風邪をひきまして、金曜日とかちょっとダウン気味でした。 いや、仕事はちゃんと行きましたよ?でも戻ってきてからなんだか体が動かなくて。力入んなくって。 やべーやべーと思ってたらどんどん喉が痛くなり、土曜日の朝に耳鼻科に駆け込んだらものすごい痛い治療されたというね……(遠い目) 鼻から管入れて喉の奥に吹き付けるのは苦しいっすね、しかも長い!長いよ先生……;;薬で溺れるかと思ったよ!!! でもそのおかげで随分楽です。 薬ももらったし、週明けには治るんじゃないかな?
★返事一日遅れてしまいました、すみません! 「トキントキン」使いますよね、少しでも名古屋弁使うものが近くにいると(笑)うちの子もそうです。ただ、男の子の筆箱の鉛筆は尖り度50%です。……知ってるんだ母は……! 「だだくさ」は間違いなく名古屋弁、そして 「やぐい」も正真正銘の名古屋弁ですよ、私も周りに言われて育ちました、「あんたは骨格が やぐいから気をつけなかん」(おい;) 私がえっ?と思ったのは「つくねる(ものを重ねておく様)」です。 標準語だと信じて書いた話に「つくねる」があり、それは方言だと指摘されて書き直します!とお答えしたのですが「話の流れには、つくねるの方がいいと思うから、注釈付きで載せます」と受け入れてくださり……懐かしいな。 標準語のつもりで方言が出てると本当にびっくりしますよねー!!!
ところで今までちょっぴりバタバタしてました。 今日の夜から次男がサークルの旅行に出かけて行ったのですよ。 学生御用達の深夜バス旅行!明日の朝ついて、フットサルの試合をして、一泊だけホテルに泊まり、明日は午前中はプールで午後からまたフットサル、そして深夜バスで帰宅という弾丸旅行(笑)絶対行きたくねえーー!!! そんなこんなで次男が二日ほど留守なので、なんか変な感じです。 とはいえ長男はいるし、明日は姪の高校の演奏会(ブラスバンドやってる)が神戸であるので聞きに行くし、あっという間だろうなー。
ちなみに次男を駅まで送って行ったのですが(送って行くというと語弊がある、歩いて駅に向かう次男に並走して、のろのろ自転車走らせただけ)あいつめ、途中で「ハンカチ忘れた」って!! 仕方ないから秘蔵のふなっしーハンカチ(未使用)を手渡しましたw 手ぬぐいも持ってたけど、手ぬぐいはポケットに入らないからって、ふなっしーハンカチww ただついてっただけと思ったら、思いがけず役に立てて嬉しい。 でもハンカチは貸すだけです、あげないぜ!! そこだけは譲らないんだぜーーー!!!
|