獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
2日目の今日は秋分の日ってことで秋の墓参り。 うちは父方も母方も都内にあるので、1日で車で回ります。
折角なので借りてるデミオで出動してみることに。 普通車は長くロードスターしかない生活を送っているので、3人以上で 出掛ける際の車はずっと軽自動車です。 なので我が家のファーストカーは今はフレアカスタムなのです。
で、デミオ。 これがマツダの1番小さなクラスの普通車ですよね。 普通車ってのはこうも楽に運転できるのかと感心する出来映えです。 まぁ乗り易いとは言えないロードスターに乗っている身としては、文句 を付ける箇所は無いですね。 外観はデザインの好き嫌いはあるでしょうが、安っぽくないのは確か。 内装も落ち着いていてパッと見では高級感もあります。シートも良い。 これが1番小さいクラスなのだから、今のマツダ人気は……納得。 ただし。 道を曲がる際の体の振られ方だけは大き目で、コーナリングでは速度を 落とし気味の方がスマートです。 おそらく着座位置が車格に対して上過ぎるのだと思います。前席もそう ですが、後席からも「随分と前方の見晴らしが良い」という声が聞こえ たほどです。 うーん、……ゆっくり走れば良いんですけどね(笑)。
さて、明日には返すクルマです。 楽しい経験をありがとう。
|