√B...uk

 

 

とりとめもないのこと。 - 2019年03月02日(土)

最初にどうでもいい話。仕事とか家庭以外。

今年立てた目標の「英語を頑張る」。
早くも頓挫しかけている。1か月触れてない。

完全な言い訳だけれどもやっぱり時間が無い。
通勤時間は疲弊しきっている。
帰宅してからもあっという間に寝る時間。
意識高い系の人なら寝る時間を惜しむのかな。
昔の自分なら睡眠時間は4時間くらいで平気だった。
今は眠る時間がとても大事。最低6、7時間は欲しい。
というかそれくらい寝ないと体がもたない。
翌日の集中力や気力に大きく支障が出てしまう。
まあ多分、年齢や体力的なものもあるのだろうなぁ。
ただ、これも完全な言い訳だけど、鍛える時間も無い。
色々言っても仕方ないので一旦話題を終えるけど。
とにかく、無理はしないで、続けてみる方向。


***


お仕事。

今勤めている会社は人事異動が頻繁で。
入社してから部署異動と組織変更が1回あった。
で、今回も2月からまた組織が変わって。
まあやる業務の内容は大きく変わらないけれど。
それでも担当している業務範囲は広がっている。
ような気はする。
そうなると打ち合わせが多くなってきて。
手を動かす仕事に割く時間が減ってきていて。
個人的には「ああもう・・」という感情が起こる。

こんなことを書くと明らかに社会人失格だけど。
打ち合わせというものがとてもとても嫌いで。
もっと言うと、大人数が出席する会議が嫌い。
4、5人かな。多くても。6人以上は要らないと思う。
6人以上居る会議ではもう自分は喋らない。
喋りたくない。時間が勿体ない。勝手に決めていい。
なんてコミュ障全開なことを考えて過ごしている。
あとは時間的拘束。2時間打ち合わせとかって・・。

大体、大人数集めて誰か声の大きい人が決めてさ。
それで意見を言わない人も賛同したことになってさ。
何か問題が起こっても誰にも責任が無くてさ。
そんなことのための会議だったら要らないと思うよ。
長時間、大人数、どれだけ時間を無駄にしてるんだ。
しかも偉い人たちばかりの時間。相当なお金だよ。
集まって話してもいいけどみんな覚えてないでしょ。
だったらメールでいいんだけどな、と思ってしまう。
そんな愚痴。

ああほんとはこんなこと書くつもりなかったけどな。
最近ほんとに打ち合わせばっかりしていて。
でも、手を動かす仕事はやはり好きだ。
それでも所々でコンセンサスを取らなきゃいけなくて。
正直面倒な仕事だけれど何とかこなして毎日過ごす。
それなりにやっていけてる感じです。相変わらず。


***


家庭のこと。

先日子供を通わせている保育園で発表会があった。
チビたちは彼らなりに頑張っていてそれは良かった。
本題はその内容ではなくて、やはり住む場所のこと。
妻ともその話は引き続き話してはいるのだけれど。
少し変化はあった。

妻は一貫して「まだ家は買う必要は無い」という
スタンスだった。
ただ、子供が最近「○○小学校に行くんだ」と
言ったりすることがある。近所の小学校だ。
保育園でもそういう話題が出ているのかもしれない。
その話を聞いていて、妻の考えも少し変わってきた。
今住んでいる場所で家を買うのも、選択肢の一つ。
それは私も考えていたし、妻にも話していた。
ただ、私も妻も都心勤務なので、やはり不便だ。

親の事情で転園・転校させるのは酷だ。
ただ、勤め先から遠いとそれはそれで不都合もある。
保育園や学校は近所のところに通うことになると。
そうなると平日に何かあった際にすぐに帰れない。
また、必然的に家で過ごす時間が短くなる。
今も私は1時間半、妻は2時間近く通勤に要している。
どうすればいいのだろう。選択肢は限られているが。
決め手に欠けてしまう。優柔不断な親でスマン。
先延ばしにするか。すぐにでも決めてしまうのか。

発表会の帰り、他の子たちがうちの子に
「○○くん、バイバイ」と言っているのを聞いて、
どれが正解なんだろうと悩んでしまった。
自分で決めるしかないのだけれど。家族と話そう。


***


とりとめもない話でした。


***

2019/03/03 05:05



...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home