sumieの日記

2010年08月31日(火) 2曲作曲

今日は一日レッスン日。夏休みも終わり、スペシャルレッスンだった生徒さんたちもまた来週から、通常通りに戻ります。普段グループの子は個人で、普段個人の子はお友だちや兄弟でのレッスンなどなど。みんなそれぞれ成長した夏休みでした。
朝は依頼いただいていました作曲に取りかかり、思いのほかイメージがほぼ出来上がり、簡単な仮録音もしてみました。私は作曲はほとんどしないのですよ(笑)。スタジオアンジェで行っている桜井純恵スーパーライブのオープニングコンサートは勢いで(?)作曲しました。
ライブやYouTubeで本人は不思議なのですが、おかげ様でご好評をいただいています。その関係で現在2曲作曲中でございます。さて・・どうなるか、楽しみでもあります。
明日はスタジオアンジェで「歌遊会」。ご予約いただきましたみなさま、お会いできるのを1ヶ月ぶりに楽しみにしています。



2010年08月30日(月) 初サンマ

毎日本当に暑いですね。猛暑でサンマが高いとニュースでも放送されています。野菜も高いとか・・。
今日は初サンマを食べました。おいしかったですよ!お肉もお魚も大好きです。食べられないものは、たぶん無いと思うのですが、どちらかというと苦手なものは甘いものです。ケーキやチョコレートは食べないです。
「ダイエットですか?」とよく聞かれますが、本当に苦手なのです(笑)。季節のものと野菜を多くとることは日々心がけています。せっかく日本は四季があるのですから、季節のおいしいものを食べるのは喜びですし、大事にしたいですね。



2010年08月29日(日) アルゼンチンタンゴ

今日夕方は高津市民館で開催された、紫村千恵子さんのリサイタルを聴きに行きました。高津区文化協会の大先輩でもある紫村さん。今でも精力的に活動されていらっしゃるお姿は、いつも多くのことを教えていただきます。
紫村さんのコンサートは「アルゼンチンタンゴを日本語で歌う」でした。歌を支えたのは、京谷弘司クァルテート・タンゴのみなさん。久しぶりにお聴きしたその演奏は本当に素晴らしかったです。
15年ほど前、私が声楽を習っていたテノール歌手・片山賢吉郎さんはタンゴも歌っていました。片山さんと多くのコンサートに一緒に出演させていただく機会のあった私は日本を代表する京谷さんを始めとするタンゴバンドの方々の演奏を、間近で聴いたり、一緒にお酒を飲んだりさせていただいていました。今思うとあの頃の積み重ねがあったから、今の私があると思っています。
紫村さんも文化協会でお会いするたび、色々声をかけて下さり本当に有難いと思っています。紫村さんのお元気な歌声を聴きながら、色々なことを思い出しました。
私もまだまだこれから・・紫村さん素敵なコンサート、ありがとうございました。



2010年08月28日(土) 川崎の名産品

今日午後は桜井純恵応援団長・もちださんのところへ梨を買いに行きました。今年4月、梨の畑コンサートで川崎の歌姫・桜井純恵のうたを聴いた梨の花は甘くておいしい梨の実になっていました。梨は川崎の名産品です。今年の暑さからか、昨年以上に甘かった気がします。
もちださんのところはいつ行ってもおもしろいです。いつもお会いする方々にばったり会ったり、ハーブや野菜がなっている様子を見たり・・。梨ジャムもいただいてきました。このジャムは私の朝食でヨーグルトと一緒にいただくのが日課です。梨は喉にもいいですし、ほどよい酸味と甘みがなんとも言えずおいしいです。
秋へ向けてコンサートの話しをしながら、あっという間の楽しい時間でした。



2010年08月27日(金) 三軒茶屋で2年ぶり

今日はレッスンの合間に区役所で、「なかよしコンサート」の事務作業を少しお手伝いさせていただきました。観覧ご応募締め切りは31日です。まだの方は間に合いますので、どうぞご応募下さいね。
夜は三軒茶屋で音楽仲間のMさんに約2年ぶりにお会いしました。北京でのコンサートにも一緒に出演して下さったり、子ども向けコンサートにも出演して下さったり・・とお付き合いは長いです。三軒茶屋も私にとっては懐かしい街。親戚が住んでいるので子どもの頃からよく遊んでいましたし、実際1991年から約3年半、住んでいました。
えっ?年齢がばれるって?(笑)。大丈夫です、ばれていますから(苦笑)。
懐かしい街で久しぶりにお会いしたMさんと楽しい時間でした。



2010年08月26日(木) 真っ白な道

朝走る多摩川河川敷ですが、真っ青な空、木々の濃い緑、そしてどこまでも続く真っ白な道。まるで沖縄のように感じます。土手の草木は以前はよく刈られていたのですが、最近不景気なのか(?)そのままなので、背丈ほどある草木がずっと生えています。それはまるでさとうきび畑、そうウージの森のように思うときもあります。なんだか少し亜熱帯化しているのかな・・。

そろそろ9月からのコンサートへ向けて準備を進めていかなければいけません。秋は毎年大きなお仕事がたくさんありますので、どのお仕事も丁寧に心を込めて行なっていきたいです。そして桜井純恵は自分自身をプロデュースしている部分も多々あるので、細かい事務作業も多くなってきます。頭を切り替えて、体力つけてコンサートシーズン頑張っていきます!



2010年08月25日(水) 夏休み一日文化体験の様子

今年も開講しました夏休み子ども一日文化体験講座。その講座の様子が地域無料ペーパー「タウンニュース」に記事が掲載されたことは、日記にも書きましたが、ネットでも読むことができます。下記リンクからぜひご覧になって下さいね。
タウンニュース

今日も一日レッスン日。なかよしくらぶのレッスンもありましたが、子どもたちはいつも元気いっぱいです。
川崎の学校に通っている子たちは2学期制なので、そろそろ学校がスタートします。まだまだ暑い毎日ですが、夏休みも終わりですね。みなさまはどんな思い出ができましたか?
私は今年はおかげ様で石垣島に行き、海でたくさん泳いだことが想い出です。



2010年08月24日(火) 野生の??

夜就寝前、ベランダに出てみました。目の前の電線を何かが歩いています。ネコ?違いました。暗くてよく見えませんでしたが、しっぽがとっても長く、胴体が細長いです。たぶん・・イタチかしら?ペットなのか野生なのか分かりませんが、ずーっと遠くまで電線の上をとぼとぼと歩いて行ってしまいました(笑)。
街中にサルがいたとか多摩川にピラニアがいるとか色々ニュースでもやっていますが、何か変ですね。日本はどうなっていってしまうのかしら・・。



2010年08月23日(月) ラジオレギュラー決定

さて、ときどきゲスト出演させていただいていますかわさきFM。10月より半年間レギュラーコーナーをマンスリーですが、担当させていただくことが正式決定しました。
今まではありとあらゆる番組にゲストで出演させていただき、かわさきFMの方たちから「最多ゲスト出演者」とお褒め(?)の言葉をいただいたり・・かわさきFM初の公式テーマソング「エバーブルー」を歌わせていただいたり・・。何かとお世話になっています。
番組ですが、メインパーソナリティはお馴染、和田琢磨さん。私のコーナーは「川崎の歌姫!桜井純恵が行くっ!」です(笑)。毎月第4火曜10:30〜11:00まで。詳細はまた改めて日記や最新コンサート情報にアップしていきますね。川崎のいいところ、川崎で活躍されている方など、私なりに川崎の情報を集めてみなさまにご紹介していきたいと思っています。何しろ川崎の歌姫ですから(苦笑)。かわさきFMはパソコンでも聴けますので、全国の応援団のみなさま、今から応援メールの準備をぜひぜひよろしくお願い致します!



2010年08月22日(日) まど・みちおさん

今日午後は、川崎市市民ミュージアムで開催されている「まど・みちおえてん」に行ってきました。「ぞうさん」「やぎさんゆうびん」など、童謡詩人として知られているまど・みちおさんは現在100歳!現在も現役で活動されていらっしゃいますが、その一方で絵画も書いていることは近年まであまり知られていなかったそうです。今回の「えてん」はその抽象画が多く展示されていましたが、才能あふれる絵にびっくり!しました。詩人としてのまどさんは、子どもから大人まで誰にでも分かりやすい、シンプルで優しく語りかけるような作品が多いのですが、絵は本当に抽象画で、どちらかというと製図のような感じ。きっとまどさんは好奇心旺盛な方なのでしょう。下書きされたメモのような絵も、考えに考え絵を完成させていった様子が伝わってきました。そして100歳になった現在も創作意欲にあふれるまどさんの「いま」の作品も展示されていました。
まど・みちおさん。日本人で初めての国際アンデルセン賞作家賞を受賞されるなど、国際的にも著名な方ですが、詩は本当に優しさがあふれています。「人も自然も物もみんな同じ」という語りかけを、今度歌うときに心がけて歌ってみたいです。



2010年08月21日(土) 多摩川花火大会

今日夜は多摩川花火大会。川崎側と生まれ育った世田谷側と合同で行われる花火大会には、毎年60万人ほどの人出だそうです。すごいな〜。だって河川敷が人で埋まるのですよ、座る場所がなくなるほど(笑)。ちなみに川崎側が約27万人、世田谷側が30万人以上だそうです。
最近は有料席もありますが(ちなみにパイプ椅子席5000円!)、我が家は打ち上げ場所の目の前にありまして、住民みなさん花火大会は楽しみにしているイベントです。私も本番が入らなければ、必ず観ています。マンション屋上、バルコニー、階段などなど至るところから見えますが、今年は最後の方は敷地内にある公園で楽しみました。人ごみもなく、目の前で花火が楽しめました。
子どもたちは夏休みも残りわずかですね。私もそろそろのんびり気分はおしまいみたいです。



2010年08月20日(金) 川崎西ロータリークラブパーティ

今日夜はホテルKSPで開催された、川崎西ロータリークラブ納涼家族会での本番でした。会場には180名ほどの方々が集まっていましたが、いつもお世話になっている方々、大勢お会いしました。
コンサートでは、あのような場では珍しいアンコールまでいただき、またCDもたくさん買っていただきました。みなさま本当にありがとうございました。
「川崎を中心に活動していこう」「地域の方と交流を大切にしながら、音楽の楽しさを広げていきたい」と心に決め、「川崎の歌姫になるっ!」と勝手に宣言してから(笑)、まだまだ未熟な私を応援していただき、心から感謝しています。
みなさま、これからもどうぞよろしくお願いします。
素敵なピアノでサポートしてくれたパートナーのじゅんちゃん、そして会長様を始めとする川崎西ロータリークラブのみなさま、ありがとうございました。



2010年08月19日(木) 多摩川河川敷

バーベキューで大人気の多摩川河川敷。ゴミ問題などで9月から有料化するらしく、最近よくニュースなどで取り上げられている場所はまさしく我が家のすぐ近くです。ただ我が家は駅から離れているので、目の前が多摩川でもあまり、被害?などは受けていません。ただ週末駅を利用するときは、本当に大変です。大勢の人たちでごった返し、夜には花火の音や騒いでいる声もすごいですし、バーベキューのにおいが街中に充満し、ゴミがあちこちに落ちています。それを片づけているのが、地域ボランティアの方たちです。
今はバーベキューセットも安く売っているせいか、テーブルや椅子なども普通に捨ててあります。不景気続き・・といわれる世の中でどこか少しおかしいところもある現代。自然の中でみんなで食べたり、遊んだりするのはいいことだと思いますので、やっぱり最低限のルールは守らないとね。どこか駅近くでバーベキューセット貸出とか(笑)。
きちんと遊んだら片づけて、ゴミは持ち帰りましょうね。今週土曜は多摩川の花火大会です。打ち上げ場所は本当に我が家の目の前。今から楽しみです。



2010年08月18日(水) 公募参加者

今日午前は「なかよしコンサート」の練習。公募で集まった子どもたちが初練習しました。3回の練習、リハーサルを経て「なかよしコンサート」で歌ってくれます。今からコンサートが楽しみです。
そして「なかよしコンサート」の内容を詰める作業も大詰めとなってきました。全体のプログラムを考えるのはもちろん、「なかよしコンサート」には「うたの絵本」というコーナーがあります。お話の中にみんなが知っている曲が出てきます。それを私が歌い演じます。一人ミュージカルのようなイメージでしょうか。単なる曲を並べたコンサートではなく、子どもたちに色々な角度からコンサートを楽しんで欲しい、という願いから生まれました。
この「うたの絵本」の台本作りもあと少し。全プログラムが出来上がったら、じゅんちゃんと一緒にアレンジを考えていきます。この作業がなかなか大変なのですが楽しい!のです(笑)。本番まで子どもたちと実行委員会の方たちと力を合わせて、楽しいコンサートを目指したいと思います。「なかよしコンサート」は入場無料ですが、整理券が必要です。お申し込み締め切り日は今月中。
詳細は「最新コンサート情報」にありますので、ぜひみなさまご応募下さいね!



2010年08月17日(火) 合言葉は・・

本当に毎日暑いですね〜。この言葉が何だか合言葉のように、会う方とついつい言い合ってしまいます。みなさま、くれぐれもお体ご自愛下さいね。

今週金曜はホテルKSPで開催される、川崎西ロータリークラブさんでのコンサート。ロータリークラブの方々にも知り合いの方が多く、みなさま地域で地道な活動をされている方が大勢いらっしゃいます。そして桜井純恵の活動もいつも応援して下さいます。来年高津市民館でリサイタルを開催させていただくことは、以前の日記にも書きましたがこのリサイタルもロータリークラブの方々も実行委員会に入って下さっています。
いつもお世話になっているみなさまに少しでも楽しんでいただけますよう、心を込めて今週金曜歌わせていただきます。さぁ、ドレス何着ようかしら(笑)。



2010年08月16日(月) こだわり

今日午前はコーラスの指導。フラワーコーラスのみなさんと楽しく話しをしながら、行き帰りしていたらうっかり日焼けしてしまいました(笑)。あわてて午後は日傘登場しました。
午後は自由が丘の美容院「Bloom」へ行きました。久しぶりにπウォーターのヘアケアもしていただき、髪の毛も夏の疲れを取り、カットもしていただき、これからの本番へ準備整えました。髪型は・・まぁこだわっている訳でもないのですが、歌手「桜井純恵」のときは二つおだんごヘアが定番です。これは、不特定多数の方にうたを聴いていただく機会の多い私は、なんとか顔を覚えていただくためのトレードマークにしました。でも2歳くらいからこの髪型ですが・・(苦笑)。
「すみえ先生」のときは、ポニーテールなど髪を一つまとめるようにしています。これは、ピアノを弾いたりしても表情をちゃんと生徒さんに見せるためです。あとちゃんといつもスカートをはくとか、色々自分なりに決まりがあります。何だろう・・スイッチのオン・オフのようなものでしょうか。自分であれこれ試行錯誤しながら、今も勉強中のことがたくさんあります。世の中、何でも奥が深いのですね。



2010年08月15日(日) 帰りました!

今日は熱海に移動して、散策。午後の電車で帰ってきました。本当に電車だとあっという間です。夕食はしっかりとお肉を食べて(笑)、また明日からお仕事頑張れそうです。
「夏バテ」という言葉は私には無いかも・・(苦笑)。しっかり食べるし、夜も眠れます。体が楽器ですので、暑さに負けず本番をこなせるよう管理していきます。



2010年08月14日(土) 吉浜の海2

今日は湯河原2日目。あいにくの曇り空で、海の水も冷たかったです。でもやっぱり海はいいですね〜。今年は久しぶりに石垣島にも行きましたし、毎年恒例の吉浜の海でも泳げたし・・。
9月からはまた本番が続いていきます。講座などもまた始まります。体力つけて、また頑張っていくためにも、今日ものんびり。そろそろピアノの音が聞きたくなってきました。



2010年08月13日(金) 吉浜の海

朝、横浜経由湯河原と電車を乗り継ぎ、今年も吉浜の海へ来ました。ここは波も少しあり、好きな海です。日焼けも心配ですが、やっぱり泳ぐのは気持ちがいいです。
温泉にも浸かり、のんびりと休日を過ごしました。



2010年08月12日(木) 渋滞予測

今日は台風が東北を通過したそうで・・大雨の降った地域のみなさま、台風お見舞い申し上げます。
さて、明日から2泊海に行くのですが、以前は車で行っていましたがここ数年は電車にしています。渋滞はいやですね・・。今年も場所によっては大渋滞が予想されているようです。
明日はのんびり車窓からの景色を楽しみ、行ってきます!



2010年08月11日(水) 野菜たくさん

今週はお休みの生徒さんもいたりして、いつもよりのんびり過ごしています。普段できないようなところのお掃除したり、暑さに負けないよう体力つけるために、鍋料理にしたり。暑いときに熱いものを食べるのってやっぱりいいですね(笑)。体が休まる感じがします。
さて、明日もレッスンしたら3連休です!やった〜!毎年恒例、甥っ子たちと海に行きます。
またまた日焼けに気を使いながら泳いできます。



2010年08月10日(火) 次回の強羅

おまたせしました。次回、ホテルグリーンプラザ強羅での「和み唄」コンサート。9月3日(金)に決定しました。詳細はまた改めて「最新コンサート情報」にアップしますが、2ヶ月に一度開催のこのお仕事、私個人的にも楽しみな現場です。なんといっても、箱根の自然、ホテルグリーンプラザさんのお食事、温泉が楽しめます。そして桜井純恵の和み唄。
今回で6回目ということで、ホテルスタッフさんたちにもコンサートイメージや曲の雰囲気など、理想としている「和み唄」へ向けてご意見やアドヴァイスをいただくこともあります。どうしても音楽関係の方と意見交換をする機会が多い私にとっては、貴重な体験とご意見をいただいているお仕事でもあります。宿泊ご希望の方は、直接桜井までお知らせ下さいね。
桜井純恵応援団割引あります!



2010年08月09日(月) 曇り空

あんなに暑かったのがうそのように、曇り空が続きます。30度くらいだとあまり暑いと感じないのも・・(苦笑)。勝手なもので、暑ければ暑いな〜と、曇りだと夏らしくない・・なんて。お盆には甥っ子たちと海に行くので、それまでにお天気回復してほしいです。
今Yさんは、ベートーヴェンの第9をレッスン中。私の専門はイタリア語なので、ドイツ語はあくまでも読み方と簡単な意味くらいです。日本人は第9大好きですね。年末は必ずですから。
ドイツはちなみに年末は家族で「ヘンゼルとグレーテル」が多いですね。もう10年以上前、主役のグレーテルを演じさせていただいたのが懐かしいです。大好きな作品でした。初めてミュージカルで主役を演じた作品。
実はいつか子どもたちをたくさん集めてやりたい作品の一つです。



2010年08月08日(日) 焼肉食べました

今日の夕食はパートナーのじゅんちゃんたちと焼肉。わーいっ!年に2回ほどお仕事抜きで一緒にお食事します。
やっぱり12年もデュオを組んで、今も私が歌っていけるのは、じゅんちゃんの力が大きいです。しかも川崎っておいしい焼肉屋さん、多いのですよね(笑)。しっかり食べてパワーをつけました。じゅんちゃん、これからもよろしくお願いしますね。



2010年08月07日(土) 広尾プラザ本番

今日はレギュラー出演している広尾プラザ「音の広場」本番。40分ステージを一日4回という、体力勝負の現場です(笑)。ただ、屋内ですので今日のように暑い日は涼しい場所でのコンサートですので、気持ちが楽ですね。
クーラーのききすぎで、めずらしく途中で(曲の合間で)咳が出たり、マイクが突然鳴らなかったり(苦笑)。本番にアクシデントはつきものですが、それもライブの醍醐味という感じでしょうか。
お世話になりましたパートナーのじゅんちゃん、スタッフ様、お越し下さったみなさま、ありがとうございました。



2010年08月06日(金) ラゾーナ川崎ルーファ広場

今日夕方から、川崎駅前にあるラゾーナ川崎メインエントランスステージ「ルーファ広場」で開催されたイベントに飛び入り出演してきました。念願のルーファ広場のステージですよ〜。
川崎の歌姫としては、うれしかったです。
イベントはパートナーのじゅんちゃんのソロステージ。「真夏のサウンド」と題してコルグの最新キーボードでの演奏、そして若手トロンボーン奏者のこばくんがサポートとして出演しました。じゅんちゃん、暑い中お疲れ様でした。そしてお越し下さったみなさま、ありがとうございました。
明日は広尾プラザでのコンサート。この時期屋内のステージは天国ですね(笑)。
一日クーラーのきいたステージです(苦笑)。
無料で楽しめますので、お近くまでお越しの方はぜひ遊びに来て下さいね。詳細は「最新コンサート情報」にあります。



2010年08月05日(木) 夏休み子ども一日文化体験講座

今日午前は高津区文化協会主催、第11回「夏休み子ども一日文化体験講座」として、桜井純恵の講座「うた〜みんなで歌ってミニコンサートも体験〜」でした。
高津市民館視聴覚室には、25組50名近くの地域親子が集まり、夏休みのひととき年齢関係なく、みんなで楽しい時間を過ごしました。
毎年受講してくれる子、なかよしランド卒業生の子、初めて会う子も「うた」を通してすぐに同じ時間を楽しむことができる訳ですから、本当に音楽は素敵です。そして私自身、昨日少し体調が思わしくなかったので、今日は元気いっぱい音楽ができることの有難さを感じていました。
ピアノでサポートして下さったともこさん、文化協会事務局さま、本当にありがとうございました。
そして参加して下さったみなさま、ありがとうございました。またぜひコンサートなどに遊びに来て下さいね!



2010年08月04日(水) 夏休み文化体験

明日は高津区文化協会主催の「夏休み子ども一日文化体験講座」です。私も毎年開講させていただいています。
講座はもちろん「うた」で「みんなで歌ってミニコンサート体験」です。年齢関係なく、うたの大好きな子どもたちが集まり、うたのレッスンそして一緒に参加してくれたお母様、お父様たちの前で歌います。今年も満員にて開講できること感謝しています。明日が楽しみです!



2010年08月03日(火) 二子玉川2

今日夜はレッスン後、いつもお世話になっているSさんと二子玉川でお食事。Sさんは桜井純恵応援団世田谷支部長さんです(笑)。いつも私の活動を気にかけて下さり、ライブに来ていただいたり、ラジオに応援メールいただいたり・・。楽しいお話をたくさん聞き、あっという間に時間が過ぎました。Sさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いしますね。



2010年08月02日(月) 二子玉川

今日午前はコーラスの指導、午後は時間ができたので大好きな二子玉川へ行きました。二子玉川は子どもの頃から大好きな場所。高校も二子玉川でしたから(笑)。
子どもの頃遊んだ遊園地も、母校も、免許を取った教習所も、友人の家も無くなってしまい、今では大きなマンションが建設され、街並みは変わってきました。でもやっぱり落ちつく場所。多摩川の近くに住みたいと思って現在の場所に移り住んで10年以上経ちました。自転車でも徒歩でも行ける二子玉川がやっぱり大好きです。



2010年08月01日(日) 8月スタート

今日から8月、本当に日々過ぎていくのが早いです・・。8月は毎年少しだけのんびりペースです。講座やフリースクールもお休み。文化協会主催の夏休み子ども一日文化体験講座は今年も行います。お蔭様で今年も定員にて締め切りとなりました。毎年受講してくれるお子様、初めてのお子様も5日にお会いできるのをお楽しみにしています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever