√B...uk

 

 

働き方もとい生き方改革のこと。 - 2020年06月12日(金)

働き方改革、ではないけれど、本当に変わった。
社会人なりたて当初は今の働き方は想像しなかった。

変わらず勤め先は都内だけれど、会社の方針で、
在宅ワークが継続になり、遂に定期まで解約した。
家で出来る仕事は極力家でやるということらしい。
個人的にはものすごく有難い。
リモートだとコミュニケーションが円滑でないとの
意見も分かるけれど、会社に居ても自分はそれほど
社交性のあるタイプではないので、今のメールや、
テレビ会議で必要最低限やりとりするので十分。

ただ、セルフコントロールの必要性を感じる。
前回でも書いたけれど、仕事へのモチベーションも
もちろんのこと、自分の感情のコントロールもそう。
ここ最近、多少はストレスが溜まっているのか、
些細なことで苛立つことが多い。
それが子供がやってしまった小さな悪戯であっても、
怒ってしまったりして、事後に酷く落ち込む。
自分自身もっと成長すべきだと気付かされる。
こんな幼稚で、未熟な親は嫌だものなぁ。
本当に申し訳ない。反省。

それと、会社が従業員を同じスペースに置かない分
より一層成果主義と言うか結果が全ての評価になる。
結果が出なくてもプロセスを見ていてくれることも
これからは難しくなる。
個人個人の働きが「不・可視化」されることで、
従業員と会社の向き合い方も変わってくると思う。
それは従業員側も、会社側も。
いつ「もうキミは要らないよ」と言われてしまって
路頭に迷うことが無いように、たとえそうなっても
困らないようにしておかないとなぁ、と切に思う。

働き方と言うか生き方改革なんじゃないかな・・。

***

新型コロナの状況は、相変わらず。
収束しているんだか、そうでないんだか。
世界では、約760万人の感染者、約40万人の死者、
国内は、17,358感染者、926人の死者(昨日時点)。
依然として、脅威で恐怖。気を付けねば。

***

2020/06/13 06:41


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home