かたほうだけのパンプス
敦子
■
■
■
■
■
■
GWは岩蔵街道
いきなりのGW。GWの予定など全然組んでいなくて夫の仕事が急きょ休みにされてしまったのでとりつろいGW.
行くってどこに?どこにってどこだろ〜。ということでうちからさほど遠くもない八王子に行った。問題は、行きよりも帰りだ!岩蔵街道という道を使って群馬に戻ってみたいという!テーマのもと16号線を横田基地をずっと見て瑞穂あたりの交差している北に抜ける方向の「岩蔵街道」に入った。
知らない道を行くのはワクワクする!この日5月2日は、GWのなか日ということでGW中の平日なのでほぼ順調に走行。途中、ちょっと渋滞に入ると私は「GW渋滞よ!」とすごい損した気分になる。すると夫は「あ、この道は(秩父に入るころの道)いつもこのくらいの混み具合」でGWだからというイレギュラー混みではないという。ふ〜ん。ちょっと抑えて道の流れを見る。
岩蔵街道とは、国道16号線から群馬県富岡市につづく道とされているが、途中の案内表示でどちらを選択すれば富岡市に行けるのか?土地勘やナビでも見ない限り遠くから来た場合やナビなしの場合、夜などは迷う。
夫はある程度土地勘があったので行けた。田舎道をけっこうの距離を走ることになる田舎だけど、どれくらいの田舎度か説明しづらい。車窓から見ることができるのはちょっと温度が冷めたような工場群や開墾中土地。発展途上が立ち並んだような感じの道だった。
私たちはレジャーだけど、横を通る車は営業車で車のドアに何々製薬だとか、前を立ちはだかるトラックなどは荷物が重いのではなくてこちとら仕事中だ!いう気の重さが伝わってくる。ご苦労様、あなた方の働きによって私たちの日々の暮らしがあるんだ。と思いながらも平日GWをエンジョイする私たちだった。
とにかく北へ北へ走行していくきいつの間にか岩蔵街道は小曽木街道という地味な街並みになっている。岩蔵街道のメインは何といっても
岩蔵温泉 蔵造りの宿 かわ村
らしい。なんでも岩にできた蔵に鎧を収めてヤマトタケルがお風呂に入った♪という伝説らしい。知らなかったー!ていうかこの話全然伝わってないね。今度は、ぜひそのヤマトタケルが入ったとされるお湯に浸かってみたいね。
ごっつ混んで入って駐車できるまでにこの世が終わるのではないのかー(大袈裟)というくらいにイラついた「秩父の道の駅」最近は平日、休日問わず人が多いみたい。それは絶対人口の多い定年退職した60代世代の方たちが遊びに来るんだと推察。というわけですぐはす向かいにあるマクドナルドに入る。子供が多くてウルサイカナー?と思いつつも真ぎゃくだった。品のないおばちゃん連中などいない、お行儀のいい部活帰りの中高生が静かに談笑していた。
今後はここ(秩父の道の駅)へは立ち寄らず隣のUNICUS(ウニクス)に停めよう!と夫に提案した。
それでもってまた秩父の道の駅に車を取りに戻る。秩父の道の駅のなんといっても名物は「水」何本もペットボトルで汲みあさるおっちゃんの合い間で一口頂く。水はまろやかでおいし!かった。
秩父の山から出たセメントの原料を輸送している電車車輌を右に見てずっと川、鉄道、自動車道路と山沿いが続いていて、そうこうしているうちに場面は群馬に変わっていた。夫は、仕事が休みになちゃってツイていないみたいなことを言っていたけど、そんなことないと私は思った。これがカレンダー通りに動いていたら、動けないよ!時は金なり・・・というよりも「間」をつかむのだ。いい間を。今回はいい間をつかめたんだと思う。
2014年05月05日(月)
≪
≫
初日
最新
目次
MAIL
HOME
My追加