獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2008年09月30日(火) 雨、ときどき憂鬱

取替えたウェザーストリップの効果を測るような激しい雨が週明けから。

取替えたとは言え、安心してクルマから離れられる訳じゃない。
それは漏れ車に乗った人にしか分からない不安感。

祈るような…いや、実際祈りながら駐車場を後にして、昼休みに駐車場まで視
察。
傘を差してても足が濡れちゃうような激しい雨降りの中、はたして暁号は…。

うーむ、素晴らしい。

全く漏れてない。1滴も。いや、当り前なんだが、その当り前が嬉しい。
よかった。これでまた暫く(長い暫く)は雨漏りの心配がないぞ。(嬉)


さて今年は車検。
期限は11月の下旬だが、今から少し動く。

早々と車検日の予約を取って、車高の事前検査。

『そーですね、あと3cm上げてきてください。』

『なぬっ!?』

ですと。

今回は民間車検場で受けるから、車高は80mmでOK!のゴリ押しは出来ない
可能性が高い。(それぞれの社内基準があるからね。)
90mmナイナス30mmは60mm。実際は90mmの測定棒が触ったらアウトな訳
で少しマージンを取ってはあるのだろうが、現在車高は60mmってこと?

そうね、在り得る数値ね。(汗)

俺の頭では75mm位のはずだった。そこに17mmのアダプタを噛ませてクリア
させるつもりだったんだけど、どうも話が違ってきた。(大汗)

装着してるKONIダンパには微妙な車高調整用の溝が上下に切ってある。
今は真ん中だから、1段上げて5mm+アダプタ17mmで計22mm。
アッパの取付部で5mm稼げるスペーサがあるから、それも足して27mm。
これで約30mmをクリア出来る。

クリア出来るが……。

なんかこう噛ませモノを上下に入れるってのは『足』としてどーなのよ?って
思う訳さ。お値段も26千円かかるし。
しかも『車検が終わったからさぁ外そう!』って簡単にいく箇所でもないしねぇ。

KONIに合わせる乗り心地に定評のあるショップオリジナルバネ。
こいつは30千円する。

今のKONIを車高調に変更できるキットが34千円。

しかし、バネは車高が高めに設定されてるようだし、車高調キットは装着に圧
入が必要でDIYじゃ装着出来ない等、どいつも一癖あるのよねぇ。

後は前回KONIと交換で外したCUSCOの車高調があるけど……。
元々コイツが不満でKONIに替えたんだもんなぁ。。


暁号の足交換にはロド仲間が集まってヤンヤヤンヤやってくれる予定です。
それまでに方針を打ち出して部品を仕入れとかなくっちゃ、だな。


あ!ガレージに純正バネがあったぞ!!(ぁ
あれを1巻きくらいブッタ切って、KONIに入れてみっか!?(ぇ


どーしましょ。。。。。


獅々丸 |HomePage