蜂蜜ロジック。
七瀬愁



 I'm sick(愛夏)

「冷た…っ」

浅瀬の波が、ぱしゃん、と足首に跳ね返って水飛沫を作った。

「そりゃ季節外れだしー」
振り返れば、少し離れた砂浜でしゃがんでこちらを向いた伊聡が欠伸を噛み殺していた。深く被ったキャップのせいで、あたしを見ているのかどうかまではわからない。

「こっち、来てよ」
「やだね」
「どーして」
「濡れんのヤだから」

そう言って、ふいと横を向いたきり無言。
伊聡は基本的にあたしに合わせてくれない。自分がしたいからする、したくないからしない。
海が好きじゃないのは知ってる。全く似合わないし。でもせっかく来たんだし、季節外れにしても涼し過ぎるにしても、これだけ綺麗な海を目の前にすれば入ってみたくなったりなるもんじゃないの。

日曜日、晴れ、泊まり込んだ翌朝。
渋る伊聡を半ば無理矢理に連れ出した遠出。
こっちに着いたのは日がかなり傾いた頃だったけれど、透けるような日本海の水にあたしは十分満足していた。靴を脱いで歩く砂浜は気持ち良い。時々、甲にかかる波に触れたりしている間、伊聡は離れた所にあった岸壁に背中を預けたままちっとも動こうとしなかった。

「つまんない?」
「うん」

折り曲げていた両足を前に投げ出して、離れた場所から声が返って来る。

「後、喉渇いた」
「どっかで買ってくればいいじゃない」
「どっかって。コンビニもないし」
「だから、着く前に何か買おっかって言ったじゃんか」

少し冷えてしまった足を浅瀬から上げて、拗ねたような声を出す伊聡の元へ歩み出して。自然と声が大きくなるのは、すぐ近くで鳴る波音のせいだ。

「こんなに何も無いとか思わなかったんだよな」

砂の上に座り込んで手にした小石を掌で弄び、近付くあたしを捉える目は少し冷たくて。
時々見せるこういう表情は、何だか知らない人みたいで嫌いだ。

「んー…じゃあもう、いい。帰ればいーんでしょ」

無い返事は気にしないことにして、潮気で少しベタついてしまった髪を手で梳かした。
今となっては雲を朱色に染め始めた太陽は、随分と大人しい光に変わっている。さらさらと厚みのある砂が素足に纏わり付いて。その冷たさに、周囲の静けさに、夏の終わりを肌で感じる。羽織って来ただけのパーカーの胸元を合わせて、伊聡の傍へ来たところで、「ちょ…っ…」あたしは慌てた声を上げなくてはならなかった。

「何すんの…っ」

不意に掴まれた指先を舐められて。

「だって濡れてる」

ぬるりとした舌が指腹を舐め上げて、軽く唇に吸われて小さな水音を立てる。昨日の夜を思い出す舌の柔らかさに、ぞくぞくと震える身体。それを強く押さえ付けなくちゃならないのがくやしい。

「海の匂いだ」
「……つ」

慌てて引いた指先を握り込んで、唇を尖らせて伊聡を睨んだ。

「んで塩辛い」
「…っ当たり前だよ、海水で濡れてんだから」
「あー…。余計に喉、渇いたかも」
「知らないよ、そんなの。我慢してれば?」

知らずに上擦る声。指先が熱い。わかってやっていないことが、更にくやしいって思った。

「帰るんだろ」

簡単に離さないでよ。

「わかってるってば」

濡れた足はまだ乾きそうにない。
立ち上がり砂を払う相手を、視界から追い払い脱ぎっぱなしになっていた靴を手にした。
しばらく歩いた先にある石の階段で立ち止まり、ほんのちょっぴり海に顔を付けた夕日を眺めそれから伊聡を視線で追う。

「待ってってば。靴履いてないんだよ、あたし」
「はいはい」
「ねえ、」
「んー?」

止まない風に飛びそうになるキャップを深くして、立ち止まる伊聡に、あたしの事好き?なんて聞いてみる。深く考えたわけじゃないけど、でも何だか聞いてみたくてそうした。唐突なあたしの問いにほんの少し考えるように空を見上げた――ように見えた――伊聡が、首を傾ける。
何よその反応は。こういう場合は嘘でも、好き、とか返すべきなんじゃないの。
砂を払い無理矢理履いた靴の中は、湿っていて気持ち悪いけど仕方ないと諦めた。

「好きっていうか」

階段の上から降る声は風に流れがちで、聞こえにくい。夕暮れの風は冷たくて、もう海の中に入ってみたいなんて思わない。靴を履き終えて、階段を上がる。待っていた伊聡と同じ高さになって、「って言うか何」聞き返した。

「すごく大事」

頬に触れた唇が、囁くようにそう言った。

【END】

2008年10月22日(水)
初日 最新 目次 MAIL HOME


My追加