ヒルカニヤの虎



 墓堀り 野良犬 消えた街

マルコポロリにバナナマン。
コンビ愛ポロリということで、大阪新世界にて100円串カツのために奮闘するバナナマン。MCは千鳥。コンビで質問の答えが同じか?というフリップ式いちにのさんです。
問「設楽に対してイラッとすること」→日「居酒屋の注文がオトナすぎる(例のさつまあげ)」設「ここぞというときにウケないと首をひねったり舌を出したりする」
問「もっとウケてもいいと思う日村の一発ギャグ」→設「牛の出産」日「(鼻毛がどうこういう尺の長いギャグ)」たしかに牛の出産はもっとウケていいと思うけど、設楽さん曰く「笑いのピークがわからない」なるほど。スタジオのライト東のりは爆笑でしたけどね。そうか牛の出産はあらびき芸か。
コンビの答えが一致したのは1つだけ。問「もう二度としたくない仕事は?」→漁港で魚保存用の砕いた氷を器械で霰のようにぶつけられる。文字通り体を張った仕事。
問「こいつだけは許せないという芸能人」→それぞれガチで答える2人。100円の串カツのために身を削り過ぎるバナナマンはスタジオの芸人から「大阪の番組に向かない」認定。2人とも素直すぎる...。あと設楽さん、キムタクとCMやってますね。脱いでた。日村さんじゃないんだ!という不思議な感覚。


以下、きったない不潔な話ですが書きたいので書く。食事前の奴は読むな!

へそのごまを取ると腹を壊す、という親からの刷りこみにより、これまでへそ奥をほじくったことがなかった私です。でもへそ奥にサザエの蓋みたく固い黒い塊がみえてて、爪でひっぱると腹が痛いので「へその緒かなー」くらい思っていた。周囲は清拭してるので匂うわけでもなかったんですが、先日皮膚科担当のSちゃんに「‘へそのごまを取ると腹を壊す’は迷信です!」と啓蒙される。耳と同じでむしろ定期的に掃除すべきなんだそうです。え、そうなの?ということでへそ掃除のやり方を教えてもらいました。
1)オリーブオイルたっぷりのコットンをへそに(寝転んでへそにオイルを注ぐもよし)
2)20〜30分放置
3)ふやけたのを綿棒で掻きだす
これだけです。妊婦のちくび掃除と同じ要領ですね。根が深い場合はこの行程を繰り返す。
1日論文書いてて脳みそが湧いた日曜夜、現実逃避でやってみました。
オイル浸けにして30分くらい放置したあと、まず黒いふた状のものがぐらつきはじめる。でも根から動かすと痛い。やっぱへその緒なんじゃねーの、と疑いつつ爪で削ってみる。おおおお削れた!削ってるうちに白いものが見えてくる。...へその緒?と疑いつつ白い部分を拡大すべく黒いふたを爪で削っていると、小豆ぐらいの黒いのが「コロっ」と。おおおおお!ふたとれた!へその緒じゃなかった!でもその奥にある白いのはなんかへその緒っぽい。取っていいものかどうかがわからない。日曜の夜に腹痛くなるのも嫌だ。もう1回オイル浸けにしてしばしyoutubeに逃げる。

あー犬の心好きだー。押見はくるり岸田をタテに約めたような容貌だね。モテない系女子にモテそう。私は池谷のあっけらかんとふりきった感じが実はすごいと思う。あの開きっぷりは貴重。コンビ両方がアングラだとダメだけど、犬の心のメジャー化は池谷にかかってるのかも。八百屋コントいい。そういや昔ピンクカーペットに出てたような記憶があるなあ。

...閑話休題、へそです。普通にしてると見えないくらい奥、干瓢みたいなのがちょっとだけ顔を出している状態。好奇心に負けてピンセットでひっぱってみる。と、「ずるるっ」と白い紐状のものが!え、へそにこんなに入る?というくらい出る。サザエのケツに白い部分ありますよね。あれくらい出る。ついでに感嘆の声も出る。ふしぎとぜんぜん痛くない。これはもうへそのごまとか垢とかそういうんじゃない、本当にへその緒の名残りだ!写真とっとけばよかったー。で、何もなくなったへそを綿棒で掃除して、おわり。
生まれ変わったような気分です。たかがへそ、されどへそ。
結果、こんなに気持ちいいことがこの世にあるのか!というくらい爽快だったので、記念にここに記す所存です。毛穴パックの100倍は気持ちいいから、みんなもやるといいよ!※へその緒が残ってる人限定。
しかし「へそ」ぐらいまぬけな平仮名の並びもないね。

2009年09月28日(月)
初日 最新 目次 MAIL