≪過去へ 未来へ≫ 初日 最新 もくじ お便り


スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
しいの実
お便り

2009年09月20日(日) スノーウィ(ウェスティ♂)とのほのぼのLIFE♪
福井越前、食べ歩き散歩ツアー♪ 【1日目】

行ってきました、2泊3日のひとり&一匹電車旅!
これまで1時間以上電車に乗ったことがなく、病院やトリムでケージに入ると黙ってはいないスノーウィと、
果たして旅なんて可能なのかとビビリながらも「何とかなるっしょ〜」と行ってきました!
在来線はペットカートかスリングでいけると踏みましたが、JRの特急はケージが無難だろうと、全部装備。
すべての駅のバリアフリー情報をかき集め、「えんやこら〜♪」と旅立ちました。
---------------------------------------------------------------
日曜日早朝の阪神電車・特急は人もまばら。Beeママさんトリム行きで慣れたか、キョロキョロしつつも
静かなスノーウィでした。
梅田駅から地上へは阪神百貨店のエレベータ使用です。そこからまずはJR大阪駅の御堂筋出口へ。
改札近くで、カートからケージバッグへ乗り換えいただきました。もちろん手回り切符購入!
ケージ内で固まるスノーウィをなだめながらエレベータでホームへ上がり、グリーン車の列へ・・・
ちなみに飼い主初のグリーン車でした。これを選んだのは、“3列シート”だったからです。
1列部分の進行方向一番後ろの席を取り、大荷物も置きつつ、隣に気兼ねなく座りたかったんですぅー。

8:42発のサンダーバードにて福井へ、所要時間は1時間50分!
足元に置いたケージから顔を出しつつも、意外と落ち着いていたスノーウィでした。←最初だけ。


景色を見たそうにゴソゴソしたものの、ワンとも言わず福井へ到着。やればできるやん♪
身軽になるため、本日のお宿・宝永旅館さんへ荷物を預けにいきました。
途中で福井城址を通るのですが、そこの隣にきれいな芝生のある中央公園が見えたのでしばし寄り道。


その後はお昼ごはんを食べるべく、宿の近くのドッグカフェ・Carawayさんへ。
ここの看板犬チャーリーは、オールドイングリッシュシープドッグで大きいのです。しかもこの日は
ゴールデンRの姿も! 飼い主に不安がよぎります・・・というのも、スノーウィは大きいわんこをみると
半分以上の確率で吠えまくるのです。たとえ相手が女の子であったとしても。
「あぁ、昼ごはん食べ損ねるかも(涙)」と不安がよぎりましたが、結論から言うと、無事昼ごはんには
ありつけました。
腰を抜かすほどビックリしたんですが、仲良く遊べたんですねー。途中から黒いラブと、これまた大きな
わんこ(犬種不明、カッコ良かった)もやってきたのですが、チビのくせに負けじと暴れまくってました。
午後からの電車移動で45分程度しかいられなかったのですが、その間、テーブルの間を走り回り、
相手を降参させてましたとさ。
あまりにビックリで、写真を撮ることすら忘れてました・・・残念!

午後からは一乗谷朝倉氏遺跡を訪ねます。福井から在来線で約15分、一両編成ののどかな移動。
走り回ってヘロヘロのスノーウィをスリングに放り込み、電車に乗りました。


田んぼの中にひっそり、無人駅です。
だだっ広い遺跡で、日差しもきつく、スノーウィはヘロヘロということで、徒歩の散策は飼い主の
首を絞めると判断(抱っこさせられたらもう・・・)。レンタサイクルを借りました。


クルマで来ている人が多く、カゴにわんこを乗せてチャリンコでえっちらおっちら移動する姿は
珍しかったようです。途中、彼岸花が咲き乱れる田んぼのあぜ道を通ったりできて気持ちよかった〜♪


でもさすがは遺跡。日差しを遮るものが無く、とにもかくにも暑かったです・・・


でも芝生は嬉しいスノーウィ!写真撮るべくしゃがんだら突っ込んできました・・・お尻しか映らんやん!


城下町の街並みが再現された復原町並のとある民家にて休憩。


本当は奥のほうにある一乗滝まで行き、マイナスイオンを浴びる予定でしたが、暑さも手伝い断念。
遺跡を後にし、駅から1キロほど先にあるという、coffee&cake NAKAMURAを目指すことにしました。
YAHOOの地図ではそんなに遠くなかったつもりなんですけどねー、結局30分ほど歩きましたかしらん?
着いた時にはフラフラでしたが、ガーデンカフェは素敵でした。


薄暗くなるまで一乗谷にいて福井へ戻り宿泊先へ。宝永旅館は和室の場合は大浴場の利用になるため、
洋室シングルにしました。部屋に入って足を洗った途端、ベッドに飛び乗ってウハウハのスノーウィを横目に
飼い主は荷解きなど。その後は女将さんの気遣いで夕食を部屋食にしていただき、ゆっくり休むことができました。

2日目に続く〜。