sumieの日記

2009年08月31日(月) 台風でした

今日午前はフラワーコーラスの指導。午後は深沢へ出張レッスンでした。
今日は台風の影響で一日雨・・。深沢のお母様は「雨の中すみません・・」なんて恐縮されていましたが、私は全然!へっちゃらです。久しぶりに履いた長靴も楽しいし、基本的に車での行動ですので大丈夫です。それより新型インフルエンザの広がりが心配・・。マンションでも罹ったという子どもたちがすでにいます。みなさん、手洗い、うがいをきちんとやりましょうね。

明日から9月。夢パークでのレッスンもフェスティバルに向けての内容になっていきます。桜井純恵・オリジナル「親子のためのうたとリトミック講座・なかよしランド秋コース」もスタート。
コンサートも多くなってきますし、川崎の歌姫の誕生月でもあります。なかなかお会いできない応援団のみなさまにもお会いしたいし・・。
時間がいくらあっても足りませんが、一つ一つ丁寧に・・心を込めて・・。今度の金曜は強羅で弾き歌いコンサート。10月にもありますので、ご希望の方は宿泊&コンサートをどうぞ。
すでにお申し込みいただいていますみなさま、いつもと少し違った桜井純恵をお楽しみ下さいね!



2009年08月30日(日) 準備 準備

今日は9月4日強羅で行う弾き歌いコンサート、そして同じ9月4日から始まる「なかよしランド・秋コース」の準備などしていました。
来年2月に依頼をいただいているコンサートについても、選曲に入らなければいけなく、色々な準備を平行して行っています。10月には愛媛、11月には室蘭へ行く予定ですので、そのスケジュール調整や飛行機手配なども。新型インフルエンザも心配ですね。秋はイベントなど果たしてちゃんと開催されるのか・・心配でもあります。



2009年08月29日(土) すぐ近く

今日は早起きしてゴルフをやりました!一応小さい(?)けどコースです。年に2度ほど、時間があるとこのコースを回ります。実は家の前です(笑)。
川崎、世田谷にお住まいの方はすぐ分かると思いますが、河川敷にあるゴルフコースです。けっこう楽しめますよ。カートを自分で手押ししながら、周ります。何と言っても歩いていけますし、終わってからもすぐ帰れるので、すぐ日常生活に戻れます(笑)。
それにしても今日は暑かったです。気持ちよかったです!



2009年08月28日(金) ポスター

2007年に発売した「母恋し」。おかげ様で現在も活動は全国に広がり続けています。
昨日、ポスター増刷が届きました(笑)。室蘭のレコード店へお送りしたい!というのもありますが、秋には色々また広がりそうですので、全く無くなっていたポスターを増刷していただきました。
もちろん川崎市内、応援団のお店には貼っていただいているのですが、まだ貼ってないお店のみなさま!ポスターお持ちします。サインつきで(苦笑)。お知らせ下さいね。
もちろん個人で欲しい方にも差し上げます。こちらもサインつきで(苦笑)。
より一層、「母恋し」&「川崎の歌姫・桜井純恵」が広がりますよう、みなさまよろしくお願い致します。



2009年08月27日(木) 気持ち入れ替えて。

今日も秋空が気持ちのよい一日でした。
8月も残すところあと少し。いよいよ9月から本番ラッシュが始まります。一つ一つの本番プログラムを丁寧に考え、時間を見つけて暗譜稽古に取り組みたいと思います。
9月4日には、強羅で弾き歌いのコンサート。今回初めてのお仕事ですので、様子が分かるような分からないような・・。プログラムを多めに用意して、臨機応変に対応できるよう準備したいです。弾き歌いも練習時間がなかなか取れず・・。もっと練習したいなぁ。
そして何より体調管理です。新しいドレスも出来上がってきているし・・素敵な和入りドレスも応援団のみなさまのご支援のおかげです。ありがとうございます。
新しいドレス披露は・・本遠寺コンサートかな。



2009年08月26日(水) インターンシップ研修生

今日は「なかよしくらぶ」のレッスン。その後自宅でレッスンでした。
「なかよしくらぶ」には、区役所からの紹介で、川崎市男女共同参画センター(すくらむ21)にインターンシップ研修生として事業に参加されている学生さんたちが取材に来ました。地域で働く人たちを取材する、ということで私のところへ依頼がありました。せっかくですので「なかよしコンサート」に協力して下さっている「なかよしくらぶ」のレッスン風景と運営委員のお母様たちのお話も聞いて欲しい旨お話ししましたら、ぜひにということで実現しました。「なかよしランド〜親子リトミック講座」の今までのいきさつ。「なかよしコンサート」を最初に自主企画事業で提案したこと。そして「なかよしくらぶ」が立ち上がったこと。色々お話させていただく間に、自分自身を振り返る時間でもありました。また「母恋し」についてのお話もさせていただきました。今日お世話になりましたすくらむ館長様、そしてインターンシップ研修生の学生さんたち。記事が出来上がるのを楽しみにしています。ありがとうございました。そして笑顔で歌ってくれたキッズたち。毎回成長していく姿を頼もしく感じています。みんなが自分のペースで「音楽」を純粋に楽しんでくれていったら・・それが私の願いでもあり喜びです。



2009年08月25日(火) ぜひ聴いて下さい

6月、内閣府制作短波ラジオ「ふるさとの風」で桜井純恵の歌う「母恋し」が今年も放送されました。この短波放送は北朝鮮に拉致された方々が聴いていることを想定して、さまざまな方々のメッセージなどが放送されています。桜井純恵もインタビューを受けたり、「母恋し」を流していただいたりしています。また「しおかぜ」という短波放送もあります。
この短波放送を聴くことができない状況の方々、そして一人でも多くの人たちに知っていただくために、また妨害電波などの状況を実況活動されている人もいます。今日は今まで準備してきました6月に放送された「母恋し」の音源をリンクします。この音源はその実況活動をされている方が録音して下さいました。ぜひ聴いてみて下さい。
妨害電波(ジャミング・・というそうです)の混ざったこの音源・・海の向こうで聞いている方々には、このような状態で放送が届いていると想像できます。今日日記を読んで下さった「あなた」に、この放送はどのように聞こえるでしょうか・・?
一日も早い拉致問題解決をお祈りしています。そして私は私の「できること」を「できる範囲」でこれからも続けていきたいと思っています。「あなた」のできること・・ラジオを聞いていただくのも一つの手段。何かが「あなた」の心に届けば・・うれしいです。

ふるさとの風「母恋し」



2009年08月24日(月) すごい雨でした

今日はレッスン日。昼間はすごい雨でしたね。いわゆるゲリラ豪雨でした。
雨上がりは風も秋風でした。
そういえば、朝は鼻水が出るようになりました。秋花粉ですね〜。でもここ数年は体質改善が比較的うまくいっているようで、春&秋花粉も落ち着いてきました。今年は漢方薬も飲みませんでした。自然体がモットーの川崎の歌姫・桜井純恵ですから、まぁ様子を見ながら・・という感じですね。



2009年08月23日(日) 考える

9月からの本番ラッシュに向けて、プログラムを考えています。また「母恋し」ですが、少しずつ違った場所へ広がってきています。地方へ行く機会もありますので、スケジュールをうまく調整しながら練習、暗譜稽古と時間を取っていきたいです。
レギュラー出演している赤坂ヴェンバーイレブンスの出演も次回いつですか?などお問い合わせをいただいています。忙しく、春以降出演していませんが、何とか12月までにはライブも開催したいと思っています。日程は決定次第、お知らせします。みなさま、いつも本当に応援ありがとうございます!



2009年08月22日(土) 多摩川花火大会

今日は多摩川花火大会。我が家の前は多摩川ですが、花火の打ち上げ場所はまさしくマンション前。今年は久しぶりに夜何もお仕事がなく、妹、母、甥っ子たちと一緒に楽しみました。川崎と世田谷同時開催で、両方合わせて12000発!が打ちあがり、合わせて約50万人の人出、近所は全て通行止めという、川崎市内でも一大イベントです。甥っ子と一緒にお弁当の準備をして、川原でお弁当を食べながら、花火を楽しみました。帰るもの目の前で楽です。
やっぱり夏の風物詩ですね。いつかこの花火大会で「川崎の歌姫・桜井純恵」のうたが流れるようになったらうれしいな・・。とずうずうしく思っていました(笑)。



2009年08月21日(金) 中原区版

今日発行タウンニュース、中原区版に室蘭でのコンサート記事が掲載されました。早速「見ました!」などなどメールをいただまして、ありがとうございました。

今日はレッスンの合間に7月に開催した「なかよしコンサート」の反省会。多くの方々のご協力をいただきまして、今年も開催でき心から感謝しています。これからも子どもからお年寄りの方まで、一人でも多くの方々に「音楽」を楽しんでいただけるような活動をしていきたいと思います。お世話になりましたみなさま、本当にありがとうございました。



2009年08月20日(木) おいしくいただきました2

今日は室蘭のせきねさんからほっき貝&ほたてのしゃぶしゃぶセットが届きました!
室蘭滞在最終日、空港へ向かう直前せきねさんの所でいただいたのが、このほっき貝のしゃぶしゃぶ。本当においしい!ですよ。おいしいだしに少しくぐらせたほっき貝とほたて。今日はプラス水菜と高津産トマトサラダ。そしてゴーダチーズのおつまみ。ビール&白ワインで大満足です。ほっき貝とほたて新鮮だからこそしゃぶしゃぶで食べれるのでしょうね。このセット、東京の高級料理屋さんで食べたらいくら??と思っていました。
ご馳走様でした。なんて贅沢。。。



2009年08月19日(水) おいしくいただきました

朝晩はだいぶ秋らしくなってきましたね。
日々「歌う」ことは「体が楽器」ということで体調管理は比較的念入りにしています。私はサプリなどは飲まないので、食べ物または飲み物で基本的には摂取しています。朝はまずうがいのあとにお水を飲んで、コーヒー。牛乳もちゃんと生乳100%。ヨーグルトも生乳100%のものに桜井純恵応援団長・正果園の梨で作られた梨ジャムと一緒にいただきます。パンは無添加パン。お昼はいつもばたばたしていて、あまりゆっくり食べられません。ご飯だけとか(笑・・今日は和歌山の南高梅と一緒に)。今日の夕ご飯は高津産のトマトサラダ。高津産ゴーヤー、近所の生みたて卵、緑豆でできたお豆腐(世田谷にある有名なお店です)、スパムで作ったチャンプルー。デザートは勝沼から送られてきた巨峰。お茶は生徒さんからいただいた静岡のお茶。
今日も全部おいしくいただきました。生産者が見える食べ物の安心感。そして何より、食べたい物を食べていれば、健康でいられる!体に必要な物は体が自然と欲しがる!と信じている私です。



2009年08月18日(火) 応援団

今日も一日レッスン日。
夜は久しぶりに、桜井純恵応援団世田谷支部長(笑)のSさんにお会いしました。Sさんとのお付き合いも長いです。もう4年半くらいになります。2007年。CD「母恋し」を発売した際、「親戚中に宣伝してあげる」と言って真っ先に50枚買って下さいました。
今日も室蘭での報告をうれしそうに聞いて下さり、改めて応援して下さるみなさまのお気持ちがうれしかったです。私がみなさまにお返しできることは、心を込めて歌っていくこと。そう信じて、これからも歌っていきます。



2009年08月17日(月) うれしいなっ

今日からお仕事再開。お仕事大好きな私は3日お休みいただいただけで、なんだかもったいない感じ・・(笑)。
午前はフラワーコーラスの指導。その後渋谷へ秋からのレッスンやコンサートで使う楽譜を見つけにヤマハへ。そして深沢へ移動して出張レッスンでした。ピアノの音ってこんなにきれいな音だったのね・・。そんな事を改めて感じた日。
フラワーコーラスのみなさまは先日記事が掲載されたタウンニュースをみなさま握り締め、「先生載っていましたよ」と教えてくれました。地域のみなさまに支えていただいたいる私・・本当に心から有り難いです。コーラスのみなさまは本当にお元気。最高年齢91歳のSさんを始め、15人からスタートしたコーラスも今は60人!と高津区内でも大所帯の合唱団になりました。
大好きな「音楽」がお仕事って本当にうれしいっ!です。9月からコンサート、そして「なかよしランド」などなど。もちろんフラワーコーラスのみなさまと一緒の演奏会も。
通常レッスン以外にまたまた忙しくなりそうです。「最新コンサート情報」更新しましたので、
ぜひこの日記のあとみなさまご覧になって、コンサートに遊びにいらして下さいね。
そして、タウンニュースさんの記事。なんと1面トップ記事でした。下記リンクから見れますので、ぜひご覧になって下さいね。
タウンニュース 室蘭コンサート記事



2009年08月16日(日) 夏休み3

今日は昼間まで海を満喫。電車であっという間に川崎に帰ってきました。電車・・本当に楽でした。

明日からいつも通りお仕事です。来年のコンサートの依頼なども入ってきています。今年後半も忙しくなりそうです。さぁ、明日からクリスマスまで!がんばります!
「最新コンサート情報」更新しました。この日記のあとに、ぜひご覧になって下さいね!



2009年08月15日(土) 夏休み2

夏休み2日目。昨日は少し曇りがちだった空も今日は青空。一日海で遊びました。毎年車で来るのですが、今年はお疲れモードだったので電車できたので、よく歩いています。
海までの往復距離もてくてく・・。のんびりっていいな〜。



2009年08月14日(金) 夏休み

今日からやっと3日間、夏休みです。毎年恒例湯河原へ来ています。妹家族、母とみんなで一緒の部屋で寝ます(笑)。甥っ子はもう大学2年。時の経つのは早いです。それにしても大学生と中学生の甥っ子と毎年一緒に旅行しているって・・めずらしいでしょうか(笑)。
やっと念願の海です。日焼けを心配しながら、たくさん遊びます。なんと言ってもお休みは夏とお正月だけ・・。合計しても10日あるかないか・・。

温泉入って、海でのんびり・・。いいですね〜。



2009年08月13日(木) お手紙

昨日、横田しげるさんからおハガキをいただきました。先日無事に室蘭でのコンサートが終わったご報告を兼ねて、お手紙と記事が掲載された新聞などをお送りしました。そのお礼のおハガキです。
お忙しいと思うのですが、本当に横田ご夫妻はまめに連絡を下さいます。今年の10月にはまたCD「母恋し」の売り上げの一部とお預かりした寄付を家族会へ寄付させていただきます。私の出来ることは「音楽」を通して、拉致問題が風化していかないように呼びかけるお手伝い。横田さんたちと同じ川崎市民として、自分の出来る範囲でこれからもご支援していきたいと思っています。



2009年08月12日(水) タウンニュース掲載

先日取材を受けた室蘭でのコンサート模様。タウンニュースに記事掲載されることになりました。タウンニュースは川崎ではお馴染みのフリーペーパー。熱心に担当のSさんが取材して下さり、うれしかったです。ぜひみなさまご覧になって下さいね。

