sumieの日記

2008年05月31日(土) Buyかわさきフェスティバル本番

今日はBuyかわさきフェスティバルの本番。・・ですが起きたら雨&5月とは思えない寒さ・・。今回で3回連続雨のBuyかわさき・・。雨でしたので、駅構内で開催されました。寒いのでお客様も集るかしら?と少し心配でしたが、そんな心配を吹き飛ばすほど大勢の方に集っていただきました。桜井純恵応援団のお店のみなさま、自宅生徒さんたち、「なかよしランド」「なかよしくらぶ」の生徒さんたち、コーラスのみなさま・・。いつも本当にありがとうございます。そして商工会議所のみなさま、区役所のみなさま、出品者協議会のみなさま、ありがとうございました。



2008年05月30日(金) 明日はBuyかわさきフェスティバル!

今日午前は「なかよしランド」の5月コース最後のレッスン。また来週から6月コースが始まりますが、定員オーバーで継続できない生徒さんが多数出てしまいました。お断りしてしまったみなさまごめんなさい。また秋期コース、ぜひお申し込み下さいね。
明日はBuyかわさきフェスティバルでのコンサート本番。講座やレッスンも大事ですが、コンサートにもぜひ気軽に遊びに来て欲しいと願っています。天気予報では雨・・ということですが、雨の場合はJR溝口駅構内で開催されますので、ぜひみなさまお誘い合わせの上、お越し下さいね!

*Buyかわさきフェスティバル・パフォーマンスショー
5月31日(土)15:00〜15:30
溝口駅前キラリデッキ(雨天の際はJR溝口駅構内)
入場無料
演奏予定曲:子どもの世界、ドレミのうた、翼を下さい、ほか



2008年05月29日(木) Buyかわさきフェスティバル

今日も一日レッスン日でした。明後日土曜は溝口で開催される「Buyかわさきフェスティバル」でのコンサート本番。駅前のイベントでもドレス姿の川崎の歌姫・桜井純恵です。Buyかわさきフェスティバルは今年で12回目。桜井純恵はなんと第5回から出演しています。川崎の名産品を広く、市内外の方々に知っていただくために開催されているこのイベント。お世話になっている桜井純恵応援団の方々も、セレサさん、酒販協会の方、出品者協議会の方、など接点もとても多いイベントです。みなさま、ぜひ土曜は溝口に遊びにいらして下さいね!

*Buyかわさきフェスティバル・パフォーマンスショー
5月31日(土)15:00〜15:30
溝口駅前キラリデッキ(雨天の際はJR溝口駅構内)
入場無料
演奏予定曲:子どもの世界、ドレミのうた、翼を下さい、ほか



2008年05月28日(水) 鷺沼

今日夕方からはセレサ鷺沼支店へ行きました。6月にコンサートを企画して下さった桜井純恵応援団長Mさんと支店長さんにお会いして打ち合わせ。なんだかすごいことになりそうです。カルテットでの演奏はもちろん、支店での演奏をきっかけに夢は広がっていきそうです。みなさま親身になって応援して下さるので、本当に有り難いです。いい演奏ができるように・・がんばります。そしてセレサさんも後援になっているBuyかわさきフェスティバルに、みなさまお越し下さいね!
*Buyかわさきフェスティバル・パフォーマンスショー
5月31日(土)15:00〜15:30
溝口駅前キラリデッキ(雨天の際はJR溝口駅構内)
入場無料
演奏予定曲:子どもの世界、ドレミのうた、翼を下さい、ほか



2008年05月27日(火) 名産品

今日も一日レッスン日。生徒さんたちも発表会を6月に控え、熱心な内容でした。
来る31日、土曜は毎年恒例!になりました「Buyかわさきフェスティバル」に出演します。
このイベントは川崎の名産品を市民の方々、市外の方々にも知ってもらおう!と始まった商工会議所主催のイベントです。川崎の歌姫としては、大切なイベントでもあります(・・頼まれてもいないけど、勝手な使命感により・・笑)。みなさま!川崎には数多くの名産品があります。お買い物を楽しんだあとは、川崎の歌姫・桜井純恵の歌声を楽しんで下さい!曲を気に入っていただいた方はぜひCDもお買い上げ下さいませ!
ということで、31日は溝口に集合しましょう!

*Buyかわさきフェスティバル・パフォーマンスショー
5月31日(土)15:00〜15:30
溝口駅前キラリデッキ(雨天の際はJR溝口駅構内)
入場無料
演奏予定曲:子どもの世界、ドレミのうた、翼を下さい、ほか



2008年05月26日(月) ドレス制作

今日午前は新しいドレス制作の打ち合わせ。いつも素敵なドレスをデザインして下さる摩奈美さん、そして桜井純恵が着物生地ドレス&摩奈美さんと出会うきっかけとなって下さったKさんに久しぶりにお会いしました。毎回新しいドレスを作るときは、本当に楽しみな作業です。想像力を働かせながら、着物生地とデザインとにらめっこ。着物は一度はさみを入れてしまったら元には戻りませんので、切らずに広げながらイメージを膨らませることが大事な作業です。今日でデザインは決定しました。次回は合わせる生地を選び仮縫い・・と進んでいきます。新しいドレスはいつ、どこでお披露目か・・?みなさま、お楽しみに!



2008年05月25日(日) もうすぐ梅雨?

今日は朝から一日どんよりとしたお天気・・でも蒸し暑く梅雨を思わせるような空模様でしたね。
午前中には事務作業をこなし(だいぶ片付いてきました)、午後は次回の本番へのリフレッシュを兼ねてゴルフの打ちっぱなしへ行きました。まだまだ作業も続いていますし、「なかよしランド」6月コースの準備、そして31日に出演する「Buyかわさきフェスティバル」のプログラムを考えていたりしました。地域のみなさまとお会いできるコンサート、イベントが続きます。みなさま引き続き応援のほど、よろしくお願い致します。



2008年05月24日(土) サークル祭り本番

今日は高津市民館で開催されている「サークル祭り」でのオープニングコンサート本番。サークル祭りは毎年開催され、今年で31回目だそうです。ただなかなか区民のみなさまに浸透していないらしく・・宣伝を兼ねて(?)桜井純恵を「特別ゲスト」ということで声をかけていただきました。会場にはコーラスの方々、「なかよしランド」「なかよしくらぶ」の生徒さんたち、近所の方々にお越しいただきました。またお花をいただきましてありがとうございました♪
終了後、久しぶりにたくさんおいしいご飯をいただき、ビールを飲みました(笑)。また31日「Buyかわさきフェスティバル」に向けて、体調管理に気をつけたいと思います。
お越しいただきましたみなさま、市民館とサークル連絡会のみなさま、パートナーのじゅんちゃん、ありがとうございました。



2008年05月23日(金) 明日はコンサート!

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。午後は自宅でレッスンでした。
明日はホームグランドである高津市民館での本番。入場無料ですので、みなさまぜひお越し下さいね!久しぶりにホームグランドで歌えるので気合が入っています!
衣装もお楽しみに♪

5月24日(土)*高津市民館サークル祭「オープニングコンサート」
場所*高津市民館大ホール
時間*12:20〜13:00
入場無料
演奏予定曲*踊り明かそう、母恋し、愛の讃歌、ほか



2008年05月22日(木) 市民プラザ

今日も一日レッスン日でした。
今週土曜、高津市民館でコンサートがあることは昨日の日記にも書きましたが、今年桜井純恵&じゅんちゃんはデュオ結成10周年です。記念コンサートを12月6日(土)市民プラザで開催することが決定しました。市民プラザさんのご協力のもと、デュオだけではなくバンドでの演奏も予定しています。お越しいただいたみなさまには心ばかりの記念プレゼントも桜井純恵応援団の方々のご協力のもと、ご用意する予定。屋内広場を借り切って開催します。チケットなど詳細は改めてお知らせしますが、ぜひみなさま今からスケジュールチェックをお願い致します!内容は少し大人向けですが、もちろんお子様連れもOKです。市民プラザでは毎年恒例となった「七夕まつり」でのコンサートが7月にもありますので、こちらもお楽しみに!



