獅々丸の雑記帳
INDEX過去未来


2006年03月06日(月) 我輩は車である。名前はまだ無い。

我が家のダイハツ“名無し@ザ・ファーストカー”タントである。
4駆ですらない。見たままの『お買い物カー』だ。

俺の意見を一切述べずに購入した名無し@ザ・ファーストカーだが、このクル
マ、運転席からしてダメだ。(笑)
俺はね、体が小さいからシートは割りと近めが好き。
しかも『ステアリングの真上を握って、両肩がシートバックから離れないこと』
を兄貴による路上教習で叩き込まれたので、シートの背もたれも思い切り立っ
てるのが好き。

ところが、このタント、前にシートを動かすと、膝がステアリングコラムの下
に当たってペダルが踏めないわ(怖)、かと言って、それを回避しようとチル
トを上げれば、ステアの真上を握れないわ、でもう大変。
前屈みでステアリングを抱えるように操作して、まるでトラッカーのように運
転するがよろし。

なんだか心許ないシートポジションのまま、サポート力の無いまっ平らなシー
トに座って、4時8時の間でステアリングの操作を強いられる、とっても疲れ
るクルマなのである。

とは言ってみたものの、そこはクルマ好き。
とりあえず買ってから手を入れたとこ。

全シート(肘置き含む)カバー取り付け。
アンテナのショート化。
バイザーにステンレスモール追加。
バックミラー後付け。
ダッシュマット(大人しめなムートン風:自作)取り付け。
バックミラー部カバー(大人しめなムートン風:自作)取り付け。
コラム風シフトカバー(大人しめなムートン風:自作)取り付け。
と行った。
内装の色々は、内装色のオフホワイト化……オフホワイトと言うより生成りか
な(爆)、を狙って施したもの。
こんな感じな名無し@ザ・ファーストカーに昨日紹介したホイールを装着して
みた。

もう訳分からん仕様。(笑)

しかし、助手席外さないとその収容力を発揮できない暁さんに対して、小柄な
割に結構な収容スペースと、なんと言っても4人乗れる(爆)パッケージング
で、我が家のファーストカーの名を欲しいままにする存在であることは確か。

以降、登場回数も少ないとは思うけど、みなさんよろしゅう。(ペコリ)


獅々丸 |HomePage