8月14日号(金)高津区・宮前区広域版 
8月21日号(金)中原区版



2009年08月11日(火) 川崎の名産品

今週もいつもと変わらずレッスンをがんばっています。暑い毎日ですが、生徒さんたちは、元気いっぱいです。

夕方、室蘭からお電話をいただきました。お送りした多摩川梨が届いたそうです。桜井純恵応援団長・もちださんのところで作られた梨。4月には白い花の咲く梨畑でコンサートを行いました。その音楽を聴いて育った川崎の名産品。室蘭でお世話になった方々におすそ分けして下さっているようです。川崎のすてきなところ、おいしいものを少しでも室蘭の方々に知っていただけたらうれしいです。
室蘭には、また11月!に行く予定です。



2009年08月10日(月) 台風接近

社会人の方で夏休みに入った方もいるでしょうね。台風が近づいているとか・・。曇りがちですし、せっかくの夏休みが残念ですね。被害が続いている地域の方々、心からお見舞い申し上げます。



2009年08月09日(日) 調律

先日レッスン室のピアノを調律しました。ピアノは私が小学3年のとき、祖父が買ってくれた愛用品。調律はその頃からお願いしている方です。
ずっと同じピアノを同じ方に調律していただく・・。この上ない幸せだと感じる時でもあります。ピアノの音は色々な人が触れるので、調整が難しいかもしれません。でも私はずっと触れることのないピアノより、一人でも多くの人に音を出してもらう今のピアノが大好きです。



2009年08月08日(土) 報告会

今日夕方からは桜井純恵応援団長、もちださんのところへ梨を買いに&室蘭ツアーの報告会。4月に梨の畑コンサートで歌を聴いて育った梨は立派な甘い梨になっていました。川崎名産、多摩川梨です。
もちださん宅はおもしろいですよ。川崎とは思えません。玉虫!が畑に居たり、かぶとむしはたくさんいます。野生(?)のハーブもたくさん。ブルーベリーやトマト、みょうが、きゅうり・・ほかにも夏野菜がたくさんありました。その野菜たちを使ってのお料理で、応援団の方々と乾杯。夜にはベースのあきらさんも合流。楽しい時間でした。自然豊かな川崎。生産者の見える食べ物って本当に安心ですし、おいしいですね。ご馳走様でした。



2009年08月07日(金) 北海寿し

今日夜はお寿司を食べに行きました!北海道産のものを食べさせてくれる北海寿しさんです。大将も多趣味な方で、お話しをしていても楽しいですし、なんと言っても本当に安くておいしい!です。室蘭へ行く前、桜井純恵の大型ポスターを唯一川崎市内で掲示して下さったお店でもあります。(一枚しか無かったので、北海道に関係のある方が見てくれそうな場所に今回は掲示していただきました。)
ぜひお店ホームページも見てみて下さいね。大将、ご馳走様でした。これからも川崎の歌姫をよろしくお願いします!
北海寿し



2009年08月06日(木) 母恋めし

今日は北海道・室蘭から「母恋めし」が届きました。せきねさん!ありがとうございます。室蘭から帰ってきても2日に一度くらいのペースでお電話でせきねさんとはお話ししています。
「母恋めし」は郷土料理コンクールお弁当の部で最優秀賞を取ったお弁当。一つ一つが袋に入っていて箸のいらないエコなお弁当。そして何よりほっき貝の炊き込みご飯がメインなのですが、そのほっき貝がたくさん入ったおにぎりがほっき貝の中に入っています。その豪華さにもびっくりします。食材は地場のものを使い、科学調味料、添加物は一切使用されていません。
「母恋」とはアイヌ語で「ポク・オイ」。ほっき貝のたくさんあるところ、という意味です。
室蘭を思い浮かべながら、おいしくいただきました。母恋めしは一日100食ほどしか製造できない「まぼろしのお弁当」と言われているそうです。通販でも販売されていますので、気になった方はぜひお問い合わせしてみて下さいね。「ブロートン」で検索!



2009年08月05日(水) 夏休み一日文化体験講座

今日は高津市民館で開催された「夏休み子ども一日文化体験講座」。高津区文化協会主催で開催されるこの講座、桜井純恵も文化協会会員として講座を毎年開催させていただくようになってから今年で5回目。この講座は多くのボランティアの方々によって開催されていますが、どの講座も魅力的なものばかり。桜井純恵の講座は「うた」。今年はみんなで歌ってミニコンサートも体験でした。幼稚園年少〜小学4年生までの子どもたち、34名が参加。親子での参加でしたので、音楽室は60名超!満員です。残念ながら当選できなかったみなさま、本当にごめんなさい。すみませんでした・・。
年齢関係なくみんなで歌うことを純粋に楽しみましたが、みんな本当にきれいな声で楽しそうに歌っていました。音楽って純粋なものなのですよね。子どもたちに会うといつもそう感じます。今回受講されて興味を持った方!よろしければぜひ児童合唱団「なかよしくらぶ」への参加もご検討下さいね。
今日お世話になりました、文化協会の方、市民館の方、笑顔でピアノサポートして下さった
ともこさん。ありがとうございました。



2009年08月04日(火) ご褒美

昨日、深沢への出張レッスン前、30分時間が出来たので、大好きな二子玉川の高島屋へ寄り道。北海道のツアーも無事に終わった自分へのご褒美に、ティファニーでシャープペンシル買いました。以前愛用していた物が壊れてしまって・・ずっと欲しかったのです。私はアクセサリー買わないし、ほとんどが舞台か日常使うものばかり買っているので、なかなか自分へのご褒美はありません。やったー!高かったけど奮発しました。
今日もすっかり有頂天で一日レッスン頑張りました。なんて単純な私・・。



2009年08月03日(月) いつもそうなのです

今日午前は久しぶりにコーラスの指導。7月は1回しかレッスンが無かったので、みなさまに久しぶりにお会いして、うれしかったです。午後は深沢へ出張レッスン。
それにしても日々やることが多すぎて、後回しになってしまっていることがたくさん・・。ご迷惑おかけしているみなさま、ごめんなさい。何とか今週中には片付けていきたいです。それにしてもやること多すぎる・・。何ででしょう?(笑)。



2009年08月02日(日) パソコン

今使っているパソコン。すっかりぼろぼろです。移動用として最近はやりのA社を買ったのですが、使いずらい・・。
今愛用しているパソコン・・やっぱり修理に出そうかな・・。



2009年08月01日(土) 2本!コンサート

今日は一日2本コンサート。・・しかし・・室蘭から戻ったばかり。
我ながらタフだなぁ、と思います(笑)。

昼間は高津市民館で「スマイル」での講座&コンサート。「純恵と楽しむ音楽会」と題して、前半は「音」を感じながら「色」をぬったりする講座。そして昨年に引き続いてピアノ弾き語りを披露して下さったあらいさんコーナー。そしてとにかくみんな飛び跳ねて元気一杯一緒に歌うコンサート。本当に汗だくでした(笑)。お世話になりましたスマイルのみなさま、あらいさん、市民館スタッフさんたち、ありがとうございました。

夕方からは「フロール下平間まつり」でのコンサート。ここのコンサートで毎年再会できるなかよしランド卒業の子どもたち。そしてなかよしくらぶの生徒さんも遊びに来てくれました。そして歌い始めるとどこかから、浴衣を着た子どもたちがいっぱい集り、一緒に飛び跳ね、大きな声で歌います。
改めてやっぱり子どもたちと歌うコンサートの楽しさを感じました。お世話になりましたパートナーのじゅんちゃん、スタッフさんたち、ありがとうございました。

今日は電車で移動していたのですが、移動していると「すみえさん!」と声をかけられ、知っている子どもたちに会ったりします。川崎に帰ってきたのだな〜と思いました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever