舌の色はピンク
DiaryINDEX|past|will
| 2022年09月20日(火) |
真っ赤の早朝、クロワッサンが好き、Steam |
5時ごろ授乳中の妻が僕を起こし、 空が真っ赤だよと教えてくれた。 台風のさなかであるからなのか たしかに赤い。 空がというより、風景が全面的に赤く染められていた。 眠かったが、妻と一緒に一分だけ外にも出てみた。 風も強く幻想的。 だがものの数瞬で、みるみる赤さは薄まっていった。
そっから寝なおして7時半起床。よっく眠れた。 雨は降っておらず曇り。 娘を居間へ連れだし、洗濯して、 朝食はいつものトーストとヨーグルトに加え、 昨日いただいた冷凍のクロワッサンをあたためていただく。 オーブンを予熱したうえで20分焼き、 そっから10分冷まして食べるという代物だ。 これはちゃんと食べたいと思い、 妻を起こしてコーヒーを淹れてもらい、 いつになくしっかりした朝食となった。 焼きたて同然となるクロワッサンは表面パリパリの なかみモチモチのたいへん美味いもので感動した。 おれはクロワッサンが大好きなのだ… ただ健康的にそう食べまくるもんでないよな、とか コストが、とかあるから我慢してるけど… 大好き… なんだ…
大人しくしてくれている娘を妻と二人であやす。 たいへん機嫌がよく、一緒に歌も歌ってくれる。 よく笑う。可愛すぎる。
10時に買い出しへ。 OKストアで食材を買って外に出てみると雨が降り出してきていた。 無視してドラッグストアへ。 先月買ったあほほどデカいミルク缶をちょうど1か月で使い切ったので また新たに買った。 今回は一ヵ月もたないことになるだろう。 ドラッグストア出たら雨は本降りでかなり濡れて帰った。
昼飯は焼きうどん。 調理中何度か娘が泣きだしてしまったから抱っこして落ち着かせた。 抱っこ紐をしてする抱っこを抱っこ紐なしでしてみたら効果あった。 要は正面に抱いて、頬を自分の胸に密着させること。 焼きうどんは美味しくできた。
食後は妻はゲームしていた。 途中で交代して、 僕は久しぶりに抱っこ紐をつかって娘を捕縛した状態で 30分くらいゲームに興じた。 掃除していた妻がバタバタと、そういえば区民税を支払ってなかったと 大あわてで現れた。 すぐに役所に連絡を入れて手続きを確認すると、 まだ延滞金などは発生しておらず、 今月中に払えば問題ないということで、 さっそくコンビニに支払いに行った。 が、ATMでは20万円ずつしか引き出せない。 それがもう面倒だからと、月末に銀行へ行くことにしたようだった。
おやつに昨日の栗のシブーストを食べ、 14時過ぎから、テレ東の平日昼クソ映画枠で放映していた ホテルムンバイを妻とダラダラ見てみた。 ながら視聴で見続けてみるつもりだったが、 あほっぽさが足りず単なる暴力性がつらいという妻の声を優先して 10分もたたず切り上げた。
沐浴後は今日も僕が保湿を請け負った。 妻は指に水ぶくれができていて、今は無理させられない。 妻の入浴後は僕も入浴し、 夕飯はガパオライス。 大葉が足りず味が物足りなかった。残念だ。残念に過ぎる。
食後、抱っこ紐でなんとか娘を落ち着かせて、 そのまま寝室で読書した。 娘はちょいちょい起きるからなかなかはかどらないが… それでも30分くらいは読めた。
母に電話もした。 調子はちょっとずつ良くなっている。 良い悪いを繰り返しながら。
週末にまた客を招く。 職場の先輩も招いてみるつもりだったが 持病が再発したそうで今は入院するかどうかの瀬戸際らしい。 残念ながら今回は見送りとなった。
夜はかなり冷える。 昨日との温度差は著しく、決して風邪を引くわけにはいかない。
今日も創造的なことは何もできなかったが 明日で娘も生後二ヵ月となるし もうちょっとくらいは一日を充実させられたらいいのだけど 継続した集中時間をまだもてないから厳しい。 せいぜい思い付きのタネのストックを増やすくらいしか。
BlackSheepTown買った。 Steamもちゃんと登録した。 何回も何回も認証が必要でたいへん面倒くさいし Uがかすでストレスフルだ。 今日はいじる時間なし。
23時に寝室、早々に娘を居間に連れ出しミルクをやり、 また戻って民話を読み聞かせ、0時前には就寝できた。
|