sumieの日記

2005年07月31日(日) 真っ黒・・?

今日は早めにお仕事を終わらせ、午後から久しぶりに多摩川の川原へバーベキューに行きました。なんと言っても家の前が多摩川です。自然がすぐ近くにあるっていいですね。自然児(?)の私はお昼寝も木陰で・・敷物なんかひきません。草の上にごろり・・空は青く雲はゆっくりと流れていきます。なるべく身軽で行きたいのでイスなども持たず河川敷にあるものをお借りします。でも周りを見渡すとさすがに今日の日差しのもと、みなさんテントがあったりパラソルがあったり・・。今月石垣島へ行った私は「石垣に比べたらこの日差しくらい・・」と甘く考えていました。帰る頃には・・もしかしてものすごく日焼けした?真っ黒?・・・本番でドレスを着る私としては日焼け大敵だったのですが今日1日でその願いは終ってしまいました。
しばらくがんばって美白に取り組みたいと思います。。とほほ。



2005年07月30日(土) やっぱり久しぶり。

今日夕方はコンサートへ。「音楽のまち・かわさき」後援、世界的に活躍されているソプラノ歌手のいわゆるクラシックコンサートでした。私は以前から彼女の歌が大好き、チャンスがあればぜひ生声を聴きたいと思っていたので今日のようなコンサートは少しびっくりしました。多摩区にある市民館、しかもとても入場料が安いのです。本当にその歌手の方が来るなんて川崎は奥は深いです。会場では推進協議会の方にもお会いしました。残念だったのはお席がまだ空いていたこと・・。すばらしい歌声、音楽をもっともっと市民の方々に聴いて欲しかったです。ずっと本番続きだったのでコンサートも久しぶり。(・・と言っても1ヶ月ぶりくらい・・かな?)こういう時間はやっぱり大切ですね。久しぶりに純粋に音楽を楽しみました。



2005年07月29日(金) 久しぶりに。

毎日暑いですね。本番が一段落した私は久しぶりに何も気にせずビールが飲めます。夜文化協会の方たちとよく行くお店へ。事務局のTさんもお越しになってカラオケなども楽しみました。でもほとんどは先日の「森のコンサート」についての話。本当に講座とコンサートのタイアップという事を提案させていただき良かったと思っています。またあのようなコンサートを作りたいと考えています。
久しぶりにおいしいお酒を楽しみました。



2005年07月28日(木) 私も講座

今日夜はある音楽大学が開講した声楽の講座に行ってきました。世界的に有名なテノール歌手の方が若い日本の歌手を目指す方たちを熱心にレッスン。音大という空間も久しぶり、いわゆる講座を聴くのもクラシックのアリアをまるで自分も一緒に歌っているような気分になるのも久しぶり・・新鮮でした。それにしても不思議なのはあんなにすばらしい講座なのに、なんで空席があるの・・?学生さんたちも社会人の人も歌をやっている人は絶対聞くべき・・そんなふうに思うくらいとても勉強になりました。早速明日からのレッスンに生かすのはもちろん、自分が歌うときにも生かしたいと思いました。



2005年07月27日(水) 初チャレンジ!

昨日無事に本番が終わりました。実は私としては初チャレンジ、5日の間に本番4本(全部内容は違います)講座1つ、その間にレッスンはほぼ通常通り。体力的にも気持ち的にも未知の世界(いささかオーバー?)でした。こなしている間は思ったよりも平気でしたが終わった瞬間から・・疲れが・・。昨日は本番後夜まで自宅でレッスン、レッスン後はさすがにぐったりでした。でもやればできるんだな〜と納得、今後の自信につながりました。少しのんびりしたい所ですが来週にはレコーディングを控え、夏休みということもあってレッスンに来る子どもたちもいつもより更に元気一杯!です。私も負けずに元気!元気!でがんばっていきます!



2005年07月26日(火) キッズたち2

今日無事に「森のコンサート」終わりました。台風がきている中、お客様の入りが心配だったのですがお知り合いの方々にもけっこう来ていただき、かわいいキッズたちがコンサートに花を添えてくれました。昨日初めて会った子どもたちがわずか1時間の練習で覚えた歌と振りを笑顔一杯に元気よく演奏している姿を見て涙が出そうになりました。私がお客様にメッセージを伝えるコンサートもいいのですが地域の方々に楽しんでいただくコンサートはやっぱり今日のような参加していただく形が私は好きです。年齢もさまざまなキッズたちが自然と上の年齢の子が下の子の面倒を見て、初めて会った子たちも「音楽」という共通のキーワードで集まったのでやっぱり自然と仲良くなっていきます。賞状を誇らしげな表情で受け取る子、少し恥ずかしそうな子、泣いてしまった子・・。大人の私たちでは計り知れない気持ちが子どもたちの心にあるのでしょう。夏休みのひととき、子どもたちのいい思い出になってくれたらうれしいです。朝からお手伝いいただいた区役所、出張所の方、運営委員会のみなさま、お越しいただいたみなさまありがとうございました。そして終わってからメールやお電話を下さったキッズのみんな、本当に楽しい時間をありがとうございました。



2005年07月25日(月) キッズたち

今日は明日開催される「森のコンサート」に出演してくれるキッズたちの講座、練習日でした。なにしろ幼稚園〜小学5年生までが約30名!ほとんど歌を教えるというよりは保母さんみたい・・?いつもお世話になっている区役所の方と運営委員会の方がお手伝いに来て下さったので助かりました。みんな本当にかわいいですよ〜。初めて会う子ども同士も仲良く助け合い、練習は真剣!です。わずか1時間で歌も振りもマスター。前もって音源だけ渡していたのが良かったのか歌はほぼ完璧でした。子どもの吸収力はすごいですね。そしてそんな子どもたちと触れ合う時間は体力は要りますが私にとってはなくてはならない、癒しの時間です。子どもたちの素直な気持ちに触れ合うと心から笑顔になってしまいます。
明日はいよいよ本番「森のコンサート」です。台風が来ているらしくさすがの晴れ女の私でも今回はお手上げ・・?!でも今日も午後から雨という予報が講座終了までお天気だったので望みを持ちたいと思います。この日記を読んだみなさま、明日のお天気を願ってぜひテルテル坊主を作って下さい(笑)。明日も楽しい1日となりますように。



2005年07月24日(日) 区民祭

今日は地元高津区のお祭り、区民祭でした。毎年開催されるこのおまつり、およそ20万人!の人出だそうです。高津区民になってからこのおまつりで歌うことが夢でした。歌うのも地元にある小さな、でも本格的なホールです。今年やっと念願叶いそのホールで歌うことができました。他の出演者の方々はクラシック、私はマイクは使いませんが少し柔らかい感じの選曲、ミュージカル、日本の歌などを歌いました。自宅の生徒さん、コーラスの方、秋からレッスンする予定の夢パークのスタッフの方々、本当に多くの地元のお知り合いの方にお越しいただきました。コンサート前も色々な場所を廻ってごあいさつ。地元に顔見知りの方が大勢いるのって本当にうれしい事です。区民の一人として参加できた喜び・・出演するチャンスをいただいたことに心から感謝します。そしてお越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。



2005年07月23日(土) 溝口!

今日は明日の区民祭の予告コンサートということで地元溝口駅前にあるマルイ前での本番でした。普段お買い物などで訪れている場で歌うというのも初体験、また少しお天気が心配だったのですがなんとか小雨も上がり、けっこうお客様も立ち止まって聴いていただきました。一応明日はホールにて「ライトミュージック&クラシックコンサート」ということでマイク無しでの演奏ですが、今日の予告コンサートは私以外はキラリコンサートという別会場で開催されるストリートミュージシャンさんたちばかり。みなさんカジュアルなスタイルの中に一人だけドレス姿の私は・・?(苦笑)いえいえ、川崎の歌姫を目指す私は歌う場所を選びません。外の空気を吸いながら、地元の方々を前に気持ちよく演奏することができました。明日はいよいよ区民祭、本番が続きますががんばっていきたいと思います。



2005年07月22日(金) 初デビュー

今日無事にライブが終了しました。本当に大勢のお客様にお越しいただき会場はほぼ満員。温かい拍手、まなざし、スタッフの方々、パートナーのJさん、みなさまのおかげで心から気持ちよく歌うことができました。ドレスも本当に素敵でした。ファーストステージはピンクを基本としたいわゆる「桜井純恵」のイメージ、セカンドステージは少し大人っぽいイメージで全く違う2人の私を表現することができました。ファーストステージが終わったあとわざわざお店オーナーのAさんが楽屋まで来て下さり、とてもうれしい言葉をたくさんいただきました。プロデュースしていただいた事務所のKさんにも心温まる言葉とそしてまた秋に別のお仕事の依頼もいただきました。
今まで自分がやってきたことを信じて、そして音楽が大好きで、その気持ちを大切に思いながら歌ってきましたが今日ほど幸せだと感じたことはありませんでした。みなさまの支えがあったからこそ今の私がいます。本当にありがとうございました。そしてこれからもどうぞ「桜井純恵」をよろしくお願い致します。



2005年07月21日(木) がんばります!

明日からいよいよ本番が続きます。得に風邪をひくこともなくいつも通りに歌えばいいのかな・・と今は思っています。今私が表現できる「Melody」を感じるままに、背伸びせず心を込めて歌いたいと思っています。普段の入場無料のコンサートとは違う曲目も演奏する予定です。今日はゆっくりと休みリフレッシュして明日を迎えたい・・明日から26日までみなさまお時間がございましたら「最新コンサート情報」をご覧になってぜひ歌声を楽しみにいらして下さいね。そして応援のほど、どうぞよろしくお願い致します。



2005年07月20日(水) 御褒美?

今日は一日レッスンはお休み・・明後日から続く本番の事務作業やプログラム作りなどをお昼までに済ませ午後は久しぶりに渋谷へ。この歳で言うのも変ですがもともと(?)は渋谷っ子です。お買い物など渋谷大好き、今日もセールをやっているお店へ行き久しぶりにお買い物。そして本番前の自分への御褒美として足のマッサージをしてマニキュアをしてもらいました。うん、準備万端!ゆっくりとマニキュアを塗ってもらいながら本番のことをイメージしていました。
夜は地元でお気に入り、お魚のおいしい「雛」というお店へ行きました。しばらくビールもがまん、そしてお刺身なども本番中はあまり食べないので今日はゆっくとおいしいビールとお魚で乾杯。このお店は社長を始め、気持ちのいい方ばかり働いているのでとてもお気に入りです。しばらく地元中心のコンサートが続きます。いい演奏ができますように・・。



2005年07月19日(火) 暑い・・

関東地方も梅雨明けしたそうで毎日暑いですね。でもビールがおいしい季節でもあります。ただ本番が続く私はそろそろビールはおあずけになります。本当は本番終わったら冷たいビールで乾杯!したいですが続いてしまうのでは仕方がありません。26日の「森のコンサート」が終われば少し落ち着くのでそれまではとにかく体力勝負!体調管理が大切なお仕事です。そしてどの本番もプログラムが違うので暗譜、構成など最終的に考えていかなければなりません。でもここまで続くとなんだか今からとても楽しみです。
みなさまぜひ応援のほどよろしくお願いしますね。



2005年07月18日(月) 講座

今日は来週行う「夏休み1日文化体験講座」の説明会でした。今年の私の講座は高津区役所が毎月開催している「花・コンサート」の出張版、「森のコンサート」に一緒に出演しよう!という講座です。区役所の事業と文化協会とのタイアップということで今年3月に提案、快諾いただきいよいよ来週本番を迎えます。1日で練習して本番・・なんて大人の目線から考えたら心配かもしれませんが子どもたちの吸収力は大人では計り知れないパワーを持っていると私は思っています。夏休みのひととき、演奏する喜び、音楽を聴く楽しさを体験していただければうれしいです。そして形が変わってもこのような試みをこれからも続けていきたいと考えています。
どうぞお近くの方は26日、橘出張所で開催される「森のコンサート」にいらして下さいね。もちろん入場無料、私の歌以外にかわいい子どもたちの歌も楽しめます。



2005年07月17日(日) 温習会

今日は文化協会でお世話になっている吟詠会での本番でした。詩吟、舞、剣など日本の伝統芸能を研鑚されている方々との舞台、私はいつもの通りの歌を歌わせていただいたのですがみなさまの舞台にかける緊張感が伝わってきました。そしてなかなかそのような舞台を拝見する機会も少ないので自分の本番以外は客席から楽しく、ときには勉強モードで聴いていました。色々なジャンルの方々とお話できたりするのって本当に勉強になります。また多くの方に「タウンニュースを見て今日会えるのを楽しみにしていました」なんて言っていただきうれしかったです。さまざまな場で歌わせていただける喜び・・今日の出会いを大切に、また次にお会いできた時よりステップアップした「桜井純恵」をお見せできるようにこれからもがんばっていきたいです。



2005年07月16日(土) ハプニング!?

今日は久しぶりに広尾プラザでの本番。これから本番が続くのでとにかくのどが心配です。そんな中、広尾プラザの本番はデュオを組んでいるピアニストJさんと40分プログラムを4ステージ、MC(おしゃべり)などを入れながら進めます。マイクを使うのですが何やらマイクの調子が・・ごきげんななめ・・?!1回目、1曲目からぶつぶついいながらついにつながらなくなってしまいました。すぐにスタッフの方が駆けつけ直しているのを横目にマイク無しで歌いました。もちろんクラシック出身の私としてはマイク無しでもOKなのですが、それはあくまでもホールでアリアなどを歌う時の話です。広尾プラザはオープンスペース、歌う曲もミュージカル、映画音楽など少し音域の低い曲中心、しかもおしゃべりしながら・・。結局1回目のステージ最後までマイク無しで歌いました。さすがにこの内容で4回はもたない・・と心配になりましたが2回目にはマイクも直りいつも通りのステージに・・。あんなハプニングもライブであるからこそ、いつもより笑顔も増え気合も入ってしまいました。なんとか心配をよそに最後までのども持ち今日も無事に本番を終えることができました。
お越しいただいたみなさま、本当にありがとうございました。そして1回目のステージを聴いた方はいつもと少し違う感じをお楽しみいただけたと思います。



2005年07月15日(金) 風土記

今日発行の地元フリーペーパー「人物風土記」というコーナーに記事を掲載していただきました。取材後どのような内容で掲載されるか知らなかったので、改めて文章を読みながら人事のように今までの自分を振り返りました。来週出演が続く地元でのコンサートに合わせて掲載していただき、感謝しています。一人でも多くの地域の方々に音楽を楽しんでいただけるよう精一杯がんばります。
記事の内容はホームページからもご覧になれます。
http://www.townnews.co.jp/020area_page/02_fri/01_taka/2005_3/07_15/taka_jin.html

明日は久しぶりに広尾プラザでの本番・・声がもつか少し心配ですが心を込めて歌いたいと思います。沖縄の歌を歌うときには何か今までと違うメッセージが伝えられるといいな・・。
お近くの方は無料ですのでぜひ遊びにいらして下さいね!



2005年07月14日(木) 祝!フラワー!

今日午前は私が指導しているフラワーコーラスが地元初お披露目、演芸祭で1曲歌ってきました。演奏曲はイタリアのカンツォーネ「アル・ディ・ラ」、しかもイタリア語で演奏しました。みなさん、昨年11月からレッスンが始まり今日の晴れ舞台、別人のように堂々とした歌いっぷりでした。会場のお客様もとても喜んでいましたし、出演されたみなさんの中にも涙ぐむ方もいらっしゃるほど・・。決して無理はしたくないけどこれからも演奏する喜びを経験していって欲しいと思っています。みなさん素敵な歌声をありがとうございました。

明日発行される地元フリーペーパー「タウンニュース」、6月に取材していただいた「人物風土記」に私の記事が掲載されます。ぜひ地元の方々はご覧になって下さいね!



2005年07月13日(水) 完成!

今日22日ライブで着るドレスが出来上がってきました。今回ドレスのことを始め色々とお世話になりましたKさん、そして素敵なデザインをして下さったMさん本当にありがとうございました。私のためにデザインされた手作りのドレス・・もちろんそんな素敵な衣装着るのは初めてのことです。それをライブで初披露を兼ねてみなさまの前で着ることが出来るなんて夢のようです。たくさんの方々に応援していただき支えていただくこと全てに感謝しています。私に今出来ることはその私の気持ちを歌を通してみなさんに伝えるだけ・・明日からさまざまな本番が続いていきますが、どんなときでもその気持ちを忘れずに笑顔で歌っていきたいと思っています。
ぜひお時間のある方は22日のライブにいらして下さいね!衣装もお楽しみに・・!



2005年07月12日(火) 帰りました!

昨日石垣島から帰ってきました。最終便で宮古島を経由して帰ってきたのですが家に着いたのが夜中の12:30過ぎ・・。今日から通常レッスンなのでさすがに疲れが出ました。最後のRちゃんのレッスンの時には声がかれ話ながら咳込んだり・・。お迎えのお母様に「先生声大丈夫ですか?」なんて心配していただいてしまいました。・・大丈夫です!
今日はけっこう涼しかったですね。体調には気をつけたいです。



2005年07月11日(月) 石垣島便り4

今は空港にいます。もうすぐ18:00だというのにこちらはまだまだ明るく暑いです。今日で石垣での旅行もおしまい・・これから帰ります。今年も自然の中でたくさんの音を聞きました。海に潜ると魚同士がぶつかる音、そして魚が岩についている海草をがりがりとかじっている音、ウージのざわめく音、牛ややぎの泣き声、どこからか流れてくる三線、大好きな民謡「安里屋ゆんた」を誰かが歌っています。いつも石垣に来るとお会いするMさんの奥様の迫力ある沖縄太鼓を初めて聴かせていただいたり、こちらに来てからたくさん買ったCDを車の中で聴いたり・・。やっぱり私の周りにはいつも音楽があります。
帰ったら本番が続きます。そしてどの本番も今月はけっこう大事なコンサート、ライブです。柔らかな気持ちで聴いた石垣島での音、音楽を新しい「Melody」の引き出しとしまた新しい気持ちで歌っていきたいです。お会いしたみなさま、また来年もお会いできますように・・そしてありがとうございました。



2005年07月10日(日) 石垣島便り3

昨日の日記で予告(?)した島へ行く予定、疲れがたまってしまったようであまり体調がよくなかったので今日は一日石垣島にいました。強行スケジュールもけっこう得意な方なのですが、帰ってからの本番続きを考えた時にのんびりしようと思ってしまいました。
夜は変わらず別の民謡酒場へ・・。旅行のいい所は誰とでも気軽に話せることです。今日となりに座った方も島が大好き、得に竹富島が好きだと話していました。ホームページにも遊びに来て下さる約束をして下さったMさん、東京にいらした時はぜひ連絡下さいね。
そして素敵な歌を聴かせていただいたお店の方々、最後の方は完璧に勉強モードになってしまいました。ブレスの長さ、味のある歌声、私もいつかあのような歌が歌える歌手になりたいと思いながら聴かせていただきました。

明日の最終便で宮古島に寄ってそのまま帰ります。あっという間の沖縄での時間・・今年も色々な発見がありました。のんびりとリラックス、そして音楽をキーワードに島での時間は過ぎていきます。また来年に向けて私の心の「Melody」がひとつ増えた気がします。自然体にでも昨年と違うのは自分の好きなこと、いいと思ったことを今までよりは少し自信を持って、そして一つ一つ自分の納得するような形を何か残していきたいと思うようになりました。
・・・あまりにも漠然過ぎるかもしれませんが、いつか答えがわかってくるような気がします。
空も空気も海も全て私の中に残して帰りたい・・そんな気持ちです。



2005年07月09日(土) 石垣島便り2

毎日いいお天気の石垣島。
夜は知り合いの方がいらしゃる民謡酒場へ行きました。このお店には石垣島へ来ると必ず寄ります。おととい着いた日にも来ましたが今日は土曜の夜ということもあり満席でした。地元の方たちもいる前で沖縄の歌を歌うのは少しはずかしいのですがなかなか地元の三線、太鼓などとセッションできる機会もないのでいい勉強になると思い歌わせていただいています。リズムのいい民謡が始まると元気一杯踊るオジイ(こちらでは愛情込めておじいちゃんのことをそう呼びます)。三板のリズム(カスタネットのような打楽器です)を習ったり本当に毎回来るのが楽しみです。帰ったらまたチャレンジしたい曲もあるので石垣の、沖縄の空気をたっぷり吸い込み持ち帰りたいと思っています。
明日は島へ行く予定・・どこへ行くかはまた明日の日記で。



2005年07月08日(金) 石垣島便り

今日昼間は離島の黒島へ・・。石垣島が好きな要因の一つは離島に行ける、というのもあります。船で30分、石垣島でも十分きれいな海がより一層美しくコバルトブルーの海が一面に広がります。離島へ行くとレンタサイクルで島を回りあとは海で素潜り、魚と一緒に泳ぎます。スキューバなどではありません(笑)。魚と泳いだ後は木陰でのんびり・・日焼けだけが心配です。毎年訪れながら何も進化していないといえばそれまでですが、本当に海で魚と泳ぐのが大好きです。シュノーケルとかスキューバとか・・かっこいいですが自然体にしかも身軽と言えばやっぱり素潜りが一番だと勝手に思い込んでいます。やっぱり海はいいな・・。

夜は民謡酒場へ・・。東京でいうライブハウス、沖縄民謡が聴けます。いつも行くお店では歌わせていただきますが今日行ったお店は初めて。同じ民謡でもミュージシャンによって違う曲のおもしろさ。毎年沖縄に来るのは沖縄音楽が大好き、東京では売っていないCDなどもまとめ買いするという事もあります。空を見上げると本当に細い新月が・・ふだんなかなか空を見上げる機会もないので心のお洗濯です。また明日はどんな風景、音楽に会えるか楽しみです。



2005年07月07日(木) 七夕さま

今日は七夕・・。私はこの日とこの日を歌った「たなばたさま」という歌が大好きです。
実は今日から石垣島へ来ています。1年ぶりの石垣島・・毎年この時期に少し早めの夏休みを取り沖縄へ来るのが恒例です。大好きな沖縄、少しでも長くいたいので朝一番の飛行機に乗りました。レンタカーを借り1年ぶりに走る道・・雲が車を追いかけてきます。どこまでも続く長い道を走りながら去年の今頃を思い出していました。色々な事・・今年もまた沖縄に来れた事を幸せにも感じます。沖縄の夜空を見上げたくさんの星を見ながら口ずさむ「たなばたさま」。少しの間のんびりと・・そして自分と向き合って次へのステップ・アップを思い描いていきたいです。



2005年07月06日(水) がんばりました。

今日は久しぶりにレッスンはお休み。たまりにたまった事務仕事を片付けました。まずは22日出演するライブのお知らせDM。発表会を終えて写真が出来上がってきたので助演で出演して下さった方たちに郵送。お母様たちに出すお手紙。後半出演するコンサート4本分のプログラム案。時間がいくらあっても足りません。でも今日でほとんど終えたのであとは本番に向けて暗譜と内容作り。めどがたってくるとなんとなく安心します。・・という訳で今日の日記は一日事務仕事をがんばった自分へのご褒美としてビールを飲みながら書いています。

明日は七夕さま・・お天気だといいですね。



2005年07月05日(火) 大人気!

今ピアノの生徒さんたちに人気の曲は「ハウルの動く城」の「人生のメリーゴーランド」。今日レッスンだったTちゃん、姉妹でレッスンに来ていますがレッスンを始めてかれこれ5年になります。発表会には参加しませんが姉妹で連弾したり、ミニ・発表会を開いたり・・と毎週楽しそうです。今日から新しい曲として「人生のメリーゴーランド」を始めることになりました。生徒さん一人一人によって教材、曲など違いますが1番はやっぱりその子の個性と自主性にまかせたいといつも思っています。クラシックに限らずさまざまなジャンルから曲を選びますがハウルの曲は大人の生徒さんから子供たちまで大人気!一つ困った事があるのはみんなアレンジが違うのでそのアレンジ一つ一つを私が練習しなければいけないこと・・かな?
でも誰にも愛される曲っていいですね。



2005年07月04日(月) フラワー

今日は地元コーラスの指導日。来る14日に地元の演芸祭にてコーラス地元初お披露目となります。今日は当日ピアノを弾いてくださるJさんにもお越しいただき最終練習日。地元では「フラワーコーラスって?どんなことやっているの?」なんて話も出ているそうで・・(?)。
9月、10月とみなさま初体験の本番が続くことになります。指導している私としてはやりがいもあります。そしてまだ昨年11月から以前指導なさっていた先生から引き継いだばかり・・。でもみなさん私のペースに上手について来て下さっているような気がします。年内本番を数本こなしたあとはきっと今までにないステップアップだと思います。本当に今から楽しみです。



2005年07月03日(日) スタイル

今日はお世話になっている文化協会の会員の方々のお弟子さんたちの発表会、裏方としてかげアナウンスとしてお手伝いさせていただきました。先週同じ会場で発表会を終えた私としては興味深々・・。会長を始め色々な方々に「来年は桜井さんのお弟子さんもぜひ・・」と声をかけていただきました。とてもありがたいことですね。私個人としては発表会には言葉に言い表せないほどの思い入れがあります。もしかしたら生意気な言い方になってしまうかもしれませんがやっぱり出演する生徒さんたちがいかにいい演奏ができるようにプレゼンテーションするか・・。私の門下は小さい生徒さんが多いのでやはり来年も協会にはお世話にならず個人プロデュースの発表会にしたいと思っています。先日会場も押さえることが出来たので来年も自分の出来る範囲内でがんばりたいと思っています。
今日出演なさったみなさまお疲れ様でした。舞台袖からですがみなさまの演奏心から楽しみました。そして文化協会のみなさまこれからも色々とお世話になりますがどうぞよろしくお願い致します。



2005年07月02日(土) 七夕祭り

今日は地元市民プラザでのたなばたコンサート。地域の子供たちがおよそ150名ほど集まりコンサートを楽しんだあと本物の大きな竹に短冊をつけました。あんなに大きな竹、そして笹の葉を間近であまり見たことがないのでびっくり!するのと同時に短冊をつけた子供たちはいい思い出になるだろうな・・と思いながら歌のおねえさん兼進行係り(?)をしていました。私の自宅の生徒さんも何人か来てくれていて先日発表会を終えたばかりのTちゃんは願い事を私に見せにきてくれました。「ピアノがもっと上手になりますように・・」とかわいらしい字で書いてありうれしくなりました。私も七夕までには願い事を短冊に書きたいと思っています。
今日お世話になった市民プラザのみなさま、本当に色々とお気遣いいただきありがとうございました。かわいい子供たちを前に私自身童心に返って歌うことができました。これからも子供向けコンサートといえば「桜井純恵」と声をかけていただけるようアンテナを張り巡らしがんばっていきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。



2005年07月01日(金) ラッキー!

今日午前は来年のホール使用の抽選日。来年の発表会開催の有無が私の腕(?)にいつもかかっています。今日の抽選はいつにも増して多く40組以上!その中でやはり5番以内には入らないと土・日を取ることは不可能に近いです。・・・ドキドキ・・・なんと4番を引き希望日をゲット!しました。これで来年も市民館での発表会が決定しました。門下生のみなさま、また来年に向けてがんばりましょう!

午後はかわさきFM生出演。応援メールをいただいたみなさまありがとうございました。今日は4月、オーガニックフェスタでも共演したTさんと今回初顔合わせのKちゃんの番組。いつも出演させていただいている番組とはまた違い本当に楽しいひとときでした。私たち3人を中心にかわさきFMと今イベントに向けて準備中です。8月頃にはテーマ曲のレコーディング、秋までにはイベント実現に向けて・・と具体的になってきたのでみなさんにご報告できるのもそんなに遠くない日だと思います。
どうぞ楽しみに待っていて下さいね!


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever