sumieの日記

2006年02月28日(火) お疲れです・・

先週土曜本番が終わり、またその日私は出ませんでしたが無事に自主企画事業も通り、またまたその日早朝からすくらむ21のイベントで文化協会の準備をお手伝いをし・・。たくさんのことが数日でありました。そしてまた何度も書いていますが「なかよしランド」の広がりでけっこう多忙な日々を過ごしてきました。今日は昼間運営委員をしている高津区役所、花・コンサートのお手伝い。帰ってすぐ夜までびっしりと自宅でレッスンでした。なんだか疲れが抜けず・・プラス花粉症なので頭もぼーっとしてきます。明日から3月、今年の活動はどうなっていくかな・・なんて年明けは漠然としていたことが現実としてなっていき3年越しでやりたかった講座も広がっていきます。ありがたいことですしうれしいことです。私にしか出来ない何かを探してこれからもがんばっていこうと思っています。それにしても、疲れが抜けないのは歳だから!?
最新コンサート情報更新しました。ぜひこの日記の後にご覧になって下さいね。



2006年02月27日(月) 準備!準備!

今日から月曜、先週の本番終了の気持ちを切り替え今日は1日レッスンの日。そして今週金曜から市民館で始まるうたとリトミック講座「なかよしランド」の準備に追われました。何しろ予想をはるかに超えた申し込み数、一気に60組の親子に出会う訳ですからパワーもいりますし、記憶力も勝負となってきます。(名前を覚えたり・・)そしてこの「なかよしランド」3月には多摩市民館で1日講座、そして6月頃また高津市民館で開催するかも・・?そしてその後も定期的に開催するかも・・?ということで楽しみでもあり、私・・大丈夫かなぁ・・と少し心配です。でももうやるしかない!
だっ誰か・・事務作業手伝ってくれないかなぁ・・。



2006年02月26日(日) チッタ

昨日本番を終え一休み。本当は片付けなければいけない仕事が家にはたくさんあるのですが、本番後は頭を切り替えたい私・・。早起きして仕事以外の用事をさっさと済ませ、お昼から映画を見に川崎へ行きました。お気に入りのシネコン、チッタで邦画を見ました。ここは以前日記にも書きましたがイスも比較的広く、座席も指定のためゆとりをもって映画を見ることができます。どうしても忙しい中、そのような場を作った方が次のお仕事へスムーズに進める私には大事な時間です。のんびりと過ごし、また明日からがんばっていきたいと思っています。



2006年02月25日(土) フェスティバル×2 本番!

今日は障害者施設ライブリー渡田でのフェスティバルでの本番。久しぶりのなかよしコンサートでした。以前訪問したときのことをみなさん覚えていてくれたようで、楽しい本番でした。そして午後提案会が・・。何の提案会かというと、高津市民館での自主企画事業の提案会。そう、2年前に「なかよしコンサート」を開催した事業です。私は本番と重なっていたので他の方に出席していただきました。やっと「なかよしコンサート実行委員会」というのを立ち上げ、S&FのリーダーMさんが実行委員会の副代表を兼ねて出席。無事提案が通り、2年ぶりに自主企画事業での「なかよしコンサート」開催が決定しました。前回とはまた違った内容でパワーアップしていきたいと思っています。今年はまた講座と子ども向けコンサート、多くの方々との組織化を目指し準備中ですので、どうぞお楽しみになさってくださいね!



2006年02月24日(金) フェスティバル×2

今日はあいにくの雨模様。明日本番を控えながら今日も朝から夜までびっしりレッスンです。明日の本番は川崎区にある障害者施設のフェスティバルでのミニ・コンサート。その前、午前中は地元にあるすくらむ21というホール主催のイベントでのお手伝い。このホールでのイベント、第1回目だそうです。私が会員でもある文化協会も特設ブースにて地域の方々と交流するようで、私もCD販売などさせていただきながら朝からお手伝い。今日午前中にレッスンに行った夢パーク内にある「フリースペースえん」もブース内で軽食販売などをするそうで、また明日みんなに会えるのも楽しみです。お天気になるといいな・・。



2006年02月23日(木) 痛い・・

めずらしく・・そして私としたことが口内炎を作ってしまいました。土曜日本番だというのに・・。体調はもちろんのどや口の中の状態がちゃんとしていないといい発声でいい歌を歌うことができません。気になってしまうのですが、もう少し時間があるので治るといいな・・。大人の生徒さんに「先生、チョコラがいいですよ。」とお勧めいただきました。サプリメントですね。普段サプリメントを飲まない私・・花粉の薬も気を使って普通のお薬では無く、漢方薬を飲むくらいです。う〜ん飲むべきか悩むところです。



2006年02月22日(水) 日々のこと

昨日の日記どうやら私が登録し忘れたままPCを閉じてしまったようです・・。ホームページを開設してから日々書いてきた日記。果たして成長していっているのか、あまり変わらないのか・・(笑)。よくわかりませんが、音楽のことについての気持ちは日々変化していっているようです。
今度の土曜は川崎区にある知的障害者施設でのフェスティバル本番。「なかよしコンサート」を久しぶりに行います。ただフェスティバルでのステージですので、いつもより短いバージョンですが。この施設への訪問も3回目になります。今日午前中はリハーサルで最終打ち合わせ。あとは本番を迎えるだけです。花粉が少し心配ですが・・気持ちを込めて演奏したいと思っています。



2006年02月21日(火) 消えた・・

綿密に言うと昨日書いた日記、ちゃんと登録したと思っていたのにアップされていませんでした・・(絶句)。なんで消えてしまったのだろう・・あんなに時間かけて書いたのに・・。ということで今日の分は消えてしまいました。(2/22、16:35に気がついた私・・)



2006年02月20日(月) いいのか・・悪いのか・・

今日は1日レッスンの日。午前中はコーラスの指導、そして午後は世田谷へ出張レッスン。自宅に戻るのは夜です。そして家にはなぜか相変わらず書類が山積み・・。何から何まで自分でやってしまう・・言い換えればやらないと気が済まないタイプです。今週土曜に控えた本番、提案会目前の自主企画事業、来週開講の講座、そして自宅生徒さんたちに配るお手紙、来月開催するライブのチラシ、夏に開催するコーラスのコンサートの後援申請、そして自分が出演したいと考えているコンサートへの応募書類・・。いったいどうしたらいいのでしょうか?みなさんお仕事されている方はどうやってこなしているのかなぁ?以上にプラス通常のレッスン。1日何時間あっても足りません。でも全て自分で納得していることなのでがんばるしかないですね。あまりに疲れたのでいつもより長めにお風呂に浸かりリフレッシュ!うん、明日もまたがんばろう!



2006年02月19日(日) 大山街道

今日は地元大山街道フェスタ。冬の小さな、地域の方々手作りのお祭りです。街道沿いに点々とあるイベント場所を周って歩きました。良く知っている方、顔見知りの方々にご挨拶やコンサートの宣伝、地域の方々との交流は本当に楽しいです。そしてふるさと館で落語を楽しみました。市政だより作りなどを担当している区役所職員さんの落語。初めて聞きましたがとても楽しめました。高津区役所では昨年末、初めて「たかつ亭」という昼休みに落語を楽しむ会も催されました。花・コンサートだけではなく色々なアイデアが生まれ、区民の方々の憩いの場にもなっていったら素敵ですね。



2006年02月18日(土) リトミック2

今日午前中は春に開講する文化講座「なかよしランド」の説明会。おかげ様で満員御礼が出たあと追加講座を決定。今日現在なんとお申し込みが55組の親子です!すごいですね・・いっぺんに100人以上の人と知り合える機会なんてなかなかありません。近いうちに最新コンサート情報にアップしますが、この講座3月にはまず単発として多摩市民館でも開講します。そして5月には多摩区での子ども向けコンサートを予定。大好きな子ども向け・・コンサートも講座も今から本当に楽しみです。リトミックの要素を入れた「なかよしランド」更なる広がりも現在準備中ですので、これからの桜井純恵の新たな「Melody」のひとつとして応援をお願い致しますね。



2006年02月17日(金) リトミック

今日午後は経堂へ出張レッスンの日。ここでのレッスンはグループレッスン、リトミックを中心とした「なかよしランド」です。この「なかよしランド」は私が音大時代から教え始めたリトミックの要素を入れながら、音楽の楽しさを体験してもらうことを中心とした独自の内容です。音大を卒業してからも音楽教室、カルチャーなどさまざまな場所でこの「なかよしランド」を広げてきました。自宅の生徒さんもピアノの子も歌のレッスンの方もリトミックの要素を入れながらのレッスンにしています。リズム感、音感を養いながら、そして楽しくレッスンするというリトミック。今は音大でリトミックを専攻していて本当に良かったと思っています。



2006年02月16日(木) 待ち遠しい

今日は1日雨が降ったりやんだり・・。どうやら花粉も飛び始めたみたいです。花粉症の私としては苦しく・・でもやっぱり春が待ち遠しいです。そろそろ冬服も片付けて春服が着たいですね。一雨ごとに春が近づいてくるような気がします。
目の前には明日提出する書類の山・・がんばって片付けます。



2006年02月15日(水) 人間ドック

今日午前中は体のメンテナンス、人間ドックへ行きました。体が楽器の私は健康管理にはけっこう気を使っています。定期健診のほか、人間ドックにも1年に1回行くようにしています。年齢からいっても色々気を使う歳です・・(?)。それにしても毎回思うのはあのバリウムってなんであんなにまずいのでしょうか?病院から帰ってきて通常レッスンだった私・・実は気分がむかむか・・。口の中も変な感じ・・。でもお仕事をきちんとしていく上で健康管理も大事なお仕事なので、これでとりあえず結果通知がくるまでは何も気にしなくて良さそうです。毎年健康優良児の私。今年の結果は・・どうでしょうか?



2006年02月14日(火) 重大責務

今日は午前中区役所へ・・。実は来年度新規事業として参加型コンサートを立ち上げます。その実行委員だったのですが・・委員長を務めることになりました。この私が委員長ですよ・・いったいどうなっちゃうんでしょう?でも引き受ける以上がんばろう!と決意を固めました。個人的には大好きな参加型コンサートですので、長い道のりですが1歩ずつ進んでいきたいと思っています。そして早く詳細をみなさんにご報告できるようにしたいです。



2006年02月13日(月) 記事掲載

先月出演した麻生区役所のロビーコンサートについてインターネット新聞に記事が掲載されました。k-pressという新聞、お時間のある方はぜひご覧になって下さいね。
実行委員の方の記事。
サイト名 k-press 
私の感想などについての記事。
サイト名 k-press



2006年02月12日(日) 日本の美

今日は久しぶりに上野にある美術館をはしごして回りました。日本と中国の書、そしてバーク婦人が収集したコレクション展。どちらも日本の美を感じる展示ばかりでした。書は・・実は難しいことはよくわからず・・でも最近は日記を書いたり訳詞をしたりするので「言葉」には敏感でいたいと心がけるようにしています。ずっとずっと時を隔てた言葉も絵画もなんとも言えない味があります。昨日本番が終ってつかの間ですが、このような時間を大事にしたいと思っています。少しずつですが私のどこかに蓄積されていっているような気がします。



2006年02月11日(土) 何年目・・?

今日はレギュラー出演している広尾プラザでの本番。昨年クリスマスに出演して以来、今年初登場です。ここのオープンスペースでの本番、私とデュオを組んでいるJさんとの原点と言っても過言ではありません。今年で何年目になるのかなぁ・・なんて2人で話していました。8年くらい・・かな?1日のステージで40分を4回、決して簡単なお仕事ではありませんが自分のスタイルを見直す大切なお仕事の場だと思っています。そして初めてお会いするお客様と間近で話せて、演奏できるなんて素敵な出会いの場でもあります。今年もまたがんばっていきましょう!



2006年02月10日(金) 開幕!

今日の明け方、綿密に言うと明日早朝トリノオリンピックがいよいよ開幕します。見たい競技もたくさん・・でも明日は本番なので睡眠はきちんと取らないと・・。明日はなんだか落ち着いて本番を迎えることができそうです。ライブに向けていろいろと気持ちをコントロールしながら、そして冷静にプログラムを確認しながら演奏していきたいと思っています。お時間のある方はぜひ広尾プラザへお越し下さい。入場無料で1日4回のステージが楽しめます。詳しくは「最新コンサート情報」をご覧になって下さいね!



2006年02月09日(木) アイデアいっぱい

今日は1日自宅でレッスン、夜には明後日本番のリハーサルを行いました。デュオを組んでいるJさんと明後日の本番、そして3月に出演するライブをイメージしながらのリハーサルでした。今回のライブもいいですよ!私が選曲した曲を2人で色々意見交換しながらリハーサルしていきます。やっていくうちお互いどんどんアイデアが出てきます。そしてそのアイデアがうまくまとまるとやった!という感じです。明後日の本番でその曲を中心に演奏、気になったところがあったらまた3月に向けて軌道修正していきます。今までライブにお越しいただいた方にも、今回初めてお越しいただく方にもきっと喜んでいただけると思います。そんな私の気合の入った「Melodyライブ」ぜひぜひご予約の上お越し下さいませ。
もちろん明後日の広尾プラザでの本番も心を込めて演奏したいと思っています。入場無料となっておりますのでお近くまでお越しの際はぜひいらして下さいね!



2006年02月08日(水) オリンピック

もうすぐ冬季オリンピックの開幕ですね。スポーツは見るのもするのも大好き。そして今回はイタリアでの開催なのでより楽しみです。そう実は(?)私はイタリアオペラが大好き、専門です。(・・いえ専門でした?!かな)画面を通してイタリアの空気を感じたいと思っています。
今日は午前中は夢パークでのレッスン、久しぶりに時間に余裕があったので自転車で行きました。たまに違うことをするといいことがいっぱいありました。道中、文化協会事務局長のTさんにばったり会ったり・・。帰り道は以前から気になっていた地元のマッサージへ寄り道。次のレッスンまでの短い間でしたがすっごい気持ちよかった!もっと早く通えばよかったと思いました。二子新地にある「ニコ」です。お近くの方はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?



2006年02月07日(火) melodyline

HPリンクページアップしました。この日記のあとにぜひご覧になって下さいね。melodylineと名づけたお友だちのページ、いわゆるリンクですがさまざまなジャンルの友だちがいます。音楽仲間はもちろんいつも桜井純恵を応援して下さるお店など多種にわたっています。地元中心にポスターを貼っていただいたり、色々なお店でお世話になっています。ビール大好きな私としても応援して下さる方々と交流できて、しかもおいしいお料理とお酒がいただけるなんてこんなにありがたいことはありません。
そういえば区役所にもよく訪れますが、区役所5Fにあるレストランって区民のみなさまご存知ですか?私も実は以前は知りませんでした。最近は花・コンサートの後必ずそこでランチをいただきます。レストランのチーフともすっかり仲良しでデザートをご馳走になったり、地元コンサートをPRさせていただいたりしています。お値段もお手ごろです。ぜひ区役所にご来庁
の際もそうでないときも一度訪れてみてはいかがでしょうか?



2006年02月06日(月) 気づけば・・

あっという間に2月に入り、気がつけば今度の土曜は今年初の広尾プラザでの本番。来月開催する赤坂でのライブをイメージしたプログラムを予定しています。ついこの前クリスマスコンサートの日記を書いたと思ったらもう2月・・。月日のたつのは早いですね。今年もこのまま走り続けていくのでしょうか?不安と期待が入り混じった気持ちでいますが、目前にせまった本番を楽しみがんばることを考えていきたいと思っています。



2006年02月05日(日) 満員御礼2

昨日の日記にも書いた春の文化講座「なかよしランド」。今日の時点でもお申し込みがきている、ということで急遽全日程日にち・内容など同じ、時間帯のみ違う9:20〜10:20に設定して追加講座を設けることになりました。多数お申し込みによりお断りしてしまったみなさま、どうぞまた明日文化協会までお申し込みをお願いいたします。
そしてこの「なかよしランド」がなんと多摩区へ出張、講座開講が決定しました。詳細がわかりましたらまた日記・最新コンサート情報にてアップ致しますが、多摩市民館では今年コンサートも開催する予定となりました。念願だった川崎市全区でのコンサート、本当にかないそうになってきました。プレーヤーとしての私、講師としての私、どんな形でも地域の方々との交流を大切にしていきたいと思っています。



2006年02月04日(土) 満員御礼。

昨日「タウンニュース」に講座開講の記事を掲載していただいたことは日記にも書きました。今日昼間には協会事務局のTさんから弾んだ声で電話をいただきました。「なかよしランド満員。」そう、開講念願だった講座がわずか宣伝1日で満員御礼となりました!親子向けという形が需要があるのか、私の思いに賛同して下さった方々のお力か・・。本当にうれしいことです。そしてこの講座、更なる飛躍をしそうです。詳しいことが決定しましたらまたお知らせしますが・・早くお知らせしたいです。とにかく長い歴史のある文化協会の文化講座初の親子向け講座「なかよしランド」。私が今までレッスンを通して蓄積してきたことを、地域の子どもたちに広げていきたいと思っています。



2006年02月03日(金) 祝賀会

今日夜は私も会員でもある高津区文化協会の祝賀パーティ。何のパーティかというと文化協会はNPO法人になったのです。高津区のみならず、川崎でも著名な各界の方々が集まったパーティ。改めて文化協会の歴史の重みを感じました。これから私もさまざまなことをもっともっとお手伝いしていきたいと思っています。

その文化協会が主催で開催する春の短期文化講座。私は親子のためのうたとリトミック講座を開講します。今日その内容が地元タウン誌「タウンニュース」に掲載されました。そうしたら掲載された今日1日で20組以上の申し込みがあったそうです。もうほぼ定員・・という感じですが親子参加、子ども向けなど本当に需要があるのだな、と感じました。この講座「なかよしランド」はもっと大きく広がっていきそうな予感・・春にはみなさまと元気一杯でお会いしたいと思っています。



2006年02月02日(木) ビール!

私はまぎれも無いビール党です。家でときどきたしなむ程度に飲むときは、カロリーなどを気にしてカロリーオフの発泡酒を飲んでいます。今日夜は文化協会の明日に備えてなどの事務作業を手伝っていたため、夜ご飯は外食。大好きな「雛」というお魚のおいしいお店で食べました。ビールと共にお魚・・おいしいですね〜。しかも当たり前ですが家で飲む発泡酒よりビールのおいしいこと!明日文化協会はNPO法人の記念パーティです。たしなみ程度に・・でもビールをおいしくいただきたいと思っています。



2006年02月01日(水) なかよしだ〜!

今日昼間は今月25日に開催する「なかよしコンサート」のリハーサル。本当に本当に久しぶりの「なかよし」です。私とキーボードプレーヤーYちゃんが始めた子どものための参加型コンサート。その後日本のうた編もでき、さまざまな場所でボランティアを含めて演奏活動しています。ただ昨年はお互いなかなかスケジュールが合わず、4月に開催したのを最後でした。でもその間お互い色々なことを経験、今年パワーアップしてまた「なかよしコンサート」をやっていきたいと考えています。オール子ども向けプログラムもけっこう久しぶり・・。私にとっては子ども向けの歌は音域が低く、喉に負担もあるのですがやっぱりいいですね。トトロなんて歌うとわくわくしてきます。今回はフェスティバルに参加してのコンサート、お近くの方はぜひ遊びにいらして下さいね。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever