ヒルカニヤの虎



 いい暮れ迎える鎌倉幕府

連休最終夜は旧い悪友Aとモツ鍋。うまかった!久しぶりにがっつり塩味!朝はリンゴ、昼はどら焼きで挑んだ甲斐がありました。それでもNa5g余裕で超えてる恐ろしい。
Aは理系高校出で文系大学院から管理栄養士になって東南アジアに嫁に行く、という謎の経歴の持ち主ではあるが、わけのわからん外国の市販薬をしこたまくれるのでいい奴。そして准医療関係者はとかく話が早い。鍋序盤で私「実は好酸球で腎臓やられてなー」A「今eGFRなんぼ?」私「50ない」A「モツ鍋食ってる場合か!」食い気味の切れ味冴えるツッコミであった。その後栄養士的指導が入ったけど、気づいたらモツ噛みながら最近DMMで攻めてたエロDVDの寸評とかしてましたよね。お前は胎教的に大丈夫かと言い忘れたわ。だいたい周囲が妊活中か妊娠中という状況になってきて、下戸でも問題なくわれわれは下品だと気づきつつある昨今。

年内は取材に行かないつもりが、年末に入った石狩取材は行きたいので欲望の赴くままに行くことにしてみました。チャレンジング。名刺入れに保険証入れとけば最悪大丈夫だと思うの。行き先は病院だから、という無責任な心意気で。しかし体の弱さは意志の弱さにも繋がるので、あわてて色々引き締めなおさねばならない。
未来に賭ける、ということと、いま苦労する、を天秤にかけるからダメなのだと思う。現在の努力がただ楽しい、ということしかたぶん未来を拓いてゆけない。

2015年11月24日(火)
初日 最新 目次 MAIL


My追加