桃缶な日々
2004年12月31日(金)  2004年
今日、こっちでは雪が降りました。
めっさ寒い!!
なので、オットに車をだしてもらい、近くのスーパーに今年最後のお買い物に行きました。

いやー、こっちも混んでる混んでる!
午後になってから出かけたんだけど、目ぼしい物はほとんど売り切れ、もしくは品薄状態でした。
みんな早起きして、午前中から買い物してたんですね。
エライなぁ・・・

さっき晩御飯食べたんだけど、オットは一杯飲んだのでもう夢の中です(笑)
23時ごろになったら年越し蕎麦を作ろうと思うんだけど、起きるかしら?
いつも大晦日は横浜のみなとみらいにカウントダウンに行くんだけど、今年はお天気も悪いし、強烈に寒いので行くのをやめました。
数年ぶりに“行く年来る年”でも見ながら、年越しをしようと思います。

元旦は川崎大師あたりにでも初詣に行って、2日は私だけで兄の家にお年始の挨拶とは名ばかりの、タダメシ食いに行く予定。
3日は主人の実家に行き、4日から仕事です。
なんだか忙しいわぁ・・・

みなさんはどんなお正月を過ごされるのでしょうか?

今年は台風や地震といった自然災害に泣かされる年でしたが、来年は平穏無事で、自然の恵みを受けられる年になるといいですね。

ではでは、みなさま良いお年をお迎えください。
お休みばかりのサイトですが、来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
2004年12月26日(日)  チェンジ!
昨日の夜に玄関に飾っていたクリスマスリースを取り外し、今日は早速お正月用の飾りに変えました。
昨日は豪華焼肉ディナーだったのに、今日は一気にパック売りのおでん。
年末になると野菜も値上がりするし、お正月に実家に持っていくお年始も買わなきゃいけないし、年を越す為にひたすら質素倹約の日々です。

なんていいながら1個千円ぐらいの湯のみをペアで買っちゃったんだけど。
だってぇ、今までの湯のみフチがかけちゃっててビンボー臭くなっちゃってたんだもん。
新年を迎えるときぐらい、ちょっといいもの使いたいじゃないですか。

ついでにいつもは買わない車用のお飾りなんかも買っちゃったYO。
もうだめです、あたし。
周囲の人がお正月モードで買い物してると、ついアレコレとつられて買っちゃってるし。
主婦失格です。
個人消費してこの国の景気回復にすっごい貢献しちゃってるって感じ。

クリスマスの後に、すぐお正月っていう組み合わせってよくないと思うのですよ。
そもそも我家は仏教徒のはず。
なぜキリストさんのお誕生日をお金かけて祝ってしまうのか?
キリストさんの誕生日は知ってるくせに、お釈迦様のお誕生日は知らないし。
一般ピープル100人にお釈迦様の誕生日を聞いたら、いったい何人が即答できるんだろ?

ま、そんなことはさておき。(おい!)

とりあえず29日まで仕事しなくちゃいけないので、たのきん全力投球です。(随分古いな、おい!)
みなさんも、えいえいおー!ですわよ!


2004年12月25日(土)  食ったどー!
そんなわけで、クリスマスです。

ケーキもチキンも買わなかったけど、焼肉はガッツリ食べさせてもらえました。
いやー、満足満足♪
ヒトクチ食べた瞬間「生きてて良かった・・・」って泣きそうになっちゃいましたよ。
牛さん、豚さん、鶏さん、命をありがとう!!

昼間は久しぶりに我が故郷、新宿へ行って来ました。
主人が気を利かせてくれて、私が生まれ育った辺りを車で通ってくれたんだけど、再開発の為、建物がすっかり取り壊され、慣れ親しんだ町がガラリと変わっていたので、驚いてしまいました。
多分、あと10年もするとさらに開発が進んで、私の知らない町になってしまうんだろうな。
私にとって救いだったのは、新しく建てられた建物が多いのに昔ながらの下町っぽさが残ってたっていうところかな。
この雰囲気だけはいつまでも残っていて欲しいものです。

で、新宿は伊勢丹に行ったのです。
でもまぁ、すんごい大渋滞&人・ヒト・ひと!の大混雑。
主人と私で見たい売り場が違うので別行動をしていたのですが、あまりの混雑に主人が「人酔い」をしてしまって30分もしないうちにギブアップ!
なので、私はほんのちょこっとしか見ることが出来ず、消化不良気味の新宿散策になってしまいました。
コスメなんかもゆっくり見たかったのになぁ。残念!!
今度は平日休みに1人でゆっくり来よーっと。

さ、今年も残す所あと6日になりました。
クリスマスの次は、お正月です。
早い!!しかもお金がガンガン飛んでいく〜!!(T.T)
私も「1ヶ月1万円生活」を見習って節約し、新しい年を無事に迎えたいです。


2004年12月24日(金)  まったりしてます。
いよいよクリスマスですね。
本日はお休みを取る事が出来たので、23日(祝日)〜26日まで4日間ほど休めることになり、久しぶりにまったりと過ごしてます。
あぁ、やっぱりお家で昼寝はサイコーだわね!(^-^)

昨日は、すんごく久々に石鹸を仕込みました。
石鹸の在庫がなくなるから作らなきゃ!とずーーーっと思っていたのですが、やっと実行できたので良かったです。
あやうく石鹸難民になるところでした。(汗)
市販の手作り風石鹸を買ってなんとかごまかしてきてたんだけど、お値段高いし、ホントのところ何が入ってるのか分からないし、自分でアレコレ考えながら、楽しみながら作った石鹸を使いたいんですよね。
やっぱり石鹸作りは楽しいです♪

そだそだ、数日前ですが電車の人身事故に遭遇しました。
私の乗った電車の前を走っていた特急電車が人を跳ねてしまったのですが、朝の通勤ラッシュ時間帯にこんなことに遭遇するとは初めての体験だったので、驚いてしまいました。
とりあえず最寄の駅までは電車は動いたのですが、そこから先、どういうルートで会社に行ったらいいのか思いつかず、ボーゼンとする私。
偶然にも同じ車両に、班は違うけど同じ部署の人を見つけたので思い切って「2人で一緒にいませんか?」と声を掛けたら、その方も同じ事を思っていたらしく、2人で行動することになりました。

まぁ、なんだかんだと大変でしたが2時間遅れで会社に着いたら、まだほとんどの派遣スタッフが出社できない状態で、社員全員がてんてこまいしてました。

あっ、あたし、ざまーみろ!なんて決して思ってませんから。
派遣スタッフのありがたさを思い知れ!とかも全然思ってないし。
たまには仕事しろよ、社員!とか、これっぽちも思いつかなかったし。
いえ、ホントにホントに。σ(゚┰゚)ベー

でもねー、複雑な気持ちになったんですよ。
家に帰って、ネットで事故のこと調べてみたら、やっぱり飛び込み自殺。
しかも自殺を図ったのは、私と同じ歳の男性会社員。

余程追い詰められてしまったんでしょうけど、私と同じ年齢だったら、もしかして家庭も持ってるかもしれないし、お子さんもいるかもしれないですよね。
亡くなった方のことをアレコレいう権利は私にはありませんが、残される人たちのことをちょっとでも考えて欲しかったなぁ。
そんなことを考えた末に出した結果が、自らの死だったのだとすれば、悲しすぎます。
お金なのか、仕事なのか、恋愛なのか、病気なのか・・決断を下した理由はわからないけど、電車に飛び込むなんていうとんでもない勇気があるなら、その力をプラスの方向に向けて欲しかったです。

あ、クリスマスイヴなのに暗いこと書いちゃいました。
ごめんなさいです。

今日は大切な人とクリスマスを過ごされる方も多いと思います。
あたしったら、オットを「お客さんの接待」に取られ、1人で過ごさなきゃいけないのよ。

でも大丈夫。

明日は我家の11回目の結婚記念日なのです。
お楽しみは明日ということで♪
レストランでも予約しようか?とのオットの気遣いを「焼肉いっぱい食いたいですから!!」と、色気のない言葉で返しちゃったあたし。
食い意地全開です。
だって、気取って食べるレストランのディナーよりも、野性の本能丸出しにして焼肉ガッツリ食べたいんですもの♪(もちろんオットのおごりで。ウキュ♪)

でもマクロビオテックにもちょっと興味アリで、矛盾だらけの人間構成のあたしなのです。
VIVA 食欲!VIVA クリスマス&結婚記念日☆

もう少しで今年も終わりますが、焼肉パワーで乗り切りたいと思います!!
サンタさん、あたしに美味しい上カルビ、上ローズ、上タンを与えてください。
あと、年末ジャンボの高額当選も与えてくれたら文句なしです。

それではみなさま、Merry X’mas!!
2004年12月18日(土)  ちょろりと一息
復帰までしばしかかると言った矢先の出現です。(^^ゞポリポリ

ただいまパソにて年賀状宛名の印刷中。
で、待ってる間に出没してみました。
宛名印刷はスグに終わるんだけど、自筆でちょこっと一筆書くのに時間がかかるんですよね。
まぁ「お元気ですか?今年こそお会いしたいですね」とか「ご多幸をお祈りします」とか、決まりきった事しか書かないんだけど。(笑)

明日は義母がきます。
「お正月に会うのに何で〜?」と思ったのですが、まぁ、可愛い息子に会いたいんでしょう。
なので大掃除は主人が担当する台所の換気扇を残して、全て終了した我家です。
食事は中華街で済ませる予定。
横浜に住んでると、この手が使えるから結構ラクです。(←ズル賢い嫁)

そうそう、最近圧力鍋を買いました。
安い買い物じゃないので、数年間悩んだんですけどね。(貧乏)
買ってみて大正解でした♪
本当にスグ料理が出来ちゃうし、仕事から帰って煮物作る・・・なんていうのがラクになりました。
豚の角煮なんてたったの12分で感動の柔らかさですよ。
料理の時間を短縮したい奥様にオススメです。

あ、そろそろ印刷が終わるのでこれにて失礼します。
それでは、また!
2004年12月16日(木)  ご無沙汰です。
すっかり放置プレイ状態になってしまってごめんなさい。
相変わらず仕事が忙しく、自宅に戻って食事の支度等最低限の家事をしたらバタンキューの主婦らしからぬ日々を送っています。

ってか、最近は他部署の手伝いまで行かされちゃうし。(泣)

なんでこんなに仕事が忙しいかっていうと、それはかれこれあたしがこの会社に雇われる前にさかのぼるのです。
ここの会社、他社と合併してたんですねー
で、少しずつA社とB社の事務や、社内システム類の統一を進めていたのですが、その作業を年内に必ず!!!終わらせなきゃいけないってことで、もう社内てんやわんやの状態なのです。

不幸にも(?)、あたしが採用され最初に配属になったのはた合併する側のA社。
で、A社のやり方を浸透させるために元々B社であった今の部署に異動させられたのがこの夏前で、合併される側の元B社の社員さんや、スタッフに色々A社のやり方、方針を布教してきたのです。
その作業がいよいよ大詰め。
しかも大奥。
「雇われて2年ぽっちの新参者がデカイ口叩いてるよ」なんて声も幾度となく耳にしてまいりました。
ま、仏教Onlyだった日本に最初に来た、青い目の宣教師みたいなもんです。

自分の仕事&布教活動。
もういっぱいいっぱいなのです。(T△T)
でも同じように元A社から飛ばされてきた仲間達がいるので、頑張ってやってます。

そんなわけで、復活にはもうしばらく時間がかかりそうです。

BBSに足跡残してくださったみなさま、レスしないままでごめんなさい。
皆さまからのメッセージ、とてもありがたく読ませていただきました。
なんだかんだ言ってもあたしは元気です。

寒暖の差が激しい暖冬チックな12月ですが、みなさまお風邪など召されませんようにお身体ご自愛くださいませ。



Will / Menu / Past