sumieの日記

2008年06月30日(月) 星に願いを

今日午前はコーラスの指導。7月に演奏会を控え、ピアニストのさっちゃんをお迎えして白熱したレッスンでした。
午後は5週目なので深沢のレッスンはお休み。プログラムを作成したり、たまっていたCDを聴いたりしていました。小学1年Rちゃんのお母様は昨年幼稚園でママさんコーラスをしていました。その時の演奏会のDVDをお借りし、拝見させていただきました。お母様たちのがんばりに子どもたちは大喜びの様子がよく分かりました。子どもも大人も一生懸命やっている姿っていいですね。Rちゃんは今年の発表会で「星に願いを」を弾きました。どんなお願い事をしながら弾いたのかしら・・?
毎年七夕の時期にお願い事をしに、星がよく見える沖縄へ行く私。今年は忙しく七夕には行けません・・。が、時期をずらして沖縄へ行きます!やっぱり梅雨明けの沖縄へ行かないと、気分が次へ向かいません。沖縄へ行く日を楽しみに・・。まだまだ続く本番ラッシュをがんばります!



2008年06月29日(日) 川崎の温泉

今日昼間は7月に出演するコンサートプログラム案を練ったりしていました。
夕方からは今までの疲れを取るために、川崎にある温泉に入りに。昨日飛び跳ねすぎて背中が痛いです(笑)。近場に温泉があるといいですね!マッサージもして、だいぶリフレッシュしました。また7月4日の「七夕コンサート」に向けてがんばります。



2008年06月28日(土) なかよしコンサート本番

今日は高津市民館大会議室で開催された「なかよしコンサート」本番。会場は地域の親子で埋まり、午前、午後、1日2回公演、どちらも300名の満席、1日600名を動員し大成功に終えることができました。来てくれた子どもたちが「音楽」と「なかよし」になって欲しい・・そんな想いで初めて市民館に自主企画事業として提案したのが、5年前。まだ文化協会にも入会していなくて、一人ぼっちで始めた「なかよし」。企画提案が通ったあとも「想い」を伝えていくことはスムーズにはいかず、1度開催したあとは準備期間を1年置き、その後、人とのつながりで文化協会へ入会。そして「なかよしランド」も合わせて提案していき、一つ一つ心を込めて事業に取り組んできました。だんだんその輪が広がっていき、おととしもう1度自主企画事業に再提案し開催。昨年も開催することができ、今年は文化協会・高津市民館連携事業、という大きな形で開催することができました。そして今回「なかよしくらぶ」を立ち上げ、お母様たちに「なかよしコンサート実行委員会」という形で協力していただき、40名のキッズに出演してもらうことができました。これからも「なかよし」の輪を年齢関係なく広げていけたら・・と思っています。そして桜井純恵自身、体力をつけ、これからも「なかよしシリーズ」を続けていけるようがんばります!
今日お世話になりました文化協会、市民館のみなさま、エレクトーンでサポートしてくれたパートナーのじゅんちゃん、圧倒的な存在力で子どもたちを楽しませてくれた和田琢磨さん、初舞台をがんばった「なかよしキッズ」のみんな、スタッフとしてがんばって下さったキッズのお母様たち、そしてお越しいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。



2008年06月27日(金) なかよし×2!

今日午前はなかよしランド、春期コース最後のレッスン日。みんな初めて来たときより確実にうたもお絵かきもリズムを取ることもお返事も上手になりました。また秋期コースで会えるのを楽しみにしています。
午後は明日開催する「なかよしコンサート」の仕込み&リハーサル。楽器、PA搬入から会場仕込み、プログラム印刷とみなさまの協力のもと、滞りなく終えることができました。そして舞台に初めて上がったキッズたち。大きな声で笑顔でリハーサルをがんばってくれました。また今回特別ゲスト出演を心よく引き受けてくれた和田琢磨さん。「ぱわわぷたいそう」では子どもたちが釘付けでした!最新のエレクトーンでサポートしてくれるパートナーのじゅんちゃん。
プロとの共演をキッズたちに体験して欲しい、その想いだけで今日まで準備してきました。あとは桜井純恵も明日万全の体制で歌えるよう、これから数時間がんばります!大勢のお客様を笑顔でおもてなしできるように・・。そして今回連携事業として協力して下さった文化協会、市民館のみなさま、明日もどうぞよろしくお願い致します。



2008年06月26日(木) ソナタ

今日午前は福祉協議会にて9月に出演するコンサートの打ち合わせ。午後は自宅でレッスンでした。先日発表会を終えたばかりですが、本当に生徒さんたちは次への目標を自分できちんと決めてきます。
発表会でノクターンにチャレンジしたYくん。努力家の彼は難しい曲をがんばりぬきました。今日はベートーベンのソナタを持ってきて、チャレンジしたい気持ちを聞きました。私がソナタを弾いたのは高校に入ってからだったような・・。すごいですね〜。20年ぶり(?)くらいに弾いたソナタは難しかったです(笑)。以前は初見とか得意でしたが、最近は少し鈍ってきました。ピアノを弾く時間もきちんと確保できればいいのですが、今の私にとっては夢のような話です。
Yくん、また少しずつがんばってね。私も楽譜を読み返しがんばります。



2008年06月25日(水) 連携事業

今日午前は28日に開催する「なかよしコンサート」のプログラム作り。今回文化協会、高津市民館連携事業となりましたので、自分一人で進めてしまう訳にもいかないところもあり、毎回チェックを入れていただきます。コンサートまであと少し。がんばります。
午後はレッスン。そしてプログラム用の用紙を買出しに行き、家で暗譜稽古。・・でしたが、夜文化協会会長&事務局長から電話をいただき、お呼ばれしてしまいました(笑)。本番前は飲まないのに・・ごきげんな会長と事務局長にお付き合いさせていただきました。でもビールおいしかったですよ!何事も人とのつながりですから、お誘いいただくのはうれしいです。
明日からまたボクサーのような生活に戻します(反省)。



2008年06月24日(火) そろそろ・・

今日も一日レッスン日。生徒さんたちとやっぱり発表会の話しをしたり、発表会で弾いた曲を連弾やキーボードで音色を変えてより楽しんだりしました。
発表会後、すっかりおいしい物をたくさん食べてしまい・・知らない間に・・少し体重が予定オーバー・・(笑)?!そろそろ28日に開催される「なかよしコンサート」に向けて戻さないといけません(←自分に言い聞かせています・・)。また土曜、終わってからおいしいビールを飲むのを楽しみに。
あっ、決してビールを飲むためにコンサート活動している訳ではありません(苦笑)。あくまでも、自分自身が音楽を楽しみ、みなさまに楽しさを伝えたい、という気持ちが1番です。・・2番がビールです・・。



2008年06月23日(月) 頼もしい!

午前中「なかよしコンサート」のうたの絵本を正式決定。そして7月に出演するコンサートなどのプログラム案を作成していました。その後急いで渋谷へ行き、楽譜などを大量購入(笑)。午後からは深沢へ出張レッスンでしたが、今日からまた通常レッスンに戻りました。生徒さんたちと発表会の感想などを話していましたが、みんな「次はこれが弾きたい!」「来年みんなで歌ううたはこの曲がいい」「今年は試験とぶつかっていて出れなかったので、来年はこの曲で出演したい!」などなど。本当に頼もしいです。合唱コンクールで伴奏したい、新しい曲にチャレンジしたい・・。子どもたちの想いは大人の私には、はかりきれないほど大きな想いです。一人一人の生徒さんたちの想いを大切に・・また次に向かって一緒に少しずつ成長していきたいです。



2008年06月22日(日) 飽きっぽい・・。

昨日発表会が無事に終わり・・気持ちはもう28日に開催する「なかよしコンサート」に向かっています。午前中は市民館へ行き昨日の後片付けなど、午後は少し久しぶりにのんびりしたのですが、少しのんびりしただけでもう休んでいることに飽きている自分がいます(笑)。何か動いていないと落ち着かないのでしょうね・・。発表会を終えた生徒さんたちも明日から通常レッスン。新しい曲にチャレンジしていくのを、私も楽しみにしています。



2008年06月21日(土) 発表会本番。

今日は桜井純恵門下発表会本番。リハーサル、そして本番と生徒さんたちは長時間、がんばりました。少し緊張しながらも、スタィンウエイのグランドピアノ、響きのきれいなホールでピアノ、連弾、そしてうた、とさまざまなジャンルの演奏を立派にこなしてくれました。また今回は初試みでパートナーのじゅんちゃんに最新エレクトーンを持ち込んでいただき、ピアノとエレクトーンと一緒に歌いました。
子どもの頃発表会の無い先生に習っていた私。毎年開催するのは大変ですが、一回でも多くいいピアノを弾いて欲しい、そして年に1度くらい、一日中「音楽」に囲まれた日があってもいいな・・という想いで開催しています。また今日から新しいスタート。次の目標へ向かって、生徒さんたちと一緒に歩んでいきたいです。
今日お世話になりましたスタッフさん、市民館スタッフさん、ピアニストのさっちゃん、エレクトーンを弾いてくれたじゅんちゃん、そしてお越しいただきましたみなさま、参加してくれた生徒さんたち、ありがとうございました。



2008年06月20日(金) 明日は発表会!

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。午後いつも行く自由が丘の美容院へ行き、そして足裏マッサージをして少しリラックス。溝口へ戻り、プログラムの印刷や挟み込みするチラシの手配などしました。自宅へ戻り、明日スタッフさんたちに渡す資料を作成、あと少しで準備も無事終わりそうです。
明日、生徒さんたちの演奏を心から楽しみにしています。そして一日お世話になる大勢のスタッフさんたち、どうぞよろしくお願い致します。
桜井純恵門下発表会は入場無料です。私も最後に1曲歌います!パートナーのじゅんちゃんはエレクトーンでソロ演奏してくれます。お近くの方、もしお時間ございましたら、ぜひ遊びに来て下さいね!



2008年06月19日(木) 大詰めです

今日は発表会に出演しない生徒さんたち、昨日出席できなかった生徒さんたちを中心にレッスン。その後来週の「なかよしコンサート」の「うたの絵本」を最終校正。夜、パートナーのじゅんちゃんと発表会と「なかよしコンサート」の打ち合わせ&リハーサルでした。何しろ、発表会、なかよしコンサート、七夕コンサート、と大掛かりな企画が3週続くので、作業を平行して行わなければいけないので、大変です。「うたの絵本」は楽しく仕上がりました。桜井純恵オリジナル脚本です。
あとは・・来週の本番までに・・いつ覚えればいいかしら・・?



2008年06月18日(水) グランドピアノで

今日午後は市民館音楽室で、発表会を目前にした合同練習。いつもより大きなグランドピアノで練習できます。そしてお友だちやご家族が居たりして、みんないつもより少し緊張気味・・?でした。ぶっつけ本番では、あっという間に終わってしまう発表会。せっかくですから、環境を少し変えてレッスンしたい、そんな思いで毎年発表会前は合同練習を開催しています。市民館の音楽室は抽選で申し込みしますが、倍率もすごい!のです。午後〜夜通しで当たってしまう私は・・笑。ゴッドハンドと呼んで下さい!(大笑い)
昼間入った音楽室、一度も休憩を取らずに外に出たら・・当たり前でしたが夜でした。
う〜ん・・我ながら自分の体力にはつくづく感心します。伴奏で素敵なピアノを弾いてくれたさっちゃん、ありがとうございました。
みんな、本番まであと少し!悔いのないようにがんばりましょう!



2008年06月17日(火) 整理券

今日午前は「なかよしコンサート」の整理券配布&打ち合わせ。おかげ様でチケットは1時間半で配布終了となりました。現場に桜井純恵自身も立ち会ったのですが、「毎年楽しみにしています。」「なかよしランドも受講したいです。」などなど、たくさん声をかけていただきました。「先生自ら配布ですか?」なんて声もかけていただきましたが・・(笑)。自信を持って「もちろん!」とお答えします。やっぱり来ていただく方々と直接お話しできることの良さが、地域で活動している答えだといつも思います。今日チケットをゲットできたみなさま、またコンサート当日お会いできるのを楽しみにしています。
午後はひたすら・・気を失いそうなほど・・(?)発表会のプログラム作成をPCで作業していました。なんとか・・出来上がりホッとしています。発表会まであと少し!ですね。



2008年06月16日(月) いよいよです!

今日午前はコーラスの指導。7月に演奏会を控え、いよいよ!という感じです。
午後は深沢へ出張レッスン。こちらの生徒さんたちも今週土曜に門下発表会を控え、いよいよ!という感じです。生徒さんに「純恵先生は何歌うの?」と聞かれ、「まだ決めてないの・・苦笑」と言ったら「えーっ」と驚きの声が上がっていました(笑)。何となくは決めていますが、発表会の日は私ではなく生徒さんたちがあくまでも主役です。生徒さんたちが少しでもいい演奏が出来るように精一杯サポートしたいと思っています。

6月28日に開催する「なかよしコンサート」は明日10:00〜高津市民館受付前にて配布します。毎回整理券はすぐ無くなってしまいますので、ご希望の方は、ぜひ明日チケットをゲットして下さいね!
う〜ん・・どのコンサートもいよいよ!です。がんばれ!私!



2008年06月15日(日) 目指して・・。

今日昼間は市民館で「なかよしコンサート」の打ち合わせ。そして「なかよしくらぶ」のレッスンでした。28日のコンサートを目指して、キッズたちはがんばりました。6月まではコンサートを目標にがんばってきた「なかよしくらぶ」ですが、7月以降はまた次の目標の向かってレッスンしていく予定です。桜井純恵とのコラボレーションをイメージしながら・・これからも活動していきます。



2008年06月14日(土) 岡本太郎美術館

昨日の疲れが心地よく残り・・今日は生田緑地にある岡本太郎美術館へ打ち合わせ。8月23日に「生田緑地サマーナイトミュージアム」というイベントが開催され、その中のメインイベントで川崎の歌姫・桜井純恵&じゅんちゃんが出演することになりました。打ち合わせ会場に行けば、昨年多摩川新聞のパーティで出会った民家園園長さん、今年3月の日吉分館でのコンサートでお世話になったPAのSさん、と知っている方々・・。夏休みの夜、いかにこのイベントに来ていただけるか・・。そして何より岡本太郎美術館、日本民家園、青少年科学館の3館が合同で開催する初めてのイベントを通して、生田緑地とそこにある施設をPRできるか・・。本番当日まで知恵を絞りたいです。そして何より今回お仕事を紹介して下さった桜井純恵応援団登戸支部・のぼりとゆうえん隊のYさん、ありがとうございます。打ち合わせのあとは久しぶりに一緒にビールを飲み、おいしかったです。昨日のコンサートに来て下さった応援団のTさんは、岡本太郎の文献を貸してくれました。みなさまの気持ちに応えられるよう、川崎の歌姫として川崎のいいところをPRできるよう、がんばります!



2008年06月13日(金) Fantasy night本番

今日はJAセレサ川崎鷺沼支店で開催された「Fantasy night」の本番。・・ですが、午前中「なかよしランド」のレッスンを2クラス。子どもたちと一緒に元気一杯!歌い、動き、テンションも上がりました。
鷺沼支店へ移動してまずはリハーサル。ベースのアキラさん、トロンボーンのこばくん、そして初めてジョイントするたびとくん。初めての編成でしたが、リハーサルから本当に楽しく、音楽っていいな!と思いました。本番はもちろんスリリングで楽しい時間でした。そして何よりお越しいただいたみなさま、桜井純恵応援団のみなさまに囲まれ、心から幸せだと思いました。今回セレサさんの支店でこのようなコンサートを開催するのは初めて、ということ。コンサート後には、次への夢をみなさんと話し、おいしいビールを飲みました。もちろんお料理も全部手作り、地場野菜を中心に作られたお料理は、愛情に満ちていた味でした。人とのつながりで出会ったみなさま、どうぞこれからも応援のほどよろしくお願い致します。そして今回企画して下さった桜井純恵応援団長持田さん、鷺沼支店の支店長様、メンバーのみんな、パートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。



2008年06月12日(木) 歌いたい!

今日午前はパートナーのじゅんちゃんと明日のジャズコンサートの最終リハーサル。アレンジやプログラムも決定しました。かっこいい!ですよ〜。
早く歌いたい!魂が叫んでいます(←少しオーバー・・かな・・笑)。そしてカルテットでの演奏も初めてですので、どんなサウンドになるか・・わくわくしてきます。
午後から夜は自宅レッスン。発表会を来週に控え、生徒さんたちも最終調整でした。

明日は午前中「なかよしランド」のレッスンをしてから、リハーサル&本番。ハードな一日になりそうです。でも桜井純恵応援団の方々も駆けつけてくれる、ということなので楽しみな日にもなりそうです。いい演奏ができますように・・。



2008年06月11日(水) ミニ発表会

今日昼間は夢パークにある「えん」でのレッスン。レッスン後急いで電車で高幡不動へ移動して、Kちゃんの特別ヴォイストレーナー。またまた移動して聖蹟桜ヶ丘でヴォーチェのレッスン。
ヴォーチェは今日は自宅生徒さんも合流、ピアニストさんを迎えてミニ発表会でした。21日に開催する門下発表会に出演する人は発表会をイメージして歌い、参加できない人もレッスンした曲を仕上げました。また来月からは新しい曲にチャレンジ。そんな話をしながら、発表会後はみなさんと一緒にお食事しました。



2008年06月10日(火) 沖縄と岡本太郎

今日も一日レッスン日でした。
8月に生田緑地にある「岡本太郎美術館」母の塔の前でコンサート出演させていただけることは以前日記にも書きました。詳細は決定次第、HPにもアップしますが、14日にはその打ち合わせが入っています。岡本太郎の母、岡本かの子の文学碑が二子新地にあり、今回のお話をとてもうれしく思っています。岡本太郎、かの子について文化協会会長にお話を伺ったり、文献を読んだり勉強しています。かの子は溝口にあった大貫家の長女として生まれ、歌人として活躍しました。岡本太郎はもちろん、日本中の人が知っている芸術家ですね。その太郎は実は沖縄が好きだったということを知りました。「沖縄文化論」という本を出版しているほどです。沖縄が大好きで「母恋し」に出会った私。その私が、母の塔の前で「母恋し」を歌わせていただける偶然。8月までできる限りのことを勉強したいと思っています。



2008年06月09日(月) 雨模様

今日は陽が差したり、急に雷雨だったり・・不安定なお天気でしたね。
午前中は打ち合わせを2本こなしました。7月「七夕コンサート」でお世話になる市民プラザへ。12月にも桜井純恵&じゅんちゃんの10周年記念コンサートでもお世話になりますので、その打ち合わせも兼ねて・・。その後市民館へ移動して今月開催する「なかよしコンサート」の打ち合わせ。いよいよ・・という感じです。
さまざまな場所で出会った方たちとさまざまな形でコラボレーションできればいいな・・と思っています。



2008年06月08日(日) 最終調整

13日にカルテットでのコンサートを控え、曲を作ったり(!?)プログラムを考えたり、楽譜の準備などしていました。今回初挑戦となる試みですので、楽しみでもあります!そしてしばらく超ハードスケジュールが続きそうです。発表会やコンサート・・大きなお仕事が続くので、とにかく体調管理に気をつけたいです。

桜井純恵はコンサート活動以外にも講師として日々活動しています。自宅&出張レッスン。指導している合唱団が3つ。そして「なかよしランド」と夢パークでの講座。月にお会いする方々はいつの間にか300名近い人数になりました。とにかく人とお会いするのはパワーが要ります。講師としての発表会や演奏会のプロデュース。そして自分自身のプロデュース&コンサート企画。頭を柔らかく・・(笑)。忙しさに負けずゆとりを持ってこなしていきたいな、と思っています。



2008年06月07日(土) 合唱団

今日昼間はミューザ川崎シンフォニーホールで開催されたコンサートを聴きに。いつもお世話になっているTさんが団長を務める高津市民合唱団の定期演奏会です。団員は120名で川崎市内でも一番大きな合唱団。指揮者はおととし私が実行委員長を務めた「みんなでコンサート」でもお世話になった岩本さん。岩本さんは同じ大学、しかも同じ学部、同じゼミ、そして二人ともゼミ長だったという先輩です。偶然「みんなでコンサート」でご一緒させていただいてから、お知り合いになりました。今回のコンサートはピアノ2台伴奏あり、そして日本でも屈指のブラス、シエナブラスがサポート出演。本当に豪華なコンサートでした。昨春、ある金管アンサンブルの人たちと一緒に話をして、シエナブラスを呼びたい、と話していた団長のTさん。本当に実現してしまうからすごい!です。普段本当にお忙しそうなのに、全曲暗譜で団員のみなさんと歌っているTさんは誇らしげでした。



2008年06月06日(金) シャンパン

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。今日から6月コースが始まり、50組100名の親子との出会い、再会がありました。高校時代の友人Tちゃんも愛娘・Yちゃんと一緒に参加していて、レッスン後一緒にランチをしました。自宅へ戻り夜までレッスン。
もうすぐHP開設4年となるので、自分へのご褒美として夜にはシャンパンを久しぶりに飲みました(笑)。ビールも好きですが、シャンパンも大好きです。ゆっくりとおいしくいただき、気持ちを切り替えます。また来週からの本番へ向けて、がんばります!



2008年06月05日(木) 時間・・

今日午前は事務作業を片付けていました。おとといから今日まで、午前中にレッスンを入れず、ひたすら作業との戦い。時間との戦いでもありました。おかげ様でだいぶ片付きました!
午後から夜まではレッスン。明日から「なかよしランド」6月コースも始まりますので、その準備も合わせて進めていました。春期コースは6月で終了。3ヶ月間で延べ約170組340名の親子の方々に出会いました。秋期コースは9、10、11月の3ヶ月間での開講。少しずつ内容を積み重ねていくレッスンですので、継続の人も途中から参加の人もとびとびで受講される人、誰もが「音楽」と「なかよし」になっていっていただけるような講座です。また明日、新しい出会いを楽しみに・・。



2008年06月04日(水) 打ち合わせ×2

今日は打ち合わせの一日でした。まず21日に開催する門下発表会について、市民館スタッフさんと打ち合わせ。今回初試みでもあるエレクトーンを入れるにあたってPA関係を中心にご相談。でも市民館スタッフさんには、いつもお世話になっていますので安心してお願いできます。
夕方からは摩奈美さんと新しいドレスの打ち合わせ。先日決まったデザインに、今日はサンプルに生地を持参していただき、着物生地や帯にどの生地が合うか・・そして一度ハサミを入れたら、二度と戻らない着物や帯をどのように使うか念入りに打ち合わせ。あくまでもお互いイメージを頭に浮べ話をしますので、かみ合うか不思議かもしれませんが・・(笑)。なぜかお互いイメージがぴったりと合うようです。明日縫製して下さるアトリエのUさんと摩奈美さんが打ち合わせをしてくれます。桜井純恵の衣装はいつもこのような課程を経て出来上がっていきます。



2008年06月03日(火) 梅雨入り

昨年より20日ほど早く、もう梅雨入りしたそうです。憂鬱な時期でもありますが、自然にとっては恵みの雨ですね。
おかげ様で桜井純恵応援団は各地にありますが、とくにセレサさん関係、地域活動をされている方が多いです。応援団長のMさんが企画して下さり、13日には鷺沼支店でコンサートを開催します。今回初共演するメンバーもいるので楽しみです。パートナーのじゅんちゃん、先日の農楽舎のコンサートでも共演していただいたベースのアキラさん。この2人はベテラン(?)と言っても過言ではありません(笑)。フォーンセクションが、昨年NHK:FMの公開生放送で共演してくれたトロンボーンのこばくん。そして今回初共演、サックスのおかだくん。この2人は若手!です。以上のバンドメンバーに桜井純恵のヴォーカル。どんなコンサートになるか・・楽しみです。



2008年06月02日(月) 4年

6月に入りました。桜井純恵のホームページも開設してもうすぐ4年になります。毎日更新する日記もはやりのブログではありませんが、4年経ちます。毎日少しずつ感じたこと、レッスンやコンサートのことを書きました。何か資料を提出しなければいけない時など、さかのぼって振り返ることのできる資料代わりにもなりました。日々感じたこと、これからも綴っていければいいな・・と思っています。



2008年06月01日(日) お手伝い

今日は高津市民館で開催されたピアニスト・小原孝さんのコンサートのお手伝い。昨年ジョイントさせていただき、その後も機会ある事にお手伝いさせていただいています。今回のゲスト出演は同じく溝口が地元の民謡歌手・伊藤多喜雄さん。紅白歌合戦にも2回出演された方です。ピアノと民謡というめずらしい組み合わせにお手伝いしている私もとても楽しみました。打ち上げではめずらしく、小原さんもビールを召しあがり、ファンの方々そして多喜雄さん、文化協会の方々と本当に楽しいひとときでした。そして小原さん、多喜雄さんの話の中には、プロとして活動していく大事なことを教えていただくような話ばかりでした。音楽の先輩とそのような場でお話させていただけることは貴重な体験になります。そして裏方も勉強になるな、と改めて感じました。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever