獅々丸の雑記帳
INDEX|過去|未来
カニ玉とかのカニ。蟹。美味しいから好き。 カニバサミとかのカニ。クラブの進化系はキングラー。ハサミが重過ぎて使えないから嫌い。 甲殻類、好きなんだな。カニとかエビとか。ヤドカリもちと違うが好き。 アイツら格好いいでしょ?なんかメカニカルで。 子供の頃、カニもエビも飼った。どっちも上手く飼えなかった。すぐ殺した。 カニではサワガニ。赤とオレンジと薄い黄色の美しいグラデーションを纏った姿。 あと、海で採れた真ん丸いカニで前に歩くヤツ。 姿形については捕獲できる種類がエビより断然多かった。
カニ。英語で書くとCrab。蟹座はCancer。 で、カルテに「Cancer」って書かれた場合、別に貴方の星座を医者が記した訳じゃない。 貴方は癌だってことだ。 一昨年の夏にある男のカルテにその文字が記されたはず。 俺の親父だ。 ステージ4に限りなく近いステージ3の食道癌だった。 程なくして抗癌剤投与と放射線治療が始まった。これが親父の体質にあったのか、みるみる と効果が出て、本当に綺麗サッパリ治った。 治ってすぐに膀胱癌が見つかった。 先の療法が有効なことは分かっていたので、早速治療にかかった。今月の検査ですっかりと 癌は消え去っていた。 ただ……同時にその検査で肺癌が見つかった。 転移性の癌が右肺に2箇所。転移性(悪性)肺癌には抗癌剤、放射線共にあまり効果がない のは調べればすぐに分かった。担当医師の所見も「おそらく今回は手術になります。」だった。
親父は一昨年から「今はまだ俺達が読んではいけない」文章を書き記している。 我が一族は揃いも揃って短命で「ご長寿日本」って言葉には丸っきり関係ない。 癌は日本人の死因ナンバー1だ。 強い男ではないが、社会人としては優秀で、親父としても平均点以上の男だと思う。 幕引きまでも「大多数と同じ」を狙っていくのか、……親父よ。
俺は親父の病気のせいで人生が変わったなんて思うのは絶対に嫌だ。 親父も自分の病気のせいで家族の生き方が変るのなんて絶対に嫌だろう。 だから俺は今のままでいく。親不孝で馬鹿な息子で充分だ。 皮が裂け、肉が削げ落ち、骨に達してもその臑に齧り付かせて頂きます。 これからも宜しくお願いします。
あ、うちの親父はネットとかよく理解してません。説明するのが面倒なんで応援メールとかは 遠慮させてください。伝えません。 それと、俺に対する励ましの類ももちろんいりません。 上に書いた通り、俺は何もせずそれまで通り暮らしてますから。(笑) さらに会社の人。会社では俺を拾ってくれた当時の上司にしかこの話をしてません。 他人に知られるのもウザイのでどうか御内密に。
この世に公平なぞありはしない。「死」に関してさえ最早公平ではない。
|