sumieの日記

2004年11月30日(火) 花・コンサート

おかげさまで「花・コンサート」無事に本番が終わりました。大勢のお客さまにお越しいただき、お天気も良く念願だったコンサートに出演でき本当にうれしかったです。レンタルしていただいたエレクトーンが調子が悪く最後まで持つか心配でしたがパートナーのYちゃんも精一杯がんばってくれてなんとかプログラム最後まで演奏することが出来ました。やっぱり電子楽器なのでそんな事もあるのかな〜と思いましたが最悪自分でアカペラでもいいから最後まで歌い通そう、と途中から覚悟を決めていました。どんな事があってもお客さまの前である以上笑顔を忘れず最後まで舞台を続ける事の難しさ・・・今回ある意味いい教訓になったと感じました。個人的には先日の自主企画事業と今日の「花・コンサート」はとても表現できない程今年の活動の中で大切な気持ちの入っていたコンサートだったのであのような形になってしまったのは悔やんでも悔やみきれないのですが、それも含めて全て本番その時、一瞬がお客さまにとってそして私にとっての時間なのでこれからもどんな事があっても気持ちを込めて演奏できるようになりたいと思いました。

今日のコンサートの模様は12/5、15:00〜15:30TVK42CH「あっぱれ神奈川大行進」、12/8、9:30〜かわさきFM(79.1MHz)「アクセスかわさき」にて放送されます。どうぞお時間がありましたら「花・コンサート」の雰囲気をお楽しみ下さいね!



2004年11月29日(月) 明日は花・コンサート

明日は高津区役所で開催される「花・コンサート」本番日です。思い返せば「花・コンサート」にも以前はどうやったら出演できるのかな・・なんて思っていました。今回チャンスをいただき、しかも自分が広げていきたいと願っていた「なかよしコンサート」をやらせていただける・・そしてそのPRを兼ねてケーブルTVなどにも出演させていただく事が出来、本当にお世話になったみなさまには感謝しています。今年はたくさんの夢が一杯かなってしまいました・・。高津区でこんなにたくさん演奏の場をいただき信じられないくらいです。
明日は精一杯、でも楽しみながら自分の「Melody」を奏でたいと思います。入場無料ですのでお近くのみなさま、ぜひいらして下さいね。会場でお会いできます事を楽しみにしています。



2004年11月28日(日) 今週も・・・。

昨日地元のフリーペーパータウンニュースに記事を載せていただいた事は日記にも書きましたが今週号(12/3)にも記事を載せていただく事になりました。今回は今みなさんがご覧になっているHP写真、そして今制作しているCDのジャケット写真もお願いしているKさんの写真館のPR記事の中です。Kさんのお店は時々タウンニュースに「写真館だより」という記事を掲載されていて先日多摩川で撮影したジャケット写真入りで今回その「写真館だより」に載せていただくようです。今日Kさんから連絡をいただき原稿などのチェックをさせていただきました。まさか2週続きで自分の記事が掲載されるとは思いもしなかったので本人が一番びっくりしています。高津の方々みなさんに支えていただき本当に感謝しています。少しでもステップアップしていき音楽を通してみなさんに恩返しをしていきたいと思っています。Kさん、ありがとうございました。



2004年11月27日(土) ミュージカル2

今日無事にミュージカルの本番を終えました。共演の方たちは比較的私より年齢が若くパワーを分けてもらいました。これから本公演に向けて新たに練習を積んでいきますが2月までがんばっていきます。お越しいただいた方々ありがとうございました。

昨夜寝る前に新聞を読もうと思い挟み込みのチラシを見ていたら地元高津区の情報が載っているフリーペーパー「タウンニュース」に自分の記事が写真入りで掲載されていてびっくりしました。今度30日に出演する「花・コンサート」についての記事なので区役所の方が掲載してくださったのだと思います。区役所の方々には本当に色々なチャンスをいただき感謝しています。少し恥ずかしかったのですが今まで「花・コンサート」にいらした事がない地元の方々にもぜひ気軽にお子様連れでコンサートに来ていただきたいと思っています。そして私もコンサートを通して地元の方々ともっと「なかよし」になりたいと思っています。




2004年11月26日(金) ミュージカル

明日は渋谷でミュージカルの本番、今日本番と同じ舞台でのリハーサルでした。この会場は今回お世話になっているKさんがやはり以前主催された公演に出演したことのある思い出深い会場です。あの時がミュージカルの初主演、今考えると本当に大きな役をやらせていただいたと思います。あれから数年、私の音楽の環境も随分変わりました。そのうちの多くはやはりKさんの影響を受けています。今、日々色々な葛藤があるかもしれないけど音楽を続けていられる私はやっぱり幸せなのかもしれません。楽しいことも苦しいことも全部含めて私の生活は音楽中心に動いているのでしょう。そしてプレーヤーとして一つでも多くの本番を経験できるのはどんなことよりも大きな事実だと思います。明日も何かを見つけられるよう・・いい本番を迎えられますように・・。

明日私の出演はC組、16:30頃からの予定です。お時間のある方はぜひお出かけ下さい、そしてその場合はご一報下さいね。チケットを手配させていただきます。



2004年11月25日(木) TV出演してきました

今日は東急ケーブルTVに「音楽のまち・かわさき〜高津フェスタ〜」のPRで出演してきました。少しですがスタジオから生演奏もさせていただき「桜井純恵」も併せてPRできたかな・・と思っています。普段のコンサートとは違ってカメラを前に歌うのはもちろん初めての経験、リハーサルでは音合わせがあまりうまくいかずぶっつけ本番みたいな感じ・・しかも生放送なので違った緊張感がありました。なんとか無事に終わりその後何回か再放送もあるようなのでよろしければご覧になって下さいね。
区役所の方々には本当に色々な経験をさせていただき感謝しています。来週の「花・コンサート」もしっかりPRしたので心を込めて演奏したいと思っています。そう、30日のコンサートもなんとTVKの録画が入るそうなのでなぜか・・・TVづいています。そちらの放送日などは改めて日記上でお知らせ致しますね。
そして地元でのコンサート、12月も依頼をいただきありがとうございます。こちらの情報は近いうちに最新コンサート情報にてアップします。今年もあと残すところ1ヶ月と少し・・川崎を中心に私なりのMelodyを奏でたいと思います。



2004年11月24日(水) 明日

明日はケーブルTVの本番日です。初挑戦ですのでがんばってきたいと思っています。9チャンネルが映るお宅はぜひ17:00〜チェックして下さいね。またその後再放送も何度かするようですので見逃した方はそちらで・・・。という我が家はイッツ・コムが映りません・・・。



2004年11月23日(火) 押し詰まってきました

今日は祝日、高校の時から今でも時々遊んでいる友達のお誕生日でもあります。
でも私はミュージカルのお稽古・・。本番近くなりやっと内容も見えてきてやっぱり舞台って楽しい!って思う自分を痛感しました。明日の練習は取りになり久しぶりに午後はのんびりしそうです。

昨日の日記なんだかだらしない内容になってしまったら「どうしたの?」「がんばって!」なんていうメールをいただきました・・・。ごめんなさい、時には私も色々考えてしまう時もあったりしますが基本は元気!がんばって本番に望みたいと思っています。ご心配いただいた方ありがとうございました。そして気持ちを入れ替えて本番に向けてがんばっていきますね。



2004年11月22日(月) あと少し・・

今週はTV出演とミュージカルの本番と続きます。この前からなんだかぼんやりする時間が多くあまり気持ちも乗ってきていませんが本番近くなってきたらまた気持ちも変わってくる事だと思います。来週には区役所での「花・コンサート」、KSPでの「ミニ・コンサート」と高津フェスタがらみの本番も続いていきます。がんばっていきましょう!



2004年11月21日(日) 感想文

今日夜は文化協会が7月に行った「夏休み1日子供文化体験講座」の反省会と来年についての打合せでした。今年私は初めて講座を開いたのですがその時参加してくれた子供たちが書いてくれた感想文をいただきました。子供らしい文章で今まで体験したことのない音楽でした、次回もぜひ参加したいです、先生のコンサートに行きます・・など心温まるうれしい感想文でした。来年もぜひ講座を開いて子供たちと音楽を通して交流したいし、私自身も新しい発見がたくさんあり今回本当に参加させていただき良かったと思いました。まとめ役のKさんは大変だと思いますが私もお手伝いできる事があれば来年は最初からお手伝いしていきたいと思います。そしてそのKさんが撮って下さったCDジャケット用の写真を地元のタウン誌に載せていただける事になりそうです。詳しく決定したらHPで情報をアップしますね。

日記のカウントが3000を超えました。みなさまの支えがあるから続けていられるのだと思います。これからもお時間のある時にはぜひまた「Melody foever&ever」に遊びにいらして下さいね。これからもどうぞよろしくお願い致します。



2004年11月20日(土) ありがとうございます

先日「北原白秋碑除幕式」で歌ったことは日記にも書きましたがその時私の歌を聴いて下さった方から連絡をいただき、12月地元のロータリークラブのパーティで歌うお仕事をいただきました。あの時、あの場は高津でも著名な方々ばかりで「私が歌ってもいいのかしら・・?」と思いましたがその後声をかけていただき本当にありがたく思います。私には心を込めて歌うことしかできませんが何かMelodyが伝わったのかと思うとうれしいですね。今月に引き続きどうやら12月も高津での演奏が多くなりそうですが一つ一つこなしていきたいと思っています。



2004年11月19日(金) 寒くなりました

今日は朝からずっと雨・・随分と寒く感じるようになりました。基本的には夏が大好きなのですがやっぱり四季がある国で生まれ育ってよかったなと思います。生まれ育つといえば今日は私の妹の誕生日。私たち姉妹は変わっているかな・・毎年心ばかりのプレゼントを交換しています。今は少し離れた場所に住んでいるので以前のようにはなかなか会えませんが妹と妹家族の事はけっこう気になっています。甥っ子たちもどうしているかな・・なんて思い出したり今度はいつ会えるかな・・なんて。私の大切なものの一つです。最近は忙しくてあまり会えませんが時間が出来たら会いにいきたいと思っています。今日19日が終わる前に日記を書き終えられて良かったです。お誕生日おめでとう!



2004年11月18日(木) パーティ!

今日夜は晴海までパーティに参加するために行ってきました。晴海は今年4月オーガニックフェアのイベントで「なかよしコンサート」を行った場所・・。今日のパーティもその時からずっと「なかよしコンサート」のスポンサー様としてお世話になっている会社の主催でした。きっとみなさんよくご存知だと思いますが(?)私はけっこうお酒をいただくのが好きです。(自慢ではありません・・)ただワインは・・?となると実はあまりよくわからないのです。おいしいとは思いますが何がおいしいとかはよくわかりません。どちらかというとビール党でしょうか?!ただ今日いただいたワインはよくわからない私でもおいしい!と思いました。そのスポンサー様のワインは全てオーガニックなのですが本当においしいです。体にも優しくおいしいとなると・・う〜ん飲みすぎにだけは気をつけたいですね。



2004年11月17日(水) 再びFM出演!

今日昼間は先週に引き続きFMに出演してきました。今回も先週と同じパーソナリティのAさんの番組ですが局は違く、私が今住んでいる沿線中心に発信されているFMでした。だいぶ話すという事にも慣れて曲もかけていただき「桜井純恵」と「音楽のまち・かわさき」を少しはうまくPRできたかな・・・と思っています。来週はTV初出演です・・そしてミュージカル。今月も半分を過ぎましたががんばっていきましょう!



2004年11月16日(火) 大切なこと。

先日「なかよしコンサート」に出演して下さったS&FのメンバーのうちのIさんは編集のお仕事をされているそうです。先日のコンサートについてある文章を書かれた、という事でリーダーの方がメールで知らせてくれました。内容を読ませていただきましたがプロの演奏家の一つの条件は体力も大事な要素・・というふうに書かれていました。
先日のコンサートは2回公演でしたが私個人的には全然大丈夫!なんて書くとまたIさんにびっくりされそうですがもうかれこれ7年近くなる広尾での本番はなんと一日4ステージ(1回40分)なのです。始めた頃はへとへとでした。オープンスペースなのでお客さま層もばらばら、でも出来れば立ち止まって聴いていただきたい、聴き始めたら最後まで聴いていただきたい、出来れば名前を覚えて次回も来ていただきたいといつも思い、歌っています。本当に大変な現場ですが一般の方がどんな曲に興味を持って聴いてくれるかなどとても勉強になりますし、歌うための体力、気持ちのコントロールの仕方、構成など他では出来ないような経験をしています。作られた舞台でチケットを買ってきていただくコンサートももちろんいいのですが、舞台を作り演奏するってもっと大切な事があるような気がしています。私がやりたい音楽、Melodyはそんな中にヒントがあるのかなぁ。。最近得にそう思っています。



2004年11月15日(月) 長い一日でした。

今日は午前はコーラスの指導、その後世田谷へ出張レッスン、レッスン後ミュージカルのお稽古へ途中から参加しました。一日中車での移動だったので少し疲れ気味なんとなく長く感じた一日でした。最近必ずと言っていいほど夜中に目が覚めてしまいその後はあまり寝付けません。色々心配な事(・・今考えても仕方がないような事なんですが)がありその事が気になっているようです。本番が続いていたりするので気持ちにゆとりを持ちたいと心がけていますが・・。基本が心配性なのかなぁ、、長く感じる一日だけどあっという間に一週間が過ぎていきます。その日その時を大切にあせらず自分を見つめながらがんばっていきたいです。



2004年11月14日(日) 本格的に・・

昨日本番が終わり、今日は今月本番を控えているミュージカルのお稽古に参加してきました。やっと続いていた本番も終わりしばらくはミュージカルのお稽古に専念、本格的に練習、暗譜としていく予定です。私の場合レッスンなどはなかなかお休みできないのでお稽古にも遅れて入ったり共演の方々にはどうしても迷惑をかけてしまいます。その分自分でしっかり音取りなどをしていきたいと考えていますがふと今この日記を書きながら日付を確認したら本番まであと2週間を切っています・・。レッスンの合間などを使いしっかりさらってお稽古に望んでいきたいと思いました。



2004年11月13日(土) 子供祭り

今日は地元文化センターでの子供祭り、ミニ・なかよしコンサートの本番でした。思っていたよりお天気だったせいか大勢の子供たちが集まってくれました。今月は本当に高津での「なかよしコンサート」がたまたま続くのですが、知らない子供に「おねえさんのこの前のコンサート見たよ」とかご父兄の方に「花・コンサート行く予定です」なんて声をかけていただき本当にうれしかったです。なんと20年前のエレクトーンが現役で使われていてパートナーのYちゃんも大変だったと思いますが楽器はやっぱり使える間は使ってあげたいし、置いておくだけだともったいないですよね。どこか学校、幼稚園、児童館などで眠っている楽器はありませんか?一緒になかよしコンサートで使いこなしましょうよ!



2004年11月12日(金) 良くなりました

今日は一日自宅でレッスンの日でした。おかげさまで喉の調子もだいぶ良くなり、明日はお天気のようです。屋内での本番ですが子供向けのコンサートやイベントってやっぱりお天気によって動員数が変化しますよね。無料なので雨が降っていたら「まぁ、いいか・・・」と思って来るのをやめてしまったり、ベビーカーで小さなお子様も・・となったらやはり雨だと難しいのかもしれません。明日本番を行う文化センターは子供祭りを今回始めて開催するそうなのでどのくらいの子供たちが遊びに来てくれるのかわかりませんが、地元の子供たちと楽しい時間を共有したいと思っています。ご近所の方はぜひ遊びにいらして下さいね。



2004年11月11日(木) 打合せに・・

今日はレッスンの合間に今月出演するケーブルTVの打合せに局へ行ってきました。細かくタイムが決まっていてその中にPRなど収めて話さなければいけないので思っていたより大変そうです。「音楽のまち・かわさき、高津フェスタ」を他にも大勢いる出演者を代表(?!)してTV出演するのですから責任も重大です・・?スタジオから演奏する曲も当初考えていたものとは変更する予定でそのオケ作りをYちゃんにお願いし直したり、話す内容をまとめて局の方と詰めたり・・。本番とは違う細かい作業をしていかなければいけません。でも初めての経験だらけなので新鮮ですし勉強になります。25日はぜひ9CHをご覧になって下さいね。

そして急遽決定しましたが来週17日FMサルースにも出演が決まりました。詳細は改めて最新コンサート情報にアップしますが本当に色々な場をいただき感謝しています。当日はやはり「なかよしコンサート」などについて話してくる予定です。先日のFMかわさきを聞き逃した方はぜひこちらをチェックして下さいね!



2004年11月10日(水) 体調管理

今日は午前中から今度の13日本番のリハーサルをYちゃんとしてきました。6日の「なかよしコンサート」が終わってからなかなか疲れがぬけず今日はほとんどと言っていいくらい声が出ませんでした・・・。久しぶりに夕方足裏マッサージに行き夜はひたすら黙っています。体調管理も大切なお仕事の一つですが楽器が体なのでコントロールするのも時には苦労します。でもまだもう少し日にちがあるので13日には元気な歌声をお届けできると思います、お天気だといいな!



2004年11月09日(火) FM出演!

今日はカルチャーと自宅のレッスンの合間にかわさきFMに出演してきました。なんと今年3回目の出演・・本当にありがたいことです。今日のパーソナリティはパートナーシップで同じ会員のアナウンサーAさん。上手なリードでスムーズに話す事ができました。「なかよしコンサート」について、大好きな音楽について話してきました。今月はあとケーブルTVの出演もありますが色々な形で自分の音楽について話す場をいただけるのはうれしいです。そして12月も引き続き本番が続いていきそうです。近いうちにまたコンサート情報にアップしますのでぜひチェックして下さいね。



2004年11月08日(月) やっぱりジャズ!

今日はなんだか疲れが出て、レッスンが始まるまではボーっとした日でした。
自宅と出張のレッスンを終え、夜はいつもお世話になっているジャズ・トロンボーン奏者のHさんとお会いしました。新しい曲のアレンジが出来上がったので楽譜などをいただき今後の事を熱く(!)お話してきました。先日開催した「なかよしコンサート」ももちろんいいのですが今の私の音楽の中ではやっぱりジャズもかかせません。・・と言っても私が歌うと決してジャズとは言えないかもしれませんが・・。Hさんを始め色々なジャズ・プレーヤーの方々みなさんに言われるのは別にジャズだと意識しないで自分らしさが出るように歌いなさい、とよく言われます。まだまだ勉強を始めたばかりの私にとってとても心に響く言葉です。逆を返せば私にしか歌えないような歌を歌えるようになりなさい、と言う事だと思うのです。今日いただいた曲は来年ライブでご披露できると思いますがそれまで少しでもみなさんが言って下さった言葉に近づけるようジャズと向き合っていきたいと思っています。



2004年11月07日(日) お芝居見てきました

昨日本番が終わり一息つく間もなく、昼過ぎから今月出演するミュージカルのお稽古へ・・・。そして夜は以前私がアルバイト(!)をしていた時のお友達のお芝居を観に行ってきました。大学4年の時からおよそ8年ほど飲食店のアルバイトをしていました。本当は音楽一本でお仕事出来れば理想ですがなかなかそううまくはいかず、オペラなどの舞台に出演、数人の生徒さんを教えあとはアルバイトをしていました。その時のお友達はみんな役者さんを目指していたり・・そんな人たちがたまたま集まった場でした。久しぶりにその頃の友達に会い懐かしかったです。
今はその頃に比べると毎日大変だけど本当に自分がやりたい事だけをやっているので幸せです。何年たってもその頃の気持ちは忘れないし、だからこそがんばっていけるのかもしれません。お芝居を見ながらいろいろな事を思い出した一日でした。



2004年11月06日(土) ありがとうございました!

自主企画事業「なかよしコンサート」無事に終えることができました。
本当に多くのお客さまに来ていただいた中、かわいい子供たちの歌や太鼓演奏、S&Fのみなさんのサービス精神旺盛な演奏、たくさんのアイデアで童謡や子供の歌を素敵にアレンジ、演奏してくれたYちゃん、裏方に徹して下さったスタッフのみなさま本当にありがとうございました。
今まで行った「なかよしコンサート」の中で一番大きなコンサートだったかもしれません。私も心から楽しみながら歌う事が出来、かわいい小さなお客さまの子供たちが目を輝かしながら一緒に歌ってくれてたくさんパワーをもらいました。一つの作品、コンサートを作るのは大変ですがまた次に向けてがんばっていきたいと思います。
本当にありがとうございました。



2004年11月05日(金) いよいよ・・・2

今日はとても長い一日でした。午後からは明日にせまった「なかよしコンサート」の準備でした。会場設営、看板作り、サウンドチェック、リハーサル・・・。でもいよいよ明日だと思うと疲れもふっとびます。お天気も良さそうだし、明日は私にとって忘れられない日になりそうです。
今日お手伝い下さったスタッフのみなさま、お仕事帰りのリハーサルにかけつけて下さったS&Fのみなさま、明日もどうぞよろしくお願い致します。みなさんの温かい気持ちを大事にしながら精一杯私なりのMelodyを奏でたいと思います。



2004年11月04日(木) いよいよ・・・

自主企画事業「なかよしコンサート」までいよいよあとあと2日となりました。今日午前中は出演してくれる保育園へリハーサルと打合せに行ってきましたが子供たちも初めてのコンサート出演という事でなんとなく詳しくはわからないけどどことなく緊張し、子供なりに色々思っていることがあるようです。大勢の出演者の方たちと作りあげるコンサートは私自身も初めてなので心配なこともありますが自分が提案した自主企画事業としては初めてなので気負わず楽しくやりたいと思っています。一番の心配は忙しさのあまり勉強する時間がとれない自分の暗譜でしょうか・・!?明日一日で仕上げたいと考えていますが・・。うん、楽しく笑顔でコンサートに望みたいです。がんばっていきましょう!



2004年11月03日(水) 除幕式

今日は文化協会からいただいたお仕事で地元の公園に出来た北原白秋の文学碑の除幕式で、白秋が作詞した歌を青空の下歌ってきました。そのようなおごそかな場で歌うのも初めて、アカペラで屋外で歌うのも初めてと貴重な体験をしました。そして入ったばかりの私に色々声をかけて下さる文化協会のみなさまに感謝しています。ありがとうございました。



2004年11月02日(火) だいぶ良くなりました

明日から本番が続きますが、おかげさまでだいぶ風邪も良くなりお天気も良さそうです。
年内は川崎、高津区での演奏会はお誘いいただいたらなるべく歌いに行きたいと考えていますが本当に自分でも信じられない程どんどん声をかけていただきありがたく思っています。
今日最新コンサート情報更新しましたが近いうちにもう少しアップする予定です。自称(?)高津の歌姫を目指し・・・(すみません・・ずうずうしくて・・)年内と言わず来年も引き続きがんばっていこうと思っていますのでこれからも応援をお願いします。そしてコンサート会場、町で見かけたら気軽に声をかけて欲しいと思っています。どうぞよろしくお願いしますね!



2004年11月01日(月) コーラス

今日から新しいコーラス指導が始まりました。みなさまとてもお元気できれいな歌い声・・。
これからたくさんの事を重ねていきいつか私のコンサートにご一緒してもらえたら素敵だな、と夢がふくらみました。

実は自分自身はオペラなども含めてあまりコーラスを経験したことがありません。本当にお仕事として出演したのは数える程・・。ソロ志向という訳ではなかったのですがいつからか自分にしか出来ない音楽をやりたい、私のMelodyを探したいと思ったのは舞台のお仕事を始めてしばらくしてからでした。思ってからも当たり前ですが自分のやりたいように事が運ぶわけでもなかったし、表現する力もありませんでした。今もまだまだこれから!と思っていますが少しは自分のやりたい事が形になってきたように思います。たくさんの人と巡り会いこれからも本当の自分を探しながら音楽と向き合っていくのだと思います。
・・・また新たな気持ちで今週の本番を迎えたいです。いい演奏が出来ますように。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever