過去日記倉庫(仮名)
もくじもどるすすむ
フリフリおれ的わたし的ベスト2007はこちらより


2008年03月27日(木) ホリデイ

なんか写真が大きいんだけどめんどくさいのでそのままup。

話題が思いつかないのでてきとうに。iPodの話はまたあとで。先日レンタルで見たホリデイつながりでジュード・ロウさんに癒されるべく(笑)今劇場公開しているマイブルーベリーナイツを見に行こうと思ってたんだけど、予告編を見たらそれだけでお腹いっぱいになってしまった。ジュード・ロウもあんまり出ないみたいだし。

ウォン・カーウァイの作品はなぜか劇場で見なくてはと思ってたんだけど(摂氏零度マニアの友人につられて…)、どうしようかなあ…チャン・ツィイーも出てないし(笑)。映像と音楽がいいのはわかってるんだけど。ナタリー・ポートマンも見るんだったらダージリン急行の方がおもしろそうだ。沖縄に来るか知らないけど。この真ん中の人はエイドリアン・ブロディだよね。見たいなあ。

それにしてもホリデイは監督も女性だけあって?とことん女性が見て癒される、楽しい映画になっていた。もう頭から尻尾まで感心しながら鑑賞。こういうのが見たいと思われているのだろうか。男が見たらどう思うんだろう。私はジャック・ブラック派なので(笑)あんまり期待してなかったんだけど、シングルファーザー役のジュード・ロウはよかったね。現実にはまずいないだろうって感じだけど、だからこそそういう役回りって需要あるんだなあと今さらながらに思いました。ジャック・ブラックさんも近年まれに見る二枚目役で驚いたね。ほとんどジャック・ブラックじゃなくてもいいようなくらいかっこいい(笑)こういう役もやるんだなあ。

映画の音楽をつくる仕事なんだけど、映像を見ながらキーボードを弾いていくと画面に五線譜がぱーっと流れて出てくるんだよ!かっこいい〜実際そうやってつくってるのかは知らないけど。あとやっぱりレンタルビデオ屋でネタ披露みたいな場面は音楽好き(ていうかミュージシャン)のジャック・ブラックならではという感じでよかった。キャメロン・ディアスは映画の予告編を制作する仕事で、ホリデイだけに仕事の場面がほとんど出てこないのが残念だったね。どうやってつくってるのか知りたい所だ。

キャメロン・ディアスと家を交換してイギリスのど田舎からLAの豪邸に来たケイト・ウィンスレットは、近所の脚本家の老人と親しくなってリハビリの手伝いなんかをする。ケイト・ウィンスレットは困ってる顔がかわいくて好き(笑)。困らせたくなるよね。母性的で近くによくいるタイプではある。この老人とのやりとりでまた映画のうんちくとか黄金時代の憧れとか出てきて、映画の世界をのぞけるような所がおもしろかった。クリスマス・ムービーっていうのはあるけど、子供とか老人とか和むポイントをうまく配置しているなと思いました。


aya_nkym |diaryJazz Boxantenna

即興アートWebRing
即興アートWebRing | 参加サイト一覧