ヒルカニヤの虎



 景色が変わらなくなるなら

このお盆は仕事にも学業にも追われることなく、各種遠征もなく、古い友達に会ったり赤子をいじったり里帰りしたり同窓会に行ったりお笑い見たり、のんびりだらだら。NGKも無限大ホールもbaseも自転車で行けてしまうことに気づいた盆休み。
13〜15日はほとんど酒浸り。最終日ぐらいはと断酒&休日出勤です。


■和牛トークライブ‘ワッとしてギュッと!’2010/08/15/Sun_21:00-@baseよしもと

月1回の和牛トークライブ、2度目。
お盆で客の入りがあまりよくなく、客席は半分ほど。最近客が少ないとプレッシャーで押しつぶされそうになるよ...(例:京橋花月の1Hライブ)。だから大阪の若手はみんな東京いっちゃうんだよ...。
あ、そうだbaseよしもとの年輪刻みまくった座席カバーが新品になってた!
しかしあまりにザツな張り替え具合なので、新調した意味があったのか甚だ疑問である。

まだ書いてない7月分は和牛と同期の天竺鼠がゲストで、ものすごくおもしろかった。また思い出して書こう。藤崎マーケットやかまいたち、天竺鼠、ビタミンSなど全国レベルの逸材を輩出する花の大阪26期ではちょっと地味な印象の和牛。でも地味にできる子たちなんです。たしか銀シャリのbaseベイベー「ゲテモノ早食いダービー」における水田の反則料理技で興味をもったのだけど、ちょっと深入りしてみたらツッコミの川西のすさまじい善人オーラから目が離せなくなった。後輩から「おじいちゃん」呼ばわりされる川西賢志郎(26)。たしかに仕切り系の大阪芸人としてはありえないほど腹黒さが感じられないのですが、ホンジャマカの恵俊彰なみに目が死んでいる矛盾。あ、水田の上品なボケはふつうに好きです。愛媛っぽい。
来週21日の東京ソロライブタイトルが「乳しぼり漫才」な和牛、彼らだけなぜか何の冠もつかないため(ふつうは‘●●東京初単独ライブ’みたいな煽りがついてる)ケータイよしもとのライブランキングで注目度が急上昇中。
でも乳はしぼらないらしい。

8月はダブルアートとプリマ旦那というNSC30期生2組がトークゲスト。
前半が各コンビの紹介トーク、「お茶の時間」で水田のお手製料理を堪能したあとは心理テストで深層心理を知ろう!コーナー。
キャラが散らかりまくっているダブルアートは京橋花月でみて「ビジュアルの割にネタがベタ」という印象しかなかったのですが、Wartというハードコアパンクバンドをやっていた...という話でやっとテレビ露出とつながりました。ABCグランプリだか何だかで「顔のパーツが鼻に寄っている」フリがおいしかった太っちょ池田と、パンチパーマに赤いタートルネックの田口。とにかく濃ゆい。神戸のインディーズパンクシーンではすごいバンドだったらしく、解散ライブのDVDが出ているほど。上映してくれたけど、涙の解散ライブのMCが7割がた芸人のベシャリでした。なるべくして芸人になったと思う。
対するプリマ旦那は正統派のスーツ漫才師、去年のM-1準決まで進んだ若き実力派。同期のダブルアートが飛び道具すぎてライバル心と苦手意識を持っている。しかし野村が「クラムチャウダー」「ループタイ」というキラーワードを地味にぶっ込んだり、河野がどこまでもおいしくいじられていたりして、長く残りそうなバランスのいいコンビ。野村が「早く隠居したい」「(SEXに対して)金と時間もったいない」などの厭世観まるだしで妙におもろかった。若いのに。彼らはダブルアートのような逸話&紹介Vがないので、友達とやってたアマチュアバンド「空きっ腹に酒」のベース=野村、高校時代のクラス演劇「舞姫」現代版主役=河野の個人ビデオを上映。個人的すぎていろいろ爆笑した。お茶の時間のコロッケだいすき河野のいじられ方もすばらしかったし、プリマ旦那いいよいいよー。

来月のチケットもとってしまったので、このライブは常連になるかもな...と悪い予感がしています。だって来月はウーマンラッシュアワーがゲストなんだよ。先週のフットオンラインでもゲストに出てたけど、後藤との「アワー」縄張り争い&掛け合いでノリにノッてた。パラダイスの安定感ともあいまって恐ろしい勢いです。来月は公にできないブログ炎上ネタに期待する。
あとは勝手に確変と呼んでいる29期もゲスト出演期待中。コマンダンテはもうゲストで出ちゃったのかなあ。ちなみに解散ラッシュの28期は崖っぷち、24期は「そして誰もいなくなった」と呼んでいます(※24期のエハラやイシハザ、若井おさむは大阪を嫌っていたのだろうか)(別枠でいなくなったのは小笠原まさや)



22日の中川家特大寄席が中止になってしまったので、20-22日で瀬戸内国際芸術祭行ってくる。島!船!海!うどん!花火!

2010年08月15日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加