sumieの日記

2006年01月31日(火) ホール

最近よく日記に登場する私のホームグランド(いつからそうなったのか・・また勝手に名前をつけています・・)高津市民館大ホール。毎年門下生の発表会を開催したり、高津区文化祭で歌ったり・・さまざまなコンサートで使用していますがこのホールは本当に便利です。まず駅からのペデストリアンデッキ直結、マルイと同じ建物にあるので駐車場の心配も無し、おまけに暇な時間もお買い物で過ごせます。・・ということでホールを使用したい時は抽選なのですが、これがものすごい倍率!なのです。今年の発表会のために昨年抽選会に行ったらなんとその月の希望グループが40組以上!だいたい演奏会は誰もが土・日に開催したいですよね。そうすると、土・日は月に8回。そのうち市や区でのイベント用に取れない日があり、だいたい土・日使用可能日は6回ほどです。そこに40組の希望・・ということは倍率約6.6倍?!また土・日連続で取ったりするグループもいますので7倍以上と言っても過言ではありません。その中私のくじを引く右手に発表会開催の全てがかかって早7回目を向かえます。市民館の顔見知りの方には抽選会の後「また当たったんですか?!」と驚きの言葉をいただきます。そうですね・・一生のうちの運をそこだけで発揮するように心がけています(どうやって・・?)。1番はくじを引く本人がびっくりなのですが、不思議とみなさんのために・・と思っていると外れる気がしないのです。
今年もホームグランドでの演奏会の数々・・今から楽しみです。



2006年01月30日(月) 大盛会。

今日夜は指導しているコーラスの新年会&ミニ・コンサート。メンバーの方ほぼ全員といってもいいほどの方が集まり、お店は超!満員。おいしいイタリアンのお食事に色を添えたい・・という気持ちでミニ・コンサートも開催しました。みなさまと色々なお話をしながら、今までレッスンした曲をみなさんと一緒に歌ったり・・。お楽しみじゃんけん大会(?!)もあったり・・。本当にみなさんの笑顔に癒された日でした。午前中のレッスンではきちんとご報告できませんでしたが、実はホームグランドである高津市民館大ホールを8月に押さえました。毎年の自宅生徒さんの発表会もすごい倍率の中、執念だけで(?)当て何とか毎年開催していますが・・どこかにキャンセルでも出ないかな・・としつこく(?)チェックしていたおかげで8月にもゲット!コーラスの演奏会を開催する予定です。どのような形の演奏会にするか・・アイデアを練っているだけで昨日は夜中の3時になってしまいました。でもやると決めた以上は妥協できない性格・・みなさんの素敵な思い出になっていただけるような演奏会を企画したい、と思っています。



2006年01月29日(日) お楽しみ・・

明日は1日ハードな日になりそうです。午前はコーラスの指導。午後は移動して世田谷へ出張レッスン。そして夜はコーラスの新年会とミニ・コンサート本番です。コーラスのみなさまには明日発表する事があります。何かは・・まだ今日時点では内緒、明日をお楽しみに・・です。みなさんとの交流は毎回本当に私も楽しみにしていますが、外で全員でお食事というのも初ですので、どんなお食事会になるか・・今からわくわくです。そしてミニ・コンサートも心を込めて演奏したいと思っています。



2006年01月28日(土) 打ち上げ

今日夜は先日ニューイヤーコンサートに出演したS&Fのみなさんと打ち上げ(正確に言うと打ち上げ第2弾!)。なぜ2回も・・?というとみなさん本番当日は楽器他大荷物のためメンバーほとんどが車のため、お酒が飲めず・・。ちゃんと乾杯しましょう、ということで日を改めての打ち上げでした。メンバー数名が多摩市民館へコンサートを聴きに行ってからでしたので、少し遅めのスタート。でも次回の話などをしながら楽しい時間はあっという間でした。やっぱり前向きな話をしながらのお酒はおいしいですね。S&Fのみなさんとも少し大きなことを企画しています。うまくその企画が通ればうれしいのですが・・う〜ん、私大丈夫かしら?こんなにいっぱい自分がプレイヤーとして活動する以外、まとめる立場になってしまって・・。でも自分がやりたいことなので、自信を持って進んでいきたいと思っています。

最新コンサート情報、主な出演歴2005年度、更新しました。ぜひこの日記のあとにご覧になって下さいね。新しい情報をチェックするも良し!昨年の桜井純恵の主な活動をチェックするも良し!
どうぞ応援の程よろしくお願い致します。



2006年01月27日(金) 音楽隊

今日夜は私のホームグランド(?!)高津市民館へコンサートに行きました。トロンボーン奏者のHさんにお誘いいただき、久しぶりに吹奏楽を聴きました。吹奏楽、といっても普通の吹奏楽ではありません。海上自衛隊横須賀音楽隊の演奏です。市民コンサートと題され、市民、区民の方々を無料ご招待。馴染みのある曲ばかりで楽しめました。休憩中は見知らぬ方々から「ジャズコンサート聴きました。」なんで声をかけていただいたり、指導しているコーラスの方々にお会いしたり・・地元はいいですね。そして吹奏楽の迫力ある演奏に満足しました。



2006年01月26日(木) 打ち合わせ&ご馳走様

今日は1日自宅でレッスン日。夜はご飯を兼ねて昨年クリスマス・ディナーコンサートを開催したイタリアンレストランへ。実は指導しているコーラスの新年会とミニ・コンサート本番を同日開催で来週月曜にこのお店で行います。盛り上がっているコーラス、ぜひみなさまと新年会をしたい!どうせならまだ桜井純恵の歌声をちゃんと聴いたことの無い方にも歌声を聴いていただきたい!ということで同じ日に開催することにしました。コーラスのみなさまは今から新年会を心待ちにしていることと思います。レストランのマスターにも無理なお願いを聞いていただき・・でも地元で交流できるお店が出来たことは私にとってもうれしいことです。ミニ・コンサートですが心を込めて演奏できるように・・・でもその日は朝からみっちりレッスンをこなしたあとの本番になりそうです。



2006年01月25日(水) 夢いっぱい。

今日は川崎市夢パーク内にあるフリースペースたまりばでの講座レッスンの日。ここでのレッスンも昨年から始め、今日は今年初レッスンです。久しぶりに会うみんなは元気いっぱいです。フリースペースたまりばは今年15周年だそうで、それに合わせて今年はイベントなども企画されているようです。いつでもどんな場でもみんなの元気な歌声を披露出来るように、レッスンをしていきたいと思っています。
そして文化協会での春の文化講座も3月から受け持つことになっています。週1回、全7回の短期講座ですが今までの文化協会の文化講座では初となる親子向け講座です。未就学児で親子参加を対象としたうたとリトミック講座を開講します。今まで文化協会の活動を知らなかった世代、ママ世代に活動のPRを兼ねて広げていきたいと考えています。ふ〜、宿題がいっぱい、そして自分が指導者として必要なことの勉強もいっぱいですが、反対に今年も夢がいっぱいです。



2006年01月24日(火) 花・コンサート

今日は月に1度、高津区役所で開催している花・コンサートの日。昨日麻生区のロビーコンサートに出演して運営に関して考えることが色々あった上での今日でした。最近花・コンはお客様の人数も安定してきて、委員の方々の役割みたいなのもうまく回ってきた気がします。来年度も継続してお手伝いしていく予定です。自分がこれから演奏活動を広げていくのに、裏で働いている方々の動きや、お客様の直接的な感想などに触れたくお手伝いしています。そして月に1度コンサートを聴けるのも楽しみの一つです。



2006年01月23日(月) 麻生区本番!

今日は麻生区役所でのランチタイムコンサート本番。区役所ロビーで、通常業務を行っている中、昼休みのひととき「音楽のまち・かわさき」では各区役所などでこのようなコンサートがたくさん開催されています。お天気でしたがいつにも増して寒く、出入り口前に作られたステージにはひんやりとした空気が漂っています。でもそんな中でも多くの区民、市民の方々で客席は埋まり、立ち見の方も大勢でした。私個人的には高津での運営委員をしているので委員の方々の動きも勉強しつつ・・。本番は昨日に続いての本番ですので少し喉がお疲れ気味でしたが、心を込めて歌いました。本当に多くのボランティアスタッフさんによる手作りコンサートでとても感激しました。広い川崎でこれからも少しずつですが音楽の輪を広げていきたいと思っています。今日お世話になりましたみなさまありがとうございました。



2006年01月22日(日) 桜新町本番

今日は私の出身地でもある桜新町でのニューイヤーコンサート本番。雪もやみ青空のもと朝出発しました。午前中リハーサル、そして午後本番。お客様は地元町内会の方々が中心でした。昨年もこのコンサートには出演させていただいたので知っているお顔もちらほら・・。ジョイントしたS&Fのみなさまのアイデアと愛情一杯のステージでした。私は2部でS&F金管アンサンブルと一緒に演奏。反省もあり持ち歌でもある「島歌」が寸法がずれてしまいました・・(反省)。持ち歌であるからこそ色々なバージョン、アレンジで歌うときには細心の注意をしますが、本番でずれるとは・・初体験です。でもS&Fのみなさまに助けていただき無事歌い終わりました。う〜ん、暗記力には多少自信があったのですが・・歳でしょうか?でもそんなハプニングを吹き飛ばすくらい熱唱!しました。今日一日お世話になったS&Fのみなさま今年もどうぞよろしくお願い致します。そしてS先生を始め、新和会のみなさままたどうぞよろしくお願い致します。さぁ、頭を切り替え、また今日歌った「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を違うアレンジで明日も歌うぞ〜(苦笑)!お時間のある方は麻生区役所ランチタイムコンサート、入場無料ですのでぜひお越し下さいませ。



2006年01月21日(土) 雪!雪!

今日はすごい雪でしたね。午前中美容院へ行き帰ってから明日からの準備をする予定でした。明日、明後日とも衣装など大荷物ですので移動は車です。ところが・・我が家の駐車場はマンション地下にあります。果たしてこの雪がつもっているスロープを普通のタイヤで上がれるのか心配になってきました。管理人さんに雪カキ用スコップを借り、(本当に寒かった!)車を出します。なんとか無事通過、その後チェーンを巻いてもらいに近くのカーショップへ。路面が凍結して明日朝車が出せないと困るので、初チェーン体験。恐る恐る運転して帰ってきました。明日は道も凍るんでしょうね・・。大通りは平気だと思いますが一つ裏道に入るとすごい雪景色です。我が家の前には多摩川が目の前にあり、じゃまする建物もなく思う存分雪が積もっています。
明日お越しいただくみなさまもどうぞ足元お気をつけの上いらして下さいね。



2006年01月20日(金) めまぐるしく・・

今日は1日めまぐるしく動く日でした。午前は自宅にてレッスン、午後は経堂へ移動し出張レッスン。今日は二子玉川の高島屋がセールということで道が混む可能性大なのでいつにも増して少し早めに家を出ます。レッスン後はまた自宅に戻り夜までレッスン。レッスン後目黒へ移動し、3月のライブにお越しいただける、という方に1時間ほど会いにいきました。ふ〜、移動、移動も体力がいりますね。明日もまた朝早くから移動、そして明後日から2日連続本番。今年のコンサート、歌い始めでもあります。今感じる音楽を「Melody」を精一杯気持ちを込めて歌えるように体調を整えたいと思っています。



2006年01月19日(木) リハーサルでした

今日夜は23日に出演するロビーコンサートのリハーサル。デュオを組んでいるピアニストJさんと今年初合わせです。今度の本番は一つのコンサートに2グループ出演、15分ずつという短いプログラム。そしてマイク無しでミュージカル系、ピアノもアップライトピアノという制限がある中での本番です。一番苦労したのは15分の中でいかに桜井純恵を表現するか・・。麻生区でのコンサートは初めてですので私らしさを短時間内で表現することが目標です。レパートリーの中から普段とは違うアレンジなどに変え、短い中にもメッセージを持って歌えるようにリハーサルしました。やっぱり感じるのは自分が表現したいことを持ってコンサートできるというのは本当にやりがいがあります。そしていかにお客様に楽しんでいただけるような空間を作り上げるか・・。もう少し時間がありますのでしっかりと調整していきたいと思っています。



2006年01月18日(水) 流行ってきた?

今日夜は聖蹟桜ヶ丘にヴォイストレーナーの日。グループのうち2人風邪でお休みでした。昨日も自宅生徒さんでお休みの子がいました。そろそろインフルエンザが流行ってくるのでしょうか?私自身は風邪より・・あれ?なんかそろそろ花粉飛んでる?という感じがします。喉の具合が風邪ではないのにいがらっぽいです。春が近づいてくるのはうれしいけど花粉症の人には憂鬱でもありますね。とにかく今度の本番までは風邪はもちろん、インフルエンザにもかかりませんように・・。



2006年01月17日(火) 切り替え

今度の日曜、月曜と2日連続別本番です。レッスンもほとんど通常通り・・レッスンしている間は本当に楽しいのですが、それ以外の時間はなんだかまだぼんやりしてしまいます。お仕事の先が見えてこないからなのか、お正月ボケなのか・・。きちんと頭を切り替えたいと思ってはいるのですが・・。目標がありすぎるからしっかり定まらないのでしょうか?悩まずに一つずつ本番もお仕事もやっていくしかないと分かってはいます。「そんなときがあった方がいいよ。」とアドヴァイスしてくれた方もいるので、あまり深く考えずゆっくりと進むときも大事かな、と思うようにしています。



2006年01月16日(月) 広がり

昨日かわさきFMで昨年出演した「イブニングジャズコンサート」の模様が放送されていました。車で移動中はいつもラジオを聞いていますが、つけたら・・あれ?これはジャズコンサート?・・ということで私も知らずに途中から聞くことになってしまいました。放送日が分かったら教えて下さい、と色々な方から連絡をいただいていましたが・・ごめんなさい。聞きそびれてしまった方々・・えーっとまたどこかでジャズコンサート出演できるようにがんばりたいと思っていますので、引き続き応援をお願い致します(笑)。
知らずに・・と言えば今日コーラスの指導日だったのですが、そのコーラスについて神奈川新聞と「いきいき」という雑誌に記事が掲載されたそうです。神奈川新聞はまぁまだ分からなくもないのですが、雑誌は・・?どんなルートで・・?詳細が分かったらまた日記にて報告しますが、自分の演奏活動、指導活動に広がりが出てくるのは本当にうれしいことです。もし「読みました!」なんて情報知っていらっしゃる方がいましたら教えて下さいね。



2006年01月15日(日) いつもより・・

明日は今年初コーラス+世田谷出張レッスンの指導です。休日の月曜が2回続いていたため明日が初レッスン、いつもの年よりなんだか月曜だけ取り残されていたそんな感じです。今日は明日に備えての準備を午前中に済ませました。コーラスは今年更なるステップアップを目指し、自分たちだけの演奏会を企画したい!と勝手に私の目標は定まっています。
世田谷深沢チームはとにかくみんなとお付き合いが長く、5年生お姉ちゃんチームのEちゃんは年明け早々メールを2回も交換しています。そうですね・・そろそろ会わないと寂しいです。年が明けると発表会に向けて選曲しその目標に向かってがんばっていきます。
私にとって週始め、月曜は1日外でのレッスンで大変ですが本当にやりがいがあると感じています。明日が本当に楽しみです。



2006年01月14日(土) 感謝。

今日最新コンサート情報更新しましたので、この日記のあとぜひご覧になって下さいね。・・なんて書くとまるで私が更新したようですが、みなさまにご覧いただいているホームページは協力して下さる方がいて情報更新しています。WEBかわさきというところを通して知り合ったNさんとSさんです。ホームページを開設して以来のお付き合い、あまりパソコンに強くない私をサポートしてくれます。ただその更新して欲しい内容をお二人にメールで送るだけでけっこう手一杯。自分ひとりではとてもではないけど続けていくことは不可能です。日記だけでも大変です・・そんな温かい方に支えられみなさまに情報発信しています。Nさん、Sさん、今年もどうぞよろしくお願いしますね!



2006年01月13日(金) お知らせ2

今日は昨日に引き続き今度は1月23日に出演するコンサートについてです。7区ある川崎市、「音楽のまち・かわさき」は各区役所のロビーで市民、区民の方々向けに無料コンサートを開催しています。私が運営委員をしている高津区役所はそのコンサートを「花・コンサート」と呼んでいます。そして23日私が出演する麻生区のコンサートは「あさおランチタイムコンサート」。川崎の歌姫を目指している桜井純恵としては麻生区初出張(?)。毎回出演者を公募しているそうで昨年応募し、見事選考に通り今回出演という運びになりました。せっかくなのでまだ麻生区役所へ行ったことの無い市民の方々、23日のコンサートにぜひいらっしゃいませんか?川崎は広いですね。近いうち最新コンサート情報アップしますが、来月は川崎区で久しぶりの「なかよしコンサート」です。広い川崎・・歌姫の道のりははるか彼方です。



2006年01月12日(木) お知らせ

今月22日は世田谷区桜新町、そう私が育った町でコンサートに出演します。詳細が分かったので今日の日記にアップしますね。コンサート内容は2部構成、1部は私の門下発表会にも出演していただいている世目金5&Fという金管アンサンブルのみなさんの楽しい(本当にお楽しみ!)演奏です。2部は私と金管アンサンブルのコラボレート。沖縄の歌、カンツォーネなどをいつもとは一味違うサウンドでお楽しみいただけます。
お近くの方はぜひいらして下さいね!

ニューイヤーコンサート
1月22日(日)
開場13:30 開演14:00
桜新町集会所 大会議室(田園都市線桜新町駅下車徒歩5分)
会費:500円(要申し込み)
ご希望の方はメールにて桜井までご一報をお願いします。



2006年01月11日(水) 健康管理

今日は早朝(?!)から定期的に検診している病院へ。あっ、でもご安心を。検診しているだけですので。なかなか予約を入れるのが難しい私は予約無しの再診で行くので朝7:00に予約札をもらいに行きます。検診や人間ドックなどきちんと受けて体調管理には気をつけています。

午後は今年初の映画を観に行きました。この前の日曜は初博物館、やっぱりそのような空間に行くと落ち着きます。普段大勢の人に会っているからかな・・むしょうに一人になりたくなるときがあります。前から観たかった映画でした。映画館は最近お気に入りのチネ・チッタです。渋谷へ行くよりなんだか落ち着きます。バスでのんびりと・・行き映画のあとはマッサージをしてリフレッシュ!また明日からがんばりたいのですが・・少し疲れが抜け切れません。
ファイト!



2006年01月10日(火) 感想

今日午前中はレッスンは無く年末にあった本番の録音などを聞いて過ごしました。たくさんの本番がありましたがやっぱり印象深いのは市民館で歌ったジャズです。ライブなどでは歌ったことのあるジャズを大ホールで、しかもあのような編成で歌ったのは初めてでした。ジャズ協会の方からいただいた録音を聞きながら色々と思い返していました。バンドの方々は当たり前ですがかっこいいです。それも半端なくめちゃくちゃかっこいいです。その場で私が歌っているのが不思議なのですが、でも今まで歌ったことのないような表現をしている自分がいました。純粋に楽しみ、少し緊張し、バンドの方々の演奏を通してもらうパワーを背中に感じながら、その本番中に何かが変化していったのだと思います。ジャズ好きな方が聴いたらそれはジャズでは無いかもしれませんが、私なりにジャズを楽しんでいたのだと思います。今年もチャンスがあればぜひジャズを歌いたいなぁ・・。そのためにも色々聴きたいし、英語ももっともっと勉強したいと思っています。



2006年01月09日(月) 初練習

今日夜は来る22日本番、ニューイヤーコンサートの練習でした。今年に入って本格的な練習は初、そして昨年末以来私個人的にはそのメニューをずっと歌っていなかったので、気合の入った練習でした。うん、歌うのって体力いるのですね。しばらくのんびりだったので爽快でした。考えると本番まであと2週間を切り、メンバーの方たちもやる気十分。私も負けてはいられません。やっぱり音楽っていいですね。昨年のこのコンサートで偶然私は中学時代の恩師に再会しました。そしてメンバーの方たちとも今でも交流が続いているのは共通に「音楽」があるからだと思います。昨年は偶然だった全てに今年は感謝の気持ちを乗せて歌いたいと思っています。さぁ、今年もがんばるぞ〜!



2006年01月08日(日) 祝!

昨日で日記のカウントが10000を超えました。ホームページ開設以来、元気な日もお疲れ気味の日もとにかく毎日感じたことを書いてきました。久しぶりに会った友だちにも「読んでるけどよく続くね」なんて言ってもらったり・・とにかく自分でも続けたいという気持ちで書いています。なかなかホームページを更新するのって大変ですが、とにかく毎日日記を書いていたら、ホームページを見ていただく回数も増えるかな・・見ていただかないとホームページを開設した意味が無くなっちゃうな・・そんな思いで続けています。これからもみなさま日記はもちろん、最新コンサート情報などもチェックの上、これからも桜井純恵の活動を温かく見守って下さいね。どうぞよろしくお願いします。



2006年01月07日(土) 柔らかい

今日昼間は高校時代の友人宅へ行きました。昨年子どもが生まれ、今はママ業に専念しています。11月のBuyかわさきフェスティバルにも寒空のもと来てくれ、それ以来です。Yちゃんは大きくなっていて抱っこすると柔らかいです。本当にかわいい!大きくなるのは本当に早いです。次会ったときは・・?今から楽しみです。



2006年01月06日(金) かわいいです

今日午後は経堂へ出張レッスンの日。4人グループでリトミック中心のレッスンですが、他の子たちの都合などで今日はKくん一人でのレッスンでした。Kくんは一人でも元気一杯、いつもグループの子も対個人だとまた違った発見もあり楽しい時間でした。幼稚園年少さん4人、しかもそのうち3人は男の子!ということもあり、普段は本当に体力勝負です。みんながこれから大きくなっていく上で音楽の楽しさを覚えてくれていたら、こんなにうれしいことはありません。来週は4人集合、きっと賑やかなレッスンになることでしょう。



2006年01月05日(木) 始動開始!

今日からレッスンスタート。まだ5日なのにみんなお休みもせず元気よく、そして大人の方たちも始動開始しました。久しぶりに弾いたレッスン室のピアノの音、「こんなにきれいな音だったの?」と感動してしまいました。普通のアップライトですよ。でも久しぶりに弾いてくれてありがとう、って言っているようなそんなきれいな音でした。やっぱり音楽に触れる生活はいいですね。心が豊かにそして安心します。そろそろ頭もお正月ムードから切り替え、今月の本番に向かって調整していきたいです。



2006年01月04日(水) いかがでしたか?

今日で冬休み(個人的な)も終わり。年末に大掃除をしない私は今日1日かけてお掃除デー。レッスン室を中心に・・玄関にはお花を飾り・・そして明日から新しい気持ちでレッスンスタートです。今日から仕事始めの方も多いらしく・・みなさまどんな年末年始でしたか?私は今年も写真入りでタウンニュースにご挨拶を載せていただき、それをご覧になった方々からメールなどもいただきまして・・ありがとうございます。また今日の仕事始めに合わせて早速各所(?)からメールや他事務作業などいただきまして、あっという間に現実に引き戻されました。普段は健康優良児のように寝つきも良く・・でも歌わないと、みんなに会わないとだんだん眠りが浅く日々なっていき・・。お仕事大好きな私は明日からまたパワー全開でがんばっていきたいと思っています。



2006年01月03日(火) 優しい気持ち

今日は横浜に住んでいる妹の家へ。妹は男の子2人の母で、上の子はもう高校生です。甥っ子たちに会うと年齢関係なくいつまでも優しい気持ちになれます。去年一緒に行った旅行のことを壁新聞にしていたり、色々なことを話てくれる彼らは素直だな、と感じます。今日は昨日までの運動不足を少しでも解消したくボーリングに行きました。でもその後一緒に夜プリンまで食べちゃいました・・。普段滅多に甘い物を食べないのに・・。そう甘い物は嫌いではないのですが苦手です。根っからのお酒好きでしょうか?
まぁたしなむ程度なら喉にとってもいいアルコール消毒かな、といいように解釈しています。



2006年01月02日(月) 要注意!

お正月気分真っ盛りの今日。昼間からビールは飲めるし(寒くてもビール党です)、おいしい物がたくさん食べれます。この1週間でう〜ん、少し予定体重(!?)オーバーぎみ?でしょうか・・。まぁお休みのときくらい好きにしたいという気持ちと・・このままいったらドレスが入るかしら?と不安な気持ちと複雑です。運動不足でしょうか・・?でもこの寒空の下運動するというのもね、勇気がいります。明日から除々にペースを戻さないとお仕事復活は難しくなるかもしれません。(←いささかオーバー?)とりあえず今夜寝る前はいつもより腹筋を少し多めにやっておきましょう。



2006年01月01日(日) おめでとうございます

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。みなさまどんなお正月をお過ごしですか?どんな初夢を見たでしょうか?私は比較的のんびりしたお正月を過ごしています。・・ところがお仕事を3日もしないとぼーっとして考えていることは「次の曲は?」。初夢もお仕事についての夢でした。単純というか、良く言えば仕事熱心というか・・。ということで今年も「音楽」中心の生活になりそうです。みなさまどうぞ応援のほどよろしくお願い致します。
午後は初詣に行きました。毎年同じところに行っています。ちゃんと元旦に御参り、おみくじを引き良くても悪くてもそのおみくじを大事に1年間とっておきます。たまに読み返しその言葉を心に留めておくように心がけています。思うに書いてあることって、人として大事にしなければいけないことが書いてあると思うんですね。特別なことは書いていない、でもつい日々の生活で忘れてしまいそうなことが書いてあるのかな、て思います。なかなかこの歳になるとそのような言葉を言ってもらう機会も少なくなってくるので、大切な言葉を手元にいただいた、と思っています。
ということで今年の桜井純恵「Melody」の目標。一つは言葉を大切に歌いたい。もう一つは私のベースにあるクラシックをより生かしたレパートリーを増やしたい。この2つを大きな、でも今年1年忘れずに心がけながら歌っていきたいと思っています。

みなさまにとって素敵な年になりますように・・。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever