√B...uk

 

 

流れる時の中ふと思うこと。 - 2012年04月13日(金)

「自分は成長してるのかな」ということ。
題名は中二っぽいですが、ふと、思っただけ。

***

会社に入って、働いて、そんな日々を過ごすと
何だか時間が経つのがすごく早く感じる。
だけれど、自分は成長してるように思えない。
決してネガティブな意味ではなくて。

仕事は覚えてきている。そんな部分はある。
専門的な知識も少しは増えた。別業界の人より。
人付き合いも、それなりに。視野も広がった。

だけど、昔から「自分の本質」というか、
そういうのは変わらない気がしている。

相変わらず、人見知りだし、緊張しやすいし、
変なところは頑固だし、お調子者だったりする。
要領も良いところはあるけど、頭はそんなに
良くないし、人付き合いも基本的には苦手。
割と物怖じしないように見られるけど、臆病。
ある程度面識のある知人とは軽口を叩けるけど、
深い付き合いは出来ないし、するつもりもない。
まれに論理的思考で行動できたり説明できるけど
支離滅裂なときも、感情的なときも、よくある。

そういうのを「魅力」とか「欠点」とか、他人
からしてみたら、色々見方があるのだろうけど、
自分にしてみたら、「昔から変わらない要素」
でしかない。

何だかよく分からないけど、「人間性」なのか。
そこに「成長」という言葉が似つかわしくない。
じゃあ「もっと立派な人間になれ」ば、「成長」
なのか、と言われれば、それも違う気がする。

結局のところはよく分からないのだ。

たとえば、「仕事が出来る」とか「頭が良い」
とか「(男女どちらからも)モテそう」とか。
あるいは逆で、「意気地が無い」とか「根暗」
とか「めんどくさりや」とか「モテない」とか。

結局、自分がもしそう言われたり思われたり、
あるいは自分でそう思ったりしたところで、
その要素は、昔から変わらないことのように
感じる。

人格形成というか。

もっと幼い頃、なのか、人生のいつの時点か、
どこかでそういう要素を得てきた気がする。

仮に自分のそういったパラメータを図形にして
「ここの要素が優れているから伸ばそう」とか、
「ここは今ひとつなので克服しなきゃ」だとか、
そういう考え方もあるのだろうけど、今ここで
私が言いたいのはちょっと違っていて。
それは単に、ある一定方向からの基準というか、
見方でしかなくて。ここで言いたかったのは、
それが「人生のいつかのタイミングでこれらの
要素を得てきて、それが年を重ねてもあまり
変わらない要素として、自分の素地になってる」
そんなことを、ふと、思っただけのこと。

要するに、戯言。妄言です。

人生を、最近は、ちょっとずつだけれど、
シリアスに向き合おうとしている自分が居る。

どう動かしていくかは、自分次第なんだなあ。
当たり前のことだけど、実践は難しい。
けど、動かしたい。動かす義務なんて無いが。

***

時間が経つのは、早いなあ。
自分の年を思うと、本当にビックリする。

***

2012.04.14 11:01


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home