ヒルカニヤの虎



 低気圧に乗って

BSあまちゃん東京編前編が佳境を迎え、毎朝の放送と土曜の再放送まで見てしまっている。2年前は東京編そんなに熱心に見てなかったんですけど、これだけ短期間に繰り返し見てもまったく飽きない。どころか、見るほど深くなっていく多層的なおもしろさ。脚本も演出も役者も、本当にすごいな。やっぱりクドカンおそろしい。

会社の元先輩・Kさんちに茶トラの子猫がやって来て、足しげく通っている昨今です。チビは臭かわいいのう。子猫をいじくりたおした後に3歳になる自分ちの猫(ややデブ)を抱っこすると「ぐはっ」となる。ふてぶてしさと太ましさが大人猫のよさではあるが、しかし腹に乗られると存在の耐えられない重さ。
私「止まったら死ぬってくらい動き回るの子猫のうちだけなんで、楽しんでください」 Kさん「えっ」 私「大人になったらンコ前・ンコ後の5分しか走りません」 Kさん「じゃあ残りの時間は…」 私「トドです」
正確には次寝そべる快適スポットを探す間は動いてるけどな。あとはじゃらし振っても寝っころがったまま目で追うだけ、腹をモフっても無抵抗のトド。猫は卓越した省エネ動物だと思う。

あと先々週だったかな、ウーマン村本のANNが面白かったような気がする。そうだ、ボケにとってのツッコミ論だ。ノンスタ井上・キンコン西野・ピース綾部らのボケを領域侵犯する下品なツッコミ=ステーキ味のポテトに対し、ナイツ土屋の品のあるツッコミ=薄塩のポテト。白金の奥様のようなたたずまい。ちなみにオードリー若林もボケを引き立てる上品なツッコミに分類されてたんですけど、若林さんは「元ボケのツッコミ」という別ジャンルに入るのではと思う。山ちゃんもそうだし、フット後藤、ライセンス井本、くりぃむ上田も「元ボケのツッコミ」ですよね。そういう人たちは自分がボケだったので、引き際を心得ている。というか、ボケがやられて嫌なことをよく知っている。

2015年07月25日(土)
初日 最新 目次 MAIL


My追加