桃缶な日々
2004年06月29日(火)  やめれー!
今日も暑かったですね〜
なのに仕事帰りの電車でうっかり「弱冷房車」に乗っちゃた私。
もう、拷問のようでした。

でも、ラッキーなことに目の前の座席が空き「暑いけど、ゆっくり座って帰れるわ♪」なんて喜んでいたんです。
そしたら次の駅で私の隣に座ったおっさんが、やたらと体温高くて、“うへ〜”ってなっちゃったの。
でも“暑い時期はお互い様だよね”と思いなおし、おっさんの熱気に耐えてたんだけど、どーも足のほうが妙に暑く感じるのよ。
フト足の方をみると、そのおっさん、大股おっぴろげちゃって、その広げた足が私のあしに“ピタッ♪”って感じでくっついているのです。

いやぁぁぁぁ!!!
このクソジジイ!足をどかしなっ!

と心の中でドツキながらカバンを足元にずらしたり、ちょびっと足をずらしたりしたんだけど、ずらせばずらすほどこっちが逃げ場が無ぐらいに足をくっつけてくるのです。

ブチブチブチっ!!(←血管切れた音)
あまりにも自分勝手な態度に桃様ご立腹。
睨みつけてやろうと思い、おっさんの方に顔を向けたら

ウゲーーーッツ!!

ここここ、このおっさん、あたしのこと見てニヤニヤしてるよ・・

ってことは、

確信犯じゃないのさっ!

変態だよ変態!(チカンともいう)

ちょっとーー、ピチピチ女子高生ならまだしも、なんで三十路女なんかにそんなことするのよー!
おっさん、あたしの顔見たでしょ?
あたし全然若くないよ、お肌もタルタルだよ(ついでにお腹も)

あんまりキモかったので、自分が降りる駅じゃないところで降りちゃいました。
当然、次の列車では座れず。(帰宅ラッシュの時間だからね)

激高した頭を冷やすのに、コンビニでハーゲンダッツでも買おうかと思ったんだけど、お財布にお金が入ってないことを思い出し、そんなささやかな慰めさえも得られずにトボトボと家路に着きました。

悲しすぎるじゃないですか、あたし。
職場でお局様にイジメられ、電車で変態オヤジに触られるなんて。
神様!宝くじ1000円当ったぐらいじゃ許さないかんね!!
2004年06月28日(月)  脱皮?
安全運転厳守のドライバーのみなさん、こんにちは。
事故を起こそうにも、起こせない完全ペーパードライバーの桃香です。

今日、母に御機嫌伺いの電話したのです。
そうしたら「桃香ももうそろろろ、運転、上手くなったでしょ?」なんてことを言われました。
「上手くなる訳ないじゃない、だってペーパーだし。」そういうと母、「あんた!ウン十万も払ってまだペーパーなの?30過ぎてから頑張って免許取ったから、運転する気あるんだと思ってたのに。」
そっからうんたらかんたら、始まったのですよ。

実は「秋頃に旅行にいけたらいいね♪」なんてことを母と以前話していたのですが、何をどう勘違いしたのか「あたしが運転する車で」という言ってもいない言葉が頭の中に刷り込まれていたらしいのですよ。

母「運転するなら車買ってあげてもいいんだよ」
私「だって、乗る必要ないんだもん。スーパーとかスグ近くにあるし」
母「車があったら運転したくなるわよ」
私「ウチに車あるけど別に運転したくならないよ」
母「だって、あれは○×君(私のオット)用の車でしょ〜。あの車じゃ桃香には大きすぎるから運転したいって思わないのよ。ほら、軽で乗りやすそうなのあるじゃない?あれだったら桃香も気が変わるって」
私「いや〜、変わらないと思うよ。だって絶対的に必要な場がないんだもん」

そんな感じで延々と押し問答。
仮に、ワタシ用に軽を買ったとしても、自分の土地に2台3台と止められる地方と違って、こっちじゃ駐車場を借りなきゃいけないからその分お金がかかるわけですよ。
ここいらじゃ大体¥15000/月〜ぐらいかな。(ちなみに渋谷区に住んでいた時は¥30000/月でした。高すぎ!)

そういうことの感覚に疎い母にそのことを話すと、すっごく驚いてました。(笑)
駐車場代はらったことない人にとっては、やっぱりビックリ価格ですよね。

「でも、母さんももう年だし、何かあったときにお兄ちゃんじゃなくて、女の子のあんたに色々頼みたいってことも出てくると思うのよ。その時に、車があったら荷物もたくさん乗せられるし、時間も気にしないでいいじゃない。お父さんの入院の時、どれだけ大変だったか、桃香、覚えてるでしょ〜(気弱な声)」

うっく、その手できたか!
そりゃーね、あたしだってそのことは考えてますよ。
母だっていつまでも元気なわけじゃないし。
そういう時に、オットばかり頼っていられないですしね。

でもさー、本当に今「あたしが運転しなきゃ!」ていう環境じゃないのよぉ。
あたしの友達もみーんなペーパーか、免許持ってない子ばっかりだしぃ。
これが、世田谷とか白金あたりに住む、公共の乗り物を使うには不便だけど、家はでっかい高級住宅でお金持ち♪なマダムだったら、ベンツに乗ってトイレットペーパーを買いに行かなきゃいけない生活になるから(そうか?)運転の必要性も出てくるだろうけど、そんなところに住んでる訳じゃないし。

とりあえず、今度の週末どっか駐車場のひろーい公園でオットにハンドル握らせてもらおう。(かな・・)

ちなみに今までの最長走行は主人の実家(千葉県)から、自宅までです。
この場合、オットがベロベロに酔っ払って運転できなくなったから、やむを得ず。(しかも深夜の運転でした)
よく、生きて環七を通過できたと、今でも信じられないのです・・・

2004年06月27日(日)  貧乏金なし
ボーナス富裕層のみなさま、こんばんは。
6月だろうと、12月だろうと自転車操業家計の主婦、桃香です。

オットのお給料日は月末。
なのでお給料日まであと3日、今日を入れたらあと4日も耐え忍ばなきゃいけないのです。
めいっぱい使っても1日500円、2000円で残りの日々を乗り切ろう!
冷蔵庫の整理も兼ねて、残り物をフル活用。
「欲しがりません、貰うまでは!」をモットーに地味に生活していたのです。
なのに、なのに、あぁ、それなのに・・・

お米のストックがキレイになくなってしまうなんてヒドすぎます。
愛する人よ、これは夢ですか?幻ですか?

そしてさらに
いつもならお給料を貰ったときに仕分けしておく必要経費の封筒ちゃんに「新聞代」を入れておかなかったっていうことは、神様、何かの間違いよね?

封筒を見つめ、しばしボーゼンとしてしまった私。
主婦桃香、一生の不覚でございます・・・

同情するなら金をくれ!同情するなら金をくれ!

そーいや、仕事を干されたスッチーが会社を訴えたんだけど、干される前のお給料が月額88万円だって書いてあって、あたくし、吹っ飛びました。
毎月がボーナスみたいな生活じゃないですか。

次にもし女として生まれるなら、身長と美貌とナイスバデーと賢い脳みそが欲しいぞ!
2004年06月26日(土)  戦うのだ現実と!
横浜のアウトレットモールに行ったのです。

数年履き続けていつGパンがとうとう寿命を迎え、お尻の部分まで破けてしまったので、新しいのでも探そうとモール内をウロウロしていました。
そしたら、ちょうどEDWINが本日からアウトレットに出店し、本日は品揃えも豊富で、お値段もさらにお安いとのポスターが目に入ったので、早速EDWINへ行きました。

EDWINといえば、女性向ジーンズのSomethingを展開しているブランド。
店内には女性向の商品、サイズも数多く展開されており、早速お気に入りのGパンを見つけ「普通のストレートタイプ」と「やや細めのストレートタイプ」を試着しました。

先ずは普通のストレートタイプ。
うん、やっぱりいつも履きなれている型だけあって、履いてて違和感なし。
次に、やや細めのタイプ試着です。

試着ですよ?
試着したいんだってば!
なのにどーして
ウエストに到達する以前でGパンが上がらなくなるのよっ!?

ウエストが太くなったなんていうレベルの問題じゃないっちゅよ。
太もも到達の時点でもう、パッツンパッツン(T△T)
これ、Gパンだよね?
江頭のタイツちゃうよね?ね?

試着室の外で待っている主人にそのことを伝えたら「早く脱げよ!」のアドバイスが。(アドバイスちゃうやろ)
いやん、人前で脱げだなんて大声で言っちゃ♪(←大バカ)

で、そそくさと試着室に引っ込み、脱ごうと思ったら今度は、
下がらないでやんの・・・(°◇°)~ガーン
行きはよいよい帰りは怖いってか?
その時の心理状態を表現するとしたら、うっかりふざけ半分ではめた指輪が抜けなくて、焦りまくるあの感覚ですよ。

えぇ、そりゃーもう必死の形相で脱げないGパンと格闘しましたさ。
隣で試着してる人は、あたしがこんな形相で試着室にこもってるなんてこと考えもしてないでしょうね。

“試着室の中心でデブと叫ぶ”そんな切ない涙の光景。
あたしの脂肪、ただいま大爆走中です・・・

2004年06月25日(金)  地雷踏んだ?
噂のお局様軍団の実態がチラホラと見え、戦々恐々といる子羊桃香です。
みなさん、金曜の夜をフィーバーしてるかしら?(←激古!)

「触らぬ神に祟り無し」の方針で、お局軍団とは極力関わらないようにしていたのですが、今日プチ地雷を踏んでしまったようです。
いえね、仕事がたーんまりあってみんなで協力しないと捌き切れなかったので、たまたま4人集まったメンバーの中で勤務年数が1番長かった私が「こんな感じでやりましょうよ」ってな感じで指揮をとっていたんです。

そしたらあーた、“よその班から異動してきたばかりの小娘が偉そうに仕切ってやがるよ!ってな風に思ってます”って態度ミエミエで、思いっきり「そんな仕事量だったら普通1人、多くても2人でできないの?ちょっとあたしには信じられないわ、ねぇ?」なーんて言ってくれちゃって、お局さまに逆らえない中堅の人たちに「そうよねぇ、クスクス♪」なんて笑われちゃいましたよ。
ほらほら、女性特有のイジメの雰囲気ですよ、女性だったらなんとなーく分かってくれるでしょ?

むっきーーーー!!
だったらおのれが1人で処理せいや!
別にあたしの担当じゃないし。
月末で忙しいからみんなで分担しましょうって言ってんじゃないのよ!
ベテランを名乗るんだったら、率先して若いのを引っ張っていきなさいよ!

しばらくムカムカしながら仕事してたら、隣の席に私よりも数ヶ月先に異動していた元同じ部署の女性が座り「桃香さん、ここでは前の部署みたいに自分から進んで行動すると叩かれるのよ。言われた事だけをハイハイって聞いてればいいの。」って小声で言うんです。

それって絶対おかしいと思うよ!
スムーズに仕事を進めるためとか、仕事をミスして小言をいわれるなら分かるけど、なんでお局さまの顔を立てるためだけに、気付いてる事に対してわざと気付かないフリしたりしなきゃいけないの?

そう言おうとすると「桃香さんの言いたいことはよーく分かるわ。でもね、それを口に出したら絶対ダメだからね!みんな同じ事を感じながら仕事してるんだから。ちなみに今日のなんか、まだまだ序の口なんだから。」

うっそ!マジで?何この部署!
これじゃお局様たちをベテランと呼ぶより「老害」って呼んだ方がいいじゃないの。
9月に派遣の契約更新なんだけど、ちょーーっと考えてしまいますわ。
いまから次の仕事を探し始めたほうがいいかも。
でもなー、不景気だし、年齢制限でまずひっかかるのよねー(;_;)

三十路の桃香、秋以降の進路について悩むのでした・・・



2004年06月24日(木)  頭わる〜い
えっと、「ちっちゃい日記」をはじめてみました。
ずんごく不定期になると思いますが、よかったら覗いてみてください。

本当はリニュしたいんだけど、今の私にはこれがいっぱいいっぱい。
設置&小窓にするのなんて、普通の脳みその持ち主だったらチョチョイのチョイ♪で出来るんだろうけど、あたしったらすんごく時間かかっちゃって〜(;_;)
いったい何時間かかったかって言うのは、内緒です。
武士の情けと思って、聞かないでくだちゃい・・・_| ̄|○ モウダメ

本日、オットは有休を取りました。
ちなみに私も仕事休んじゃいました。
別に2人で都合をあわせてスィートな時を過ごそう・・なんて思ったんじゃありません。(誰もそんなこと思わんて)
オットは前日に代休を取る事を決心し、私は「足が痛いから仕事行きたくなーい」なんて思って会社に休み連絡をしたら

「何で俺が休むと桃が休むんだ?」

と言われ、

「え?お前さんも休みなのかい?」

という会話になったわけです。

そんなオットは
「桃は足が痛くて仕事休んだんだから付いてきちゃダメ!σ(゚┰〜 )ベー」
という優しさ溢れるセリフを残し、私を置いて釣りに出かけちゃいました。
ちょっとぉ、お買い物してきてあげようか?とか、今日の家事は僕がやるよとか、そういう優しさは無いわけ?(笑)

ちなみに、さっきオットからメールが届きました。
案の定1匹も釣れなかったそうです。
ふふ、まだまだ甘いよ、オット♪

さ、お腹減ったからカレーでもつーくろっと☆



2004年06月23日(水)  ちょこっとお願いです。
Memoの方に、皆さまへのお願いを書きましたので、ご一読していただければ幸いです。

で、タイトルの件は上で終わり(笑)、ここから通常の日記に戻ります。
といっても、今日は全くネタがなし。(寂)
そうねぇ、変わったことといえば、昨日我家のビデオデッキさんが、とうとう逝ってしまわれたことぐらいかしら・・
衛星放送のチューナー内蔵のデッキだったから、ビデオが見れないだけでなく、衛星放送まで見られなくなっちゃいました。
ビデオはほとんど見ないからいいんだけど、衛星放送が見れないっていうのは大打撃です。
ウチって地上波よりも衛星見てる時間が多いし。
バラエティ番組とか基本的に好きじゃないし。
海外ドラマとか映画の方ばかり見てるし、夜更かしのお伴には衛星ちゃんは欠かせない存在なのに。
衛星見るのに、お金も払ってるのに・・・

古い型のデッキだから、修理部品もないだろうし、買ったほうが全然お安いと思うのよね。(多分10年選手だと思う)
でも、我家とボーナスは無縁。
店頭に並ぶ最新式のデッキなんか買えるわけないし。
でも見れば欲しくなるし。
あぁ、もう頭の中が地下鉄漫才状態なのです。(←このネタ分かる人がどれぐらいいるんだろう・・)

ガラポンでビデオデッキ当らないかな〜
ちょっとぐらい型が古くても、全然OKなんだけど。
桃香居住地域の商店街さま、桃香に愛を!
お願いしますぅぅぅ(;_;)




2004年06月22日(火)  さらなる試練か?
雨にもマケズ、風にもマケズ、冬にも夏の暑さにもマケズ、日々お仕事に主婦業に頑張っている善良な市民の典型な私。
みなさん、お元気?
台風は大丈夫だったかしら?

こんな真面目な国民な私に、また試練が降りかかったかも知れないのですよ。
昨日、会社に入った途端に右足が痛い!!(マジで社内に入った途端なのです)
しかも、この痛む箇所には嫌〜な記憶が・・・
以前からこのサイトに来てくださってる方だったらご記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんが、ワタクシ、昨年のゴールデンな連休の直前に右足の指の付け根部分ををポッキリとやっちまいましてね。
現在、すっかり完治して快適ライフを送っていたのですが、どうも今回の痛みはこの「過去の古傷」と全く同じ部分が、同じように痛むのですよ。

うっそ、まじでーー!・゜・(ノД‘)・゜・
台風が来てたし、気圧の変化で昔痛めた箇所が痛くなるっていう話を聞いたことがあるから「気圧のせいかなぁ」なんて思っていたのですが、台風が去った現在でも痛み継続中な状態なのです。
歩くのにもびっこひきひき、柴崎コウにも負けない美しい障害者になってます。(そういうこと言うのやめい!)

年配の社員さんからは「足は大事だからね。また病院に行ってレントゲンを撮ってもらった方がいいよ。」と言われたんだけど、オット曰く「そんなのよくあることの範囲だよ。桃は心配しすぎ。バンテ○ン塗っとけば治るって!」と冷たいお言葉。

どうしよう・・(迷)
足をぶつけたとか、負担をかけるような無理をしちゃったとかいう記憶はないんだけどなぁ・・

もしかしてあたし、宇宙人にさらわれたとか?
そんでもって記憶消されたのかも?

それとも老○現象による、神経痛?(こっちの方が怖い)

そんなことで、病院にいくかどうか迷ってるのでした。


追記
夕方、病院に行ってきました。
レントゲンの結果、骨には異常なしなんだけど、ちょっと炎症を起こしてるみたいです。
原因は不明。
人間のカラダって難しいのね。
痛み止めの塗り薬と飲み薬を処方してもらって帰ってきました。
関係ないけど、待合室で明治生まれの御婆ちゃんと世間話できてちょっと幸せでした♪




2004年06月21日(月)  現地から中継です
はい、こちら台風の影響を受けている関東・桃香地方です。
こちらでは夕方から雨足が強くなり、風もかなり強くなっております。
お陰でクセ毛の私は、髪の毛大爆発。
同じ方向に帰宅する同僚に「みんなでタクシーに乗らない?」と誘いましたが、節約を理由に断られました。
さすが賢い主婦のみなさん、ダメダメ主婦の私とは節約のレベルが違います。

夕方から雨が降ることは分かっていましたが、長い傘を持つのが嫌で折りたたみ傘を持って出かけました。
そしたら案の定、傘を差した数秒後には傘オチョコ状態になりました。
自分的には“メリーポピンズ”をイメージしたのですが、他人にはただのマヌケ女に思われた模様です。

日本列島を暴れ回るこの台風、いったい何時日本から離れてくれるんでしょうか。
どうでもいいけどワタクシ、NHKが24時間で台風情報をやっていると、つい朝までTVをつけっぱなしにしてしまうクセが物心ついた頃からあります。
不謹慎なこととは重々承知なのですが、「明日電車とまる?」とか「台風のせいにして遅刻できる?」とか、色々考えてしまうのです。
そういう点では、小学生のころから成長をしていないと思うのです。

これから暴風域に入る地方の方、直撃を受けていない当地方でも、かなり雨風が強いです。
十分にご注意してくださいね!
2004年06月20日(日)  嵐の前の静けさ
台風に巻き込まれてる地域があるというのに、私の住む地方では青空サンサン、ちょいと強いけど心地よいと感じられる風がさわやか〜な陽気です。
あ、でも雲が少し増えてきたかな?
明日は仕事だってゆーのに、思いっきり暴風域に巻き込まれそうな桃香地方。
仮病を使って休んでも、誰も私を責められないと思うのです。(←自分勝手な解釈)

で、そんな姿の見えない大型台風に恐れおののく子羊桃香邸。
今朝、窓を開けて「いい風だねぇ」なんていいながら朝食をとっていたのですが、その時、窓の方から「ブブブブブ」という妙な音が聞こえたのです。
何の音だろう?と思って窓に近寄ってみると、なんてこったい!!
網戸が全部破けてました。(T△T)
ここに越してきた時からチョビット破けてたんですが、網戸掃除の時にあたしが“ちょっとヤバイかなぁ”っていう程度にまで破いてしまい、そのまんまの状態でなんとか維持してたんです。
それが今日のちょっと強めの風&カーテンの微妙な重み(?)でベリっと逝ってしまったですね。
まったく、明日は台風だってゆーのに、何で今破けるのさ!
張り替えても台風でスグどろどろになっちゃうじゃないの!

現在、オットがホームセンターで買ってきた網で網戸の張替え中です。
こういう作業が好きなオットでよかったわよ。
台風の中、敗れた網戸じゃあまりにも貧乏くさいし、風水的にも良くなさそうでしょ?

なーんだかなぁ、今月に入ってからあんまりついてないわぁ。(;´д`)トホホ
なんて思ってたら

宝くじ千円あたりました♪
ちなみに前回は3千円Get!
おぉ、神よっ!!
あなたに見捨てられたわけじゃないんですね、あたし!!

台風でも仮病を使うのやめて、真面目に会社に行こう!
真面目にコツコツ生きてれば、そのうちいいことあるさ。
でも密かに“電車止まらないかな”なんて期待しちゃってるんだけどねσ(゚┰~ )ベー
2004年06月18日(金)  修行僧
今日、私の住むマンションは給水ポンプ交換のため9:00〜17:00まで断水です。
あたしったらそんな日に限って仕事休みだし。
このクソ暑いのに水がガンガン使えません。
我家は昨晩のうちに、ある程度の水は汲み貯めしておいたんだけど、今朝早くからマンション中の奥様達が汲み貯めしてるらしく、水を貯めてる音や、急に蛇口をひねったような音が響いてました。
安普請な作りのマンションだってことがこんなことからバレバレです。

わずかな水でお茶碗を洗い、なんだか修行僧チックな気分。
「これだけしか水がない!」って思うと、なんとか頭を使って節水しまくっています。
いやー、人間やればなんとかなるものですね。

水が出ないなら外出しちゃえばいいじゃん!
って思っていたのですが、こんな日に寄りにもよって電気設備の点検まで入ってしまうのです。
しかも何時に点検に来るか分からないし。
水は出ないわ、外には出かけられないわで、なんだか干からびてしまいそうです。
当然トイレの水もでないので、使うごとにエイサエイサとバケツでタンクに水を補給する始末。
脱出したーい!仕事に行ってたほうが全然いいーーー!

ちなみに電気設備の点検の時は、ブレーカーを落すから電気も水も無い状態になるんだそうです。

神様、あたしがどんな悪いことをしたというの?
なんでこんないい御天気の日に、避難民みたいな状態で部屋に缶詰状態にされなきゃいけないの?(:_;)

あたしのバイオリズムの下降線は留まることを知らないみたいです・・・

2004年06月17日(木)  ストレス解消
今日は母と待ち合わせをして、新宿でショッピングをしました。
特に欲しい物もなかったんだけど、母娘2人で歩いてると「あれがいいんじゃない?」「あら、これステキねぇ」なんて言いながら、予定外の買い物をチョコチョコとしてしまい、気付いたら2人とも結構な出費に。( ̄□ ̄;)

母も兄夫婦と同居を始めてから色々とストレスが溜まってるらしく、私は私で仕事や中華街での一件でストレスが溜まってたし、2人で食事をしながら思いっきりグチってました。
2人ストレス指数がどれぐらいだったかっていうと、普段だったら「高いからやめようよ」と絶対敬遠しちゃう京風懐石料理なんてものを食べに行っちゃうぐらい(笑)
京風の料理ってあまり食べた事なかったんだけど、すごく上品な味でとっても美味しかったです♪
やっぱり、女のストレス解消は『ショッピング&美味しいものを食べる』に尽きますね。

最後はお決まりのデパ地下グルメコースへ。
お惣菜はもちろんのこと、ここでも普段だったら素通りしてしまう「お茶」のお店で、これまたお高い日本茶葉セットを2人で購入。
高い茶葉も2人で分ければ、ほーらお安い♪
「女2人で来ると、こういうことが出来るからいいわよね〜♪」
と、母娘2人、ゴキゲンで新宿を後にしたのでした。

たまにはスカッとしなきゃダメよね(^−^)

2004年06月16日(水)  泣けるぜ!!
「ガイヤの夜明け」(テレビ東京系)っていう真面目な番組が結構好きでたまに見てるんだけど、昨日は「大学病院を辞めて開業医になる」先生たちの話をやってたんです。
「病気を診るのではなく、人を診る」「自分のやりたい医療をやる」「患者さんと向き合いたい」そんな理想を掲げ、“新参者の開業医なんてもしかしたら地域の信用を得られないかも”っていうリスクを背負ってまで開業医になることを踏み切る先生たちに尊敬の念を抱きながら、番組を見ていました。

その中で、30年努めた大学病院を辞め、開業された脳神経外科&内科の先生!!
外来と在宅診療に日々走り回る姿に感動。
大学病院で働いていれば患者なんて黙ってても吐くほど来るし、そんな大変な思いをしなくてもいいのに。
在宅診療をしている末期ガンの患者さんを看取る時なんて、あたしったらご家族と一緒に号泣しちゃいましたよ。
家族全員とお孫さんたちに看取られながら、自分が暮らした家で一生を終えることができる。
こういう姿って、ご家族の努力ももちろんだけど、それを支える医療体制がなければ出来ないことじゃないですか。

そして、私が壊れるぐらい泣いてしまったのが、脳梗塞で倒れた御婆ちゃんの介護を自宅で続けるご家族の姿。
私の父は2年前に亡くなったけど、やはり脳梗塞で倒れ10年間寝たきりの状態だったんです。
その時の父の姿と、この御婆ちゃんの姿が重なって“そういえば、父もこんな状態だったなぁ。開業医の先生もちょくちょく家に来てくれてたし・・”なんて思い出したら、もう(TT0TT) ダーーッって状態ですよ。
やめられない止まらない、かっぱえびせん状態の涙。

そんな時にオットが帰ってきちゃって、「桃、どうした!?」の慌てぶり。
まさかTV番組をみての涙は思えなかったらしいです(笑)
説明しようと「あのね・・」って言っただけで、また涙ぼろぼろ。
やっと説明したところで、オットが大笑いするんじゃないかと思ったけど、妙に神妙な顔。
全然笑われなかったのが、逆にすっごく恥ずかしかったです。(^^ゞ

病院勤めよりも開業医の方が儲かるっていう話を聞いたことがあるので、ちょっとそういう目で見てた部分も今まであったんだけど、反省です。
そうそう、注文をつけられるなら内科の往診だけでなく、眼科や歯科、皮膚科とか、他の分野の先生たちも往診してくれると在宅で介護を続けてる家族にはありがたいんだけどなぁ。



2004年06月14日(月)  最低な日
義父がきちゃいました。
用意しておいたお昼ご飯は「中華街で食べる為にお腹をすかせておきたい」んだそうで、結局ムダになることに。
いいんです、それは別に。(よかないけど)

義父、酒癖悪いんですよ。
楽しく酔うなら問題ないんだけど、必ずトラブルになるのです、オットと。
お正月でもなんでも、とにかくお酒が入るとダメなので、なるべく飲ませないようにしていたし、本人も意識していたようなのですが、中華街でもろくもそれは崩れ去り、お決まりの親子大喧嘩。

えっ?どれだけ大喧嘩かって?
そらーもう、あーた

店から退場をお願いされるぐらいのレベルですよ。

実際には「他のお客様のご迷惑になりますので、もう少し小さな声でお話していただけませんか?」っていう言われ方でしたけどね。
嫁としては強く仲裁も出来ず、穴があったら入りたいってゆーか、

コイツら置いて1人で帰りたい!!!

って思ったのが本音です。

そしてバトルは店を出ても続くのです。
え?どんなぐらいかって?
そらーもう、あーた、

道行く人たちが立ち止まる&振り返るぐらいの大声でガンガンやっちゃってくれてるわけですよ。

オットは最初は冷静に話をしようと努めてたんだけど、自分の意見が通るまで義父がしつっこくからんでくるのです。
で、しまいにゃオットもキレるし。
義父は酒乱じゃないんですよ、別に。
元々我が強いタイプで、頑として自分の意見を通そうとする傾向があるのですが、酔うとそれがMAXになるのです。

もういやや、ほんとに(TT0TT) ダーーッ
家の中で食べててもいっつもこうなるから、外食は避けたかったのに。

「2度と来ないで下さい。もうお会いしたくないんです。」
言えるものなら言っちゃいたいです・・・

え?同居の話がでたらどうするかって?

冗談じゃねーよっ!!!(叫)





2004年06月12日(土)  買出し
昨日の大雨がウソの様に、カラリと晴れた朝を迎えております桃香地方。
今日はこれから買出しに行く予定。
義父を迎えるための食材&自分たちの食料まとめ買いの為にです。
でも、これってとっても大出費。
義父が来る事をもっと前からハッキリ分かっていれば、あんなもんやこんなもん買わなかったのに。(←連絡を受ける前日に無駄遣いしちゃった浪費妻)

昼食メニューのアイディアを教えていただきありがとうございました。
ですが、ここで新たな問題が発生なのです。
それは『昼食を我家で食べるかどうか、成り行き次第』だってこと。
どうも「せっかく横浜まで出てくるんだから中華街で食べたい」なーんてことも言ったり、「あんまりお腹がすいてたらお前(我家)のところで食べる」なんてことも言ってるらしく・・・

どっちなんだーーーー!!
ハッキリしてくれーーーー!!(号泣)
あ、丁度いい具合にTVから「助けてください!」のCMが流れてるよ。
まったく、助けて欲しいのはこっちだっちゃ。(;´д`)トホホ

ちなみにリストランテ桃香に遊びに来るのは2週間前から受付の完全予約制。
突然人を招くとか、3日前に訪問の連絡なんてことはありえないのです。
だって主婦として無能なんだもんあたし。
栗原はるみになりたいと、切実に思っている今なのです・・




2004年06月11日(金)  ダースベーダー登場
週末に突然義父が我家に来る事になりました・・・
平日はお局様に気を使い、やっと休めると思っていた週末までも気疲れすることになるとは思ってもいませんでしたよ。(T^T)
それが義父ったら「お前達夫婦の住む地元駅まで行くけど、どうしても寄って欲しいっていうなら家に寄ってもいい」なんて言い方するし。
こういわれちゃうと「来て欲しいなんて思ってません」とは言えないでしょ。
最初から素直に「ちょっと寄らせてもらおうかな」って言えば良いのにさ。
しかも「時間を決めないで行きたい」とか、こっちの都合を考えてくれないし。

義父から電話を受けたとき私が出たのですが、あとで主人に電話をさせるといって切りました。
で、義父との電話を切った後、速攻で主人の携帯に電話し「大体でいいから家に来る時間を決めてよね!!」と強く言っておいたのです。
えぇ、その辺はもうぬかりなくですよ。
そしたら13時ごろという時間になったんですけど、13時って言うとお昼時間中に移動してることになるから、こっちでお昼を用意しておかなきゃいけないのよね。

晩御飯時だったらまだメニュー考えられるんだけど、お昼ご飯だとちょっと「?」なのです。
お昼メニューで何かいい案ないでしょうか?
『こんなんどう?』っていうのがあったら是非是非お知恵を御伝授ください。
お昼なんていっつも社員食堂か、菓子パン程度で済ませてるから改まって「作れ!」って言われても何も思いつかないんですぅぅ(号泣)

そして更なる問題に直面しているのが「部屋が汚い!!!」ってこと。
せっかくの平日休みなのに朝から大騒ぎしてる状態です。
そんな私を見て主人は「ポッポポッポポー♪」なんてワザとマッタリとした鼻歌を歌いながら笑ってるし。
「ほっときゃいいんだよ」なんてお気楽なこと言ってるし。
昼食の相談に「お父さんは何が好きで何が食べれないの?」って聞いても「知らねーよ」のヒトコトだし。
あぁぁぁ、もう男は本当に役に立たないよっ!!


助けてください!助けてください!
台所の中心で愛を叫ぶ状態に陥ってます・・・
2004年06月09日(水)  デビュー☆
本日は新しい部署でのデビュー初日でした。
今日はそんなに忙しくない日なので、出社されてる人数も少なく(シフト制なのです)、噂のお局様軍団も出社されてなかったのです。
それでも人疲れというか、気疲れしてしまい、すっかり借りてきた猫状態だった私。
でも、数人いる私の命綱である同期のメンバーに「今日はラッキーだったね♪」と耳元で囁かれ、明日のお局様軍団ご出勤が恐ろしいです。
今までの部署じゃ考えられない「お作法」もあるらしく・・・
この部署でやっていけるんだろうか、初日から暗雲がたちこもってしまいました。

そうそう、デビューといえば、本日我が社の説明会だか新入社員研修だかがあったらしく、真新しいスーツに身を固めた若人が背筋をピンと伸ばして、会場となる部屋に数人いました。
だーれも1人としてお隣の人と世間話をするとか、そういう砕けた感じがなくって、緊張バリバリって感じ。(その部屋廊下に面する壁がガラス張りなので、中丸見えなんですわ)

若者よ、君達もか。
おばちゃんも今日から新入り扱い、お互い頑張ろうじゃありませんか。

と、心の中でエールを送りつつその場を去ったのでした。
決して決して若いお兄ちゃんに「あの子好みだわ〜♪」なんて、熱い視線を注いだりしていないことだけは確かです。
えぇ、前から2番目列の右から3番目の子の顔をもっとよく見たかったなんて言いませんてば。

いやー、でも明日はどうなるのか怖いです。
雅子さまみたいにならないことを祈るばかりです。(__)/’チーン

2004年06月08日(火)  ぼちぼちです
今日は快晴、しかも仕事が休み。
なので久々にまともに自宅でネットしています。

お休みしてばかりでごめんなさい。
これからは、調子のいいときにポツポツと更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。

でもって、日記をエンピツにしてみました。
まだお試し期間なんですけど、使いやすいようだったらこっちに替えてみようかと思ってます。

そうそう、おとといは私の誕生日だったんです。
週末に友人宅の新築祝いに呼ばれたのですが、訪ねてみたらアラびっくり。
私の誕生日も祝ってもらえちゃいました。
ありがとう友よ。(TT0TT)
こんなことなら新築祝いをもっと奮発するんだったよ。

そして今日は主人の誕生日なんです。
ごちそうとケーキを楽しみにしてるらしく(?)「早く帰って来るね♪」と、ニコニコしながら家を出て行きましたが、ごちそうって言ったってねぇ・・
私の誕生日に2人分のお祝いってことで、しゃぶしゃぶ食べに行っちゃったからお金残ってないんですけど。(ーー;)
なので、『せめてケーキぐらいは・・』と近所でも美味しいと評判のお店に買いに行き用意しました。
コレ↓


1個400円以上とか、普通にしちゃうのよね、このお店。
たっけーーー!!( ̄□ ̄;)!!
と思ったけど、あたしも食べたいので4個も買っちゃいました。

まぁ、そんなこんなで相変わらずの日々を過ごしています。

あ、明日から新しい班に異動だったんだ!
なんだか一気に鬱になてきたYO。
仕事もがんばりまする〜ひゅるるる〜〜
Will / Menu / Past