ヒルカニヤの虎



 百八つ数えて鐘が止む

連休最終日が勤労感謝の日であることを、アームストロングのシチサン生配信で知る。今回のゲストはCOWCOWの多田さん。こういう絞り込み・掘り下げ方はいいよね。大人数だとワチャワチャして楽しいけど、ボケが散らかってしまうので一長一短(※犬のシチサン名物)。
アームDVDのCMカリカ編、そういえば録ってた!収録場面見てたのにうっかり爆笑。カリカの「能」はモーニングムーン版を見たことがなく、見たくてたまらんのですがどこで見れるんでしょうか。

先週のジャングルポケットのシチサン、ロシアンモンキーのかわりに犬の心が出ていたので見る。きき相方選手権。以前オードリーが明石屋電視台でやってたけど、目隠ししててもボケの人はどのツッコミが相方かをあてることができるっていう企画。漫才やらなくても、コント内でツッコミが存在しなくても、触る機会すらなくても、確信もってあてられるもんなんだなー。気味悪いほどの池谷の自信。ふつうに気味悪がる押見。企画者のジャンポケだけ外していた。ちなみに春日も若林のツッコミをみごとに外していた。インポッシブルがボケも乳首も当てて全問正解。

大阪深夜ではバッファローさん20周年企画放映。
途中からしか録画されてなかったので、もしかすると関西ダイナマイトのヤングマスターを見逃したのかもしれない。もしや若林出てた?
千鳥のノブがM-1に向けての囲碁将棋の仕上がり具合を語っていた。囲碁将棋がM-1くるっていうのは結局ネタなの?本気なの?あの文科系のノリが大好きなだけにハラハラしちゃう。いずれにせよキャラに入らない純漫才は東京のほうが熱いです。

そんなわけで連休最終日は誰からも感謝されず、朝から京都の百万遍あたりまで。
その後見合い用の服を買いに百貨店にゆく。前日にKさんに選択肢を狭めてもらったので、目移りする阪急や大丸には行かず京阪に。コンサバと目される系統は本当に着れない!店に入るのも無理!という非常に偏った価値観でこれまで生きてきましたが、そのツケに今ごろ直面しているのです。
まずKさんからヨーロッパ古着とヴィヴィアンとタムとグレイスを封じられる。私「じゃあポールスミスのスーツでいいですかね」Kさん「見合いでトラッドにエッジきかしてどうすんの?」んなこと言ったら私なにもないよ!K「それ以外で女っぽいの持ってない?」私「最近着てないけどシビラとレストローズと、あとモルガン…」Kさん「ハイ全部ダメー(若干食い気味)」き、きびしい!妥協に妥協をかさねた折衷案としてロートレでいけという話になり、まあ砂をかむような思いで今日買ってきたわけなんですけど、こんなに楽しくないお買い物があろうか。無地のくせに高いしよ…(※奇抜な柄が入れば入るほど興奮するタイプ)。
精神のバランスがとれなかったので、京橋のIMPでローブズアンドコンフェクションのわけわかんねえ超モードなマント(?)を買ってやった。
まだ着物かスーツって指定されたほうがマシだったな〜。

オードリーANN第7回も例によっておもしろくってねえ、最近ほんとに拝みたい気持ちです。たぶんANNなかったら今頃オードリーへの関心は醒めきっているよ。人見知り芸人の裏話、若林の告発「(春日も)人見知りじゃん!!」(※金切り声)。あの人見知り芸人はたいそうな反響があったそうです。春日に対してもまだ人見知りがとれない若林。うそつけ。
バカ親はほんとにどうしようもねえな。ダブルネームのジョーとの裏スパーリング。あの人ら何してんですか。格闘技話けっこう長かったような気がする。「すべった」「ハネなかった」「『もっとこういうことがやりたい』と言えない」という思いをサンドバッグに叩きこむ陰湿な若林。ドラドラ鈴木はある意味すごい。
例によってシモなラジオネームが読みたくてたまらない若林「ちん●こハム太郎」読んだ!いまいち乗ってない春日、それでも略したちんハム。ラジオなのに絵柄まで浮かんできます。これ怒られない?
新受験生ブルースの南さん「不安」がヘビロテの若林。もとフリーターの春日さんは今回ややテンション低め。…ぞうしって、もしかして造詣のことかな…?若林君はホントに辞書を携えたほうがいい。山崎ハコと怒髪天にびくっとしました。この企画はどう聞けばいいんだ。
後半の諺のあたりからまともに聞けていません。明日聞こう。本当に若林さんはクソガキですね(※ほめてる)。

2009年11月23日(月)
初日 最新 目次 MAIL