野の花日記
DiaryINDEXpastwill


2022年08月21日(日)   ギリギリの夏

今年は6月から暑くて、マスクもつらくて、ようやく一息ついた感じだ。
去年は自家製牛乳アイスをよく作った記憶があるが、今年はゼリーをたくさん作った。
カルピスソーダや、CCレモンや、POMスパークリングとか、炭酸系のジュースが手に入りやすくておいしかった。
ゼラチン5gを大さじ1の水に振り入れて、小鍋に少しだけジュースを沸かして、ゼラチンを溶かして、残りのジュースでのばして、WECKの小さいカップで7〜8個、といったところか。
夕食のあとや、おふろ上がりなど、せっせと食べて、せっせと作った。
母もオーケーの麦茶を、せっせとお湯を沸かして、せっせと作ってくれた。
気温37℃とか猛暑が続いて、毎日毎日、すごい水分摂取量だった。
これからずっと、夏はこんなに暑くなっていくんだろうか???

保育園も体温37.5℃以下が受け入れ基準なので、子供たちもアベノマスクに保冷剤を仕込んて背負ってきたり、親のハンディファンで涼んだり、うちわでパタパタしてあげたり、そんなのが夏の恒例となってきた。

コロナも相変わらず猛威をふるっていて、時々園児の家族もかかったりしている。
マスク、手洗い、ほかに何の対策したらいいかよくわからないので、ファンケルのマルチビタミン&ミネラルと、熱が上がる前は葛根湯が効果があると聞いたので、クラシエの葛根湯の大箱を買って、喉とか少しでも違和感があるときは、すぐに飲むようにしている。
今のところ、ギリギリ大丈夫。

 


y

My追加