sumieの日記

2006年04月30日(日) 和声学

今日午前は7月発表会に賛助出演してくれる金管アンサンブルS&Fのみなさんの練習を見学に・・。今度の発表会でまた新曲をお願いしているので、そのアレンジ確認でした。音大時代ゼミで指揮法を取っていたおかげで、和声的に変更したい部分、アンサンブルとしての音のバランスなど多少分かります。手直しをお願いし、ピアノ伴奏をどう入れよう?と考えながらピアノを一緒に弾きイメージを膨らませました。今後の作業としては、伴奏を考え歌が入ったときの雰囲気を普段のレッスンから、子どもたちに伝えていくことです。なんといっても幼稚園〜小学生の子どもたちが当日のゲネプロのみで金管アンサンブルとジョイントして歌うから、イメージが1番大変な作業です。昨年は大好評だった「サウンド・オブ・ミュージック・メドレー」。今年は「音と遊ぶ」をテーマに選曲、アレンジもそのよう感じに仕上がる予定です。そして発表会を皮切りにその曲もみなさんと共のレパートリーにしていきたいと思います。



2006年04月29日(土) お寺で

今日は先日亡くなったおじの納骨でした。御通夜、お葬式、そして今日も同じお寺で、そしてその寺内にあるお墓に納骨しました。私が生まれるずっと前に亡くなってしまったおばあちゃん、子どもの頃かわいがってくれたおじいちゃん、事故で亡くなったいとこ、そして今日はおじさんもそこに入りました。そんなに遠い場所ではないので御参りもしやすい方だと思います。また時間を見つけてお線香をあげに行きたいと思います。



2006年04月28日(金) 高速で

今日は1日レッスンの日。移動、移動で最後のレッスンは自宅でのレッスン。週に2回通ってくるYちゃんとSくんです。2人は以前日記にも書きましたが横浜から高速を使って通ってきます。送り迎えのお母様たちは大変だと思いますが2人は毎回本当に元気一杯です。なんと1歳半の頃からレッスン開始、今は幼稚園で今年の発表会には初参加する予定です。あんなに小さかった2人がいつの間にかお姉ちゃん、お兄ちゃんになりました。
私の門下の発表会は年齢が上の子が下の子の面倒を見るという決まりがあります。みんな舞台袖で自分の出番をお母さんがいなくてもちゃんと待ち、騒いだりするときちんと上の子が注意、歌で登場するときにも手をつなぎ、私がいなくても舞台上に連れていってくれます。回を重ねることにたくましくなっていく子どもたち、発表会は7月1日。そろそろ準備に追われる日々となりそうです。



2006年04月27日(木) GWですね

もうすぐゴールデンウィークですね。みなさまはどこかへお出かけされますか?私は前の日記にも書きましたが沖縄、それも久しぶりに本島へ行きます。わくわく・・日焼けしないように気をつけて・・飛行機の中でしっかり勉強するオペラのスコアも持ち込んで・・新しい沖縄の曲も探してきたいと思っています。そして恒例の沖縄便りもお楽しみにして下さいね!



2006年04月26日(水) 更新

トップページの仕組み(ソース)が少し変わり更新できず・・の私。明日夜なんとかしたいと思っていますが。おとといから最新コンサート情報更新しています。まだご覧になっていない方、どうぞ5月からのコンサート、ぜひチェックして下さいね!
今日夜は先日梨の畑コンサートでお世話になったMさんとお食事。今度は長野でのコンサートをプロデュースして下さり、貸切バスまで登場!ツアーを組んでコンサートを楽しみに来て下さるそうです。そして長野から富山までのお客様たち・・なんだかすごいことになりそうです。そのロッジは世界的に有名な音楽家、日本でも大御所の歌手の方たちも訪れるそうで・・そこのオーナーの方が桜井純恵の歌を聴いてみたい、と言って下さるなんて光栄なことです。その頃は二輪草がきれいだとか・・今から楽しみです。



2006年04月25日(火) 負けず嫌い。

私が今音楽を続けていることができるのは、多くの方々との出会いがあったから。そしてその人たちから、また多くの方々との交流の場が広がっていったからだと思っています。そのことにいつも心から感謝していることを忘れずにいようと思っています。そして自分の見たこと、聞いたこと、感じたことを大切に信じようとも思っています。そんなに歌がうまいわけでも無い、そんなに立派な経歴があるわけでも無い。自分を信じ、人を信じ、そして負けず嫌いという性格により活動を継続できている部分も多々あると思います。
悩んだときは一呼吸。感謝の気持ちと笑顔を忘れずに・・。いつかどこかで必ず何かにつながっていくと信じて・・明日もがんばります。



2006年04月24日(月) 屋根より高い・・?

もうすぐ5月、5月5日は子どもの日です。ただ最近は子どもの日よりGWの方が有名ですし興味がある人の方が多いようですが・・。こいのぼりもどこか窮屈そうにベランダで泳いでいたり、学校の音楽の教科書からは「こいのぼり」の歌は無くなってしまいました。私もスマップも大好き、歌います。でもやっぱり日本に伝わる曲も大事にして欲しい、と思ってしまうのです。それを伝えていくのは・・教科書で無理なら私たち演奏家がことあるごとに歌い伝えていくしか無いかも・・と考えています。せっかく四季ある日本に住んでいる私たち・・季節のある事に感謝し、生活に生かし楽しみたい、と考えるのは普通だと思います。
忘れつつある曲の数々・・そして日本の行事や伝統。たまには一緒に見直しませんか?



2006年04月23日(日) 誕生日

先日母の誕生日だったので、今日は二子玉川でランチ、数日遅れのお誕生日を一緒にしました。ついでに携帯も新調してあげて・・メール初チャレンジ・・のようです。機能が少なめの機種を選びましたが果たして・・?でもさきほどちゃんとメールが来たのでなんとかがんばって使いこなしてくれるでしょう。なかなか普段忙しくゆっくりと会う機会も少ないので、たまには親孝行!ですね。



2006年04月22日(土) ドライブがてら

今日夕方はドライブがてら美術館へ。初めて行った美術館でしたが落ち着いた趣き、素敵な場所でした。なぜだか分かりませんがこのような場所は心が落ち着きます。八重桜と遅咲きのしだれ桜も堪能し・・春一杯の日でした。



2006年04月21日(金) 言葉

今宿題で出ている歌で中国語とポルトガル語があります。イタリアオペラが専門(・・?だった・・?)私はイタリア語はOK、英語の歌も歌います。歌詞を読むだけだったらフランス、ドイツ語もなんとか・・。でも中国語は初めて。旅行もしたこと無いのですから・・やはり漢字から意味の雰囲気はわかります。ポルトガル語はイタリア語に似ているのでこちらは読むのも意味もなんとなく大丈夫そう。この歌は6月に歌うので早く覚えなければいけません。そして6月最初には久しぶりにオペラのハイライトに出演。大好きなヴェルディの「椿姫」。このオペラは本当に大好きで8年ほど前に演じたことがあります。オペラ1本覚え演じる難しさを痛感した作品でしたが、やっぱりうれしかったしオペラっていいな・・とも思ったのを思いだします。
今、頭の中は色々な国の言葉が渦を巻いています(笑)。



2006年04月20日(木) 梨の畑

この前の日曜に開催されたコンサート模様が持田さんのHPにてアップされました。どうぞご覧になって下さいね。
正果園
本当に多くの方々にご参加いただき、ありがとうございました。
そしてこのコンサート、今度はなんと長野県へ出張して開催されます。川崎の歌姫は少しずつワールドを広げていきたいと思っていますので変わらず応援のほどよろしくお願い致します。詳細は近くHP「最新コンサート情報」にてアップしますね!



2006年04月19日(水) お風呂大好き

リフレッシュに欠かせないのがお風呂。たまに銭湯にも行きます。川崎の歌姫は庶民派ですので、今日も地元の銭湯に行きました。たまにアイデアが出てこない・・気持ちを切り替えたい、なんてときに訪れます。のんびりとお湯に浸かりました。おかげ様でだいぶたまっていたお仕事も少しは片付けることができました。



2006年04月18日(火) 輪から輪へ

今日午前中は新規事業として立ち上がった「みんなでコンサート」の委員会に出席。そう・・私が委員長を務めているコンサートです。コンサート本番は12月ですが今から色々準備を進めています。何しろオーケストラ、合唱、と参加人数の多さに圧倒されます。合唱は近いうち区役所や市民館でチラシを配布予定。どなたでも参加可、ご応募された方たちみんな一緒にオーケストラと童謡や唱歌のメドレーを歌います。何度かみんなで練習をし「みんなで一つのコンサートを作り上げる」のが目標です。合唱が久しぶりな方も初めての方も親子でもおじいちゃま、おばあちゃま、家族とお友だちと一緒でも参加OK。みなさんも地域の方々と交流しながら、真剣に練習し感動を分かち合いましょう!ということで詳細はまた私の方でもアップしますが、市政だよりにも申し込みについてなど掲載されますので、どうぞチェックの上ぜひご応募して下さいね。あっ、ちなみに抽選ですが・・。



2006年04月17日(月) 放送

昨日出演したコンサートの模様が今日ケーブルTV、イッツコムにて放送されています。今日・・まだ間に合うかなぁ・・24時から。そして明日は6時、8時半の再放送です。もし間に合った方はぜひご覧になって下さいね。
私個人的には昨日本番が終わり、ばたばた・・。本当は片付けなければいけないお仕事もたくさんあるのですが・・とりあえず今日出来ることは限られているので・・この日記のあと明日区役所での会議次第を考え・・お休みなさ〜い!



2006年04月16日(日) 梨の畑コンサート

今日は朝からあいにくの雨・・急遽コンサートは主催者の持田さん宅内にある「農楽舎」と呼ばれる場所で開催されました。北高校の吹奏楽、川崎の歌姫・桜井純恵、パートナーのじゅんちゃん、R&Bの秋山さん、ヴォーカルのあみちゃんの出演、そして他にもダンス、飛び入りなど多くの人で大賑わいでした。今日のコンサートで再会した市役所の方々、いつもライブに応援にお越しいただくみなさま、新しい出会いの方々との交流・・。本当に私はこのようなスタイルのコンサートが大好きです。今日のコンサートの模様は明日、東急ケーブルTVイッツ・コムにて放送されます。詳しい時間が分からなく・・どうやら再放送などもあるみたいなので、分かり次第みなさまにお知らせしますね。
今日お越しいただきましたみなさま、共演して下さったみなさま、本当にありがとうございました。そして素敵な交流の場を作って下さった持田さんに心から感謝します。ありがとうございました。



2006年04月15日(土) 推進協議会

今日午後は「音楽のまち・かわさき」推進協議会の交流パーティに出席しました。市長を始め、川崎市各地で色々な音楽の活動をしている人、サポートして下さる団体関係の方とさまざまな職種の方々が集まったパーティでした。私個人的には昨年も出席、また各地で知り合った方々とお会いできる大切な場でもありました。これからも川崎の歌姫目指し、地域に密着した活動を広げていきたいと思っています。
明日はその地域密着コンサート、宮前の梨畑でのコンサートです。お近くの方はぜひお越しくださいませ。



2006年04月14日(金) みんななかよし

今日で春の文化講座「なかよしランド」全7回が終りました。総勢約120名の方々との出会い。今日最後はみんなに私から歌のプレゼント。そして今までレッスンした曲を時間が許す限り、歌えるだけみんなで一緒に歌いました。初めはおかあさんから離れられなかった子どもたちも回を重ねる事に自然と離れ、私と一緒に歌えるようになりました。まだまだ小さな子どもたち・・。でも小さいからこそ毎回変化が見られ、音楽の楽しさを吸収していっているのが良く分かりました。知らない子と手をつなぎ、自然と笑顔になれる音楽の楽しさ。またいつかみんなに会いたいです。そしてこの「なかよしランド」今通年で開講しているのは世田谷区経堂。高津区でも文化協会のサポートをいただき広げていく予定です。次回はとりあえず6月、また市民館で開講します。今回受講できなかった人たちが対象です。詳細はまたHPでお知らせしますので、これからもどうぞお楽しみにしてくださいね。



2006年04月13日(木) ハイジ

昼間NHKのBSで「アルプスの少女ハイジ」が再放送されています。レッスンの合間、ちょうどお昼が食べれるときには見ていますが子どもの頃から大好きなテレビでした。青い空、広い草原、いつも笑顔のハイジ、見ていると子どもの頃に戻ったような気がします。
今度の日曜は宮前にある持田さんの梨の畑でコンサートが開催されます。もちろん私も歌いに行きます。アルプスのような草原ではありませんが、ここが川崎?と思うような自然の中でのコンサート。お天気が少し心配ですが、スタートは12:00から。有馬中学の東側となりの畑、入場無料、おはし、お椀、敷物はご持参下さい。詳細はリンクにもある持田正さんのホームページをご覧になるか、直接桜井までお問い合わせ下さいね!
ハイジになった気分で歌いたいと思います。



2006年04月12日(水) 歌おう

今日昼間は何も無く、細かい仕事を片付けながら宿題で出ている音源を聴いていました。(本当は大きな片づけなければいけない仕事も山積み・・)もしかしたら、その音源の中の曲を来月歌うかもしれない私・・。ここ最近自分が歌いたい曲だけをピックアップすることが多かった中で宿題が出るのは・・実はとってもうれしい!のです。譜読み大好き、暗譜も苦ではありません。今日は聴くだけ・・でも何度か聴くうちに歌いたい、歌ってみたい、私だったらこうやって歌おう、とイメージがわいてきました。
歌っていいな・・。



2006年04月11日(火) 新年度

今日午前中は運営委員をしている「花・コンサート」の会議に出席。今月はコンサートはお休み、来月からまた第4火曜日のお昼休み区役所ロビーにてコンサートが開催されます。私個人的には橘出張所での「森のコンサート」も決まり、また今年度も色々区役所の方々、運営委員会のみなさまにはお世話になりそうです。みなさま音楽しか知らない私ですので・・どうぞ色々と教えて下さい、よろしくお願い致します。



2006年04月10日(月) 校歌

今日午後は深沢へ出張レッスンの日。7人の生徒さんがいますがそのうち私が卒業した小学校へ通っている子が3人。そのうちの一人、Sくんは先日入学式だったそうです。みんなで校歌の話が出て久しぶりに歌いました。「先生すご〜い、まだ歌えるの?」なんて尊敬の眼差しでしたが・・(苦笑)。そうですね、伴奏係りもしていたのでちゃんと覚えています。連絡帳、委員会、体育館の話・・童心に返りみんなと母校の話に夢中となりました。今、私が勉強した教室は・・机は・・どうなっているのかな?もしかしたら誰か生徒さんが使っているかも・・と思うとわくわくしてきた1日でした。



2006年04月09日(日) 風にのって

昨日高校時代の友人Yちゃんに赤ちゃんが生まれたと連絡があり、今日少しですが会いに行ってきました。Yちゃんはなんと今度で4人目、みんな元気な男の子です。それにしても4人のママってすごいの一言です。風とともに散っていく桜の中、とっても温かい気持ちで歩いていました。世田谷にある有名な公園のすぐ近くの病院。たくさんの桜の木に囲まれた病院内をゆったりと歩きました。Yちゃん、おめでとう。また退院したら遊びに行くね!



2006年04月08日(土) アジアン

今日はいつもお世話になっている金管アンサンブルS&Fのみなさんとホームパーティ。リーダーのおうちにおじゃまして、メンバーの一人がお店が開けるほどの腕前を揮って下さり、アジアン大会となりました。羊のしゃぶしゃぶをメインに持ち寄ったお料理、お酒、音楽の話・・。本当にあっという間の楽しい時間でした。次回みなさんとの共演は私の門下の発表会。楽しみにしています。



2006年04月07日(金) てぃだ

あと1ヶ月もすると世間はゴールデンウィーク。私個人的には5日ほどまとめて休もうかと考えています。この先少しよくわからない所があるので(?)休めるときに休んでしまおう!と思っています。そう・・5日もあるとてぃだ・・太陽が呼んでいます。ごめんなさい・・正式には泡盛が呼んでいます。ということで沖縄、それも久しぶりに本島・那覇へ行こうかと思っています。音楽はもちろん、民謡酒場でも歌いたいし、できれば泳ぎたいし・・。5月末には今までとは違った形でコンサート?ライブ?が出来るかもしれません。決定したらもちろんお知らせいたしますのでどうぞお楽しみに!



2006年04月06日(木)

ここ最近叶うかどうかわかりませんが、もしかしたら大きな話が進むかも?しれない・・ということであれこれ考えています。私自身の夢・・音楽を続けていく上で思うこと。なかなかやりたくても出来ない人のほうが多いかもしれない中で、私は恵まれているといつも思います。そして歌うということ・・教えることももちろん大事だけど、歌うことは半分スポーツみたいなもので、いつかはやっぱり思うように歌うことができなくなる日がくるんだろうな・・とも思っています。もしもチャンスが訪れたとしたら・・夢に向かって進んでいくしかないのかもしれません。どうなっていくか・・私もわからないし誰にもわかりません。ただそのチャンスと人とのめぐり合いに感謝する気持ちだけは忘れずにいたいと思います。夢に向かって・・。



2006年04月05日(水) フランス

今日午後は久しぶりに美術館へ行きました。生誕120年の画家、藤田嗣治の作品展が初めて開催されているということで東京国立近代美術館へ。晩年フランスへ帰化してからの子どもたちを書いた絵がとくに良かったです。今までいろいろな画家の作品を見ましたが、その子どもたちを書いた絵はけっこう好きかも・・。お気に入りの作品がありました。伝説の画家と言われるだけあって雨にもかかわらず、けっこう賑わっていました。帰りは雨の中のお花見・・皇居の周りを少しお散歩。春の雨の中、優しい気持ちと空気を感じながらのお花見でした。



2006年04月04日(火) 春休み

あと少しで春休みも終わり。子どもたちは進学したり、進級したり、新しい生活がスタートすると思います。レッスンに来て何気なく脱いだ靴がいつの間にか大きくなっていたり、ピアノを弾く姿が頼もしくなってきたり・・気がつくとお姉ちゃん、お兄ちゃんになっていく生徒さんたち。週に1度ですがどの子もお休みをせずに通ってくれ、楽しそうな姿はいつも励みになります。また新しいスタートと共に音楽も楽しみながらステップアップしていって欲しいと願っています。



2006年04月03日(月) 新たに・・

今日から新年度でのお仕事スタートの方も多いでしょうね。午前中はコーラスの指導。今日から今までのお部屋ではなく大広間でそしてピアノでのレッスンスタートです。今までは電子ピアノでしたが、フラワーコーラスの噂(?)を聞いてピアノを寄付していただきました。やっぱりピアノはいいですね。そして今日も新しく2人のメンバーが入会、いよいよ40人目前となってきました!!すごいですね〜なかなかコーラスでこのぐらい人数が集まるのってありません。8月の演奏会向けてみなさん、がんばっていきましょう。



2006年04月02日(日) 梨の花

来る16日12:00〜宮前区にお住まいのMさん所有の梨畑でコンサートが開催されます。出演は地元高校生のブラスバンド、田んぼでコンサートでおなじみのR&BのAさん、そして川崎の歌姫・桜井純恵です。そしてなんと無料です!敷物、お椀、箸をお持ち下さい。地元で取れたおいしい筍のお味噌汁も振舞われる、ということです。興味を持ったあなた、どなたでも参加OKですので、詳細を知りたい方は桜井までご連絡下さいね。
今日場所の下見に行きましたがきれいな白い梨の花が咲いていました。梨がりは経験したことあっても花が咲いている畑に入れるなんてめったに無いチャンスだと思います。自然の中でのコンサート、どうぞお楽しみに!



2006年04月01日(土) チャンスと・・

ここのところ本当に色々な方とお会いできるチャンスをいただいています。普通では知り合えることのないようなお仕事の方々、社長さん、先生と言われる開業医の先生、大使館にお勤めの方々・・。音楽しか知らない私にとってお話一つ一つが新鮮ですし、勉強になります。自分でもよくわからないまま(?!)大きな話が進んでいきそうで、期待と不安が半分半分・・。でも人生のうちでそんなチャンスなかなか無いと思うので、チャンスが本当に進んでいったら勇気を出して飛び込もうかとも思い始めました。もしかしたら、今とは少し生活も音楽スタイルも変化するかもしれませんがチャンスを見分けることができるか・・それは音楽関係なく生きていく上で大切なことかと思うので、しっかりと意思を持って見極めていきたいと思っています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever