね。そろそろ来年のスケジュールやお仕事について調整することが増えてきました。本当に有難いことです。
そして今年度スタートしたばかりですので、書類との格闘もそろそろ始ります(笑)。楽しいイベントやコンサートなど、今年もたくさんありますので、みなさま変わらず応援をよろしくお願いします。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever