sumieの日記

2005年05月31日(火) 秒読み!

明日から6月、衣変えの季節でもありますね。ちょうどホームページ開設したのが去年6月、いよいよ日記も丸1年を迎えます。正式には(?)6月11日日記連載開始ですのあと少し、秒読みです。ふ〜、長かったようなでもあっという間の1年、本当にたくさんのコンサート、舞台に出演させていただくことができうれしく思っています。活動の場が広がった要因の一つにやはりホームページ開設というのが大きくあると思います。去年始めホームページを作ることが念願でした。念願叶い開設、その後はNさん、Fさんに支えていただき続けることが出来ています。そしていつもホームページに遊びにいらして下さるみなさま、みなさまの応援があるからこそ日記を含めて続けていることが出来ます。これからも走り続ける私をどうぞ優しく見守って下さいね。そして自称(?!)かわさきの歌姫を目指しこれからもがんばっていきますので応援のほどどうぞよろしくお願い致します。



2005年05月30日(月) 雨でした

今日は朝から一日雨、午前中は文化協会の会議に出席しました。洋楽の方たちにお会いするのは実はほとんどの方々、今日が初めて。今年もさまざまな行事など企画されていますがどうぞよろしくお願い致します。
午後は出張レッスンへ・・。雨の日は本当に車での移動で良かったと感じます。でも少し運動不足なのも気になりますが・・。気分もリフレッシュできるようなスポーツも時間がとれればやりたいですね。



2005年05月29日(日) 準備

発表会まで1ヶ月を切り準備もレッスンにも毎日追われています。出演者が毎年増え会場を市民館に移動し私がプロデュースするようになってから今年で5回目となります。金管とのコラボレートなどだんだん規模も大きくなりました。もちろん毎年出演して下さる子供たちは年々上手になり、大人の方も大舞台での演奏にだいぶなれたと思います。今年の準備をしながら来年のスケジュールも決定していかなければいけません。(抽選が1年前なので・・)6、7月は大忙しになりそう・・がんばっていきたいと思います。



2005年05月28日(土) 赤勝て、白勝て!

今日は甥っ子の運動会。暑すぎず寒すぎず、応援する側としてはちょうどいいお天気でした。今日28日が運動会って学校が多いみたいで世田谷の生徒さんたちも家の近くの学校もみんな運動会。「応援に来てね」なんて生徒さんたちに声をかけてもらいましたが結局行けず・・ごめんね。また同じ学校に行っている生徒さんたちでも赤、白と組が違い「先生、どっち応援する?」なんて聞かれ・・困りますね。一日どちらも応援していました。
月曜からのレッスンではまたみんな目を輝かして報告してくれることだと思います。楽しみ!



2005年05月27日(金) ここまできたら・・?!

今日夕方は最近とくにお世話になっているかわさきFMへ録音に行ってきました。今日は地元川崎でのイベントなどを中心に構成されている番組「アクセスかわさき930」と言う番組です。今日録音した内容は6月4日川崎駅前で行なわれる「Buyかわさきフェスティバル」についてのPR、もちろんコンサート情報に掲載しているように私「桜井純恵」もミニ・コンサートにて出演しますのでそのPRも兼ねてでした。パーソナリティのYさんはお会いしたら思い出しました・・(ごめんなさい!)昨年高津区役所にて開催した「なかよしコンサート」を取材して下さった方でした。YさんはかわさきFMでご自分の担当番組もあるそうで6月出演させていただくことになりました。(詳細は近いうちコンサート情報にて!)ここまできたらかわさきFMさまともとことんお付き合いさせていただこう!と決意を新たにしました。川崎にお住まいのみなさまどうぞラジオを聞くときは79.1MHzに合わせかわさきFMにて地域のお得な情報をキャッチして下さいね!
今日の録音の模様は、6月3日AM9:30〜「アクセスかわさき930」、PM21:30〜再放送にてお楽しみいただけます。どうぞ応援よろしくお願い致します。



2005年05月26日(木) 再度!!タウンニュース

先日ポスターに関して記事を掲載していただいた地元タウン誌「タウンニュース」今度は「人物風土記」というコーナーに記事を掲載していただくことが決定しました。来週取材予定、6月中には掲載していただく予定です。夏休み文化体験講座や橘出張所で開催する「森のコンサート」に合わせてもう一度記事を掲載していただきたいな・・と考えていた所だったのでとてもうれしいです。どんな内容かまだ未定ですができれば普段の私の活動、梶ヶ谷フラワーコーラスなどのこともお話できたら・・と思っています。掲載日が決定しましたらまたこの日記でご案内いたしますので高津にお住まいの方はぜひご覧になって下さいね。そして記事掲載にご案内していただいたいつもお世話になっている写真館のKさん、本当にありがとうございました。



2005年05月25日(水) 活動

今私はさまざまな活動をしています。子供から大人の方までのレッスン、コーラスの指導、そしてプレーヤーの自分。どちらもバランスをとりながら、でも最近演奏活動は声をかけていただき、スケジュールが空いていたらどこにでも歌いにいきたいと思っています。その演奏活動を広げていくためのPR、そしてやはり「音楽」を純粋に楽しんでいただきたいと思っているので地域を中心とした交流も含めて・・。どれが欠けても今の自分はないと思っているのでがんばるしかありません。ある方に「全て自分一人で活動しているとそれが正しいかどうかわからなくなる時があります。」とぽつりと言ったら「信じて走り続けるしかない。」と言われました。
時々自身が無くなる私・・。何が?と得に具体的にある訳ではなくなんとなく不安に感じたり・・。でも周りで支えて下さる方々が大勢いて本当にありがたいと思っています。一つ一つの活動を大切に、演奏させていただく場がある事、応援していただく方みなさまに感謝する気持ちを忘れずに、これからも走り続けていきたいと思います。



2005年05月24日(火) 始動

運営委員をしている区役所の「花・コンサート」、通常コンサートが今日昼間開催され、委員会が中心となって本格的に始動し始めました。毎回区民の方々が100名以上訪れ楽しみにしているようです。コンサートを開催するのは大変な労力で今年度は毎月開催予定、裏方さんのお仕事は本当に大変だと改めて痛感します。委員としてはあまりお手伝いできないと思いますがプレーヤーからの目線として演奏者の方のお手伝いが出来れば・・と思っています。これから来年3月まで色々なジャンルのコンサートが予定されています。そして7月には「森のコンサート」として橘出張所にて私のコンサートも開催していただきます。高津区のみなさま、毎月第4火曜はぜひ「花・コンサート」に遊びにいらして下さいね!



2005年05月23日(月) 宴会芸?!

夜はお世話になっているKさんとビールに・・。Kさんには7月にデビューするライブでの衣装のことなどでお世話になっています。溝口にある大好きなお店へ。このお店はママを始め常連さんたちも温かい人ばかり。「田んぼでコンサート」でもお世話になっているお店です。CDも置かせていただきポスターも貼ってもらっています。今日も常連さんで満席、コンサートとCDの宣伝をしたら「1曲歌って」と言っていただきアカペラでワン・フレーズ・・最近の私の宴会芸です。歌うと必ずどなたかがCDを買って下さり名前も覚えて下さるので地元では大事なPRの場です。お店の中で歌ってもイヤな顔一つせず応援してくれるお店のみなさま、そして常連さんたち・・いつもありがとうございます。また街で会った時も声をかけて下さいね!



2005年05月22日(日) 区民祭

念願だった高津区民祭でのコンサート、今年出演が決定致しました。会場となるホールも地元ではとても有名なホール。いつかそこで歌えたらいいな・・と思っていました。昨日の日記にも書きましたが7月は本当に地元でのコンサートがたくさん・・。少し心配ですがでも例えば商業演劇に出演しているお友達は毎日2回の舞台をこなしています。それに比べたらまだまだ!一つ違うことと言えば私の場合は毎回内容が違うことくらいです。大好きな高津でのコンサート、今から本当に楽しみです。



2005年05月21日(土) がんばらなくちゃ!

近いうちに最新コンサート情報アップしますが7月更に本番が2本増える予定です。6月は発表会があるので1本のみ。7月は石垣島へも行くし本当にその本番をこなせられるかしら・・・?少し心配です。
そういえば去年11月頃も忙しかったなぁ・・と思い出し日記を読み返してみました。ほっ・・なんとかこなしていたようなので体調管理だけは気をつけなければ・・と思いました。



2005年05月20日(金) 企画

今3つほど宿題をかかえています。どれもコンサート、イベントなどの企画内容についてです。考えたのを書類におこすのもけっこう一苦労、でもやっぱり自分で自分をプロデュース(?)しているので時にはそのような作業も大切です。色々考えるのは好きですがなかなかまとまらず・・・夢に出てきそうですが・・・。今度の土・日で宿題を片付けられるようがんばります。



2005年05月19日(木) ゴーヤ

沖縄が大好きで毎年時間を作り行っています。今年も7月に石垣島へ行く予定です。なんだか少し元気がないな・・という時はゴーヤチャンプルーを作ります。朝から夜まで一日レッスンで疲れ気味の今日はチャンプルーにビール。そういえば先日お世話になっているギターリストのAさんからメールがきました。「沖縄行って泡盛飲んできたよ。今度泡盛飲もう!」と・・。どこからみなさん知ってくるのかビールのお誘いメールもよくいただきます。って私がみなさんを誘ってるのかなぁ?(笑)でも色々な方にお会いし色々なお話を聞けて、しかもビールが飲めるなんてそんな楽しいことはありません・・。実は今は日付が変わり夜中の1:30過ぎ。明日も朝からレッスン、でもゴーヤを食べたので元気一杯がんばれることでしょう。



2005年05月18日(水) にんげんだもの

今日昼間は美術館めぐり・・。書家で詩人の相田みつをさんの美術館へ。相田さんは自分の言葉、自分の書をテーマに独自のスタイルを確立「にんげんだもの」の出版を機に広く有名になられた方です。実はデザイナーとしても活動されていたそうで老舗お菓子やさんの包装紙、栞、パッケージなど多くの作品を見ました。そして同じ書でもひらがな、カタカナ両方の作品があったり・・。歌い手の自分としてはやはり言葉にとても興味があります。同じ内容でも書き方が違うだけでこんなにメッセージって違うんだなぁ・・と思いました。カタカナだととてもストレート、ひらがなだと柔らかくなります。私も実はひらがなが大好き。先日市政だよりに7月に開催する「森のコンサート」について掲載していただく時も区役所の方に「声楽」ではなく「うた」として掲載していただくようお願いしました。「なかよしコンサート」も「仲良し」ではなくひらがな。なんとなくひらがなは柔らかい、という相田さんのイメージはわかる気がします。とてもいい美術館でまたゆっくりと行きたいな・・。言葉について何かイメージがふくらみました。



2005年05月17日(火) ミニ同窓会2

偶然ですが昨日に引き続き午前中、大学時代のクラスメートに会ってきました。「CDを買いたいけど時間がある時にせっかくだから会おうよ」と言ってくれました。Kちゃんとは大学時代グループではなく個人的に仲が良く、卒業してからも頻繁ではありませんがコンサートに来てくれたり、メールをしたり・・と今でもおつきあいをしています。音楽一家のKちゃん、相変わらずかわいくママにはとても見えず・・でもしっかりとした意思を持ち子育てにそして先生として奮闘しているお話を聞きました。
今度はもっとゆっくり会いたいな・・Kちゃん本当に今日はありがとう!うれしかったです。また会えるのを楽しみに・・。



2005年05月16日(月) ミニ同窓会

夜本当に久しぶりに大学時代の友人、Rさんにお会いしました。Rさんとは学生の頃からコンサートなどのお仕事でご一緒、卒業してからも本当に多くのオペラ、オペレッタ、コンサートに一緒に出演していました。4年程前にアメリカへ行かれ昨年帰国、昨日ミニ同窓会と称してビールで再会を乾杯しました。今までのこと、これからのこと、お仕事以外にも話は尽きず・・。本当に楽しいひと時でした。また何か一緒に出来たらいいね・・なんて話ていましたが・・実現できたら素敵です。この再会を期にこれからまたどうぞよろしくお願いしますね!



2005年05月15日(日) 久しぶり!

今日午前中はいつもお世話になっている金管グループS&Fのみなさんの練習に行ってきました。今年も門下の発表会にゲスト出演、門下生のみなさんと一緒に演奏していただきます。今年の1月私の歌とご一緒していただいた曲で今回もお願いしていますがピアノが入り、また子供から大人まで門下生総出の演奏ということで楽譜の直しなど宿題も山積みです。
久しぶりにお会いしたメンバーのみなさん、変わらず楽しそうに演奏している姿を見てうれしくなりました。発表会も今の高津市民館に移ってから今年で5回目・・生徒さんも増え、内容もさまざま、でもみんなその日演奏する気持ちは一緒です。私自身毎年開催するのは大変でもありますが出来る限り毎年開催していきたいと思っています。さあ、あと1ヶ月と少し・・みなさんがんばっていきましょう!



2005年05月14日(土) また!タウンニュース

地元に配布されるタウンニュース、昨年も何度か記事を掲載していただきましたが昨日も再び記事を掲載していただきました。お世話になっている写真館Kさんのコラム、写真つきです。今回はCD発売に合わせKさんのお店で作っていただいたポスターについてでした。Kさんには写真のことはもちろん、文化協会さんを通してもお世話になりっぱなしです。7月頃にはまた新しく写真撮影をお願い、HPトップページもリニューアルしたいな・・と思っています。
Kさんを始めとする写真館のみなさま、記事を掲載していただき本当にありがとうございました。



2005年05月13日(金) イベントに向けて。

今日夕方はかわさきFMに打合せに行きました。Tさんを始めとするチーム(?)を作りこれからイベントを行なう方向で企画を練っていきます。うまくいい形として継続できるようにしたいと思っています。詳細はまだお知らせできませんがきっと楽しいイベントになりそう・・そして地元の方々とも「音楽」を通して交流できそうです。夏頃目標に・・がんばっていきます。



2005年05月12日(木) FM

先日出演させていただいたかわさきFM、5、6、7月と3ヶ月連続で出演させていただける予定です。全部違う番組ですが偶然3ヶ月続きます。(詳しくは最新コンサート情報に)明日も打ち合わせでスタジオへおじゃまさせていただきますが、川崎市民の一人として地元ラジオに出演させていただけるのは本当にうれしいです。明日は先日「なかよしコンサート」にゲスト出演していただいたTさんとイベントについての打ち合わせ。早くみなさまにどんなことをするのかご報告できるようにがんばりたいと思っています。



2005年05月11日(水) お花

私は花が大好きです。勝手に決めた(?)自分のコンセプトで本番の時には必ず髪に花を飾ります。このコンセプトはなんと大学卒業して本格的に舞台のお仕事をするようになってから今までずっと続いています。その頃は髪型はまちまちでしたがだんだん今の髪型になり(トップページ写真の)トレードマークのようになりました。先日7月にUさんのお店にライブ出演する件でプロデュースして下さる事務所の方に会った時写真を渡したら「いつ撮った写真ですか?(苦笑)」と聞かれてしまいました。すみません・・ちゃんと1年以内ですが・・。でもお仕事用写真もずっとこの髪型なので昔から私のことを知っている友達には「他の髪型の写真はないの?」と言われます。う〜ん・・CDジャケット写真は自然体の私なので花もつけず髪もおろした大人の(?)sumieです。でも結局お花畑の中の写真ですが・・。やっぱりお花は私のMelodyに欠かせないようです。



2005年05月10日(火) 仲間入り!

今日から自宅レッスンの生徒さんが2人新しく仲間入りしました。幼稚園のRちゃん、Fちゃん、2人とも3月に一度体験レッスンに来ました。その後入園され5月に入り少し落ち着かれたのと同時にグループでレッスン開始!となりました。これからの彼女たちの生活の中に「音楽」を楽しむきっかけになっていってもらえたらうれしいです。そして歌でもピアノでもどんな形でも「音楽」を通してさまざまな事を感じ、考え、何かを探していって欲しいと思っています。子供たちのグローバルな目線をいつも意識しながら私自身子供たちから多くのことをこれからも学んでいきたいです。



2005年05月09日(月) 衣装!

今日午後は世田谷へ出張レッスンの日。先週はGWの間だったのでレッスンはお休み、今日2週間ぶりに子供たちに会いました。小学校5年生のRちゃん、Eちゃんは2人のグループレッスン。以前の日記にも書きましたが幼稚園の時からレッスンしています。2人とも発表会へ向けて曲もだいぶ仕上がってきて連弾も息ぴったりです。
発表会の衣装について質問され「先生は又フリフリドレス?」と聞かれました(笑)。彼女たちは本当にお付き合いが長いので私の全てもよく知っています。チューリップが好きなこと・・ピンクが好きなこと・・もろもろ・・。前に私が2人に「いつか先生の夢は2人が大きくなった時、舞台で私のドレスを着てピアノを弾いてくれることなの。」と話したら「でも先生の衣装ハデなんだもん・・」と言われてしまいました・・。その話はどうなるか私にもわかりませんが・・(笑)かわいい2人、でも子供たちとしてではなく一人のプレーヤーとして発表会に向けてが楽しみです。



2005年05月08日(日) 歌と絵

今日午前中は中島潔さんの絵を見に行ってきました。中島さんは「風の画家」と呼ばれ「NHKみんなのうた」のイメージ画を長年携わっていた方です。中島さんの絵は本当に独自の世界、故郷を思い自然を愛し、その絵は童謡や唱歌にぴったりです。書も飾ってあり「人の生きるさまは、移り変わる四季と同じように流るる・・」と書いてありました。この言葉は四季のある日本で育った私たちだからこそ共感できるのだと感じました。たくさんの童たちがキャンパスの中に微笑み、時にはたそがれまた遊ぶ姿、そしていつでも優しい風が吹いているその世界は私も知らない昔の日本がすぐ目の前に広がっていました。歌と絵という一つの形を作り上げた作品に心を奪われた日でした。



2005年05月07日(土) グアム

高校時代からの友人Tちゃんのご主人様は建築士、先日設計のお仕事で携わったチャペルがグアムに完成したそうです。セント・マリア・アレーナ・チャペルという名前、検索するとホームページなどでも建物が見れるそうなので私もこの日記の後見てみたいと思っています。海外ウエディングを予定されている方、もしいらっしゃったら参考にしてみて下さいね!

今日は一日川崎を回っていました。まず先日コンサートでお世話になったミュージアムへご挨拶に・・。またぜひコンサートを企画されたら声をかけて下さいね、喜んで歌いに行きますので!そしてその後推進協議会さんの事務所へ。これからもお世話になりますが、どうぞよろしくお願い致します。6月コンサートでお世話になる商工会さんは・・あれれ・・お休みでした。きっとお休みを満喫されていることでしょう!また日を改めてお伺いしたいと思っています。

明日でGWも終わり・・みなさまはどんなお休みでしたか?



2005年05月06日(金) 想ったこと。

昨日本番を終え今日は朝から一日レッスンの日・・。「すみえの日」も無事に終え発表会の準備に取り掛かっていきたいと思っています。
昨日のコンサートに来ていただいた方、FMを聴いて下さった方、本当に多くの方から感想などのメールをいただきありがとうございました。昨日一日地元でコンサートとFM出演をさせていただき本当にうれしかったのと同時にどうして私はこんなに音楽が好きなんだろう・・と考えていました。一つの本番を終えると「次にはこんな事をやりたい!」と目標を決めている自分があっという間にいます。もちろんもっともっと歌のテクニックを勉強しなければいけないな・・とか。それ以外に言葉では表現するのが難しいけど自分の中でとても大きな気持ちがありその気持ちをいつまで歌えるかわからないけど自分の中に持ちつづけたいと思っています。歌と私、私と私の周りで支えて下さる全ての方、目に見えないバランスの中、私の音楽への気持ちは日々変化しています。あくまでも今の私が歌える歌を大切に・・また次の本番へ向けてたくさんの人とお会いし、たくさんの事を見たり聴いたりして、感じ想っていきたいです。



2005年05月05日(木) すみえの日

今日無事にコンサート、FM出演終わりました。
ミュージアムコンサートにはお友達、地元のお客様、私が指導しているコーラスの方々、本当に大勢の方にお越しいただきありがとうございました。念願だったミュージアムでのコンサート。素敵なピアノの音色、広い空間、ミュージアムのスタッフさんたちみなさん温かく、気持ちよく演奏することが出来ました。またいつかチャンスがあったら参加させていただきたいと思っています。
FM出演はなんといっても久しぶりにパーソナリティのTちゃんに会えたのが最高にうれしかったです。優しいリード、言葉、感性、、笑顔、Tちゃんの全てを尊敬しているし大好きです。かわさきFMはだいぶ慣れてきた場所でもあり緊張もせずお話できました。1時間という貴重な番組に出演させていただき感謝しています。かわさきFMのみなさま、Tちゃん、そしてガラス越しに応援に来ていただいた大勢のみなさま、本当にありがとうございました。



2005年05月04日(水) いよいよ明日は・・

今日は一日明日の準備。お昼過ぎからリハーサル、夕方には本番会場であるミュージアムへ移動してまたリハーサル。
そう、明日「5月5日はすみえの日!?」です。
12:00〜市民ミュージアムにてプロムナードコンサート、そして17:00〜かわさきFM生出演です。明日もいいお天気になりそう・・青空のもとこいのぼりも気持ちよく泳げるでしょうね。私も楽しく本番を迎えられそうです。どうぞお近くの方は武蔵小杉で一日お楽しみ下さいね!



2005年05月03日(火) 新しいって新鮮!

今日は知り合いの方が家を新築されたお祝いで三ッ沢まで遊びに行ってきました。

真っ白なおうちの中、当たり前だけど新鮮です。そんな真新しい家のバルコニーでなんとバーベキュー!とてもおいしかったのですが汚れないかドキドキでした。大勢で食べるご飯は本当においしいのですが先日少し体調を悪くしてから(そんなには悪くありませんのでご心配なく)少し食べる量を控えていたので残念でした。明後日には本番を控え万全のコンディションで臨めるようにしたいと思っています。



2005年05月02日(月) CDページアップ!

新しくCDのページが出来上がりました。ぜひご覧になって下さいね!そしてCDのお申し込みもこちらからも出来ますのでどうぞ応援の程よろしくお願い致します。

今日昼間は地元コーラスの指導へ・・。今日も新しい方が入りまた演奏会への目標も明快になってきたのでレッスン会場はみなさんのやる気に包まれていました。コーラスに今年春になってから入ったUさんに「今までからの日記全部読みました。」と声をかけていただき驚いたのと同時にとてもうれしかったです。普段短いレッスン時間のみだとどうしても伝えたい事全てを伝えるのは不可能です。私が普段どんなことをして、考えて、感じてその積み重ねがあり今の私の音楽への思いやスタイルがあるので、少しでも日記を読んでいただくことにより感じていただけたらうれしいです。つたない文章ですがそのままのナチュラルな私の気持ちを素直に綴っていきたい・・これからもそんな思いで続けていきたいと想っています。



2005年05月01日(日) ゆっくりします・・

昨夜から少し疲れがたまっているのか体調があまりよくありません。
今日から5月に入り、5日には本番とFM出演が控えています。今日はゆっくりと休みたいと思います。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever