昨日 目次 明日

2010年07月28日(水)
頑張れる!頑張ろう!
もうすぐ7月も終わりですね。

人が足りず忙しい産婦人科では、研修医は雑用係になりがちです。
わたしは産婦人科に進むと決めているので、
他の研修医が雑用をしている中、
患者さんの診察をしたり、手術に積極的に入ったり、
外来を持たせてもらったり、
治療方針決定に携わったりと色々やらせてもらっています。

産婦人科に興味のない研修医にとっては
雑用さえやっていれば研修が済むので
別に雑用をやることに関しては何も思っていないと思いますが、
本来ならわたしも一緒にやるべき雑用をかなりやってもらっているので
とっても助かっています。

でも、7月が終わると言うことは、
今月回っていた研修医がいなくなってしまうと言うこと。
今月は同じチームに研修医がわたしのほかに2人いたので
仕事がサクサク進んで余裕があったのですが、
8月からわたしのほかには研修医が1人で、
しかもまた新たに仕事を覚えてもらわなければいけないので
しばらくは大変な気がします。。

わたしも初めの1ヵ月目はほぼ雑用係だったんですけどね。。
だんだん色々な仕事を任されるようになり、
雑用係は他の研修医に回さざるを得ず、ちょっと申し訳ない気分。

でも新しい研修医が来るから
わたしも雑用やらないと仕事が回らないだろうな。
そして症例発表が2件と学会の準備もあるので
しばらくかなり忙しいことになりそう。。
ていうか、子連れで学会参加…どうなることやら。


今日は子宮全摘の手術をみっちり教えてもらう予定だったのですが、
1件目の手術中に保育所から電話が…。
熱があるので迎えに来てくださいということだったのですが、
交代要員がいないことと、あと少しで手術も終わりそうだったので、
最後まで手術にはいました。
わたしを保育所に行かせるために、
指導医の先生がハイスピードで手術を終わらせてくれたのですが
教えてもらうどころではなく。ちょっと残念。
そして2件目の手術は入れず。
仕方ないんだけど。。悲しいです。

娘は熱が上がったものの家にあった坐薬を入れて
今は落ち着いてすやすや寝ています。
またひどくならないといいんだけど。

まだ5ヶ月ですが最近お座りできるようになりとっても可愛いです。
お座りさせると目線が高くなるので嬉しいのか、ニコニコになります。
嬉しくて動きまくるので写真はブレブレですが。



それから沢山しゃべって沢山遊ぶとぐっすり寝ます。
クッションに寄りかかってむにゃむにゃです。



前から大好きだったけど、
最近本当に可愛くて可愛くてしょうがないです。
毎日暇さえあればぎゅっと抱きしめて
「大好き大好き大好きー!」と叫んでいます(笑)
この1ヵ月で下の前歯が二本生えてきて、
たまに授乳のとき噛まれちゃうけど、大好き(笑)
この子がいれば頑張れる!!


昨日 目次 明日 My追加 BBS mail