獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
| 2006年07月20日(木) |
ロードスターのメタルトップ |
マツダから出るロードスターのメタルトップの発売日が近づいてきて、結構賑 わってるな。 俺的には、これはロードスター……ん〜ちとヤヤこしいな……今俺の乗る幌車 のロードスターとは別モンだと思ってるんで、後継車としては眼中にない。
ただ、マーケット的には、コペンとソアラの間を埋める存在としてありだと思 う。(笑) 今までは価格差がありすぎたが、これで各々の予算に応じてメタルトップ車を 選べるってもんだ。 ま、俺ならロドを買える資金があっても、コペン買って弄り倒す方を選ぶが。 (笑)
さて、幌車乗りの皆さんは色んなことをおっしゃってるが、『幌車とは別モノ』 と捉えてる俺としたら、アレはアレで面白そうだと思う。 俺は以前に、やはりメタルトップのCR−Xデルソルというクルマを所有して たから。 ああいうオートマチックなオープン機構って、幌車とは違う『楽しさ』がある のよ。 異質な楽しさなので、それを知らん人はお互いに否定するだろうね。 どちらもどちらで楽しいのに。
そうそう、もうひとつのオープンにカプチーノ型があるね。 手動で分割式ハードトップを外す方式。 俺はカプも持っていたんだが、外す面倒さ&その収容の面倒さのためか、俺の 所有したオープンカーの中で一番オープン率が少なかった。 ちなみに、気のせいかもしれないが、今もカプをオープンで乗られてる方は殆 ど見かけない。 このどうにも『気軽』とは言い切れない機構を持つのが、俺ん中では我がロド の次点な存在『スマートロードスター』に採用されてるわけだが、経験がある だけに『買ってもオープンにしないんじゃないか?』という懸念がありあり。 フルオープンに拘らなければ、電動キャンバストップが付いてるので、カプよ りはオープン率は高いだろうけど。
オープンカーって、色々あるからね。 本人が楽しめて所有できれば、それで良いんだと思うわけ。
俺?俺的にはない。ボディの薄さが今のロドのお気に入りなんだもの。 あんなぶ厚いオープンカーならそこら中にあるわさ。 ミニのオープンの方がいいね。 実用的で、運転(視界)が楽そうで、可愛くて、さ。(笑)
|