桃缶な日々
2005年01月30日(日)  ごめんなさい
BBSに足跡残してくださったみなさま、レス遅くなってしまってごめんなさい。

メモにも書いたんですけど、仕事が月末月初の繁忙期に突入してしまったのと、パソコンの具合が悪くなり、Windowsが全く立ち上がらなくなるというトラブルが起こり、ネットできなくなってました。

仕事の方は、もう少しで繁忙期が通り過ぎます。
パソ子ちゃんは、オットが修理してくれたもののまだちょっと不安定な状態です。
このまま何事もなければいいんですけど・・

そんな訳で、あと数日更新が滞ってしまうかと思います。
お休みばかりで申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
2005年01月24日(月)  便利グッズ
昨日「ソロモンの王宮」っていう番組で、収納のカリスマ近藤典子さんが新しく建てられたお宅が出ていたんです。

もうもうもうスンバらしい!!
さすが収納の達人といわれるだけあって、その神業的に美しい収納術に感嘆の声をあげてしまうほどでした。
それにとにかく清潔!!
宿泊の来客も多い近藤さんのお宅で、お客様にどうやってくつろいでいただくか?ということまで考えて作った洗面所やお泊りセットには、夫婦揃って「さすがだ!」と唸ってしまいました。

そんな近藤さんが番組の最後で、自宅にあるもので簡単に手作りできて、しかも便利なお掃除グッズを紹介していたので、早速今日作って試してみたのです。
これがとっても便利で使いやすいんですよ(嬉)
なのでここでも作り方を紹介しますね。

材料
はりがねハンガー 浴用タオル(使い古したものでOK) パンスト(太ももからつま先の部分。伝染したものでOK)

作り方
針金ハンガーの底辺を引っ張り、伸ばします。
伸ばしたハンガーにタオルをくるくると巻きつけ、その上からパンストをかぶせます。これでOK。

長さがあるので高い部分の掃除も、これで撫でるだけでOk。
針金なので形も自由に変えられ、高い部分にくぼみがあって掃除しにくい場合、その位置に合わせて針金を曲げれば、くぼみの中まで枝が届いて掃除できます。
タンスと壁の間や、狭い部分の隙間掃除にも大活躍♪

今日、これを使って掃除したんですけど、手の届きにくいエアコンの上とかカーテンレールの上の部分も簡単に掃除できて、大満足でした♪
ついでに部屋の壁のクロス部分もこれでそっとなぜただけで気になってた埃が取れたし。

あんまり機嫌が良くなったんで、今日はエアコンのフィルター掃除までしちゃいました(笑)
奥様方、フィルターのお掃除、2週間に1度やってらっしゃいます?
あたくし、大掃除の時でさえフィルターを忘れてて本日あまりの汚さにショックを受けましたの。
掃除後のエアコンの効き目はバッチリ♪
2週間後に掃除するのを忘れないように、カレンダーに掃除予定を書き込んじゃいました。

こんなふうに、身近な物を見線を変えて見れて、応用できる賢さがほんのちょっとでいいから私にも欲しいわぁ。
近藤典子さんの本、買っちゃおうかしら?








2005年01月20日(木)  不気味〜
20:00ごろ、インターホンがなったんです。
てっきりオットが帰ってきたんだと思い、「はーい♪」なんて言いながらドアロックを解除したんだけど、なんだかちょっと様子がおかしい・・

我家はカギは開けるけど、ドアは開けてあげないんです。(ってか、ロック解除した途端にオットがドアを開けるので、開けてあげる間がないのよ)
で、いつものようにスグにドアが開くだろうと思ったのに、全然その気配ないし、第一、人がいる気配を感じない、なんだか気持ち悪い感じがしたんです。

なので、スグに再びロックし、インターホン越しに「はい?どちら様ですか?」って聞いたんだけど、何も応答なし。
外の音は聞こえるんだけど、ここでも人の気配を感じませんでした。

私のここまでの動作は多分10秒程度。(それよりも短かったかも)

一瞬、ピンポンダッシュだと思ったんだけど、子供が悪戯する時間帯じゃないですよね?
もしかしてピンポン押したはいいけど、オットが気分悪くなってドアの前で倒れてるとか?

なんだか不安になったので、オットにスグ電話したら「は?俺は会社にいるよ」との返事。
オットに事情を話したら、普通のロックだけじゃなくチェーンロックもして、誰がきても絶対あけるな!と言われたので、オットが帰ってくるまで子羊の様に震えてまってました。(誰が子羊なんだ?)

そしてオットを待つ間、フト思い出したことがあるのです。

2ヶ月ぐらい前に警察からビラが配られてきたんですけど、この辺の住宅地一体で最近空き巣が多発してて、犯行時間帯が夕方〜夜間に絞られてる事。
手口として、部屋の灯りの有無に関係なくインターホンを押し、応答のなかった家に入り込むこと。

ま、まさかねぇ・・・(不安)

でもとりあえず、応対にでてよかったのかも?

でもでもでも、なんだか気持ち悪いよーー(大泣き)




2005年01月19日(水)  石鹸作り
今日はお天気もいいし、仕事も休み。
しかも水曜日のレディスDAYだから映画が1000円で観られるし、いっちょ家事をパパッと片付けて、映画でも観にいくかな〜なんて思ってたんだけど、案の定計画倒に終わりました。

だってさ、家事やってるうちにそんなこと忘れちゃったんだもん。
気付いたら13:00過ぎてたし。
相変わらずダメ人間なあたし。

なので、今日は今年に入って始めての石鹸作りをすることにしました。
母と電話で話したときに、「桃が作った石鹸、また分けてちょうだい」なんて言われちゃったので、あたしったらすっかり気を良くしましてね。
なんでも、肌の乾燥によるカユミが手作り石鹸を使うと軽くなったらしいんですよ。
今、熟成中の石鹸もあるけど、それにプラスしてあげたら親孝行かな?なんて思った次第なのです。

いつもの通りグルグルまぜて、型入れが出来る状態になるまでは順調♪
"さ、あとは香り付けに好みのエッセンシャルオイル(アロマオイルのことですね)を入れて、方に入れて寝かせるだけだわ(^-^)"と思い、るんらら♪してたあたしにこんな不幸が待っていたとは夢にも思いませんでした。

エッセンシャルオイルの量間違えて、すんごいいっぱい!いつもの倍以上は入れちゃったの・・・

どうしたんだあたし!!
手馴れた作業のはずなのに、一体何を考えてたんだ!?
ここまでくると、もう悪霊が乗り移ってたとか、超常現象としか考えられませんよ。(涙)

しかも寄りにも寄って、香りが濃厚なイランイランのオイル使っちゃったし。

なのでただいま、部屋の中が吐き気と軽い頭痛がするぐらい濃厚なイランイランの香りで包まれております。
さすが別名「夜の女王」と言われてるオイル。
デビ夫人と叶姉妹が20組はいたらこんな感じ?っていう状態です。

おえぇぇぇぇ!!(吐)

でも香りって熟成しながらかなり飛ぶしぃ、完成したらコレぐらいの強い香りの方がいいかも。(現実逃避)
でもぶっちゃけこの部屋から

逃げたい!!
ぐらいに臭いよ。(泣)

今回は大麦若葉のパウダーも入れて、着色したのに。
今のところ見た目はいい感じなのに・・・

化粧品系の香りが大嫌いなオット、帰ってきたら怒るだろうなぁ。
ってか、出て行っちゃうかも(泣)




↑見た目は普通。色も今のところ綺麗な薄緑色、でも香りが・・・な本日の石鹸。
あたしってソーパーを名乗る資格ゼロだわ・・(TT0TT)
2005年01月17日(月)  節約とケチ
今年こそ、今年こそお金を貯めるぞ!!と新年に誓い続けて早数年。
ちっとも誓いの効果が現れていない我家の家計。

なぜなのか?(無駄遣いのせいです)
何処がいけないのか?(無駄遣いのせいです)
何故いつも挫折してしまうのか?(意志が弱いせいです)

そんなことを思っていたら“節約とケチがどうちがうのか?”という疑問が湧いてきたのです。

いつものパターン例 1
節約を心掛ける→家計簿をつけてみる→今まで見えなかった現実が見えてくる→嫌
になって挫折する。

いつものパターン例 2
節約を心掛ける→家計簿をつけてみる→今まで見えなかった現実が見えてくる→なんとか切り詰めようと努力する→イマイチ結果が出ない→そのうち疲れてくる(ってか、惨めになってくる)→挫折

これじゃいかんのですよ。
根本的な部分を見直さなきゃ。

そこで色々ネットで答え探しの旅に出たのです。
そしたらケチと節約の違いをこんな風に書いてるサイトさんに出会ったのです。

節約とは・・目標があってそれに向かって出来るだけ出費を抑えようとすること。
趣味にはお金をかけるが、それ以外にはお金を掛けないなんていうのは節約の部類に入る。

ケチとは・・特に目標もなく、ただひたすらにお金を切り詰めること。
飲み会や友人との付き合いの中で、お金を支払う段階になって「あたしそんなに飲んでないのに」なんて言いだし、ほかの人に金銭において不愉快な思いをさせるのはケチの部類に入る。

おぉ!素晴らしい定義!(確かにお金を出し渋るタイプっているのよね)

で、あたしの場合目標はあるんだけど、なんだか漠然としすぎちゃってどこかで諦めちゃってた部分があることが改めて分かりました。

でね、このサイトさんに集まってる節約の強者さんたちの意見で一致してるのが「身だしなみに関しての節約はほどほどにする。じゃないとみすぼらしくなるし、惨めになってくるから」

そうそうそう!そうなのよね!
あたしったら、家計内での経費節減っていうと真っ先に食費、光熱費、次に自分にかけるお金、交際費・・ってやってたんだけど、ここが落とし穴だったような気がします。
楽しむときは楽しむ!締める時は締める!
このメリハリをつけるのが、ものすごーく下手だったんだなって、このサイトさんで気付かされました。

よっしゃー!今年は頑張るぞー!

あ、そんな私の目の前に「千趣会」の新しいカタログが・・・

神様、あたしに誘惑に負けない強いココロをくださいぃぃぃ!!!



2005年01月13日(木)  この胸のときめきを・・
同僚のお嬢さんが初めて男の子とデートをしたんだそうです。

「手をつながない?」って言われてスゴクドキドキしたとか、帰りは駅のホームまで見送ってくれてバイバイしてくれて嬉しかったとか、聞いてるこっちの方が初デートのときめき、青春時代の純愛を思い出しきゃーきゃー言いながら話を聞いちゃいました。

いいなぁ若いって。
おばちゃんなんか相当お金払わなきゃ、若い男の子なんて付き合ってもくれないよ。(↑それじゃ犯罪です)
青春って素晴らしい!若いって素晴らしい!!そして羨ますぃ!!

そんな話で盛り上がっていたら、別の同僚がこう言ったのです。
「あら、おばさんになっても異性に憧れたり、ときめいたりしないと更年期が早まるんですってよ」

更年期更年期更年期こうねんきぃぃぃぃ・・・(エコーかかってる)

がびょーん(°◇°;)

なんて色気のないことよ。

なんでも、芸能人だろうがホストだろうが素敵な異性に胸をときめかせるとホルモンの分泌が活発になって、それが更年期を遅らせるんだとか。

でもなー、所詮芸能人は芸能人だし高嶺の花、現実には絶対縁がないって分かってるし、「ヨン様〜♪」なんて追っかけやるほどのときめく人もいないしなぁ。
オットには全然ときめかないし。(ため息)

そしたらね。

帰りの電車の中で同僚と話をしていたら偶然にもその方の御主人様と遭遇したのです。
お仕事の途中だってお話されてたけど、あたしったらどうしていいか分からない状態に陥りました。
スッゲー緊張。
一気に借りてきたネコ状態になるあたし。
そんな私をからかって笑う同僚。

やーめーてーーーー(泣)

あぁ、この時間が早く過ぎればいい。
御主人様よ、早く何処かの駅で先に下りてください!(切実)
あたしったら結構人見知りなんですのよぉぉぉぉ

そんな私に神様は更なる試練を与えました。

なんと同僚の方が、先に自分の地元駅に到着し下車してしまったんです。

マジかよーー!( ̄□ ̄;)!!

私が下りる駅は、そこから更に2つ先。
ってことは、駅2つ分同僚の御主人様となんとか会話をしなければいけません。

オーマイガーーーッ!!

完全に脳内フリーズの私。
えとえとえとえと、何を話したらいいんだろう。(大焦り)
固まる時間。
御主人様の方も気を使ってるのがビンビン感じ取れます。

失礼なこといっちゃいけないしなー
ボケかましてもアホだと思われるし。
いやいや、それより品のない女だとか、変な人間だと思われたらどうしよう。

だだだだ、だれか助けてーー(必死)

お互いに二言三言話しても会話続かないし。
そりゃそうだよね、だって今まで何処にも接点ないんだもん。
これじゃ「じゃ、あとはお若いお2人に任せて・・・」なんて言われて放置されるお見合いのフリータイムみたいじゃないのさっ!

かつて駅2つ分の時間がこんなに長く感じた事があっただろうか?

なんとか私の下車する駅について初コンパ終了(どこがコンパなんだよ)
帰りに「接待先でもらったものなんですけど・・・」なんて言われて、高級チョコレートまで頂いちゃったし。
あたしったらちゃんとお礼言ってたかしら?
粗相はなかったかしら?
あ、今日の服装はマトモだからその点は大丈夫だったわよね。

えぇえぇ、そりゃーもう同僚のお嬢さんの初デートよりも緊張しましたわよ。
お陰で心臓バックンバックントキメキかせていただきました。(←トキメキちゃうやろ)

あたしの更年期、これで20年先ぐらいに延びたと思います。

でも激しく疲れたので、寿命は縮んだと思います・・・(合掌)








2005年01月12日(水)  鏡開き
昨日は鏡開きでしたね。
どこのお宅もお飾り&鏡餅を片付けられたと思います。

そんな日本古来から伝わる伝統の日。
あたしったら、お飾りは片付けたのに鏡餅片付けるのを今朝まで完全に忘れてました。
今朝は「さ、この1個でお餅最後だから食べちゃわなくちゃ♪」なんて思いながら、普通に朝ごはん1膳食べた後にお餅食べて「あぁ、お餅もコレで最後かぁ」なんて感傷にふけっていた時に、視界に鏡餅が入っているのに全く気付かないし。
カレンダー見て、やっと「あ!鏡餅もしまわなくちゃ!!」と慌てる始末。

いつもいつもこんな調子なんだけど、どうしてあたしって頭の中で物事がリンクされないんだろう・・・
普通お飾りを片付けたら鏡餅にも脳内回線が繋がるはずなのに・・(ノヘ;)シクシク..

気付いてから慌てて片付けて、お餅もさっさと胃袋の中に片付けました。
朝から御飯とお餅3個とおかずと味噌汁を平らげる女。

鏡餅を食べると1年間健康に過ごせるとか、そういう言い伝えがあるらしいけど、あたしは健康に過ごせてなおかつ太らない1年になって欲しいのです・・




2005年01月07日(金)  やっと新年
今日は新年に入って初めて掃除をしました。
なんてったって年末に掃除機&床ふきをしたのを最後に、我家から「掃除」という言葉が消え去っていたんですから、そりゃーもうすっごく

汚!!

な状態でした。

おかげで掃除だけで3時間しっかりかかっちゃったし。(段取り悪い)
でもこれでちょっとはスッキリしたので、なんだかやっと新年を迎えたって感じです。

年末に雪が降ったり昨日も雨が降って窓が汚れたので、窓拭きもやりたかったんだけど、アッサリ断念。
今日は最近にしては暖かかったし、窓拭きには最適な日だったんだけどね。

午後からは銀行&郵便局行脚。
金のなくなることばかりでため息をつきつつ郵便局に入ると、すんごくいっぱい待ってる人がいてビックリ。
しかも待ってるのがみんな高齢者ばかり。
ハッキリ言って病院の待合室状態ですよ。
あぁ、日本って本当に高齢化社会なんだわ・・・とこんなところで実感してしまいました。
それとも今日は年金の振り込み日か何かだったのかしら?

帰りに八百屋さんに寄ろうと店までいったんだけど、なんてこったい!今だに正月休中でした。
そういえば年末は大晦日まで営業してたし、すごく忙しそうだったなぁ。
このお店、お盆休みもないから家族でまとまって休めるのはお正月ぐらいしかないんだろうなぁ。
サラリーマンも大変だけど、個人商店も大変ですよね。
なので今日は野菜は買いませんでした。(だってスーパーの野菜は高いんだもん)

その後、家に戻ってお正月の残ったお餅を食べ、お茶を飲みながらほっと一息。
去年の暮れ前に仕込んだ石鹸の乾燥が進んできたので、ぐるぐると紙に包み、更に熟成させる為に洗面台の下に放り込みました。(この辺がむっちゃO型)
今月の20日過ぎには使えるようになる予定なので楽しみ楽しみ♪
あ、写真も撮ったのでそのうちUPします。

で、今晩、オットはお客さんと新年会。
週末で明日は休みなので今日中には絶対帰ってきません。(笑)
多分朝の6時くらいにデロデロになってお酒の臭いプンプンさせ、脂ぎったオヤジ姿で帰って来るでしょう。
そして明日は1日中二日酔い。
ツマのオット予報は細木数子の占いよりもあたるのです。

まったく。(ため息)

ま、晩御飯の支度しないでいいからたまにはこういう日も歓迎なんですけどね。(悪妻)

そんなこんなで冬の夜長を楽しもうと思ってます。
2005年01月06日(木)  運試し
年末ジャンボどうでした?

あたしなんていつもどおりの高額当選、300円が2枚でした。
6000円も投資したのに、毎回帰って来る額は一緒。
無駄な投資と分かっていても、ついついつい夢見てしまう愚かな女なのです。

そんな愚か者の私がTVを見ていたら、過去に1億円当選したという男性が取材されていました。
その男性がスゴイんですわ!

最初に当然したのがにゃんと6千万円。
それ以降100万円以上の当選がにゃんと15回。
で、前回のグリーンジャンボで1億円の当選。
さらに今回の年末ジャンボは1万円が6本ご当選。

すっげーーーーーー!!

で、当選するコツを話していたんだけど
1.バラで買う
2.当選したお金はスグに使う・・・貯めておくと次の運気が回ってこない。
3.買い続けること
なんだそうです。

そっかー、スグに使わなきゃいけないのかー。
そう学習した私は、超高額当選だった300円×2枚の当りくじを持って、同僚Iちゃんに付き合ってもらい、職場近くの宝くじ売り場で換金したのです。

ずっしりと手のひらにのる600円。
さて、何に使おうかと思案した瞬間、私の目に飛び込んできたものは『初夢くじ』(確かこんな名前だった)
いわゆる『インスタントくじ』と呼ばれるタイプのくじなんですけど、スクラッチとかロト6とか、その手の物を全くやったことのない私&Iちゃん。

「その場で当ったかどうかが分かるし、いっちょ、夢を見ようじゃないか。」

という事になり、2人で2枚づつ購入し(ちなみに1枚200円)、早速チャレンジしてみたのです。(ちなみに1等賞金額は1000円)

そしたらあたしったら4等の100円が2枚当り♪
Iちゃんは同じく4等が1枚あたり♪

2人とも当ったので「ま、こんなもんなんだろうね」なんて話しながらクジ売り場に行って換金しようとしたら、売り場のお姉さんに

「2枚買って2枚とも当ったんですか!?すごーい!」

といわれちゃいました。(照)

スクラッチってはじめてやったんだけど、あたしってそんなに凄かったの?
でも100円が2枚だから200円しか儲けてないよ。
600円の当選金額の内400円をスクラッチで使い、200円当選だから、結局200円損してるんですけど。

あ、でも当らなかったらゼロ円か。
でもでも使わなかったら600円儲け♪のままでしょ。

ま、楽しかったからいいんだけど♪

なんだかあたし、宝くじにハマってしまいそうだわ。
こんな調子コキのあたしに、神様1億、いや1千万円プリーズなのです。


2005年01月02日(日)  ☆謹賀新年☆
あけましておめでとうございます。

って、ついこの間言った気がするんですけど、もうあれから1年経ってしまったんですね。
まぁ、何はともあれ2005年です。
皆々様、今年もよろしくお願いいたします。m(._.)m ペコッ

元旦には予告どおり川崎大師へ行ってきました。
何せ幼少期に親に連れられて行ったきりだから記憶がほとんどない川崎大師。

入り口のところでおじいちゃんがハツカネズミを売ってて、それがすごく可愛くて飼って欲しいと親にねだって却下されたこと。

同じく入り口で、おじいちゃんが干支の絵柄が入ったペンダントを売ってて、それを買うとおじいちゃんがペンダントの裏に、住所と名前を彫ってくれてそれがすごく上手だったこと。
そのペンダントの絵柄が全然可愛くなかったんだけど、親が迷子札代わりに私の首に掛けた事。

参道にあるお店に自家製咳止め飴を売ってるお店があって、飴を切ってる職人さんがトントコトン♪と実にリズムよく飴を切っていたこと。

何せ子供の記憶なので、風景が綺麗だったとかそういうことよりも「あれが可愛かった」「あれを買ってもらった」とか、そういう記憶関連しか全く残っていないのです。

今回
“もしかしたら、その場所に行ったら他に何か思い出せるかも”
と、韓国ドラマお約束の記憶喪失の美女の気持ちで行ったのです。
父と母に手を引かれ、両親の愛に守られていたチビ桃香。
大人になった桃香が今、思い出の場所に足を踏み入れる!
感動の思い出との再会!愛!号泣!

そのクライマックスっは!?
     ↓
露店でたこ焼きと、チキンステーキと、イチゴ飴食べて、さらにクレープが食べたいとオットにねだり「晩御飯食べられなくなるからやめなさい。」と注意され、ふてくされて道を歩いてたら
車に惹かれそうになりました。(マジ話)
(オットに強く腕を引っ張られ難を逃れるが、もちろんガッツリとオットに怒られた)
私のすぐ近くを歩いていた5歳ぐらいの女の子も同じような状況になり、母親にスンゴク怒られてました。
5歳児並の注意力を持つ桃香。
でも肉体は三十路。(いや肉体年齢にしたらもっと進んでるかも・・)

こんなあたしに幸あれ2005年!

みなさまにも幸多く、そして実りある1年でありますように・・
今年もよろしくお願いします!!
Will / Menu / Past