2008年05月21日(水) がんばるっ3

今日午前はレッスン。午後「なかよしくらぶ」のレッスン。レッスン後お母様たちにお手伝いいただき、「なかよしコンサート」のチケットを作りあげ、急いで自宅へ戻り再びレッスン。その合間に変らず事務作業を片付け・・ハードな日でした。
昨日久しぶりに沖縄から電話がありました。大好きな「花」を作詞・作曲された喜納昌吉さんと一緒に活動しているチャンプルーズのメンバーから。沖縄の人たちは一度仲良くなると本当にうれしいお付き合いをしてくれます。今年はいつ沖縄へ行けるかな・・。昨年何度か沖縄へ行き、ラジオ出演や喜納さんがオーナーのライブハウス「チャクラ」で歌わせていただいたりしました。喜納さんは本当に元気なんですよ!ライブをやった後、場所を変えて飲みながらまた演奏を始めます。私も歌ったりしたのですが、「歌、うまいな!当たり前か・・歌手だもんな!」なんて茶目っ気たっぷりでお話してくれます。延々と夜中まで飲んで私は3時頃には眠くてホテルへ帰ってしまうのですが、その後喜納さんは朝5時過ぎまで碁を打ちに行きます(・・びっくり)。いつ寝てるのかな・・。国会議員も兼務してるので、東京と沖縄をしょっちゅう往復。週末には必ず沖縄各地に演奏活動を広げるために帰ってくるそうです。それに比べたら私の忙しさは・・まだまだ・・ということで明日もがんばりますっ!
今週土曜は市民館大ホールでコンサートがあります。無料ですので、ぜひお越し下さいね。
ドレスはアンティック帯で作っていただいたドレスを着る予定です♪

5月24日(土)*高津市民館サークル祭「オープニングコンサート」
場所*高津市民館大ホール
時間*12:20〜13:00
入場無料
演奏予定曲*踊り明かそう、母恋し、愛の讃歌、ほか



2008年05月20日(火) がんばるっ2

今日午前は自由が丘にあるいつも行く美容院へ。自宅へ戻り夜までレッスン。レッスン後は久しぶりにピアノを使っての仮レコーディング。その後、相変わらず事務作業を黙々と片付けています。やっと少し終わったかな・・という感じです。まだまだ発表会の楽譜作り、そして「なかよしコンサート」の「うたの絵本」の最終調整、という大仕事は終わっていません。
がんばるっ!日が続きそうです。
今週土曜は市民館大ホールでコンサートがあります。無料ですので、ぜひお越し下さいね。
ドレスはアンティック帯で作っていただいたドレスを着る予定です♪

5月24日(土)*高津市民館サークル祭「オープニングコンサート」
場所*高津市民館大ホール
時間*12:20〜13:00
入場無料
演奏予定曲*踊り明かそう、母恋し、愛の讃歌、ほか



2008年05月19日(月) がんばるっ!

今日午前はコーラスの指導。新しいメンバーが3人増え、ついに50人を超えたグループになりました。う〜ん!がんばらねば・・。
午後は深沢へ出張レッスン。その合間、そして帰宅しても事務作業をひたすらがんばっています。あと残っている仕事が・・・数えられない・・(苦笑)。一番近いところから片付けています。
そうそう、今週土曜は市民館大ホールでコンサートがあります。無料ですので、ぜひお越し下さいね。ドレスはアンティック帯で作っていただいたドレスを着る予定です♪

5月24日(土)*高津市民館サークル祭「オープニングコンサート」
場所*高津市民館大ホール
時間*12:20〜13:00
入場無料
演奏予定曲*踊り明かそう、母恋し、愛の讃歌、ほか



2008年05月18日(日) 快復!

昨夜はここ3日間くらいの疲れからめずらしく熱が出たようです。ジムを早めに切り上げ帰宅したのですが、あまりご飯も食べたくなくばったりと寝てしまいました。夜中に汗をかき目が覚めました・・。着替えて再び寝たらすでに快復?!目覚めはすっきりでした!いくら何でも早すぎる・・(笑)。午前中少し事務作業を片付け、午後には体力を快復させるため(?)&リフレッシュするためゴルフの打ちっぱなしに行きました。
でも少しペースを落とさないとだめですね。若くないし・・(苦笑)。今日も大事を取っていつもより早めに休み、明朝からまた作業に取り掛かります。



2008年05月17日(土) 地道に。

今日は先日区役所からお預かりしたBuyかわさきフェスティバルのポスターの掲示をお願いに回りました。いつもお世話になっている桜井純恵応援団のお店を中心に、そしてついでに(?)コンサートの宣伝や、今後のコンサートでお世話になる方には打ち合わせをしたり・・。その合間に「なかよしコンサート」や発表会で使うチラシの用紙を買ったり・・。歌姫自ら地道な活動もしている訳です(笑)。地道な活動から桜井純恵応援団が広がっています。地域のみなさまのおかげです。来週からまた地域密着の本番が続きますので、みなさま変らず応援のほどよろしくお願い致します。



2008年05月16日(金) 体力勝負2

今日午前はレッスン。お昼にBuyかわさきフェスティバルでお世話になる区役所へチラシなどを取りに行き、戻ってまたレッスン。夕方から電車で聖蹟桜ヶ丘へ移動して夜までレッスン。溝口へ戻ったのは22:00過ぎでした・・。今日は移動が多かったな〜。でもいつも車で行く聖蹟へ電車で行ったのですが、偶然溝口駅前で桜井純恵応援団のYさんに久しぶりにばったり会ったり・・うれしかったです。Yさんは飛森谷戸の自然を守る会の会長さん。初山にある生田緑地につながる雑木林、自然との共存を目指し活動され、その活動はテレビ朝日でも特集されました。そういえばもうすぐそこではホタルが飛ぶでしょう。桜井純恵応援団長であるMさんを通して色々な方々と知り合うことができ、地域のお仕事も広がっていきました。Yさんを始めとする初山の方々には、今年も秋に本遠寺のコンサートでお世話になります。



2008年05月15日(木) 体力勝負

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。レッスン後自宅へ戻って夜までレッスン。ハードな一日でした・・。昨日「なかよしくらぶ」もレッスンがあったので、連日大勢の子どもたちをレッスンするのは、本当に体力勝負です(笑)。
来週からまた本番ラッシュ。そして発表会を控え苦手な事務作業が山積みです・・。どこから手をつけていいか・・(苦笑)。一日30時間くらいあればいいのに・・と何を根拠にしてか分かりませんが(笑)、そう思います。



2008年05月14日(水) 実行委員会

今日午前は自宅でレッスン。午後は「なかよしくらぶ」のレッスンでした。6月に「なかよしコンサート」本番を控え、「なかよしくらぶ」も忙しくなってきました。レッスン前には運営委員のお母様とチラシ印刷。レッスン後もやはり運営委員のお母様方と打ち合わせ。「なかよしくらぶ」に参加しているお母様たち全員「なかよしコンサート実行委員会」の一員として、コンサート作りに参加していただく仕組みになっています。お母様たちにも少しずつ裏方のお仕事を覚えていただき、将来は色々な形でコンサート企画、運営などもできるような組織作りを目標としています。そしてそこから子どもたちも、お母様たちも仲間と交流していって欲しいと願っています。「音楽」を通しての「輪」が広がっていったらいいな・・まだ始まったばかりですが、「なかよしくらぶ」は来月のコンサートに向けてがんばっています。



2008年05月13日(火) 寒いですね

今日も一日レッスン日。朝から5月とは思えないような寒さですね。最近花粉がひと段落してから、また花粉症のような症状が出ています。別の花粉が飛んでいるのかな〜?秋にも花粉症の症状は出るし・・1年中なんですね、今は・・。



2008年05月12日(月) 何年経ったかなぁ

今日午前はコーラスの指導。午後は深沢へ出張レッスンでした。いよいよ6月に門下発表会を控え、レッスンも大詰めとなってきました。深沢の生徒さんで門下生で一番年長は中学2年生。3歳のときからレッスンしています。彼女たちが最初に参加した発表会は、まだ小さな会場で他の先生と合同で発表会を開催していました。小さな生徒さんが並んで歌っていたのを、みなさん微笑ましく見ていたのを今でも覚えています。あれから何年経ったのでしょうか・・?昨年の発表会のDVDを見て、当たり前ですがみんな1年経って上手になっているのがよく分かりました。私と一緒に連弾した生徒さん。片手で弾いていた生徒さん。緊張しながら一生懸命弾いていた生徒さん。毎週会っていると忘れそうですが、みんなやっぱり少しずつステップアップしていっているのです。発表会は準備が大変ですが、毎年生徒さんたちの成長を確認できるので、無くてはならない場です。



2008年05月11日(日) 母の日

今日は「母の日」。みなさんはいかがお過ごしでしたか?
車を旅行中点検に出していて、今日戻ってきました。九州はレンタカーで移動していましたが、乗り慣れた車はやっぱり運転しやすいと思いました。運転は気分転換にもなりますし、けっこう好きです。長距離もあまり苦にはなりません。そういえば最近、マイカーで遠出していないな・・。



2008年05月10日(土) 越路吹雪物語

今日夜は以前から楽しみにしていた舞台を観に行きました。池畑慎之介(ピーター)さんが越路吹雪さんを演じる「越路吹雪物語〜Final〜」です。昨年ご縁で越路さんのお墓のある宮前区にある本遠寺で、越路さんの命日に合わせてコンサートを開催させていただけた私。シャンソン歌手でもありませんし、越路吹雪さんの音楽をよく知っていた訳でもありませんでした。でも歌うからにはがんばりたい!ということで、それからシャンソンを聴き、越路さんの演奏を聴き・・おかげ様でコンサートは成功、今年も越路さんの命日の頃にコンサート出演させていただけることになりました。昨年以上の演奏を心がけることが越路さんへの礼儀だと思い、その後も少しずつ勉強を続けています。今年2年ぶりに「越路吹雪物語」が再演、しかも今年で最後、ということで楽しみに行きました。何よりも池畑さんが本物の越路さんのように歌い演じていました。そして舞台最後はショーだったのですが、素晴しいステージに目を奪われました。久しぶりにいい舞台を見た!という感じ。そして満席の会場のお客様、みなさん越路さんが今でも大好きなのが伝わってきました。今さらながら、本遠寺でコンサートをさせていただけることの重みを再確認。池畑さんのように越路さんを演じることはできませんが、私が感じた歌を歌えるように11月までできる限りのことをやりたい!と思いました。



2008年05月09日(金) 広がる

今日午前は「なかよしランド」のレッスン。5月コースが始まりましたが、先月以上に受講生が増え、会場は大勢の親子で埋まりました。秋〜来年のスケジュールもほぼ決まり、昨年以上の開講数になりそうです。コンサートもあるし喉が少し心配ですが・・体力的には問題ないので、とりあえず今年度はそのスケジュールでやってみようと思います。地域に音楽の楽しさを伝えたい・・そんな想いで始めた「なかよしランド」。少しずつ輪が広がってきたようです。



2008年05月08日(木) テレビで放送

今日は一日レッスン日。
昼間には神奈川テレビ(tvk)で先日の薬医門公園のコンサート模様が少しですが、放送されました。
けっこう「見ました!」というメールをいただき、びっくりしています。みなさま本当にいつもありがとうございます。
HPに遊びにお越しの際は、ぜひ「ゲストブック」へメッセージをお願いしますね。みなさまからのメッセージは次への活力になりますので!



2008年05月07日(水) お昼ご飯

今日昼間は夢パークにある「えん」での講座レッスン。いつもより早く到着できたので、みんなと一緒にお昼ご飯をいただきました。ここのご飯はいつも手作り。夢パーク内に畑を作り、お味噌も作っています。今日のご飯はお味噌汁と玄米ご飯。取れたて野菜で作った和え物や炒め物など。大勢で食べるご飯はおいしいですし、取れたて野菜は本当に新鮮で「野菜って甘いんだな〜。」と感じます。今年度は昨年以上に仲間と一緒にハーモニーを楽しんで欲しいと願い選んだ曲をレッスン。子どもたちは毎回確実に上達していきます。



2008年05月06日(火) 薬医門公園イベントTV放送

今朝一番の飛行機で福岡から帰ってきました。明日からまたレッスン、そして発表会やコンサートと続いていきますが、リフレッシュしたのでがんばります!

先日なかよしキッズと一緒に出演した薬医門公園でのイベントがTV放送されます。ぜひみなさま、ご覧になって下さいね!
*5月8日(木)13:40頃
 テレビ神奈川(tvk)「ハマランチョ」
*5月10日(土)19:00〜20:30
 テレビ神奈川(tvk)、千葉テレビ「アジア交流音楽祭特別番組」
*5月18日(日)19:30〜21:00
 テレビさいたま「アジア交流音楽祭特別番組」



2008年05月05日(月) 九州の旅5

今日は大濠公園へ行きました。広い湖と自然が素敵でした。また日本に伝わるわらべうたの歌詞と遊び方が各所に小さな碑としてあります。「あんたがたどこさ」「まりつき」「げんこつやまのたぬきさん」などなど・・。遊び歌が公園の中に残してあるのっていいですね。

楽しかった九州の旅も終わり。明朝一番の飛行機で帰ります。



2008年05月04日(日) 九州の旅4

今日昼間はヤフードームへ福岡ソフトバンクとオリックス戦を見に行きました。地域密着のプロ野球戦。楽しそうに応援している子どもたちを見て、スポーツも文化も地域の人たちに応援していただき、育っていくのだと感じました。
夜はある会社社長様と一緒にお食事。興味あるお話がたくさん聞けましたし、福岡での生活を本当に楽しんでいる様子が伝わってきました。お仕事とプライベートをきちんと分けて、両方楽しめるって素敵ですよね。おいしいもつ鍋を堪能しました。Kさん、ありがとうございました。



2008年05月03日(土) 九州の旅3

夕方博多へ入りました。おいしい物がたくさん食べられるの危険です・・(笑)。今日から「博多どんたく」が開催されていますので、街はたくさんの人で賑わっていました。



2008年05月02日(金) 九州の旅2

今日昼間は湯布院の町を散策。そして訪れたかった由布院美術館へ行きました。(由布の字が違うところがまた粋です。)湯布院で没した放浪の詩人画家、佐藤渓の作品を展示することを目的に建てられた美術館ですが、なんと言っても建物自体がすごくかわいいのです。昔の小学校のようなユニークな美術館。どこか懐かしい気持ちになるお庭。「タイムスリップアートメール」というのがあって、翌年の希望日に自分で書いた絵葉書が届く仕組み。1年後の私はどうなっているのかしら?・・そんな思いで1年後の自分に向けて絵とメッセージを書き、古びたポストに投函しました。
夕方には別府へ到着。おいしいお食事をいただきました。



2008年05月01日(木) 九州の旅

スケジュールを何とかやりくりして、今朝の飛行機で九州へ来ました。今日は湯布院に居ます。風情を感じる町並みに感動しています。
今年最初から忙しかったのでしばらくゆっくりと、そして何か新しい「Melody」を探したいと思います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever