●モウソウ日記●


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
携帯からもアクセスできます。ご利用下さい。
http://naoline.com/k/
|日記目次 過去へ 未来へ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



2005年03月31日(木) 『本日の手抜き日記』


そんな訳でもう寝るのですけどね、
なんか帰りの電車で隣に立っていたおじさんから
むやみやたらとサカナの匂いが漂っていたのでね
魚が食べたくなりましたよ。

明日も真剣に遊ぶことが出来ますように。
お待ちしています。

みんなー、明日もヨロシク。




2005年03月30日(水) 『本日のいけにえ志願』


いやね、本番始まったら
なんかもう毎日公演のことばかりで頭いっぱいになるのでね
モウソウ力も停滞してしまうのですよ。

モウソウ力が続かないわけですよ。
Romanticほどに続かないわけですよ。

公演中の日記、急にまじめになりますよね。
という罵詈雑言も頂くわけですよ。
Romanticほどに罵詈雑言なわけですよ。

いいじゃない。
モウソウしながら、うわの空で舞台に立ってるよりはマシですよ。

さて、目下本番中
自分の出番がないキャストは、いったん楽屋に戻ってモニターを見ながら
熱演中のキャストを眺めつつ、話していたりもするのですけどね
そんな中、このモウソウ日記のいけにえを志願してきた方がいらっしゃったのでね
喜んで料理させて頂くわけですよ。



変質者です。
まちがえました。
これは岡村まきすけさん。
今日はこの人ではありません。


【注】普段は全裸で公演されていますが、ホームページに載せるにはちょっとアレなので
特別に布をかけていただきました。ご了承ください。

武内由紀子さん。
ユキちゃんです。

もうね、ボクね、個の日との事大好きなのですよ。
って入力ミスする程に、この人の事大好きなのですよ。
なんかね、ちっちゃくてかわいくてね
公園の砂場に埋めて水をかけ、こねくり回して泥団子にしてやりたくなるほどに、
もしくは髪の毛をぐしゃぐしゃにかき回した後に
どっかの離島へクール宅急便で送ってしまいたくなるほどに
なんかキュートな小娘なのですよ。


そんな武内さんと初めてお会いしたのは、この公演のチラシ撮影の時だったんですけどね
彼女から初めて聞いた一言が

「ワシ、元・高級アイドルやで!」

センス爆発です。
この一言でボクのハートはメロメロです。
もしくはトゥルットゥルです。

・自分をワシと呼ぶ
・アイドルに単純かつ乱暴に階級をつけている
・そして最終的には意味がわからない

ボクね、人との出会いは自分の引出しの中身を多くするものだと思っていますがね
彼女の一言は引出しの中身でなく、
引出しそのものを一個作ってもらった様な気分なのですよ。

そんな、ムードメーカーの彼女とは
稽古期間中にもよく飲みに行ったのですけどね
場を盛り上げる一方でどんな相手にも失礼のない、
そしてどんな相手とも同じ目線で物を考えることが出来る
そんな賢い方でもあるのですよ。

同じ目線で感じられるってのは
いろんな人と色んなものを分かち合えるということなのでね
多くの仲間に愛される、そんな、生まれ持った才を彼女からは感じます。

舞台上でもその彼女の大きな懐のふり幅は
豪快さから繊細さまで気持ち良く現れています。
いい意味で自分の気持ちにに嘘がつけない、まっすぐな役者さんなのですよ。


戸川純さんの名曲のひとつに、こんなフレーズがあります。
ユキちゃんにささげます。

♪好き好き大好き
♪好き好き大好き
♪好き好き大好き
♪愛してるって言わなきゃ殺す

そんな訳で、本日はユキちゃんの命日になりそうです。
ポクポクチーン。




2005年03月29日(火) 『本日の就寝前』


やっぱりね、お客様と共に創る本番という時間を迎えて
初めて見える物もあるのですよ。
お客様と共に創るのですよ演劇は。

ボクが楽しむことが客様が楽しむ糸口となる。
ボクが全裸になることがお客様も全裸になる糸口となる。

本日の色んな発見があるのですよ。
そして同時に反省も多々あるのですよ。
見えてきた見えてきた。
まだまだいける。

あしたもよろしく、素晴らしい仲間たちよ。




2005年03月28日(月) 『本日の寝起き』


おはようございます。
朝まで起きていたのでね、起きたら午後なのですよ。
おそようございます。

そんな訳で、今日も新しく生まれますぜ。
オギャー。
あ、もういっちょオギャー。

今日もやりますか。

公演にね、ご来場いただいたお客様から
早速メールなど頂いております。
ありがとうございまーす。
返信が少し遅くなるかもしれませんが、お返事しますのでお待ちくださいね。

せっかくなので、情報交換で盛り上がるためにも
掲示板も是非ご利用くださいな。

でもね、
「伊勢さん扮する和尚VSメカ和尚の一騎打ちのシーンは迫力満点でした」
というメールがありましたが、そんなシーンはありません。
アナタは面白すぎます。
もっとつまらない人になってください。




2005年03月27日(日) 『本日の開戦』


そんなわけでね、26日
ついに「ネバーランド☆A GO! GO!2」の幕があけたのですよ。

もうね、長い一日でした。
お疲れビールで一日を終えたのですけどね
なんだか安堵感と明日への反省とでヘンなテンションでのビールだったわけですよ。

反省点は多々あるのですがね
恐らく明日以降も、いろんな反省点を常に見出す毎日になるのですよ。
自分の理想と、現実の温度差なんて
たとえ100ステージこなそうとも埋まるものではないのですよ。
埋まったと思ってしまってはそこで終わり。
そこが自分の限界です。

なんとしても作品を昇華させるのが使命なのでね
凹んでなどいられません。
共演者のみんな、ご来場のお客様、
あすも共に闘って下さい。
よろしく。




2005年03月26日(土) 『本日の開戦前夜』


浅沼さんから一言いただいたわけですよ。
むしろボクが浅沼さんから一言いただかれてしまったわけですよ。

先日この日記に掲載した橋本さんの写真は、
いい年して可愛い路線を狙っている、と。

耳が痛いです。
ついでに言えばさっき柱の角に足の小指をぶつけたので
むしろそっちの方が痛いです。

橋本さんは、自称「TOON BULLETS!のラストサムライ」。
でも、このたび「TOON BULLETS!の山崎邦正」となりました。
そんなわけで、全員全裸の出演者の中
橋本さんだけオムツ着用となりました。


さて、劇場での2日目も終え
明日は残りの準備の後いよいよ本番を迎えます。

非常に痛快な娯楽作品となりそうです。
コメディーでありながらホラーであるという、類稀な作品なのですよ。
まあボクはオー裸全開なのでね、
ヌーディーでありながらホ裸ーでもあるのですよ。


いつも公演前に書きますが
演劇というのはその性質上
お客様とともに作品を創るものだと、ボクは信じているのですよ。

キャストが物語を奏でて、お客様がそこにさらにひとつ旋律を加える。
劇場内を巻き込むその協奏があってこそ、初めて作品として産声を上げる。
お客様の気持ちや、後押しにボクらは応える。
そういうものです。

演劇ってね、やっぱりどう考えてもサブカルチャーであり
誰もが気軽に参加できる映画や音楽などのメディアとは、
壁があるように思うのです。

ボクが思うにTOON BULLETS!はそんな壁に風穴を開けて
もっと気軽に楽しめる、風通しの良い創作を行っているように感じます。
だので、ここはひとつ
気軽にステキなランチを食するような気分でフラッと遊びに来てくださいな。


この物語は9日間という、なんかもうセミのような短命の中
必死に騒ぎつづけるのですよ。
気持ちの良い死に際を見届けてやるために、
これから9日間、なんとしても生かしてやろうと思っております、はい。

久し振りに良い出会いとなりました。
ありがとう。
コイツらと、必死に騒ぎつづける9日間にしますよ。
みんな、ヨロシク。




2005年03月25日(金) 『本日のいけにえ』




いかりや、ジダン、シュワちゃん、ギタン、段です。
もういいです。

稽古期間も終わり、ついに本日劇場入りだったわけですよ。
昨日紹介した小林さんは究極の雨男だそうで
これまでに小屋入り初日に雨を降らせなかったことがないほど
なんかショパンが調べに来るほど、雨音がお似合いなのだそうですよ。

でもね、
降ってなかったのよ。
様子がおかしいのです、小林さん。
雨降らせてないのです、小林さん。
どうやら本気でボクにホレてしまったようです。

でも、夕方からジンクスどおり降りました。
ボクの事はふっきれたようです。


さて、本日のいけにえバレッツはようやく最終回。
TOON BULLETS!主宰の浅沼晋太郎さんなのですよ。
しんたさんなのですよ。

【注】普段は全裸で稽古されていますが、ホームページに載せるにはちょっとアレなので
特別に着衣していただきました。ご了承ください。


もうね、この人はね
ボクが世界制服に着手するときには、確実に目の前にはだかる難敵になる予定です。
むしろハダカる難敵になる予定です、全裸なので。

TOON BULLETS!、直訳で漫画の弾丸。
この人そのものがTOON BULLETS!な、大人と子供のさじ加減を知った方なのですよ。

ボク好みの映画で言えば
「皇帝ミッション008」のチャウ・シンチーのような遊び心
「ユージュアル・サスペクツ」のケビン・スペイシーのような緻密さと
「エース・ベンチュラ」のジム・キャリーのような大胆さと
「危険な遊び」のマコーレー・カルキンのような純粋さと
「ホーム・アローン」のマコーレー・カルキンのような冒険心と
そんなものを持った、ファンタジスタだったりするのですよ。

ちなみに、私生活のマコーレー・カルキンのような薬物反応があるかどうかは
よく知りません。

そんな映画の登場人物たちに共通するのは、目的のために非常にまっすぐであること。
浅沼さんも自分が楽しいと信じていることに非常にまっすぐなわけですよ。
己を貫くことに懸命になっているのではなく
己を貫くことに疑いのない、そんな純粋な強さを感じる方です。

あまり誉めすぎるのも悔しいので、ここはひとつ
「転校生」の小林聡美のように、突然ボクと身体が入れ替わり
浅沼さんの姿になったボクが全裸で生活し、周りをがっかりさせてやりますよ。

ちなみに当然のことながら、ボクは洋服を一着も持っていないのでね
ボクの姿になってしまった浅沼さんも全裸な訳ですよ。
彼を辱めて滅ぼしてやる。

だめだ、
どっちも全裸じゃん。

じゃあ、体が元に戻ったら
今度は三谷幸喜との結婚生活を余儀なく送らせてやる。
毎日食パン焼かせてやる。
どうだ、しんどいだろ!

だめだ、
作家でもある彼にとってはきっと刺激的だ。

じゃ、アレだ。
三谷さんと全裸で結婚生活を送らせてやる。
毎日全裸で三谷さんに食パン焼かせてやる。
どうだ、なんか胃がもたれるだろ!

だめだ、
なんかもう自分が情けなくなってきた。


冷静でありながら遊び心を忘れない浅沼さんはね
なんかもう、ボクがコタツでくつろいでいる上で
部屋照明のスイッチひもを腰に縛りつけて
くるくる回しながら高笑いさせてみたい、
そんな何事も「楽しい」に変換できる、まさに「漫画」の「弾丸」なのですよ。

作品を観に来てください。
そこに浅沼さんのフトコロがぎっしり詰まっています。
そしてボクは、強くオススメします。

そんなわけでね、TOON BULLETS!のキャスト、全裸の7人衆を紹介しましたけどね
しつこいようですが、4月からは劇団名を改め
「劇団◎伊勢直弘とゆかいな仲間たち」になるのですけどね
それでも主宰は浅沼さんな訳ですよ。




2005年03月24日(木) 『本日のいけにえ』


いやね、なんかね
昨日の橋本さんの日記があまりにも失礼だったらしく
お陰で本日、電車が止まってしまいましたよ、2時間ほど。

お陰で稽古に行くにも一苦労だったわけですよ。
ヒッチハイクで稽古場まで行ったのですけどね
なんかピンク色のワゴン車だったので、
世界各国を旅してむやみに恋愛した上で稽古場前で泣く泣く下車したわけですよ。

ああ、Romanticが止まらない。

そんな訳で、TOON BULLETS!も男子3人と
女子のフリをした男子2人を紹介したわけですが
残すところ後男子2人。
本日のいけにえは小林高之さんなのですよ。


もうね、そろそろいいかげんにしろって感じですが
左からジダン、男、義丹です。
ダダン・ダン・ダダン
ジダン・ダン・ギタン
ターミネーターです。
このネタは飽きましたよ、ね。


【注】普段は全裸で稽古されていますが、ホームページに載せるにはちょっとアレなので
特別に着衣していただきました。ご了承ください。


小林さんは右側です。
左側は豆乳ですのでお間違いなく。

小林さんはコバ兄ぃと呼ばれているのですけどね、
ボクよりも年下なのですがね、やはりコバ兄ぃです。

兄貴肌を無駄に感じさせず、どこにでも染まれそうな雰囲気で
だけれども、なんだか飄々としたマイペースさが似合う
どことなくX−QUESTの市川雅之氏に似た匂いを感じます。

ちなみにボクの心の中では、
たまにコバ兄ぃではなくコ兄ぃと読んで悔しがらせています。
「Dr,コパちゃうわ!」と突っ込みを入れられても、
兄ぃとよんでニヤけています。
心の中で。

さて、
なんてゆーか、その
絶対にボクにはない雰囲気や感覚を持ち合わせていて
生まれ変わったら、数年間はこんな人物になってみたいなと
ボクに思わせてしまうのですよ。

関西出身の彼は、あくまで己の意志を貫くかのごとく
マクドナルドをマックではなくマクドと呼ぶ
なんかもう、笑い声やオナラの音までが関西弁に聞こえてしまうような
日本の首都は?と聞くと「関西!」と、裏声で漠然とした即答を行うような
「suica」のことを「ICOCA(イコカ)」と呼びつづけるような
ボクの知らない世界のニオイを感じるのですよ。

ああ、ないものねだりのアイウォンチュ。


初めて告白しますが
多分ボクが女なら多分ホレてます。
なんかね、彼の持つボクにない感覚がたまらなく興味シンシンなのでね
なんかもう、コタツの上で虫かごに入れて夜な夜な観察記録を書きしたためたくなる
そんな知りたい願望にボクを駆り立てるのですよ。

あ、でも
コタツの上では昨日紹介した橋本さんが汗をかきながらカキ氷を食べているのでね
居場所がありません。
なので、小林さんの入っている虫かごは橋本さんに持ってもらいましょう。

だのでね、
ボクが女だったらね、小林さんにモーレツアタックして
一緒に大戸屋とかで、夜なのにランチ食ったり

一緒に古館伊知郎の明日のネクタイの柄を占ってみたり

一緒にカラオケでロンリーチャップリンの男パートだけ歌ってみたり

一緒に六本木の事を「ギロッポン」と言ってみたり、
しかも「ロ」の部分を巻き舌にして言ってみたり、
さらに「イタリア人ちゃう!」とののしりあってみたり、

そんなことをしていることでしょう。

あ、こんなことを書いたら、これを小林さんが読んでいたら
ヘンに意識して気まずくなって
もしかしたらボクに恋してしまうかもしれません。
今ごろはMAJIでKOIする5秒前かもしれません。

4秒前。

3秒前。

2秒前。

1秒前。

スイマセン。ボクは男に興味はありませんから。
困ります。


ポーカーフェイスで、寡黙でもありながら
確実に己の楽しさで場の空気を支配できる彼は、
舞台の上でも己のリズムで、確実に作品をスムーズに、心地よく転がしてゆきます。
裏切りません、ボクの期待を。
そしてボクもそれに応えようと固く心に誓いました。

でもね、ボクにホレるなよ。




2005年03月23日(水) 『本日のいけにえ』


本日は雨が降ってきたのですけどね
花粉症やら馬糞症の方々には恵みの雨だったようで
クシャミの音もなかなかに響かなかったわけですよ。

そんななか、村上さんは世の気候などお構いなしに
イスに座って足を組み、片肘着くような姿勢で物思いにふける様子で
今日も決めポーズをとっておられました。

おまえはロダンか。

さて、本日のいけにえバレッツはね
橋本達也さんなのですよ。
通称・ハシモです。

【注】普段は全裸で稽古されていますが、ホームページに載せるにはちょっとアレなので
特別に着衣していただきました。ご了承ください。

この方はね、千葉県出身者で
おそらく千葉博士として活躍する轟二郎さんに匹敵するほど
千葉を愛する、なんかもう「ボーイズ・ビー・チバビシャス」な方なのですよ。

現在は都区内在住にもかかわらず、
ウチは東京じゃなくて千葉県の飛び地なんだと豪語される橋本さんにとっては
ベイサイドといえばお台場ではなく天津小湊の鯛ノ浦なわけですよ。

ナイトスポットといえば六本木ではなくお蛇が池なわけですよ。

ハイキングといえば高尾山ではなく鋸山(のこぎりやま)なわけですよ。

カラオケといえば歌広場ではなく長太郎会館なわけですよ。

アミューズメントといえば東京ジョイポリスではなく市川ガルボなわけですよ。

コーヒーといえばスターバックスではなくてマックスコーヒーなわけですよ。


そんな橋本さん
実は大変スポーツマンなのですよ。

ボクね、カレーを食うとすごく汗をかくのでね
カレーは食事ではなくてスポーツなのですけどね
橋本さんはカレーはおろか、どんな食事でも汗をかける
まさにトップアスリートな訳ですよ。

さる消息筋によると、橋本さんの手にかかれば
冷やし中華でさえもスポーツになるそうです。
ボクと同様、痩せ型であるにもかかわらず、このスポーツマンシップ。
ああ、ジェラシー。

こうなったらボクがくつろいでいるコタツの上に正座して
カキ氷でも食って寒さに震えながら汗をかいてもらいましょう。

いつも笑顔を絶やさないそんなジェントルな橋本さんは
柔和な人柄であるにもかかわらず、
やわらかい雰囲気でぐいぐいと周りを引っ張る類稀な才の持ち主なのですよ。

良いバンドってのはね、
ボーカリストによってそのバンドのキャラクターが確立され
ギタリストによってそのバンドの方向性が確立されてゆく。
それをリーダーであるヒトが成立させてゆくものだという話を
以前耳にしたことがあります。

橋本さんは、まさにTOON BULLETS!の名ギタリストであるのでしょう。

大汗をかきながらギターをかき鳴らすというイメージではなく
繊細に柔らかい音色を奏でているような感じです。
なぜか汗をかきながら。

舞台上でもその柔らかい雰囲気から、急激にキレた雰囲気まで
テンションを自在に操る、なかなかにトリッキーで面白いプレイヤーなのですよ。

なぜか、街中で歩いているだけで職務質問をされるほどに
お巡りさんとのめぐりあわせが多い、強運の持ち主だそうですが
そのたびにお巡りさんと容赦なしに喧嘩してしまう、アナーキズムな一面も持っています。

多分、千葉県内ではゲリラが多発して治安の悪化が懸念されているので
きっとその影響でしょう。
そっと見守ることにします。

ところで、ふと気付いたんですが
上の橋本さんの写真がもしかしたら間違っているかもしれません。
恐らくこれはハシモではなく、ホンダの二足歩行ロボット、アシモです。

怒った?ねえ、怒った?

プンスカプンプーン♪

少し怒っているようです。




2005年03月22日(火) 『本日のいけにえ』


昨日お話しましたが
稽古場でボクと武内由紀子ちゃんのバースデーを祝ってもらったのですよ。
みんな、ありがとう!

嬉しさのあまり、アゴが出ています。

ユキちゃんもね、ほんとにステキな女優さんですよ。
稽古場でも作品でも、ついでに言えばお酒の席でも
紛れもないムードメーカーです。

モウソウ日記を書き始めて3年になりますが
自分の写真を載せたのは初めてです。
はじめましてー。
恥ずかしいのでもう2度と載せません。


さて、なんかもうね、
TOON BULLETS!の皆様はね、
この日記で誉めちぎられていると誤解されているようす。
この誉められ上手どもめ。

今日なんかアレですもん。
テレ笑いを浮かべた寺田さんからお礼にと、そっと封筒を渡されたんですけどね、
中身を見てみるとおびただしい数の図書券がギッシリ入ってましたもん。

そんなわけで本当に下さい。

まあね、
TOON BULLETS!も4月からは劇団名を改名して
「劇団♪伊勢直弘とゆかいな仲間たち」になるのでね
つまり、ニッポン放送ばりにボクの傘下に入るのでね
念入りに紹介しようとは思ってはいますがね
だからと言って誉めすぎたようです。

だので、今日からはもっとキツくタイトに紹介いたします。

本日のTOON BULLETS!のいけにえは村上ヨウさん。
ヨウちゃんです。


もうね、しつこいようですが
これは段田男になりすました大鶴義丹ですよ。



【注】普段は全裸で稽古されていますが、ホームページに載せるにはちょっとアレなので
特別に着衣していただきました。ご了承ください。


もうね、この方
非常にニヒルですよ。
たとえニヒルという言葉の意味がわからなかったとしても
たぶんアヒルよりもニヒルですよ。

写真の通り、男前なんんですけどね
写真の通り、常に決めポーズの計算に余念のない
決めポーズでダンディズムやアヒルズムやアルゴリズムを追求する
見た目とは裏腹に、お茶目な方なのですよ。

いけないいけない。
このままでは、また誉めすぎてしまいそうです。

いやね、もうね
ダメですよ。
ダメダメ。

村上さんはきっと、駅のホームでゴルフスイングのオヤジの横で
決めポーズの練習をしているに違いないですよ。
おかげで自動改札は、駅員がいる広いところしか通れないに違いないですよ。
きめポーズが崩れるからといって、かけっこはきっとビリに違いないですよ。

さて、この方
実はボク、数年前に別の現場のお仕事でご一緒させていただいたことがあり
今回偶然に再共演の機会に恵まれたわけですよ。

人見知りのボクは今回の稽古が始まった当初
唯一知り合いの村上さんを頼りにしたかったんですけどね
彼も人見知りで、ボクに対しても人見知りするわけですよ。

忘れたのかよオイ。
そんなお茶目な方です。

時折発する自虐的なボケの数々もお茶目であり、
正確に言えば、ボケた後の自分に対するフォローが自虐的であり、
もうね、コタツに入ってくつろぐボクの部屋の隅で
自虐的なボケをかましながら決めポーズの練習を延々とやってもらいたい程に
つまり、それくらいにお茶目さんなのですよ。

あ、でも
部屋の隅では3日前に紹介した松長さんが壁に向かって
凍えながらヒヨコの雌雄判別をしているので
反対側の隅でやってもらうことにしましょう。

彼のニヒルだけどどこかお茶目なセンス。
そんな人柄のステキさは
舞台上でもね、なんか憎めない奴として存分に発揮されていますよ。

男前でニヒルでお茶目。
なんだかジェラシーです。
が、
まあ、このアヒルさんは所詮かけっこビリですから。




2005年03月21日(月) 『本日のいけにえ』


そんな訳でマイバースデーを迎えました。
昨年同様、お陰様で19歳になりました。
おめでとう自分!

共演者の武内由紀子さんの誕生日が3月19日。
間を取って3月20日に二人まとめてサプライズケーキな訳ですよ。

もうね、喜び2重ですよ。
ベストジーニスト賞と欽ドン賞をいっぺんに取った気分ですよ。
みんな、ありがとう!


さて、昨日
猪狩さんの紹介をしたらですね
やはり誉めすぎだとの警告を食らってしまいましたので
少し落としておきます。

猪狩さんね、キュートな小娘だと紹介しましたが
確かにキュートな小娘ではあるのですが
実は男です。
以上。

で、本日のTOON BULLETS!は寺田ミオさん。
ミオちゃんです。


これは段田男です。
間違えましたし、まるで脈絡がありません。



【注】普段は全裸で稽古されていますが、ホームページに載せるにはちょっとアレなので
特別に着衣していただきました。ご了承ください。


寺田さんね、非常にクールでおしとやかな女性なのですよ。

好きな飲み物は紅茶です。
好きな花は桜です。
好きな色はエメラルドグリーンです。
好きな動物はネコです。

好きなイカはヤリイカです。
好きなショパンはショパンです。
好きなドムドムバーガーは新浦安ショッパーズプラザ店です。
好きな地層はローム層です。
好きなファミコンソフトはバンゲリングベイです。

好きなドイツは旧西です。
好きな渦巻きの向きは南半球です。
好きな政策はペレストロイカです。
好きな小林は旭です。
好きなルパンは2世です。

つまり、そのくらいクールでおしとやかなのですよ。

でもね、いじってみると、誰よりも食いつきの良いリアクションで
話を楽しんでくれるのですよ。
いじりたがりのボクにとっては格好の餌食な訳ですよ。

なんかね、出来の良い妹的なキャラクターの彼女は
コタツで向き合って座りながら、ガツガツと足蹴にしてリアクションを楽しみたいような
そんなキャラクターな訳ですよ。

あ、でも、
コタツの中には昨日くしゃくしゃに丸めて投げ込んだ猪狩さんが入っているので
足蹴の被害をこうむるのは猪狩さんな訳ですよ。

ごめんミオちゃん。
キミが怒られておいてくれたまえ。

舞台上での寺田さんは、やはり、その凛としたキャラクターで
動より静、勢いよりも繊細さで、
派手なものに目を奪われがちの小劇場演劇のバランスを担う
貴重なバランサーだったりもするのですよ。

急いで駆け込むシーンでも、無駄に足音を立てない繊細な配慮が
そんな彼女の、作品に対する真剣さを物語っているようです。
己を貫いて磨かれていってもらいたいものですよ。

と、また誉めすぎてしまったようなので
あらかじめ落としておきます。

実はこのヒトも男ですよ。
ホントにもう、オカマなのですよ。




2005年03月20日(日) 『本日のいけにえ』


いやね、昨日
TOON BULLETS!の松長さんを紹介したらね、本日劇団の方から2件苦情が来ましたよ。

苦情1:松長の事を誉めすぎだ。
苦情2:TOON BULLETS!のキャストは6人ではなく7人だ。

ホントスイマセン。
脱衣の上丁重にお詫び申し上げるとともに、ひとつずつ訂正します。


○苦情1について

確かに誉めすぎました。ので、この場を借りて少し評価を下げておきます。
松長さんね、アイツはダメです。

ヒトとして最低です。

多分馬としても最低です。

魚類としてならまあまあの奴です。
とりわけクマノミあたりならばまあイケてるでしょう。

みんなで罵声を浴びせてやってください。
なんならここに、松長さんのメールアドレス掲載するので
ウイルスメールも送ってやってください。
と、思いましたがボクの身にも危険が及ぶのでやめておきます。

さて、本日は猪狩敦子さんを紹介いたします。
アコちゃんです。


間違えました。
これはイカリヤ。
今日はイガリ。


【注】普段は全裸で稽古されていますが、ホームページに載せるにはちょっとアレなので
特別に着衣していただきました。ご了承ください。

ボクにとってはね、
女性に対する最高の誉め言葉はキュートなわけですよ。
またボクにとってはね、
女性を形容する最高の言葉は小娘なわけですよ。
つまりボクにとってはね、
女性への最強の言葉はキュートな小娘なわけですよ。

この娘、実にキュートな小娘です。
調べてみたら「キュートな小娘」はこの日記では
2004年の3月23日以来、久し振りに使う言葉なのですよ。
もうね、1年ぶりにキュートな小娘に出くわしたわけですよ。

なんかもうね、生乾きのままくしゃくしゃに丸めて
コタツの中にブン投げてしまいたくなるほど
それほどにキュートなのですよ。

で、猪狩さんは小さくて、
ボクが言うのもなんですがホントに小さくて
たまに見失うほどに大草原の小さな小娘です。

そこで、苦情2「TOON BULLETS!のキャストは6人ではなく7人だ」について。
ボクね、TOON BULLETS!のメンバーが揃っている時に、
メンバーの数を正しく指差し確認して数えていたんですけどね、
今思い出してみると、彼女だけを数え損ねていたようです。

後で分かったのですが、そのとき彼女は
どうやら稽古場の床の、タイルの溝に埋ってしまっていたそうです。
つまりそのくらい、見失うほどにに小さな小娘な訳ですよ。

稽古場では小さい身体に目一杯の意識の高さがギュウギュウ詰め込まれていて
何をするにもまじめで一所懸命なのですよ。

クレバーな方なのでね、「誰にも負けないぞ」という意識ではなく
「あっさり負けは認めないぞ」という、バランスの良い意識を持ち合わせる、
いい意味での負けず嫌いオーラを感じます。
役者として非常に大事で必要なことですよね、ソレ。
そこが実にキュート。

そんな意識の高さに見合って
稽古中も、豆のように小気味よく動き回ってますよ、ポンポンと。
乞うご期待。

でもね、アコちゃん。
アナタは大変キュートな小娘なんですけどね、
今のボクね、お腹減ってるのでね、
今はアコちゃんよりも、目の前にあるサバの煮付けを選びます。

キュートな小娘 < サバ

あ、でもね、
さっき取り込んだ洗濯物の指割れ靴下よりはステキよ、今でも。

指割れ靴下 < キュートな小娘 < サバ




2005年03月19日(土) 『本日のいけにえ週間』


「ネバーランド☆A GO! GO!2」も、本番まで残すところあと1週間になったわけですよ。
これまでね、何人かの共演者を紹介しましたが
人数の関係で残念ながら全員は紹介できないんですけどね、
ホントに皆、いいチームワークをもって稽古に励んでいるわけですよ。
無論全裸で。

だのでね、
田代まさしさんの実刑も確定してしまったのことですし
TOON BULLETS! 所属のメンバーをきちんと紹介せずにいられないのですよ。

TOON BULLETS! はね、この4月から劇団名を改名して
「劇団☆伊勢直弘とゆかいな仲間たち」になるのでね
来るべき日に備えて、あらかじめメンバーをつぶしておく必要があるわけですよ。

TOON BULLETS!のメンバーはキャスト6人+制作スタッフ2人。
本日のいけにえは松長延晃さんなのですよ。


【注】普段は全裸で稽古されていますが、ホームページに載せるにはちょっとアレなので
特別に着衣していただきました。ご了承ください。

「まっつん」と呼ばれる彼は
確かボクより7歳年下でね、つまり、まだ12歳なわけですよ。
12歳なのに既に選挙権や納税の義務を所有する、
日本中でも類を見ないオヤジコドモなわけですよ。
もしかしたら、ボクが年齢をサバ読みしているのではないかと誤解されてしまうほどに
12歳とは思えない、大人な風貌なのですよ。

で、この男、非常に豆知識豊富でね
かつて豆リーグにレンタル移籍していたボクが悔しがるほどの知識量は
恐らく他国の強豪豆リーグでプレイしていたに違いないのですよ。

なんかもうね、このヒトにはね
ボクがコタツでくつろいでいる真冬の夜に、
部屋の片隅で一人凍えながら、延々とヒヨコの雌雄判別をやらせてしまいたくなるような、
そんなマメマメしい奴なのですよ。

ま、ぶっちゃけてしまえば
むしろはっちゃけてしまえば
ボクと同様、実生活には全く意味のない無駄知識ばかりなんですけどね。

でもね、豆知識が豊富なのは、実は気配り上手であることの現われだったりもするわけで、
誰よりも若い彼は、誰よりも周りへの気配りを意識してくれている。
決して器用ではないけれども、だからこそ、彼の人柄の温かさがひしひしと伝わるわけですよ。

そんな気持ちの良い、まっすぐな12歳です。

舞台でも、そんな彼のまっすぐさは随所に感じられ
相手をきちんと感じる意識を持つ、直球勝負を嫌わない頼もしい役者です。

と、まあ誉めすぎてしまいましたのでね
ここで一言言わせて貰いますがね
全裸で頭にタオルを巻いて稽古するのはどうかと思いますよ。

ついでに言えば
このヒトにはいつかカッパの着ぐるみでキュウリをかじってもらいたい。
世界一カッパが似合う俳優であると確信しています。
無論岸部シローよりも似合うと確信しています。




2005年03月18日(金) 『本日のゲゲゲのゲ』


水木しげるさんてね、
漫画家さんなんですけどね、
鳥取県出身の方なのですよ。

そんな鳥取県のJR境線米子駅の愛称が
17日から「ねずみ男駅」になったらしいのですよ。

ミュ?
ゲ?

なんかもうキタロー大フィーバーですよ。
漫画作品のキャラクターが栄えあることになり
もうね、失禁全開でタイヘン大喜びしてしまいましたよ。
ボク以外の誰かが。

でね、まだ続きがあるわけですよ。

・0(ゼロ)番線を「霊(れい)番ホーム」と呼ぶ。
・ねずみ男を彫り込んだ柱を設置する。
・7月までに沿線の残り15駅にも別の妖怪の愛称を付ける。

ここまでくると、おしっこも止まってしまいます。
センスの悪いオヤジギャグのようです。

少なくともこの辺のヒトたちは
「キミ、どこに住んでるの?」
「おれ、目玉おやじから5分ぐらい。キミは?」
「ボクはね、ぬらりひょんと砂かけババアの中間あたりです」
という会話になるのですよ。

そんなわけで、同じ日本の国内では
そんな合法テロのような出来事が起こっておりますが
「ネバーランド☆A GO! GO!」の稽古は着実に進んでいるのですよ。
無論、全員全裸で。




2005年03月17日(木) 『本日の方向性』


「おしぼりウエッティ」

なんか清潔感で満ち溢れている感じがするわけですよ。
一文字入れ替えてみました。

「うしぼりオエッティ」

汚らしくなりました。


そんなわけでね、毎日稽古しているわけですよ。
もうね、稽古稽古の毎日なんですよ。
平たく言えばすっと稽古しているわけですよ。
自分の名前がケイコなんじゃないかって程に
ナオヒロよりもケイコって単語を連呼しているわけですよ。

もうね、稽古のプロですよ。
多分稽古2段くらいはカタいわけですよ。

でね、たまに共演者の方を紹介してはいますが
実は作品の内容に全く触れておらず、お客様からメールいただきました。

「悔しかったら作品のことにも触れてください」

悔しくないので触れません。

さて、ボクね、
先日までは豆リーグにレンタル移籍していたわけですけど
豆リーグって一体何? と聞かれても絶対に教えてやらないんですけどね
たとえ自分でも何なのか分からなくても絶対に教えてやらないんですけどね
つまり、X-QUESTという劇団に所属しているのですよ。

そして、ボクにとってはもうひとつのホームグラウンド
ザ・ミッドナイトサスペンスという座組みもあるわけですよ。

今回の作品でボクに与えられた役どころは
X-QUESTでの表現と、
ザ・ミッドナイトサスペンスでの表現、
その両方の要素を必要とする役どころなのですよ。

なんかもうね、
林家こぶ平さんが9代目林家正蔵を襲名したのでね、
そのくらいやらなければいけないと思っているのですよ。

ボクを創っている2つの軸。
この2つが今回、始めてひとつに交じり合います。
あえてそのくらいは紹介しておきます。

作品の内容はねえ、
謎解き的な部分を非常に多く含んでいるのでね
あえてバラしませんよーだ。

だので、
いまはただ、
脱衣して来たるべき本番に備えて覚悟しておいてください。
ボクも本番ではきちんと脱ぎますから。




2005年03月16日(水) 『本日のよりぬき再掲載 【10】』


■ 新商品のご案内 ■


ついにできた!
 言葉の本音が字幕で表示 字幕めがね


〜小売店様へ〜
 この商品は、ひとたびめがねをかけるだけで、
 いろんな本音が字幕として表示されるというものです。
 おせじ、したごころ、なんでもお見通し!
 こんなめがねが欲しかった!!とお客様からも感謝の声が殺到するはずです。
 (ただし、着用中は若干鼻がむずむずします。不具合改善中)
 
 *セールストークを見破られぬ様、本音で語って下さい。


■商品名 字幕めがね

商品コード    ホモ23-4649
ボディーカラー  レモン色/ビリジアン/いぶし銀
素材       アルミニウム(世界最軽量)
サイズ      M/L(鼻当ての部分の大きさが1.2倍)
スカーフ     赤(つやあり トマトくらいの赤さ)
草野球      おもにレフト(万年補欠)
東        栃の若
占い       残念な結果に
MADE IN CHIBA

希望小売価格 3,580円
標準セット  レンズふき用布・レンズけし用消しゴム・レンズ名前書き用マッキー
       レンズ用めがね・めがね用かさ・かさ用キャップ・こびと

 *いまならお得なめがね用キャリーケースをプレゼント!?


□お客様の声

◆カレの本音がみえちゃいました!(23歳OL)

交際3日めのカレとのはじめてのデートで、あたし使ってみたんです。
するとカレが「そのめがね、とっても似合うよ!」って言ったんですけど、
異常ににやにやしてるのが気になって。
そしたら、なんと!出て来たんです、字幕。そこには
「あー、きたない顔がみづらくなって、めがねサイコ−だぜ
  そして鼻毛が5本でている。」
って。愕然!
最初からカラダ目当てだったなんて!そんな男とはサヨナラです。
いまではめがねに大感謝です。


◆テレビにも効果絶大!(23歳OL)

いつもの通り笑っていいともを見てたら、テレホンショッキングで
タモリが言ったんです。「明日大丈夫?きてくれるかな?」
すると・・・テレビにも有効なんですね、これ。
「明日は田中義剛か。つまんないの。」だって!!
もうびっくりです。
いまではめがねに大感謝です。

◆見かけじゃないんですね。(23歳OL)

会社からの帰り道で、散歩中の犬とすれ違ったんですけど、
「ワンワン」って言ってたのに、字幕は
「ニャー」
でした。猫だったなんて!
見かけじゃないんですね。
いまではめがねに大感謝です。


<字幕表示の一例>

 ○われもの注意       われます
 ○今日はわたしがだすわよ  奥さん、今日はだしてよ
 ○スラックス        ズボンよりいいぜ ものが
 ○チョコレート       甘い

 など

買って良かった!の声が続々届いております。
ぜひこの機会に「字幕めがね」をお買い求め下さい。




2005年03月15日(火) 『本日の哀願動物』


ボロは着てても心は錦。

そんな風に言って、己の志の高さに自信を持つ意味合いの言葉がありますけどね
ボクに言わせりゃ、アレですよ。
アレなのですyo。

服は着てても心は全裸。

よし。

そんなわけでね、今日は共演者のコバ・ジュン酸と言う方を紹介するのですがね
また打ち間違いです。
なんだコバ・ジュン酸って。
どんな栄養素だyo。

間違えました。
コバ・ジュンさんですけどね。
この方も相当お茶目でステキな方なのですよ。




公表して良いのかどうか知りませんがね
コバ・ジュンさんの本名はコバヤシジュンイチでね
もう、誰が見ても想像がつくほどに、シンプルで明快な芸名なのですよ。

エンクミ→遠藤久美子
ファミマ→ファミリーマート
なるはや→なるべく早く
サバ→鯖
コバ・ジュン→コバヤシジュンイチ

つまり、そのくらい分かりやすいのですよ。

・釣りが好きで
・音楽が好きで
・ギャンブルにも精通していて
・料理が得意で
・酒も好き

この人ね、そんなオトナのたしなみを網羅している紳士なのですよ。
この人と休日を過ごしたらきっと盛りだくさんですよ。
でもね、

・酒を飲むと同じ話を繰り返す
・ツッコミ待ちのボケを連発する
・つっこまないとすねる
・美味そうにタバコを吸う

そんな、オトナを通り越して、もはやオヤジとも言えるたしなみも網羅しているのですよ。
ある意味、男としては模範的ですよ。
yo。

ボクはこの人のすねた表情が大好きでね
時折、その表情が観たいがためにいじめてみます。
悲しそうに恍惚の表情を浮かべる様子を見ていると
もうね、生きたまま真空パックしてやりたくなるほどに、
ボクのSゴコロをくすぐるわけですよ。
yo。

そんな訳で、アナタはいつまでもそのままでいてください。
ボクのために。
わかったかオラ!




2005年03月14日(月) 『本日の激闘開始』


そんなわけでね、
昼から夜中に及ぶまで、ぶっ通しで稽古しているのですよ。
無論全裸で。

余談ですが、忍者ハットリ君。
なかなかに勇ましい少年の響きがあります。
一文字入れ替えるとどうでしょう。

はんじゃニットリ君

なんかだらしないし、ちょっと汚い感じがします。
そんなことが気になって、モウソウが止まらなくて
なんかもうRomanticほどに止まらなくて
ついでにいえば、昨日観た映画「つりバカ日誌5」を思い出すと失禁が止まらなくて
お陰でオムツ着用の一日でしたよ。

これはね、もうね、
全裸じゃありませんでしたのでね、
ボクのオー裸も半減です。

さて、話がそれましたが元に戻すつもりはありません。

稽古場では適宜休憩が入り、メシ食う時間なんかもあったりするのでね
各々買い物に行ったりして、弁当とかパンとかテキトーに食うわけですよ。

本日の異彩はね、稲田徹さんという共演者なのですよ。

この人ね、有名な声優さんなんですけどね、
テレビ観ないボクでさえ知っているような作品で活躍されているのですけどね
そんなステイタスもさることながら、非常に温厚で気さくで楽しい
ホント尊敬できる方なのですよ。

でね、その徹さん、
稽古場の隅でちっちゃくなって食を摂っておられました。


刺身かよ。

なんかもうね、稽古場のすみっこだけ食いしん坊がバンザイしているのですよ。
キッコーマンが提供しているのですよ。

そんな徹さん。
帰りに数人でお好み焼き食ってったんですけどね、
食いきれなかったからと言って、昼に買っていたメンチカツを
鉄板の上で焼いてました。

食いしん坊、バンザーイ。

ボクはアナタと一生仲良くしてもらいたい。
そしてメンチカツご馳走様でした。




2005年03月13日(日) 『本日の休日』


本日の日記はお休みです。

と、日記に書いてしまいました。
お休みになっていません。

明日から「ネバーランド☆A GO! GO!2」の稽古も追い込みです。
一日中稽古しますよ。
全裸で。

出演者も全員全裸で。

さながら西海岸のヌーディストビーチの様相です。

そんな硬い結束力の中
裸と裸のガチンコ勝負の日々がやってくるわけですよ。
貞子の呪いほどに、むんむんとやってくるのですよ。
ジェイソンもフレディーも、あとフレディーマーキュリーも
みんな揃って大挙してくるほど、恐ろしい作品になりますように。

せっかく皆さん、全裸で劇場まで足を運んでくださるのでね
一人残らずネバーランドへ連れて行く意気込みで臨んでますぜ。
もしくはご希望によってはネバー裸ンドへ連れて行きますぜ。

どうぞよろしく。




2005年03月12日(土) 『本日のよりぬき再掲載 【9】』


■■■モテる為の決意表明■■■

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ
 髪型:剛毛で白髪まじり。
    ひげがびっしりで髪とつながっている →モテナイ

□新しいアイツ
 髪型:ひよこのようなうぶ毛 →モテる!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ
 かばん:てさげ(フエルト地) →モテナイし、けばだつ

□新しいアイツ
 かばん:牛革 →ツルツル=モテる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ
 超能力:スプーンを曲げる →モテナイ

□新しいアイツ
 超能力:動植物と会話できる →モテる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ
 母:のぶえ →モテナイ

□新しいアイツ
 母:カトリーヌ →モテる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ
 好きなアイドル:前田愛 →モテナイ

□新しいアイツ
 好きなアイドル:前田亜希 →微妙にモテる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ
 SMAP:稲垣くんファン →モテナイ

□新しいアイツ
 SMAP:剛くんファン →ソウルでモテる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ
 つめ:土が入っている →モテナイ

□新しいアイツ
 つめ:ふかづめ →イタイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ
 焼き肉:ホルモンだけ →モテナイ

□新しいアイツ
 焼き肉:サンチュだけ →次の日、におわない 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ
 わき:くさい →モテナイ

□新しいアイツ
 わき:ごま油のかおり →食欲増進

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ
 犯罪:痴漢 →モテナイ

□新しいアイツ
 犯罪:背任罪 →キャバクラでモテる!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままで双児:ふたり →フツウ

□新しい双児 :5人 →大勢のほうがにぎやかでたのしいよね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでの力:2割 →モテナイ

□新しい力  :8割 →モテやすい

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ達:4組 →はだし

□新しいアイツ達  :3組(5年生) →さわやか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■いままでのアイツ
 睡眠:いびきをかく →モテナイ

□新しいアイツ
 睡眠:はぎしりをやめる →(困難)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下省略


ようし、明日からのアイツはひと味ちがうぞ!
まずははみがきをさぼらないようにしろよ!




2005年03月11日(金) 『本日のよりぬき再掲載 【8】』


■■■チェックシート■■■


◆「あら?うちのおじいちゃん、おじいちゃんじゃないかも。」チェックシート

□俊足だ。(若者の可能性大)
□触るとぴりっとする。(電気の可能性大)
□痛がっている時の声が「ウップス。」である。(欧米人の可能性大)
□おむつにかわいい模様がある。(年齢詐称の可能性大)


◆「あら?この人矢沢永吉じゃないかも。」チェックシート

□リッチー・サンボラと無意味に共演している(反町隆史の可能性大)
□スキンヘッドである(松山千春の可能性大)
□名乗る時「たっこでーす。」と言う。(飲酒後遊泳禁止の可能性大)
□どちらかと言えば成り下がっている。(努力不足の可能性大)


◆「あら?この学校、学校じゃないかも。」チェックシート

□生徒がメダカ。(登校中に水死する可能性大)
□そっと覗かれている。(犯罪の匂い大)
□校名が「魁・クロマティ高校」だ。(マガジンの可能性大)
□ヨットに乗せられる。(体罰の可能性大)


◆「あら?うちの赤ちゃん、赤ちゃんじゃないかも。」チェックシート

□ヨチヨチ歩きというよりは、千鳥足だ。(結構イケる口の可能性大)
□青い。(気持ち悪い可能性大)
□泣くというよりは、鳴く。(ウグイスの可能性大)
□国民年金納付義務を完遂している。(年齢詐称の可能性大)


◆「あら?このアイドル、加護亜依じゃないかも。」チェックシート

□微妙に違う。(辻希美の可能性大)
□微妙に違う×2人。(前田愛の可能性大)
□卓球がうまい。(福原愛の可能性大)
□あごが長い。(あご勇の可能性大)


◆「あら?これ地下鉄じゃないかも。」チェックシート

□外の景色を楽しめる。(志村坂上の可能性大)
□レールが青い。(トミーの可能性大)
□菅井きんを呼び捨てにする。(トミーとマツの可能性大)
□やわらかい。(ネコバスの可能性大)


◆「あら?これサザエさんじゃないかも。」チェックシート

□来週のサザエさんが7話もある。(スペシャルの可能性大)
□旅行から帰って来られなくなる。(バック・トゥ・ザ・フューチャー3の可能性大)
□いたずら好きサラリーマンが主役。(かりあげくんの可能性大)
□フネが早口でしゃべり続ける。(黒柳徹子の可能性大)
□ペットがいなくなる。(うちのタマ知りませんか?の可能性大)
□皆大声で切ないシーンを演じる。(キャラメルボックスの可能性大)


◆「あら?これ肉体疲労じゃないかも。」チェックシート

□足があがらない。(更年期障害の可能性大)
□頭が上がらない。(お世話になっている可能性大)
□温泉から出られない。(ニホンザルの可能性大)
□むしろ憑かれている。(霊媒師の必要性大)


◆「あら?これ占いじゃないかも。」チェックシート

□妙に当たる。(フグの可能性大)
□妙に当たる。(ご機嫌ななめの可能性大)
□当たったら儲かる。(totoの可能性大)

  ★1項目でも当てはまった人はビタミンB1が不足しています。
                     (あるある大辞典の可能性大)




2005年03月10日(木) 『本日の愛国精神』


日本の国歌って「君が代」なわけですよ。
ボクの記憶が正しければ「Romanticが止まらない」ではなく「君が代」なわけですよ。


「君が代」
よく考えたらヘンなコトバです。

「君が代」
意味が正しく把握できません。

「君が代」
会話文として考えたら、なまってます。
ちなみにこの場合、一人称は「オラがよ」になります。


世界中の国歌にもちゃんとタイトルがあるわけなんですけどね、
なかなかに個性的なものも多いわけですよ。
調べてみました。


イギリス 「女王陛下万歳」
朝鮮民主主義人民共和国 「愛国歌」
ウガンダ 「おおウガンダ、麗しの地」


→お国柄が良く出ています。


スウェーデン 「古き自由な北の国」

→北欧神話の舞台ですから、イメージを大事にしていますね。


アメリカ 「星条旗」

→そのまんまですね。


イタリア 「マメーリの賛歌」

→余談ですがボクは最近まで豆リーグにレンタル移籍してました。


シンガポール 「進めシンガポール」

→好印象ですが、真剣に考えたらまるで意味がわかりません。


ベラルーシ 「我等、ベラルーシ人」

→知ってますよ。


チェコ 「我が家何処や」

→チェコだと思います。


ルーマニア 「目覚めよ、ルーマニア人!」

→寝てたのかよ。


そんなことを考えているうちに、
なんかもう背中がかゆくなって、柱にこすりつけたくなったので
今日はもうおしまいにします。
ちなみに全裸です。




2005年03月09日(水) 『本日のよりぬき再掲載 【7】 』


■■■週末の運勢  〜国籍占い〜■■■

◆日本国籍のあなた

車を洗うと吉
五目並べはほどほどに
髪の毛を分けるときはぴっちりと分けましょう
お年寄りや、お体の不自由な方には席をゆずりましょう
AMラジオを聞くと耳より情報をゲットできるかも!?

ラッキーアイテム 壺
ラッキールーム 和室
ラッキーファンタ グレープ
ラッキーシューズ アシックス
ラッキークラス 3組(さわやか!)


◆アメリカ国籍のあなた

車は左側を走りましょう
金髪が吉
週末はカウチポテトで過ごすとゆっくりできそう
ダンスパーティー(ダンパ)は進んで参加すると出会いあり
そばかすが若干気になりだすかも!?

ラッキープレイス 5大湖
ラッキードッグ ホットドッグ
ラッキーコーク ダイエットペプシ


◆みずがめ座のあなた

国籍はどこですか?
ラッキカラー 朱色


◆イタリア国籍のあなた

久々に鼻の高さを測ってみましょう
10%ほど増の予感
今週末はスパゲティはひかえましょう
ブーツのかかとに注意!

ラッキーハム 生ハム


◆千葉県のあなた

千葉県は高い山がないので、
南極の氷がもし溶けて、海面の水位がどんどん上がったら
一番最初に沈没する都道府県だといわれています。

ラッキーマウンテン 鋸山


◆ドイツ国籍のあなた

週末はソーセージにマヨネーズをつけて食べると
新しいことが発見できそう!?

ラッキービール 2杯目
ラッキードイツ 旧西


◆カラオケパブ ロンドンのあなた

毎晩、カラオケの音が漏れてきて、受験勉強に身が入りません。
先日、たまりかねて注意しに行くと、顔に傷のある男性数人に
路地裏に連れて行かれ、5万円とられました。

受験生のみんな、英単語の効率のよい覚え方を教えてください。


◆マルチーズのあなた

チーズだと思いがちですが、あなたは実はいぬです。
→再認識すること。




2005年03月08日(火) 『本日の変質者』


今回の共演者の一人、岡村まきすけさんです。
この人はじめ、共演者の皆さんとは毎日飲んでます。
大の酒好きです。

が、酔うと奇行に走ります。
先日も寄った勢いでヘンなサングラスを作り
自慢毛に披露してくれました。

いやいや毛はじまんじゃなくて。
自慢げに披露してくれたのですよ。




変質者です。
電車の中の変質者です。
ボクの今年一番の笑いのツボですよ。
お陰で残りの9ヶ月間、つまんない日々を過ごさなければならないのですよ。

かつては大阪で人気上昇中の劇団に在籍して活躍していたのですけどね
現在は拠点を東京に置き、孤軍奮闘で頑張っておられる素敵な方なのですよ。
飲みさえしなければ。




2005年03月07日(月) 『本日のよりぬき再掲載 【6】 』


※前の日の日記から読んでくださいね。


【『週刊*言い訳返し*』6月25日号より抜粋】

         『やんわりと断られる』

現代人にとって日常茶飯事な出来事です。
今回は
■「家に遊びに行くことをやんわり断られた」
をテーマにしていきます。

例えば
「今夜遊びに行ってもいい?」
と言った場合、
「今夜は都合が悪くて。」と
都合などないのに都合があると言って
断わられるのが一般的です。
しかしこの言い訳、あなたにとっては大きなチャンスであり、
「じゃぁ明日の夜。」
と言ってしまえばいいのです。
しかし最近では新手の言い訳が横行しており
一筋縄ではいきません。
そこで本誌では新手の言い訳返しをみなさんに御紹介します。
いざというときにお使い下さい。


■「うち、水道の蛇口ひねると粘土が出るけど、いい?」
「何粘土?」
と聞き返しましょう。粘土の種類等などたかが知れています。
相手が怯んだ隙に約束を取り付けてしまえばこちらのものです。


■「知らない家族が住んでいるけど、いい?」
「何人家族?」
と聞き返しましょう。住んでもいない家族の事です。
とっさにこう聞かれると相手は
「5名様で?」
とファミレス的な回答をするはずです。
その隙に約束を取り付けてしまえばこちらのものです。
因みに別バージョンとして
「知らない核家族が住んでるけど、いい?」
というのもあるようですが、
決して「核」の部分で怖がらないように。
「核=恐い」は厳禁です。


■「ドアノブが斉藤ノブでできてるけど、いい?」
「誰。」
と聞き返しましょう。
この言い訳を使っている相手ですら
誰だか知らないはずです。
「誰。」
と聞かれた相手はさぞ狼狽すること受け合い。
その隙に約束を取り付けてしまえばこちらのものです。
因みに「狼狽」と言う文字はおっかない感じがします。
豆知識としてお使い下さい。


次週『週刊*言い訳返し*』予告:「危ない言い訳ダイエット」




2005年03月06日(日) 『本日のよりぬき再掲載 【5】』


■■ 【『月刊-言い訳-』7月号より抜粋】 ■■

       『やんわりと断る』

現代人にとって必要不可欠な能力です。
今回は
■「あなたが家に呼びたくない人をやんわり断る」
をテーマにしていきます。

例えば
「今夜遊びに行ってもいい?」
と言われた場合、
「今夜は都合悪くて。」
と都合などないのに都合があると言って断るのが一般的です。
しかしこの言い訳、あなたにとっては大きなミスであり、
「じゃぁ明日の夜。」
と言われてしまうとどうしようもありません。
そこで本誌では新手の言い訳をみなさんに御紹介します。
いざというときにお使い下さい。

■「うち、水道の蛇口ひねると粘土が出るけど、いい?」
「うんいいよ。」
と言う人は幼稚園児ぐらいです。粘土では手も洗えませんし、
水も飲めません。
相手は恐らくやんわりとお断りを入れてくるはずです。


■「知らない家族が住んでいるけど、いい?」
人見知りの激しい相手には一撃必殺です。
別バージョンとして
「知らない核家族が住んでるけど、いい?」
というのも効果的です。「核=恐い」を連想し、泣くはずです。


■「ドアノブが斉藤ノブでできてるけど、いい?」
知らない人がほとんどであろう斉藤ノブをもってくることで、
相手に不安感を覚えさせましょう。
因みに斉藤ノブとは太鼓を叩くミュージシャン人です。
豆知識としてお使い下さい。


『月刊-言い訳-』3月号予告:「言い訳ダイエット-言い訳しただけで7キロも!」




2005年03月05日(土) 『本日のハプニング』


いつものように
全裸で
片手に風船握り締め
スキップしながら街を歩いていたわけですよ。
むしろスキップしていたわけですよ。

なんかもう、よくわかんないけど
そんなボクはフランソワって感じなほどに優雅なわけですよ。
優雅だったはずなのですよ。

が、

鼻血出てきまして、
これでもかこれでもかってほど鼻血出てきまして、
あれ?鼻水かな?
ってすすっていたら、血だったわけですよ。
つまり、ボクの体液もシャア専用だったのですよ。


でもね、流れ始めたら止まらないのですよ。

もうね、Romanticほどに止まらないわけですよ。

むしろ血以外の色んなものが流れているカンジなのですよ。

ついでに言えば猪木もカンジなのですよ。

織田裕二はカンチなのですよ。

あ、織田裕二さん。
あんなにかっこいいのに、なんかそろそろ軽い尿漏れ起こす年頃ですね。


でもね、ボクは軽い尿漏れどころではなく
まるでそうめんが流せるほどに大失禁しているのですよ。
血が。

恥ずかしいですよー。
全裸に鼻血ですもんね。
これじゃただの変態ですよ。
裸にロンドンブーツ履くほどにミスマッチな訳ですよ。

そんなわけで一騒動も治まり
なんか血が足りなくなった感じがして不安になったのでね
とりあえずアセロラドリンクをしこたま飲んでみましたよ。

なんか薄まった感じ。
そして織田裕二はカンチ。




2005年03月04日(金) 『本日の春の雪』


雪ですよ、雪。
さおりほどにユキなのですよ、今夜のトーキョーは。

だのでね、
明日は少し積もるそうだのでね、
イヌは喜び庭駆け回るのでね、
ボクも全裸で白銀の街を掛けまわろうかとウズウズしているわけですよ。
むしろムズムズしているわけですよ。
なんか身体中が。

そんな訳で、本日は明日に備えて脱衣して寝ます。
オヤスミ。




2005年03月02日(水) 『本日の飲んだくれ』


稽古の帰りに飲んでいるわけですよ。
みんな全裸で。

和気あいあいと。

まさに裸と裸の付き合いなのよ。

そんなわけで、なんかもう日記書くのもめんどーなのですよ。

無事に帰ることができますように。




2005年03月01日(火) 『本日の邂逅』


あのね、
ボクね、
ついにケータイ電話のカメラの使い方を発見したのですよ。
いやね、説明書読んでみるもんですね。


言ってみれば邂逅ですよ。

言ってみれば開眼ですよ。

言ってみれば解脱ですよ。

むしろ脱衣ですよ。


なのでね、ボクの記念すべき1枚を本日はお届けするわけですよ。
根こそぎお届けするわけですよ。
なんかもうビタ一文余すことなくお届けするわけですよ。
むしろ着衣一枚余すことなく脱いでみるわけですよ。




ミュ?

指写りました。
オレ下手。




|日記目次過去へ未来へMAILHOMEPAGE 

My追加