√B...uk

 

 

どこで暮らしていくかのこと。 - 2018年08月24日(金)

ここのところ、またずっと不動産のこと考えていた。

1.場所
良い物件は無いか。そもそも何処に住むべきか。
今住んでいる家に住み続けるのではだめなのか。
さすがに手狭な賃貸アパートなので、子供が成長したら
もう少し広い(部屋数のある)家に住んだ方が良いが。
それなら今住んでいる町では探したらどうだろうか。
⇒私にはそれほどでもないが、妻にとっては、
 今住んでいる場所ではあまりに通勤に不便らしい。
 じゃあどこに住むべきか。
 我々夫婦ともに職場は東京都心部なので、可能なら
 東京都内に住んだ方が圧倒的に便利ではあるが。
 その場合、待機児童の問題と生活スタイルについて
 考えなければならない。

2.待機児童問題
東京都内に住む場合、(経験済みではあるのだけど)
子供を預ける保育園があるのかどうかが大事。
もし受け入れしてもらえない場合は、
・保育園以外の保育サービス(存在すればの話)
・祖父母に頼る(ただし遠距離または多忙)
・私か妻が時短で働いて幼稚園に預ける(空いていれば)
・私か妻が仕事を辞めて家で子育てする(専業しゅふ)
等の方法を取らざるを得ない。
⇒東京で住むなら十分に保育園状況の情報収集して
 それでも保育園に入れないなら、上記手段。
 でも、そもそも、東京にこだわらなければ、今より
 妻にとって通勤の便が悪くない、たとえば
 埼玉や千葉などの近郊の県にするのでも良いかも。
 もちろんそこでも保育園問題はあるかもしれないが、
 少なくとも東京よりは入りやすいのではないか・・。
 ただ、何処に住むにせよ、決めなくてはならない
 生活スタイルが一つある。

3.ライフスタイル
現在、郊外に住んでいることもあり、保育園の送迎や、
休日の足として、自家用車を使っている。
引っ越し先では、クルマを持つべきなのかどうか。
私の実家が同じ関東とは言え、田舎なので、クルマを
持つようになってから、格段に帰省がしやすくなった。
また、ペーパードライバー歴が長かったので個人的には
こうしてクルマを乗り回せることが、少し楽しい。
⇒とは言え、住む場所によって必要かどうかは変わる。
 東京都内に住むのであれば、クルマよりも電車の方が
 利便性が高いのは事実。(子供がぐずる時は困るが)
 東京外の近郊なら、クルマがあったほうがいいが、
 それでもクルマの維持費は家計の圧迫になる。
 クルマを手放した場合、実家にどうやって帰省するか。
 現実問題、電車で行くか、レンタカーになるだろう。
 そうなった時に、電車でもクルマでも、私や妻の実家に
 帰省しやすい場所という観点も必要かもしれない。

4.タイミング
仮に引っ越しをするとしても、今引っ越したら、
せっかく保育園に馴染めてきた子供にとって、
環境がいきなり変わって戸惑わないだろうか。
どうせ引っ越すなら、子供も保育園に慣れてくるので
早いうちのほうがいいのではないか。
⇒妻に相談すると、そもそも東京オリンピックが過ぎれば
 不動産の価格は下がっていくのではないかとのこと。
 安い買い物ではないのだから、物件や住む場所を
 決めるのはその頃からでも遅くないのではないか、と。
 保育園の転園は仕方ないにしても、小学校の転校は
 避けたいので、できればそれまでに決めなければ・・。

と、そんなことを毎日考えていたが、決め手がない以上、
動こうにもすぐには動けない状態。
なので、一旦は妻の言う通り、しばらく様子を見てみよう
と思っている。

考えれば考えるほど色々なことがある。
とにかく、少しずつ準備しつつ、今を大切にしていく。

***

2018/08/25 4:46






...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home