sumieの日記

2004年09月30日(木) 台風一過

夕べもすごい雨と風、今年は台風が多いですね。そしてもう10月が目の前なのに今日も30度を越したそうです。いくら暑いのが好きといってもそろそろ涼しくならないと体調も変な感じがします。台風一過で本当にきれいな青空、今日は自宅でのレッスンの日だったのでベランダ越しからしか見れませんでしたがいいお天気でした。10月は生徒さんたちも運動会の子が多く秋晴れの下で開催できるといいね、なんて思いながら今練習しているというおゆうぎやリレーの話など聞いていました。みんながんばってね!



2004年09月29日(水) いつもありがとう!

そういえば日記のカウントも2000を超えて書き溜めた(?)日記を少し読み返したりしました。日々感じた事、音楽の事など気ままに書いているのですがたくさんの方に読んでいただいたり、がんばってねと言っていただいたり本当にうれしいです。毎日書くのは大変な時もありますが何かのプラスになっていけたら・・・と思い続けています。
そして何よりもホームページ作りをサポートしてくださっているNさん、Fさん本当にありがとう。長いお付き合いになると思いますがこれからもよろしくお願いしますね。



2004年09月28日(火) ラウンジライブ、その後・・

先日KホテルのラウンジでHさんたちとジャズを歌ったのは日記に書きました。その後そのラウンジをまとめているベースのAさんから連絡をいただき10月Hさんたちとは別の日に歌わせていただくお仕事をいただきました。あのような素敵な場所でジャズを演奏するのはまだまだ始めたばかりの私に心よく声をかけて下さったAさん、そしてジャズを歌うきっかけを下さったHさん、ライブの日私の演奏に何も言わず気持ちよく演奏して下さったベテランミュージシャンみなさん、本当に感謝しています。お仕事と言いながらお仕事しながら勉強させていただけるようなものですね・・。恵まれすぎている環境、本当にがんばるしかありません。急には無理かもしれませんが少しづつレパートリーを増やし、ジャズという音楽の中ででも私らしさが表現できるように・・。お世話になったみなさまありがとうございました、そしてこれからもどうぞよろしくお願い致します。



2004年09月27日(月) 昇格しました!

私たち川崎市民が応援しているJ2リーグ、チームFのJ1昇格が決定しました!スポーツは見るのもやるのもけっこう好きなのですが子供の頃は野球、最近はサッカー大好き、やっぱり地元を応援してしまいます。ホームグランドにも見にいったり後援会に入ったり・・。ホームゲームで昇格が決まるかも・・という日に見に行き負けてしまってからしばらく負けが続いていたのでやっと昇格という感じ、やっぱりうれしいですね。
スポーツでも音楽でもなんでも地元密着って大切なことだと思うし、社会と接点があるのって大事ですよね。音楽という限られた世界のお仕事をしているとなかなか社会との接点をもつのって(プレーヤーをしながら)難しいのかもしれませんが実は一番大事なことではないかと最近思っています。聴いて下さるかた、応援してくださる方々は音楽が好きな普通の方がほとんど・・。(音楽家ではないということです)そうしたらその方たちがどんな場所でどんな日に(平日か休日か)どんな曲をどんな気持ちで聴きたいかって本当に大切なことだな、と思うようになりました。
もうすぐ10月・・来年も色々な場所でのお仕事を自分なりにとっていきたいと考えていますがそんな事を思いながら、J1に昇格した事を喜んでいました。



2004年09月26日(日) オーディション

今日はミュージカルのオーディションを受けました。あまりそういう機会もないのでとても新鮮な気持ち、普段の本番とは違うテンションでした。
昨日の日記にも書きましたが、審査員の演出家の先生がオーディションを受けた人たちに話ししていた内容が自分の足りない部分と重なり舞台に立つという事、そのために必要な事、自分と照らし合わせて聞いていました。続けてそういう事を思う、感じる場にいるという事はそこをがんばりなさいというチャンスなんだと思っています。気負わずにやれることから少しづつだけど・・。何年後かには今とは違う変わった自分で演奏できるように、がんばるしかない!!ですね。



2004年09月25日(土) ラウンジライブ

京王ホテルのラウンジライブで歌ってきました。Hさんが声をかけたミュージシャンの方達とのライブ本当に勉強になりました。
前回の新宿の時は何もわからず純粋にうれしいという気持ちだけでしたが今回2回目、自分に何が足りないかこれから何を勉強していくか少しわかった気がします。あんなにすばらしい方たちと一緒に演奏するチャンスをいただきその中でわかったなんて贅沢すぎると思いますがジャズでもどんなジャンルの曲を歌っても共通する私に足りない部分・・。逆に一流の方たちとやらせていただけたから判ったのかもしれません。
もしまた今回のようなチャンスをいただける時がきたらその時は今日感じたことが少しでも変わっているようにがんばろうと思いました。



2004年09月24日(金) 再びレコーディング!

今日は昨日本番が終わり一息つく間もなくCDのレコーディングの続きをしました。今回レコーディングする上でこだわっているのが音楽を先に作るのではなく、一緒に歌も入れてしまうやり方。いわゆるライブのように一回で録音するスタイルです。私の歌の場合どうしてもインテンポではないし、ブレスにあわせたフレージングがあるのでその形で作ることにしました。演奏はずっと一緒にデュオを組んでいるJさんなのでお互いの呼吸も良くわかっているので一番の心配は自分が失敗しないか(得に音程・・)という点だけです。途中で失敗したら・・・その場合は悲しいけどもう一度最初からやり直しです。マイクを通して歌うのってむずかしいですね、昨日も思いました。いいところもあるけど悪いところはもっとめだってしまいます・・。でも作品として残るので全部思う通りにはいかないけれど自分がこだわっている部分は納得して作りたいと思っています。その為にはもっと練習、色々な音楽を聴いていい物を見たり、感じたり・・。自分への宿題はたくさんあります。でもあせらず、少しづつ引出しを増やしていきたいです。



2004年09月23日(木) スクリーンコンサート

今日は宮前文化センターでスクリーンミュージックコンサートの本番でした。大勢のお客様にお越しいただきました。また私のお客様もホームページを見て直接来てくださったかたが何人かいらっしゃってホームページの力ってすごいなと改めて思いました。
私が演奏したのはサウンド・オブ・ミュージックメドレー、自分の中ではレパートリーで大好きな曲ばかり。大ホールでマイクを使うのは初めてで不安もありましたが本番は気持ち良く歌うことができました。お越しいただいたみなさまありがとうございました。



2004年09月22日(水) ジャケット撮影

今日午前中はCDのジャケット用写真を撮影しに多摩川へ行きました。スタジオの写真もいいのですが歌う曲がけっこうやわらかい曲中心だったので外での撮影を希望しました。撮って下さったのはホームページのトップページ写真もお願いしたSさん。Sさんにもすっかり写真以外のことでもお世話になりリラックスしてのぞめました。お天気も心配だったのですがそこは自称晴れ女の私・・夏のような青空でした。ヘア・メイクはいつもお願いしているNちゃん。何気ない会話の中で私たちは高校の同級生で・・という話をしたらなんと写真を撮ってくれたSさんも同じ高校とわかりびっくりしました。こんな偶然ってあるんですね・・という事でT高校卒業生たちによるCDジャケット出来上がりを楽しみに・・・!



2004年09月21日(火) My Birthday

今日、9月21日は私のお誕生日です。メールをくれたり、プレゼントをくれたみなさまありがとうございました。そしてCDを出すと決めた時、出来れば自分の誕生日にレコーディングをしたいと考えていて今日それがかないました。お世話になったみなさま本当にありがとうございました。たくさんの方たちに支えていただき、応援していただきそんな中で音楽を続けていられること全てに感謝しています。
レコーディングに合わせて昨日からいろいろな音楽を聴き、早く歌いたいと思ってその思いをためていました。今日歌った時、自分でもびっくりするくらい「そんなに歌うことが好きだったんだ・・」と思うもう一人の自分がいました。うれしい事、楽しい事、悲しい事、寂しい事、少しづつでもいいから私のMelodyを表現できるような歌い手になりたいと純粋に思いました、今日きれいにどこまでも続く星空を見上げながら・・!



2004年09月20日(月) 楽しみです!

今日はいつも行っている美容室(高校の時の友達がやっているお店です)に行きました。明後日CDジャケットの撮影をするのですがそのヘア・メイクも彼女に頼んでいて色々相談しながらマニキュアしたり、カットしたり・・。
そして明日はレコーディングと少しづつCDを作る、という楽しみが形になってきました。今私が表現したい事、心のMelodyを素直に歌を通してメッセージとして残せるように・・ナチュラルな気持ちで歌えるように・・。優しい気持ちで今そう思っています。



2004年09月19日(日) コンサート情報

今日は25日に行われるKホテルラウンジライブについての日記です。
このホテルのライブは私がお世話になっているトロンボーン奏者Hさんの掛け声で集まった人たちが当日ハートのこもった素敵な演奏を聞かせてくれることでしょう。私はHさんと知り合ったのは去年・・今年5月にHさんのバンドで初めてジャズを歌わせていただき、それから本当にかわいがってもらっています。今度のライブはHさんとは長年のお付き合いのプレーヤーさんたちばかり・・そこに私が一緒に演奏できる・・そんなチャンスなかなかないと思うので大事に、でも楽しみながら歌いたいと思います。最新コンサート情報にあるメンバーを見ていただければわかると思いますが本当にすごい方達ばかり・・他にも飛び入りで演奏される人もいるかもしれません。チャージ500円プラスドリンクでこのメンバーはぜったいおすすめ!お時間のある方ぜひ25日いらして下さいね。



2004年09月18日(土) アップしました!

最新コンサート情報、今日更新アップしました。日記のあとにぜひご覧になって下さいね。
来週は本番が2本、昨年より会員になったパートナーシップかわさきの5周年記念事業「スクリーンミュージックコンサート」が宮前文化センターで23日開催されます。このホールは今年1月Mウインドオーケストラのかたたちと一緒に「新春コンサート」に出演したホール。思えばそのコンサートが今年川崎での演奏活動の始まりでした。あれから数ヶ月でこんなに川崎での活動が広がるとは本当に考えてもいませんでした。ただ自分の中では川崎で活動をしていきたい、できればボランティア演奏なども川崎でやってみたい・・と漠然と、でも強く思っていました。大勢の方たちと知り合い交流し、少しづつですが川崎での活動が広がってきました。来年(まだ先の話ですが・・)はもっと違った形でも広げていきたいと思っています。

25日のライブについては明日の日記で詳しく!



2004年09月17日(金) 再び体験講座

今日も今週の月曜に続き、講座をもっているカルチャーで体験講座を開講しました。三軒茶屋に住んでいる高校の時の友達がお友達を連れてきてくれ、楽しい講座ができました。私の友達Yちゃんは3人のママ、先日日記にも書いた子供が生まれ中学から一緒の友達Mちゃん、そしていつも遊んでいる友達Nちゃん、Tちゃんと私を入れて5人で高校時代からの仲良しです。なかなかみんな一緒には会えませんが今日みたいな機会やコンサートなど別々にはけっこう会えるのでうれしいです。いつまでも変わらず会える友達っていいですね。たくさんの方たちに支えていただき音楽を、お仕事が出来ることに心から感謝しています。そして変わらないみんなの友情に救われた今日でした、ありがとう!



2004年09月16日(木) お仕事いただきました

今日はめずらしく早い時間に自宅にいたのですが(・・?あまり深く追求しないで下さいね)久しぶりに以前お仕事をご一緒したことのある方からお電話をいただき、レコーディングのお仕事の話をいただきました。私の場合仕事柄自宅に電話をいただくことがまれでましてその電話に自分が出る、ということがめずらしいくらいです。不思議な事にお仕事が続くときは続くのですね。久しぶりのお電話本当にうれしかったです。うれしいけれどけっこう急ぎの仕事なのでこのスケジュールの中でこなすことができるか・・少し不安でもあります。でもやっぱり数いる歌い手さんの中から私に連絡をいただいた以上がんばるしかありません。
今月も残り半分・・本番、レッスン、CDのレコーディングなどお仕事がたくさんですが全てが私の1ページになるように・・気持ちを込めて音楽と向き合っていきたいです。



2004年09月15日(水) ミュージカル

今日は念願だったミス・サイゴンを見にいきました。舞台を見るのは仕事柄数多いし大好きですが、このミュージカルが再演されると聞いた時うれしかったし早く見たいと思っていました。もちろん初演(12年も前・・)の時にも観ていつか自分も大きな舞台でお仕事として演じてみたいと思いました。あれから12年・・。幸せなことに音楽を通して自分のやりたいことをお仕事として続けている今の自分をありがたく思うのと同時に、続けてきた自分にありがとうと言いたいです。
そしてうれしいことにそのミュージカル公演の指揮者の方は行く前から振っているのは知っていたのですが、パンフレットを買ってみるともう1人の指揮者の人はもっと良くしっていて仲のいい方だと判りうれしさも一気にアップしました。お仕事を一緒にやっていた人たちががんばっている姿を見るのって本当にうれしいですよね。以前は本当によく一緒にオペラをやり、よくお酒を飲みましたねWくん。今日私は一人の観客としてあなたの名前をパンフレットで見てうれしかったです。なんとか私もがんばっています。またどこかのお仕事で再会できるのを楽しみにしています。



2004年09月14日(火) 高津文化祭

今日は10/17、高津市民館で開催される高津文化祭の打ち合わせがありました。私はレッスンの都合で遅れていったのですが、大勢の方が集まっていてびっくりしました。改めて文化協会の大きさに驚くと同時にその会に私も入れていただけた事をうれしく感じました。文化祭は毎年開催されているのは以前から知っていましたがまさか自分が出演の場をいただけるようになるなんて思いもしませんでした。今日の打ち合わせに参加されていらしゃる方々はもう何年も文化祭に参加、指導暦も聞いたらびっくりしてしまう程・・。でもどなたにも共通しいていることは高津とご自身が活動されている文化を本当に大事に思っていること。私はまだまだだけど初めて参加する文化祭で私らしさを少しでも表現できるように、お客様に私の心のmelodyを感じていただけるような演奏をしたいと思いました。



2004年09月13日(月) 無料体験講座

今はお昼の13:40過ぎ・・午前中に講座を持っているカルチャーセンターでの体験講座が終わり、日記を書いています。今日集まってくれた子供たちは全員3歳、元気一杯かわいかったです。時間的には短かったのですが初めて接しレッスンとなると普段使わないような気を使うので少し疲れていますが、これから深沢へ出張レッスン。またまた元気一杯の子供たちが6人!も待っているので気持ちを入れ替えてがんばりたいです。今日はどんなレッスンになるのか、どんな曲を歌を聞かせてくれるのか・・楽しみに。



2004年09月12日(日) my friend2

今日は昨日泊まった友達と他の友達も久しぶりに集まり、新宿でホテルランチしました。中にはママの人もいるのでここ何年かは誰かの家に子連れで・・というパターンだったのですが今日は久しぶりに私たちだけ、本当にゆっくりと色々な話ができました。
もう卒業して?年ですが会うと学生時代に戻ったように話がはずみます。仕事の事、レッスンの事、プライベートなどみんな思いのままに・・他の人には話しずらいような事もお互いがよくわかるので素直に話していたようです。得にレッスン内容など講師をお仕事にしている人は(私もその中の一人ですが・・)普段誰にも相談できないので使っている教本、教材、悩みなど話もつきません。
なかなかみんなそろって会うのは難しいのですが今日はみんなからたくさん元気をもらい、幸せをわけてもらいました。みんなどうもありがとう、本当に楽しかったです。
また会えるのを楽しみに・・。



2004年09月11日(土) my friend

今日は大学時代の友達が岡山から遊びに来ました、そしてお泊りしていきます。彼女ともなかなか会えませんが1年に一度は遊びに来たり、私が会いにいったりしています。久しぶりに会えるとやっぱりうれしいし、色々話せて安心します。
今年に入ってからもちろんうれしい事、新しい事がたくさんあったのですが個人的には少し悲しい事もあり、その事を話せるのって本当に数人ごくわずかです。彼女もとても心配してくれていて(もちろん私は今はとても元気!何も心配事はありません)話をした時には落ち着きました。長い人生色々あります、それは私だけではないし・・。いつも元気印の私ですが時には・・考えている事もあるんですよ。(?)
明日は彼女と他の大学時代の友人たちとのランチ・・楽しみです!



2004年09月10日(金) ライブハウス

今日はいつもお世話になっているテノール歌手Kさんのバースデーライブでした。渋谷の素敵なシャンソニエ、マスターもとても面倒見のいい方で演奏もすばらしかったです。Kさんの歌を聴くと本当に勉強することばかり、自分のスタイルをつらぬいていくことの大切さを痛感します。私もいつか自信をもって自分の音楽のスタイルを作り上げ演奏できるようなプレーヤーになりたいです。バースデーにライブなんて素敵ですね。私も今月バースデーですが・・どんなことがあるのか、待っているのか・・楽しみです。



2004年09月09日(木) 再びジャズ!

今日トップページを更新した時にも書きましたが、トロンボーンのHさんが出演されているKホテルのラウンジで9/25ライブがあります。その日のライブはHさんにとって特別なライブだそうで豪華ゲストが大勢出演されます。近いうちに最新コンサート情報にちゃんとお名前を載せますがトランペットのKさん、Nさんを始め本当に豪華です。私もお客さんで行こうと思っていたのですがHさんが「良かったらまた何曲か歌いなさい」と声をかけてくれました。・・という事でまた!ジャズ界では超一流ミュージシャンのかたたちと共演してきます。
本当にHさんには心から感謝しています。私にはその場で感じ、歌うことしか出来ませんが精一杯みなさんとのセッションを楽しみたいと思っています。そのKホテルのライブはチャージなんと500円!(コーヒー一杯分・・という感じですね)あとは何か飲みながら十分楽しめますのでぜひ!いらして下さいね。こんな素敵なライブなかなかないと思います。



2004年09月08日(水) 祝!FM

今日は夕方からFMかわさきに出演、15分でしたが今後の「なかよしコンサート」について一緒にやっているYさんと話してきました。パーソナリティは8月サンケイのイベントで一緒だったTさん、本当にトークがおもしろい人です。
私はFMかわさきは出演2回目、少しは慣れたかな・・?Tさんはギターのかたを呼んでいてスタジオで生ライブを必ず放送の時にしているそうです。作詞・作曲もこなし、歌も上手、トークもおもしろいとなるとうらやましいです。今上映されている映画「アンパンマン」の挿入歌も歌っているそうなのでもし見にいく予定のある方はチェックしてみて下さいね。私とYさんのグループ名(?)も考えてくれました。W・ベリーズだそうです。(笑)あまり深くは追求しませんが・・。来年は何かコンサートをぜひご一緒したいと思っています。お世話になりました、そして色々勉強になりました。



2004年09月07日(火) CD

今日は夜、CDの音源を作ってくれ、私とデュオを組んでいるJさんとお会いしアレンジについて遅くまで音を聴きながら話合いました。やっぱりライブで演奏するのとは違って初めてのことだらけ・・むずかしいです。今年の4月にデモCDを作ったのでそれがベースになると思いますが・・。なかなか納得するまでやるというのは時間もかかるし、お互い大変な作業ですが作品として残るものなので少しでも良い物を作りたいと考えています。でも私の気持ちとしては今回はあくまでもスタート、続けていきたいと思っているので今私が出来ることをナチュラルに表現したいです。



2004年09月06日(月) 山済みです

今、夜の1:00過ぎ・・やっと日記にたどり着きました。今週は通常通りのレッスン時間に戻り明日からCD録音用のオケチェック、水曜にはFM出演、週末には私がお世話になっているテノール歌手Kさんのバースデーライブ、大学の時の友人が岡山から泊まりにくるなどプラスアルファの用事もあり市役所に提出する書類、生徒さんに配るお手紙作り、合間をぬって自分の本番のリハーサル、と考えただけで気が遠くなりそうなくらい・・仕事が山積みです。一日の時間が何時間あっても足りないのは私が欲張りなのか、性分なのか・・。でも世の中には当たり前だけど私なんかより忙しい人はもっとたくさんいるでしょうし、もっとがんばっている人が大勢いることでしょう。がんばれるだけがんばって、出来ないと思った自分がいたらその時点で終わりだと思う・・。そう、自分で決めたことなので中途半端はいや、明日も精一杯笑顔を忘れずがんばっていきましょう!



2004年09月05日(日) ライブハウス

ジャズを歌ったことは何度か日記に書き、トロンボーン奏者のHさんと次のライブ内容も決定したとこの前も書きました。ただ、開催しようと思っていた場所ではない場所を今探しています。キャパが60〜100名程、出来れば渋谷、目黒、新宿あたりのロケーションのいい場所。
Hさんとは定期的に出来ればいいね、と話しています。どなたかいいお店を知っている、オーナーさんと知り合い、など何でもいいので知っていることがあったらぜひ教えて下さい。もちろん出演されるかたは私はまだまだ・・・ですがプレーヤーのかたがたは超一流のミュージシャンばかり(日記上でお名前が言えないのが苦しいくらいです)最高の演奏をされるかたばかりなのできっとお店のかたも大満足だと思います。みなさま情報をぜひよろしくお願いしますね。



2004年09月04日(土) BBQ

今日は以前も一緒にバーベキューをしたグループのかたたちと久しぶりにお会いし、多摩川でバーベキューを楽しみました。が・・今日の降水確率は70%、今22:00過ぎですがすごい雨と雷です。ところが昼間はもちました。なんとか雨も降らず楽しいひとときでした。実は(?)私は晴れ女なのです・・自称・・。
発表会も毎年梅雨の季節に開催しますが雨が降ったことがありません。子供の頃運動会や遠足も天気予報で雨、となっていても持ちこたえてきました。今日もラッキー!
普段はレッスンをして生徒さんでもあるYちゃん家族、お世話になっているYさんご夫婦、本当に楽しいYさん、ダンスのうまいKさん、とても楽しかったです。また来年春にでもやりましょうね。そしてまたぜひコンサートにもいらして下さい。



2004年09月03日(金) 好きな音楽。

最近は色々なジャンルの音楽を聴くようになりました。今日は時間がゆったりと流れていたのでたくさんの音楽を聴きました。ジャズ、ミュージカル「アイーダ」、沖縄民謡、さっきはオリンピックの閉会式のビデオを見ていました。
実はあまり大きな声では言えない(?)のですが年内にCDを出す予定です。その選曲も終わり今オケ制作をお願いしているところです。どんな曲を入れるか悩みました。統一感があったほうがいいのか・・それとも・・?
最終的には私が好きな曲ジャンルは関係なく選びました。何年か前から自分らしさが出る曲、自分が好きな曲を中心に演奏活動をしていくようになってからたくさんの曲をレパートリーとして歌ってきました。その中から更に今の私を表現できる曲・・歌っているだけで優しい気持ちになれて、聴いていただく方たちに私のMELODYが伝わって欲しい・・。そんな願いを込めて選んだ私の大好きな音楽。形になるのはもう少し先ですがこれからもその曲たちは大切に歌っていきたいです。そしてもっともっとたくさんの曲を聴いて感じてレパートリーを増やしていきたいです。



2004年09月02日(木) おめでとう!

私の中学、高校と一緒で今でも親友のMさんに3人目のBABYが誕生しました。3人の母親・・一言で言えば尊敬!以前は世田谷の病院(実は私も生まれた病院です)で出産していたのでお知らせをいただいたら時間を見つけて会いに行けたのですが今回はちょっと離れた場所の病院に変わってしまったので・・会いにいけるかな?
でも家に遊びに行くのを楽しみにしています。おめでとう!



2004年09月01日(水) 9月です。

9月・・9月は私のお誕生日月でもあります。(何歳になるかは聞かないで下さいね)
今日は久しぶりに昼間この日記を書いていますが暑いです!残暑が続くのでしょうか?でも私はやっぱり夏が好きなので残暑が続くとまだあと少し夏を楽しめるような気がしてうれしいです。ビールもおいしいしね・・。
そう、ビールと言えば先日HP制作にご協力いただいているNさんにお会いした時「日記にお酒の話がたまに書いてあるけど好きなんですかー?」と聞かれてしまいました。そうですね・・ほどほどに・・という事にしておいて下さい。Nさん、Sさん今度ぜひランチ&ビールでもご一緒しましょうね!

そして、今日は恵比寿でおいしいビールが飲めますように!
楽しみにしています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever