獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
金魚を飼っている水槽が長年の手抜き管理により大分草臥れて汚い 見た目になってきたため、母からクレーム。 ま、人の訪問は少ないとはいえ、リビングに設置してある水槽。 綺麗にして欲しいってのは頷ける(笑)。 念のため。 金魚自体は良いコンディションで管理できているので誤解無きよう。 汚く見えるのはカルシウムで白くなってしまった美観を損ねる外観。 とは言え。 このカルシウム、設置したままで落とせるほど容易な汚れではない。 と言うことで。 短時間で綺麗にできる水槽本体以外は、新品で一式揃え直した。 飼育水を出来るだけ残せるよう、バケツを既存3つ+買い足し2つ。 金魚を移して、上部&水中ろ過機を外して水槽も外に運んで。
洗った水槽と上部ろ過のマット1枚、それとバケツに移した飼育水 それ以外は砂利に至るまで新品を用意。 今回から新規にチョイスしたアイテムは牡蠣殻、黒砂利。
半日かかってやっと終わりました。 疲れてヘトヘト。 でも、大分スッキリした見た目になりました。
もう随分時間も経ったし大丈夫だと思うけれど、金魚も落ち着いた 様子で取り敢えず心配なさそう。 それが、何より。
|