獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
GWに夜叉が連れてきた捨て猫3匹。 生後間もない仔の授乳間隔は短く、連休明け後も母が付きっきりで育てていた。 微かでは成長の兆しもあってね、ピーピーよく鳴くようにまでなった。
5月の中旬から下痢をしだすようになり、まだまだ早い固形食にしては量を食 べないし、人工乳を与えれば下痢をする。元気は元気なんだが体重は1週間前 の数値へと戻ってしまった。 せめて初乳さえ腹一杯飲んでさえいれば、こうも弱くはないと思うのに…。
20日から入院。
1週間の予定であったはずが、先週の日曜には帰ってこなかった。
そして、昨日。
一番体の小さかった仔が死んだとの連絡。
この仔ねぇ、他の2匹よりもずっと小さく、容姿も変で『宇宙人』って呼んで 可愛がってた仔。 そんなだけど、ミルクは良く飲むし、声も他の2匹に負けじと大きかった。 空@ヨーキーが何故だかこの宇宙人をことの他可愛がっていてねぇ。 今度会う時は、きっと、ちったぁ仔猫っぽくなって戻ってくるかと楽しみにし てたんだが…。
猫の飼育者のモラルの低さはなんとかせにゃならん。 避妊と完全室内飼育。毎年のワクチンはまた別のステップでも構わん。 こういっちゃなんだが、愛犬家のそれは(そら酷い飼い主はいるけれども)愛 猫家よりもずっと進んでいる。 避妊なんて1度切りのことだ。 難しいことじゃないだろ。
今回、あのチビスケ達を捨てたヤツは、面白がって猫を虐待死させる頭のオカ シナ連中と同列さ。 この国では、先ず猫好きが猫好きを非難する世界を作らなければ、死んだチビ スケはこれからも何度も死ぬことになる。
よく考えろ、お前に出来ることを。
母が楽しみに用意してた、チビスケ達の新品の餌皿、1個余っちまったな…。
あとの2匹!死んだらつまらんぞ!! 戻って来い。
|