ヒルカニヤの虎



 散歩して紅茶を飲もうか

先週末はザ・ちゃらんぽらんエンジョイに行って来ましたよ、という日記をきのう書いていたのですが会社のマックちゃんが凍ってすべて消えてしまいました。萎えるわー。
まあネタばれというほどのものでもなく、さらっと備忘録。毎月あたらしいネタをおろすのは大変だろうなとおもんぱかったうえでやや辛口です。


前説;アームストロング、氷点下。せっかくの機会なのだからちゃんと力量のわかるものをやればよいのに。先輩いじりも客いじりも関テレのADを超えてない。

漫才;オープニングのモンキーマジックでテンションが鰻登る。テーマは芸人の遺言状とは?ネタくる時間はないよね最近お忙しいし。多分おなじテーマでフリートークしたほうが面白い。モト冬木に歩み寄っていただくのは笑いました。

フリートーク;「ヘレねえ」爆笑。きよし師匠ネタは珠玉のガキ使フリートークと比べてしまうので不利ですが、吉本大運動会たのしみです。
あとは高校時代の体育剣道思い出ばなし、流れでジャイアンの空手部乱入と野球部乱入。藤原の胸ポケットにはボブ。全裸で手にワセリンぬって運転、ゲームフェス(?)のコスプレばなし、そんなもんでしたっけ?(すでに曖昧な記憶)

コント;控え室。世界陸上の監督と選手、これは面白かった。起承転結の構造よりは空気を楽しむ感じ。たぶんアドリブ満載で、大阪にようおる「ほたえる」「いちびる」アホ2人。あらゆる水準が残念な感じに低くて、でも走るのだけめっちゃ速い。時事といえばそうなのだけど、底辺からのダイナミズムが前面に出ててよかったです。彼らがよくいう「所詮」、このまなざしがあれば芸人として私は愛せる。最後もきれいにオチて、ぱちぱちぱち。

クイズ;囚人服で「お前がこの絡みおとしてみろ」と詰め寄る藤原は芸人殺しであった。藤原の人見知りがどれほど酷いか、というV。クイズの解答ボケはどうでもよかっ(略)このへん白目むいててあんまり覚えてない。私はどちらかといえばジャイアン寄りなので藤原の行動は奇々怪々ですが、藤原寄りの先輩Fは気持ちわかるけど普通実行はしないと言ってました。Vまわってんのに相方に「いやや」メールを送る30歳はどうか。

その他;ブリッジ、ロミー藤原となんか井本のDSみたいなの。エンディングは藤原さん30歳おめでとう(4回目)。…そんなもんか?

総括;東京在住で土曜の夜に用事がなくてチケットが定価で手に入れば毎月いくかもしれない。お客さんがよく笑うのはいいけど、なんでも笑えばいいってもんでもないだろ。甘いと優しいは違う。あとフライング笑いが妙に多かったのが気になりました。しょっぱなのボケで即笑うと次のかぶせが潰れてしまうよー芸人殺しだよー。

次の日は寄生虫館に行ったり渋谷の∞ホール(と見せかけてまんだらけ)に行ったり。
月曜は大阪で笑いの花道in北海道と漫才真ナントカ。漫才〜のほうがえらい面白く(麒麟、ティーアップ、フット、中川家、カウスボタンほか)、笑いの花道のザ・ちゃらんぽらんを半ば見逃しました、ごめん。
さて今日はおしゃ水です。

2007年09月26日(水)
初日 最新 目次 MAIL