sumieの日記

2004年08月31日(火) 思い出はできましたか?

今日で夏休みも終わり。みなさんはどんな夏休みでしたか?
台風明けのせいか今日はまた残暑がぶり返した感じ、暑かったですね。お休み中は普段とは少し違う時間でのレッスンが多く、やはり朝早くからのレッスンが多かったです。明日からはまたいつものペースに戻ります。お休み中はレッスンの中にも少しお楽しみの時間を入れ、おうちの方に見ていただいてレッスン室でミニ発表会をやったり、姉妹で連弾をしたり・・。音楽を通して楽しいひととき、小さな思い出になってもらえたらうれしいです。
私自身も石垣へ少し早めの夏休みをとりに行ったり、本番、文化講座など初めて体験する事がたくさんありました。個人的な事も含めて全てが思い出になっていきます。日々書いているこの日記もほんの小さな内容ですがいつか大きな思い出になるのかもしれません。そう考えると毎日ページを重ねていくことの大切さを改めて思い直しました。



2004年08月30日(月) 少しは・・。

先週体調が悪く日記をお休みしたり、眠れないなどと日記に書いたらいろいろな方々に「大丈夫?」など声をかけていただきました。ご心配をおかけしました、そしてありがとうございました。

今日から月曜日、だいぶ体調ももどり気持ち的にも楽になりました。心配な事があったり少しオーバーワークぎみだったり、心身共に健康でなければお仕事はこなしていけないと痛感しました。いい歌が歌えるように、引出しをたくさん持って自分でも歌を続けていて良かったと思えるような納得するような歌が歌えるようになりたい。でもやっぱり自分だけの力ではあたりまえだけど出来ないのでたくさんの方たちに助けていただいて、協力してもらって今の自分がいる、これからもがんばっていこうと思う自分がいるのだと思います。今歌える場所が先まであること全てに感謝しています。最新コンサート情報も更新しました、これからの本番一つ一つも大切にがんばっていきたいです。



2004年08月29日(日) リハーサル

久しぶりに宮前Wの方たちとご一緒の日のリハーサルでした。・・・があまりお話もできず少し寂しかったです。
スクリーンミュージックコンサートも早いもので1ヶ月をきりました。今回は以前も日記に書きましたがピアニストのKさんは同じ大学、学科、Aさんは去年の「田んぼでコンサート」の時からのお知りあいという事でほとんど心配事はありません。逆に今日みたいにリハーサルでお会いするととても安心しました。楽しい本番となりますように!



2004年08月28日(土) ホームページ

今日午前中はホームページ制作にいつも協力して下さるNさんとFさんにお会いし、更新のやり方を教わってきました。私がいつも自分で書き込んでいるのって本当に一部、お二人の協力無しでは出来ない事です。これからはトップページのメッセージも自分で更新していきます。(今日早速更新しました!)その一部でもこんなに大変・・という事はお二人がどんなに大変な作業をして下さっているかと考えると心から感謝してもしきれません。本当にありがとう!これからもよろしくお願いしますね。

夕方からはトロンボーンのHさんとライブの打ち合わせ。日にちが決定したらすぐにみなさまにご報告しますね!きっとそんなに遠くない日に開催できると思います。曲も候補を決定・・。本番が今からとても楽しみです。



2004年08月27日(金) 継続は力なり

今日のN新聞夕刊記事「あすへの話題」とても興味深く読みました。私も今秋に控えている市民自主企画事業「なかよしコンサート」スポンサーさんの件がいよいよ大詰めです。今回出演者、K保育園の子供たちとその保護者さん、スタッフさんたちを合わせると総勢100名弱になります。もちろんそんなに大勢の方たちにお願いするのは初めて、自分が裏方に徹しているなら心配も半分ですが出演者で、となるとプレッシャーもあります。企画が通った時、出来ればこれからも続けていきたい、そしてなかなかコンサートに行くチャンスがない子供たちに気軽に、出来れば無料でコンサートを楽しんでほしい・・そう思いました。
まだまだ川崎での演奏活動は始めたばかり・・。継続していく事が一番大事と自分に言い聞かせています。



2004年08月26日(木) の〜んびり

今週は比較的時間に余裕が取れ、今日もレッスンのみ、今のんびりと日記を書いています。のんびりはしているのですが先日から少し体調を崩してからはあまり眠れていません。普段は本当に健康優良児で眠りも深く夢も見ない程の熟睡派です。(自慢にならない・・?)
今週に入ってからは眠りが浅く、少し眠ると目が覚めてしまいます。加えて昨日は夜中オリンピックのシンクロを見てしまったので今日も気持ちは眠いのですが眠くありません。・・意味不明になってしまいましたがあまり気にしないようにしています。明日もOFF日、うたの絵本の台本などを作らなければ・・・。今日はちゃんと眠れていいアイデアがうかぶといいな。



2004年08月25日(水) すっかり・・

朝晩はすっかりと秋らしくなりましたね。今、夜の11:20過ぎ・・窓を開けてこの日記を書いていますが虫の鳴き声が聞こえてきます。すずしくなり空気も秋のにおいがします。
四季があるっていいですね、夏は大好きだけど四季があるからその良さも倍増すると思います。
夏休みも残りわずか・・レッスンにくる生徒たちも残りの夏休みを思う存分楽しんでいるし、宿題、夏季講習などそれぞれにラストスパートという感じでしょうか?

子供の頃夏休みはなんて長いんだろう、学校がお休みだと本当につまらないと思っていました。大人になってからは歳を重ねるごとに一日一日が早くあっという間です。でもいつか今までの自分を振り返った時、悔やんだり後悔するのはいやだし寂しいです。だからあっという間の毎日だけどその日、その時間を大切にこれからも一日を送っていきたいです。



2004年08月24日(火) ありがとう

2日日記をお休みしてしまいました。「どうしたの?」「心配です」などメールをいただいた方々ありがとうございました。そして「がんばって書いて!」と言って下さった方・・・どうもありがとう。

今日夜は急だったのですが梶ヶ谷音楽祭でお世話になったAさんを始め、関係者(?)の方たちとお会いし、おいしくお酒をいただきました。が!飲みすぎ?かなぁ・・。
でもとても楽しかったです。



2004年08月23日(月) 今日も・・

目が少し腫れています。日記はお休みです。



2004年08月22日(日) 休業中

急に寒くなったせいか、かぜっぽいので今日の日記はお休みです。



2004年08月21日(土) 多摩川花火大会

昨夜は泊まりにきた甥っ子たちと三人で川の字で寝ました。朝から彼らはやはりハイテンション、夕方からは多摩川の花火大会に行きました。
毎年楽しみですが今年はお天気にも恵まれ、風もほとんど無く少し早めに川原へ出かけおにぎりなどを食べました。本当に自宅の目の前なので花火大会の時はマンションの人たちも朝から友達が遊びに来たり、バーベキューに行ったりと楽しみもそれぞれといった感じです。
花火大会が終わると夏休みも残りわずか、秋もすぐそこかな・・と思います。秋には地元での演奏会が中心になります。明日は11月に行う自主企画事業「なかよしコンサート」の委員会があり、いよいよ内容、スポンサーの件など詰めに入ってきます。たくさんの方たちの助けをいただき良いコンサートとなるよう、これから精一杯がんばっていこうと思っています。



2004年08月20日(金) 夏休みのお楽しみ!

今日は甥っ子のYとGが泊まりにきました。明日多摩川の花火大会があるので一緒に見るためです。普段なかなか会えないので久しぶりに会うとうれしいしやっぱりいくつになってもかわいいです。明日は昼間はどこかに遊びに行き、夜は花火と一日彼らにお付き合いすると思いますがたまにはいいものです。毎年一緒に海に行ったりするのですが今年は行けなかったので彼らも今日のお泊りを楽しみにしていたようです。
残り少ない夏休みの良い思い出になりますように・・。



2004年08月19日(木) オカリナ

いつもお世話になっているDさんに先日おみやげとしてオカリナをいただき、時間がある時吹いています。素朴なかわいい音、ぽーっと鳴ります。
楽器は得に何が得意というのはなく音大の時は副科としてピアノ以外に楽器を選択しなければいけなかったのですがその時も友達はヴァイオリンやクラリネットなどを選択していましたが、私はやっぱり素朴な楽器が好きでリコーダー(笛ともいいますね!)を選びアンサンブルを楽しんでいました。他の楽器を見たり、聴いたりするのは大好きなのですが自分が演奏するとなるとピアノ以外だと三線や笛など素朴な楽器が好きです。
そのときの自分の息づかいなどによって変わる歌は本当に素朴、誰もが簡単に出来る・・でもだからこそ奥が深いしむずかしい。私が歌を選んだ理由ってそんなところにあるのかもしれません。



2004年08月18日(水) 韓国ブーム

今日は高校の時の友達と新大久保で韓国ランチ&エステを楽しんできました。たまに行くのですが異国情緒というか、日本であることを忘れそうな雰囲気がある町です。今ちまたでは「冬のソナタ」という韓国ドラマを筆頭に韓国がブームだそうですね。私も以前から韓国大好きなのですがあまりテレビを見ないのでそのドラマもよく知らないのです。でも新大久保にはそのドラマの主人公のポスターやストラップなどが売られていてちょっとした竹下通りのような感じもありました。ランチもとてもおいしかったし、サウナなどに入って久しぶりにリラックス・・女の子同士っていいですよね。のんびりとしてきました。

個人的には最近色々な事があり、ちょっと落ち込んだりしています。もっと強くなりたい、いつでも笑顔でいられるように。今生徒さんから借りた「アイーダ」のCDを聞きながら思っています。



2004年08月17日(火) グループレッスン

今日は以前も日記に書いた2・3歳の生徒さんたちのレッスン、4人の日です。2歳のYちゃんとSくんは横浜から車で通ってきます。お母様たちも送り迎えが大変だと思います。YちゃんとSくんは最近急によくしゃべるようになり、4人の会話を聞いているとおもしろいです。ノートをしたりカード、ピアノに合わせて歌ったりと4人いると得意なもの、好きなことなどだんだん個性が出てきて自分が得意なことはお友達に教えたり、時にはまねしたり・・と年齢も微妙に違うことが今はとても良い方向に働いていると思います。小さくても自立して欲しいと思い、私はなるべくレッスン中は必要なこと以外は手を貸しません。時にはお友達が終わるのを待たなくてはいけないときもあります。初めの頃は自分のペースにならない事に慣れていない感じもありましたが、今はきちんと待つことも覚え、時にはお友達のことをお手伝いしてくれるようにもなりました。これからが本当に楽しみです。YちゃんとSくん、昨日はコンサートに来てくれてありがとう。「楽しかった?」と聞いた私に一生懸命話かけてくれる二人に心が和みました。



2004年08月16日(月) お天気になりました!

今日はサンケイビルでのイベントの本番でした。心配だった雨も降らず返って客席は暑いくらいでした。私も青空の下気持ちよく歌うことができました。ちょうどお昼どきでお客様もサラリーマン、OLさん、もちろん子供たち・・。私が教えている生徒さんたちもたくさん集まってくれました。お越し下さったみなさま本当にありがとうございました。
そして同じイベントにやはり歌手で出演していたTさんと仲良くなり(とてもおもしろい方です!)TさんはFMかわさきで番組を持っているそうです。たぶん9月に私もまたゲストという形で出演する・・?かも。正式に決定したら改めてホームページ上でご報告しますね!ひとつひとつの本番と共にたくさんの方と知り合えること、次につながり新たな歌う場があることに感謝しています。



2004年08月15日(日) 寒い雨でした。

今日は久しぶりの雨、肌寒い一日でしたね。でも午後には雨も上がり明日は晴れそうです。夕焼けがとてもきれいでした!

明日はサンケイの本番、もし大手町近辺で働いていらっしゃる方、お昼休みを利用してぜひランチと共に「なかよしコンサート」を楽しんで下さい。場所は半蔵門線大手町駅と直結しているサンケイビルメイン入り口です。今回初の外でのコンサート、ステージも無限大な気がします。その場にどのくらい子供が集まっているのかわかりませんが、お昼休みの大人の方たちにも気軽に楽しんでほしいと思っています。時間は12:10〜の30分ステージ、今回「うたの絵本」はありませんが(屋外でセリフが聞こえない可能性があったため)そのぶん曲は盛りだくさんです。初披露の曲も何曲かありますのでお近くの方、お時間のある方はぜひ遊びにいらして下さいね。



2004年08月14日(土) 多摩川

今日午後は近くの多摩川に行きました。私が通っていた高校は今の家のちょうど向かい、東京側です。高校の時お弁当をよく多摩川の土手で食べていました。のんびりとした雰囲気、都心に近いのに自然があり住むなら多摩川沿いがいいな・・と漠然と思っていました。なので今すぐ目の前が多摩川なのでとてもこの場所が気に入っています。最近忙しくなかなか行けず今日久しぶりに行きました。ひらけた空、広い河川敷、どこからか楽器を練習している人の音が聞こえてきたりして・・。秋になったらバーベキューでもしたいな。



2004年08月13日(金) PCの調子が・・?

ここの所ずっとデスクトップのPCがあまり調子がよくなく、今日ついに立ち上がらなくなってしまいました・・。この中にはレッスン、コンサート用のプログラムなど大事なデータがたくさん入っているので使えないととても困ります。とりあえず月曜のサンケイのプログラムのデータはもう先方に送ってあったので安心ですがこれからどうしたら・・?練習、合わせなどの場所など詳しい事も最近はメールでのやりとりが多くそれも見れないので本当に困ります。やっぱり機械に頼りすぎはよくありませんね。手帳に書き写すとか大事な事はプリントアウトしておくとか・・。これから気をつけたいと痛感しました。



2004年08月12日(木) 始まりました!

オリンピックが開会式に先立って女子サッカーで始まりました。という事はシドニーから4年たったって事?・・当たり前ですが。
けっこうスポーツは見るのもするのも好きです。たまに「意外だね」なんて言われる事もありますが子供の頃からスポーツ大好き、走るのとテニスが好きでした。得にテニスはずっと続けていて高校の時は受験直前まで部活を続けて先生にやめるようによく注意されました。音大でもテニスサークルに入部。・・これは私の中では予定外、勧誘されて入ってしまいました。でも結局4年間続けて今でもサークルの人に会ったりして結果的には良かったと思っています。今はフロンターレのホームグランドがある等々力のコートでたまに楽しむ程度ですがいい気分転換になります。
そんな感じでスポーツ大好きなのでやはりオリンピックが始まると普段あまり見ないテレビに釘付け・・しばらく寝不足な日が続きそうです。



2004年08月11日(水) 夕空の下で

今は夕方の17:30過ぎ・・。いつもはけっこう夜遅くにこの日記を書くことがほとんどなのですが今日はこの時間が空いていたので自宅のベランダで夕空を見ながら書いています。セミの鳴き声、犬のおさんぽをしている人、まだまだ元気で遊んでいる近所の子供の声・・。大きな夕日を見ながら何となくぼんやりと色々な事を考えています。

同じマンションの人やお友達はけっこう今ちょうど夏休みなようで旅行に出かけたり、遊びに行ったりといつもより人もまばらです。私はいつも通りレッスン、教えている生徒さんは大人の方も子供もあまり・・というかほとんどレッスンをお休みしません。お出かけするのもレッスンをはずしてくれて、子供は幼稚園をかぜでお休みしてもレッスンには来ます。時にはおでこに熱さましシートをつけながら・・なんていう子もいます。
毎週あっという間に過ぎていき、レッスンも個人教室なので試行錯誤しながら今まで続けてきましたが時には内容などで悩む時もあります。大手の音楽教室で教えていれば相談したり、アドヴァイスいただく事もあると思いますがなかなか個人でやっているとそういう訳にもいきません。でも最近は本当に色々な人に出会い、悩み事をお話したり一緒にコンサートを企画したり、時にはお酒を飲みにいったり、と仕事のお付き合いにも幅が出てきたように思います。
川崎に引越しをしてきて5年が過ぎました。
この場所で温かい人たちにたくさん出会いました。
地域に根付いた演奏活動、そしてレッスンとやっと私のペースが出来てきたように思います。
大好きなこの土地でこれからも大好きな音楽と共にがんばっていこうと大好きな川崎の夕空の下で改めて感じました。・・夕焼けがとってもきれいです。



2004年08月10日(火) ほのかに・・?

東京に帰ってきましたが思う事は本当に暑い!です。東京の暑さって湿気があるっていうかコンクリートの照り返しのせいかじとっとした暑さですよね。でも今日の夜は少し涼しく感じた・・というか秋の気配をほのかに感じました。
私の家のあたりはけっこうまだ川が近いせいか自然が残っていてセミもたくさんいます。そういえばセミもあと少しの夏を惜しむかのように鳴いているし・・。陽が落ちた後は風もやわらかく感じました。今年は台風が多く秋近くなると台風が心配、そして何といっても来週のサンケイの本番は屋外なのでお天気がとても心配です。できればあまり炎天下の下で演奏するのは私たちもきついし聴いて下さるお客様も大変だと思うので理想はうす曇かな?
せめて雨が降りませんように・・!



2004年08月09日(月) 帰ってきました

今朝一番の飛行機で松山から帰ってきました。あっという間の短い時間でしたが海にも行けたし、おいしいお魚も食べて、久しぶりにたくさんの方にお会いできうれしかったです。今回行ったのは個人的には少し寂しい話をしなければいけない事柄もあったのですがみなさん温かいので救われました。ありがとうございました。また時間を見つけて行きますね。

帰ってきてからはいつも通りレッスン。月曜のレッスンの子供たちは来週お休みなので少し内容を詰めてレッスンしましたが基本的には夏休みなどの長いお休み中はあまり無理をせず、もし練習してこれなくても大丈夫なように進めるよう気をつけてレッスンしています。今の子供たちはお稽古事など多く、宿題なども多い学校は本当に大変そうなのでお休み中くらいは遊ぶ時間を多めにとって欲しいと思っています。ピアノももちろん弾いてほしいけど、練習する時間を確保するのが難しければ私の所に来た時一緒に練習すればいいと思っているし、なるべくすぐ新しい曲に進まず弾けるようになった曲を楽しめるくらいになって欲しいと思っています。なのでマルになった曲を一緒にセッションしたり、時には歌詞をつけて弾き歌いしたり、キーボードを使って色々な音で弾いてみたりなどイメージをふくらませるように心がけています。やっぱり楽しんで欲しい・・そう願ってレッスンしています。
でも子供たちとのレッスンを一番楽しんでいるのはたぶん私・・かな?



2004年08月08日(日) 松山の海へ!

今日はMちゃんとRくんを連れて松山市内から電車で20分程の海へ行きました。ここの駅は昔「東京ラブストーリー」(・・知っていますか?見たことある、というと年齢がばれそうですが)というドラマの最後のシーンが撮影された場所です。駅のすぐ前が海で久しぶりに魚になった気分で泳ぎました。海の色はグリーン、Mちゃんに「このみどり色は何の色?」と聞かれ「何の色かな〜」と私も真剣に考えていました。何の色なのでしょうか・・?ビーチでのんびりしたり気をつけていましたが日焼けしてしまったかも・・?でも久しぶりにリフレッシュしました。
なかなか松山に来れず、今回も短い時間でしたがとても楽しいひとときでした。夜みんなでお食事したり、その後町に遊びに出たり。いつもとても楽しみにしています。・・早いなぁ、明日東京に帰ります。



2004年08月07日(土) 四国にいます

私は今松山に来ています、久しぶりに訪れましたが暑いです!東京も暑いけどどこもこんな暑さなんですね。
松山は飛行場から市内までも車で約10分と近く、松山城も目の前、過ごしやすい土地だと思います。なるべく毎年訪れたいと思っていますが夏に来たのは久しぶりです。最近はホームページも開設したおかげで松山の方たちともたまに連絡を取り合い、メールなどで近況を聞いていたり私の演奏活動も以前よりわかりやすくなったためかより親近感をもって会う事ができました。
夜には町で行われた盆踊りに遊びに行き、たくさんの方とお会いしてきました。その後は瀬戸内のおいしいお魚と焼酎。私はお魚が好きなので今日は大満足!明日は海に行きたいと思っています。ただ来週本番を控えているので日焼け対策をしていかないと真っ黒になりそうなので気を付けたいですね。楽しみ!



2004年08月06日(金) 久しぶりに・・!

今久しぶりに4月に出演したFMかわさきのテープをダビングしながら日記を書いています。明日から2泊で四国へ行くのですが久しぶりにお会いする方に差し上げるためにダビングしています。偶然先日番組のパーソナリティをしているTさんから私が歌っている「トゥモロー」を流したけど聴いてた?とメールをいただきました。Tさんありがとう!・・ごめんね、聴いていませんでした。また流していただける時は連絡下さいね、待っています。近いうちにTさんのホームページもリンク「melodyline」にアップする予定です。アップした際はみなさまぜひのぞいて見て下さいね。とても素敵な方、そして多彩な女性です。そしてお時間のある時、川崎市民の方は79.1MHzに合わせFMかわさきを聴いてみて下さいね。川崎のさまざまな情報、Tさんの番組、もしかしたら私の歌声も聴ける?かもしれませんので。



2004年08月05日(木) 折り紙つき(?)ピアニスト!

今日は5月のジャズライブでお世話になったピアニストさんのAさんと久しぶりにお会いしてきました。ジャズの事(こんな歌手を聞いてみたら・・、こんな勉強してみたら・・など)色々教えていただきCDまで貸していただきました。最近本当にお会いする方々みなさん心よくCDやLP、ビデオを貸して下さり今まで聞いた事のない音楽、ジャンルを聴くようになりました。
たくさんの方に支えていただき本当にうれしいし、もっとがんばっていこうという気持ちがわいてきます。
Aさんはピアノはもちろんすばらしいのですがご本人曰く「癒しの時間」という特技をもっています。それは折り紙を折るのがとても上手なのです。今日はサワガニを作ってくれておみやげとしていただきました。・・来週子供たちに見せるのが楽しみです。私は手先が器用ではないのでそのような特技があるってうらやましいです。明日は私もお世話になっているジャズトロンボーンのHさんと一緒の本番だと伺いました、がんばって下さいね!



2004年08月04日(水) 歌ってきました。

今日は急遽(最近多いです)私がデュオを組んでいるJさんから連絡をいただき、銀座で彼が弾いているお店で歌ってきました。初めて行ったお店ですがオーナーのSさんは歌手、とても気さくな方でお店も雰囲気のある素敵な所でした。お客様も常連さんという感じで「本当に私が歌ってもいいのかしら・・?」と少し思ってしまいましたが、気持ちよく歌えました。Sさんから曲、歌い方などアドヴァイスまでいただきとてもありがたかったです。これからどのようなお付き合いになっていくかまだ未定ですが、今日も歌う場があったこと、そしてその場を作って下さった方々に感謝しています。
・・少しでも私らしさ、私の音楽が表現出来て何か感じていただけたらうれしいです。
そしてもっとレパートリーを広げていきたいと思っています。



2004年08月03日(火) リンクアップしました

今日HPをご覧になっていただいた方は気づいたかもしれませんね。新しくリンクページをアップしました。いつも制作にご協力いただいているNさん、Fさん本当にありがとうございました。「melodyline」と名付けたお友達のページ、これからも随時アップしていく予定です。「melody forever&ever」と併せてよろしくお願いします。

最近あまりにも日々こなさなけらばいけない事が多く、少しオーバーワークぎみ・・?と思ってしまう時がありますが欲張りなのかお仕事のお話をいただくとなるべく受けたいと思ってしまいます。今日も本当は来年春から受けもつ予定だった合唱指導を出来れば今年秋からお願いしたい・・とうれしいお話をいただき調整をつけてお引き受けする方向で考えています。大変ですがやっぱり声をかけていただけるのはありがたい事だし、たくさんの人と交流できるのはうれしいです。お仕事の「melodyline」もひとつひとつ大切に、心を込めて続けていけるようこれからもがんばっていこう!と今日も決意を新たにしました。(・・単純?)
明日も新しい「melody」と出会えるか・・楽しみです。



2004年08月02日(月) おかげさまで・・!

日記のカウントが知らない間に1000を超えました!読んでいただいているみなさま本当にありがとうございます。以前も書きましたが「読んでくれる人っているのかな〜、でもまずは1年間がんばって書いてみよう」と自分に言い聞かせて始めました。毎日綴るというのはなかなか大変ですが色々なことにアンテナを張り巡らせるようになってきました。
その日思ったこと、感じたこと、書きながら新しい自分を発見する時もあります。その日を思い返すことによってまた明日がんばろうと思うし、子供たちと接した時間を思い出し優しい気持ちになる時もあります。書く事によってもしかしたら私がみなさまから一番パワーをもらっているのかもしれません。
続けていける限り、でも気負いなく書いていきたいと思っています。私の心のMelodyが少しでもみなさまに伝われば・・うれしいです。これからもよろしくお願いしますね!



2004年08月01日(日) 8月

今日から8月、本当に毎日暑いですね。レッスンに来る子供たちも毎日プールや海に遊びに行ったり・・とみんな真っ黒です。今この日記を書きながら近くの神社で行われている盆踊りの音楽が遠くから聞こえてきます。
夏休み・・子供の頃は本当に楽しみでした。大人の世界にいると忘れそうなそんな気持ち、思い出も子供たちと接する機会が多いお仕事のおかげで時々ふとした事を思い出すときがあります。毎日あっという間に過ぎていってしまう日々。8月もレッスン、本番と大切にこなしていきたいと思っています。


 < 過去  目次  未来 >


sumie |Melody forever&ever