クラシカル・ローズ

2011年06月01日(水) はじめまして

雨が降っています。
時折冷んやりとするほど風が冷たく、軒から垂れる雨音も、心なしか何処か哀しげです。
今日から此処で日記を付けようと思います。
今迄を顧みながら、ぽつぽつと、小雨のように、静かに。
雨の季節は、物思いに沈むので、好きです。

机の前に、紫陽花のカードを掲げて見ています。
蕾が中心に沢山付いた、桃色の花びらのガクアジサイです。
もう随分と前に買ったものですが、誰かに上げることもなく、手元を飾っています。

湿やかな六月の始まりは、何故だか心がうきうきします。
こちらの心まで、雨で潤うのでしょうか・・・?
最近は、和にも洋にも惹かれます。
洋ならばクラシック。
和ならば和歌。
どちらも感情を表したものなのに、こんなにも近くて遠いなんて、凄く不思議な気がします。

降る雨に 見上げる空の白かれや 吾の頬にも一滴の朝
清子

クラシックは最近、ここ一年ばかり聞いているのですが、主にピアノ曲です。
他にはヴァイオリンやチェロ、フルート、オーボエも好きです。
ピアノでは、内田光子さん、ウラデミール・アシュケナージなどのファンです。内田さんは柔らかい音を出すので、とても心地が良く、またセンシティヴでもありますね。
抑制された中に豊かな詩情を持つ、アーティストだと思います。

自分はピアノを弾き、ものを書いて過ごしていますが、この生活が気に入っています。
たまに英語で話してみたり、考えてみたりして、活を入れて、そして、自分を見つめなおします。
今日はカフェでバイブルを読んで参りました。
「ルツ記」の冒頭です。
内容は大体知っているのですが、文章が難しく、何度も読み返しました。
カフェオレが殆ど冷めそうになるのを待ちながら。

また、日記に来たいです。
雨が止み始めました。
雨の後の虹も好きです。
ふたつの環っかが掛かると、いつも歓声を挙げてしまいます。

では、今日はこの辺で。   sayako


   INDEX  未来 >


sayako [MAIL]

My追加